「ラストワンマイル物流市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2021年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2021年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全218ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
1.市場動向
2.分野別の動向と今後の展望
第1章 ラストワンマイル物流市場の概要
提言:「送料無料」表記をやめましょう
1-1.ラストワンマイル物流市場の概況
1-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模
(1)定義
(2)ラストワンマイル物流市場の市場規模推移
(3)配送種別のシェア
・定義
・配送種別シェア
・配送種別の動向
1-3.宅配便市場の現状
(1)宅配便の定義と取扱個数の推移
(2)宅配クライシス
(3)2020年度の宅配便事業者の取扱個数の推移と今後の動向
(4)宅配便市場におけるBtoB、BtoC、CtoCサービスについて
(5)大手宅配便事業者の動向
・ヤマト運輸株式会社
・佐川急便株式会社
(6)事例研究
・日本郵便株式会社
1-4.配達代行サービス市場
(1)定義と動向
(2)デリバリーシェアサービス
(3)タクシーデリバリー
(4)事例研究
・DiDiフードジャパン株式会社
・株式会社出前館
・Delivery Hero Japan株式会社
・日本交通株式会社
第2章 ラストワンマイル物流市場を取り巻く市場環境
2-1.労働力人口の減少
2-2.国内における物流政策の動向
2-3.物流市場を取り巻く日本の経済環境の動向
2-4.国内貨物輸送量の動向
2-5.国内における貨物在庫量の動向
第3章 業態別にみるラストワンマイル物流の市場動向
3-1.通信販売事業のラストワンマイル物流
(1)定義
(2)ラストワンマイル物流市場規模と動向
(3)物流構造・スキーム
・フルフィルメントセンター(物流センター)の流れ
・3PL事業者(物流事業者)への委託について
・ラストワンマイル物流のスキーム
・ラストワンマイル物流コスト
(4)主要事業者の動向
①大手モール型通信販売事業者の物流動向
②メーカー系通信販売事業者の物流動向
③TV・カタログ事業者の動向
④CtoC EC事業者の動向
(5)事例研究
・遠州トラック株式会社
・ラストワンマイル協同組合
3-2.ワンタイム型デリバリー事業のラストワンマイル物流
(1)定義
(2)ラストワンマイル物流市場規模と動向
(3)物流構造・スキーム
・ラストワンマイル以前の店舗までの物流スキーム
・ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
・ラストワンマイル物流における共通点
・物流車両
・ラストワンマイル物流コスト
(4)主要事業者の動向
①自社配送を行うワンタイム型デリバリー事業の動向
②委託配送を行うワンタイム型デリバリー事業の動向
(5)事例研究
・セイノーホールディングス株式会社
・東急株式会社(東急ベル)
・株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス
3-3.定期販売型デリバリー事業のラストワンマイル物流
(1)定義
(2)ラストワンマイル物流市場規模と動向
(3)物流構造・スキーム
・ラストワンマイル以前の物流スキーム
・ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
・ラストワンマイル物流コスト
(4)主要事業者の動向
(5)事例研究
・オイシックス・ラ・大地株式会社
・株式会社シニアライフクリエイト
第4章 ラストワンマイル物流に関連する注目サービス
4-1.コロナ禍で加速する置き配の取り組み
(1)宅配ボックスと置き配
(2)政府の取り組み
(3)大手モール系通信販売事業者、大手宅配便事業者の取り組み
(4)事例研究
・Yper株式会社
4-2.高齢者の生活支援サービス
(1)日本の高齢化社会と制度について
(2)ラストワンマイルに関わる高齢者支援サービスの動向
(3)宅配便事業者の生活支援サービスの取り組み
4-3.その他注目トピックス
(1)移動販売と見守りサービス
(2)配達ロボットによるラストワンマイル配送
(3)ドローンによるラストワンマイル配送
関連セミナー
2021年8月25日 開催セミナー『コロナ禍の巣ごもり需要で注目集まる、BtoCのラストワンマイル物流市場』のアーカイブを視聴できます。(有料)
ショートレポート
「2021年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望(2021年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
通信販売事業
ワンタイム型デリバリー事業
定期販売型デリバリー事業
個人間宅配事業
3.注目トピック
配達代行サービス ※1
