「飲料市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2021年版 飲料市場の現状と展望

価格(税込):143,000円(本体価格 130,000円)
「2021年版 飲料市場の現状と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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調査結果のポイント

第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1)2020年度の飲料市場動向
    ①2020年度の飲料市場概況
    【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ②2020年度の主なトピックス
    ③有力企業の飲料売上高
    ◆有力企業の飲料売上高推移
  (2)大手メーカーの動向
    ①コカ・コーラシステムの動向
    ⅰ.2020年度概況
    ⅱ.主要ボトラー動向
    ⅲ.トピックス
    ②ビール系メーカーの動向
    ⅰ.2020年度概況
    ・ビール系飲料メーカーの販売構成比
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
    ③乳業系メーカーの動向
    ⅰ.2020年度概況
    ・乳業大手3社の販売構成比
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
    ④その他大手メーカーの動向
    ⅰ.2020年度概況
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
  (3)飲料市場の今後の見通し
    ①飲料市場の課題と問題点
    ②飲料市場の見通し
    ③市場規模予測(2021~2025年度)
    【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】
2.流通チャネル別のメーカー戦略
  (1)手売りチャネル
    ・主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (2)自販機チャネル
    ・主要メーカーの自動販チャネル戦略
  (3)その他のチャネル
    ・主要メーカーのその他のチャネル戦略
  (4)チャネル別市場規模
    【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
3.飲料容器の動向 
  (1)2020年飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.環境問題を背景にブランドオーナー各社が
    通販チャネルでのラベルレスボトル化を推進
    ⅲ.飲料メーカー各社のBtoBへの取り組みが広がる
    ②缶容器
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.アルミ缶の市場動向
    ⅲ.スチール缶の市場動向
    ③紙容器
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.口栓付き紙容器市場は前年度並み、牛乳等の需要が増加する一方、
    小型容器の出荷がやや苦戦
    ⅲ.キッコーマンが豆乳で紙ストローを採用、
    他の飲料食品メーカーの動向に注視
    ⅳ.アーモンドミルクやオーツミルク等の乳代替飲料が成長
    ④チルドカップ
    ⅰ.市場概況
4.注目すべき市場環境
  (1)健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向
    (トクホ飲料、機能性表示食品)
    【特定保健用食品 総市場規模推移】
    【機能性表示食品 総市場規模推移】
    ・主要メーカーの健康・機能性に関する取り組み
  (2)炭酸水市場の動向
    ①炭酸水市場の概況
    【炭酸水市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ②チャネル別動向
    ③今後の課題と展望
  (3)自販機チャネルを取り巻く市場環境
    ①ネットワーク化を進める自販機の未来
    ⅰ.消費者向けサービスの進化
    ⅱ.オペレーションの効率化に向けた取り組み
    ②自販機のキャッシュレス化に向けた取り組み
    ③社会インフラとして存在感を増す自販機の現状
    ④コロナ禍における自販機の現状とアフターコロナを見据えた対応
    ⑤自販機を利用した新たな取り組み
  (4)通販チャネルの動向
    ①通販チャネルの概況
    ②大手ECサイトの食品販売の取組みと飲料販売の動向
    ⅰ.大手ECサイトの食品販売における取り組み
    ⅱ.ECサイトにおける飲料販売の位置づけ
    ③飲料メーカー各社の取り組み
    ④その他のトピックス
    ・主要メーカーの通販チャネルに関する取り組み
  (5)コロナ禍における飲料市場の変化
    ①メーカーの商品開発状況の変化
    ②伸長する手入れ飲料の動向

第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向

1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況
    【コーラ飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェア
  (2)その他炭酸飲料
    ①市場概況
    【その他炭酸飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料
    ①市場概況
    【天然果汁(100%果汁)飲料市場規模推移
    (メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料 
    ①市場概況
    【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移
    (メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
  (3)野菜飲料
    ①市場概況
    【野菜飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況
    【コーヒー飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況
    【紅茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェア
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況
    【日本茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェア
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況
    【ウーロン茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況
    【スポーツ・機能性飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
  (2)栄養飲料
    ①市場概況
    【栄養飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況
    【飲用牛乳類市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
  (2)物乳飲料
    ①市場概況
    【色物乳飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②色物乳飲料市場のメーカーシェア
  (3)乳酸菌飲料
    ①市場概況
    【乳酸菌飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
  (4)ドリンクヨーグルト
    ①市場概況
    【ドリンクヨーグルト市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
  (5)豆乳
    ①市場概況
    【豆乳市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況
    【レギュラーコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況
    【インスタントコーヒー規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
  (3)手入れ紅茶
    ①市場概況
    【手入れ紅茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②手入れ紅茶市場のメーカーシェア

第Ⅲ章 DXの取り組みに関する企業動向分析

1.食品・飲料メーカーにおけるDX戦略
  (1)食品・飲料メーカーにおけるDX戦略の概況
  (2)食品・飲料メーカーのDX導入の具体事例
  (3)DXビジネス向け支援サービスの動向
    ・主要メーカーのDXの取り組み状況・方針
2.飲料メーカーのDXの取り組みに関するアンケート調査
  (1)調査概要
  (2)調査結果
    ①DXの取り組み状況
    ②DXの取り組みを推進する理由
    ③DXの取り組みを推進していない理由
    ④取り組んでいる(計画している)DXの内容
    ⑤取り組み内容の現在の進捗状況
    ⑥取り組んでいる(計画している)DXによって期待する効果
    ⑦取り組んでいる内容における現時点の成果
    ⑧DXを推進するにあたっての課題
    ⑨DXを推進するために必要なこと(DX推進上の重要事項)
    ⑩DXの取り組みに関する今後の意向
    ⑪今後注力していきたい取り組み内容
    ⑫DXを推進するための投資費用

第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向

【企業研究編】
 アサヒ飲料(株)
 味の素AGF(株)
 (株)伊藤園
 江崎グリコ(株)
 (株)えひめ飲料
 大塚食品(株)
 大塚製薬(株)
 オハヨー乳業(株)
 カゴメ(株)
 キーコーヒー(株)
 協同乳業(株)
 キリンビバレッジ(株)
 コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
 サントリーフーズ(株)
 ダイドードリンコ(株)
 タカナシ乳業(株)
 日本ルナ(株)
 ネスレ日本(株)
 ハウス食品グループ本社(株)(ハウスウェルネスフーズ(株))
 北海道コカ・コーラボトリング(株)
 ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
 三井農林(株)
 (株)明治
 森永乳業(株)
 (株)ヤクルト本社
 UCC上島珈琲(株)
 雪印メグミルク(株)
 ユニリ-バ・ジャパン・カスタマーマ-ケティング(株)

ショートレポート
「2021年版 飲料市場の現状と展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021年版 飲料市場の現状と展望(2021年発刊、税込143,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 家庭内消費にマッチしたカテゴリーがコロナ禍で伸長

3.注目トピック
  コロナ禍で販売チャネルごとの明暗が分かれる ※1
  ラベルレス商品が増加


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 飲料市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2014~2020年度実績、2021年度予測

※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 飲料市場の現状と展望」を元に作成しています。

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