ネットスーパー利用の拡大
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
通信販売事業
ワンタイム型デリバリー事業
定期販売型デリバリー事業
個人間宅配事業
3.注目トピック
配達代行サービス ※1
ネットスーパー利用の拡大
4.将来展望 ※2
掲載図表
- ラストワンマイル物流市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2018~2020年度、2021~2023年度予測
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2021年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2021年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全218ページ
調査結果のポイント
1.市場動向
2.分野別の動向と今後の展望
第1章 ラストワンマイル物流市場の概要
提言:「送料無料」表記をやめましょう
1-1.ラストワンマイル物流市場の概況
1-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模
(1)定義
(2)ラストワンマイル物流市場の市場規模推移
(3)配送種別のシェア
・定義
・配送種別シェア
・配送種別の動向
1-3.宅配便市場の現状
(1)宅配便の定義と取扱個数の推移
(2)宅配クライシス
(3)2020年度の宅配便事業者の取扱個数の推移と今後の動向
(4)宅配便市場におけるBtoB、BtoC、CtoCサービスについて
(5)大手宅配便事業者の動向
・ヤマト運輸株式会社
・佐川急便株式会社
(6)事例研究
・日本郵便株式会社
1-4.配達代行サービス市場
(1)定義と動向
(2)デリバリーシェアサービス
(3)タクシーデリバリー
(4)事例研究
・DiDiフードジャパン株式会社
・株式会社出前館
・Delivery Hero Japan株式会社
・日本交通株式会社
第2章 ラストワンマイル物流市場を取り巻く市場環境
2-1.労働力人口の減少
2-2.国内における物流政策の動向
2-3.物流市場を取り巻く日本の経済環境の動向
2-4.国内貨物輸送量の動向
2-5.国内における貨物在庫量の動向
第3章 業態別にみるラストワンマイル物流の市場動向
3-1.通信販売事業のラストワンマイル物流
(1)定義
(2)ラストワンマイル物流市場規模と動向
(3)物流構造・スキーム
・フルフィルメントセンター(物流センター)の流れ
・3PL事業者(物流事業者)への委託について
・ラストワンマイル物流のスキーム
・ラストワンマイル物流コスト
(4)主要事業者の動向
①大手モール型通信販売事業者の物流動向
②メーカー系通信販売事業者の物流動向
③TV・カタログ事業者の動向
④CtoC EC事業者の動向
(5)事例研究
・遠州トラック株式会社
・ラストワンマイル協同組合
3-2.ワンタイム型デリバリー事業のラストワンマイル物流
(1)定義
(2)ラストワンマイル物流市場規模と動向
(3)物流構造・スキーム
・ラストワンマイル以前の店舗までの物流スキーム
・ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
・ラストワンマイル物流における共通点
・物流車両
・ラストワンマイル物流コスト
(4)主要事業者の動向
①自社配送を行うワンタイム型デリバリー事業の動向
②委託配送を行うワンタイム型デリバリー事業の動向
(5)事例研究
・セイノーホールディングス株式会社
・東急株式会社(東急ベル)
・株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス
3-3.定期販売型デリバリー事業のラストワンマイル物流
(1)定義
(2)ラストワンマイル物流市場規模と動向
(3)物流構造・スキーム
・ラストワンマイル以前の物流スキーム
・ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
・ラストワンマイル物流コスト
(4)主要事業者の動向
(5)事例研究
・オイシックス・ラ・大地株式会社
・株式会社シニアライフクリエイト
第4章 ラストワンマイル物流に関連する注目サービス
4-1.コロナ禍で加速する置き配の取り組み
(1)宅配ボックスと置き配
(2)政府の取り組み
(3)大手モール系通信販売事業者、大手宅配便事業者の取り組み
(4)事例研究
・Yper株式会社
4-2.高齢者の生活支援サービス
(1)日本の高齢化社会と制度について
(2)ラストワンマイルに関わる高齢者支援サービスの動向
(3)宅配便事業者の生活支援サービスの取り組み
4-3.その他注目トピックス
(1)移動販売と見守りサービス
(2)配達ロボットによるラストワンマイル配送
(3)ドローンによるラストワンマイル配送
関連セミナー
2021年8月25日 開催セミナー『コロナ禍の巣ごもり需要で注目集まる、BtoCのラストワンマイル物流市場』のアーカイブを視聴できます。(有料)