調査結果のポイント
第Ⅰ章 飲料市場の動向
1.飲料市場概況
(1)2020年度の飲料市場動向
①2020年度の飲料市場概況
【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
②2020年度の主なトピックス
③有力企業の飲料売上高
◆有力企業の飲料売上高推移
(2)大手メーカーの動向
①コカ・コーラシステムの動向
ⅰ.2020年度概況
ⅱ.主要ボトラー動向
ⅲ.トピックス
②ビール系メーカーの動向
ⅰ.2020年度概況
・ビール系飲料メーカーの販売構成比
ⅱ.参入企業動向
ⅲ.トピックス
③乳業系メーカーの動向
ⅰ.2020年度概況
・乳業大手3社の販売構成比
ⅱ.参入企業動向
ⅲ.トピックス
④その他大手メーカーの動向
ⅰ.2020年度概況
ⅱ.参入企業動向
ⅲ.トピックス
(3)飲料市場の今後の見通し
①飲料市場の課題と問題点
②飲料市場の見通し
③市場規模予測(2021~2025年度)
【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】
2.流通チャネル別のメーカー戦略
(1)手売りチャネル
・主要メーカーの手売りチャネル戦略
(2)自販機チャネル
・主要メーカーの自動販チャネル戦略
(3)その他のチャネル
・主要メーカーのその他のチャネル戦略
(4)チャネル別市場規模
【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
3.飲料容器の動向
(1)2020年飲料容器動向
(2)容器別飲料市場の動向
①PETボトル
ⅰ.市場概況
ⅱ.環境問題を背景にブランドオーナー各社が
通販チャネルでのラベルレスボトル化を推進
ⅲ.飲料メーカー各社のBtoBへの取り組みが広がる
②缶容器
ⅰ.市場概況
ⅱ.アルミ缶の市場動向
ⅲ.スチール缶の市場動向
③紙容器
ⅰ.市場概況
ⅱ.口栓付き紙容器市場は前年度並み、牛乳等の需要が増加する一方、
小型容器の出荷がやや苦戦
ⅲ.キッコーマンが豆乳で紙ストローを採用、
他の飲料食品メーカーの動向に注視
ⅳ.アーモンドミルクやオーツミルク等の乳代替飲料が成長
④チルドカップ
ⅰ.市場概況
4.注目すべき市場環境
(1)健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向
(トクホ飲料、機能性表示食品)
【特定保健用食品 総市場規模推移】
【機能性表示食品 総市場規模推移】
・主要メーカーの健康・機能性に関する取り組み
(2)炭酸水市場の動向
①炭酸水市場の概況
【炭酸水市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
②チャネル別動向
③今後の課題と展望
(3)自販機チャネルを取り巻く市場環境
①ネットワーク化を進める自販機の未来
ⅰ.消費者向けサービスの進化
ⅱ.オペレーションの効率化に向けた取り組み
②自販機のキャッシュレス化に向けた取り組み
③社会インフラとして存在感を増す自販機の現状
④コロナ禍における自販機の現状とアフターコロナを見据えた対応
⑤自販機を利用した新たな取り組み
(4)通販チャネルの動向
①通販チャネルの概況
②大手ECサイトの食品販売の取組みと飲料販売の動向
ⅰ.大手ECサイトの食品販売における取り組み
ⅱ.ECサイトにおける飲料販売の位置づけ
③飲料メーカー各社の取り組み
④その他のトピックス
・主要メーカーの通販チャネルに関する取り組み
(5)コロナ禍における飲料市場の変化
①メーカーの商品開発状況の変化
②伸長する手入れ飲料の動向
第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向
1.炭酸飲料
(1)コーラ飲料
①市場概況
【コーラ飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②コーラ飲料市場のメーカーシェア
(2)その他炭酸飲料
①市場概況
【その他炭酸飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
(1)天然果汁(100%果汁)飲料
①市場概況
【天然果汁(100%果汁)飲料市場規模推移
(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
(2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
①市場概況
【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移
(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
(3)野菜飲料
①市場概況
【野菜飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
(1)コーヒー飲料
①市場概況
【コーヒー飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
(1)紅茶飲料
①市場概況
【紅茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②紅茶飲料市場のメーカーシェア
(2)日本茶飲料
①市場概況
【日本茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②日本茶飲料市場のメーカーシェア
(3)ウーロン茶
①市場概況
【ウーロン茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
(1)ミネラルウォーター
①市場概況
【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
(1)スポーツ・機能性飲料
①市場概況
【スポーツ・機能性飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
(2)栄養飲料
①市場概況
【栄養飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
(1)飲用牛乳類
①市場概況
【飲用牛乳類市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
(2)物乳飲料
①市場概況
【色物乳飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②色物乳飲料市場のメーカーシェア
(3)乳酸菌飲料
①市場概況
【乳酸菌飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
(4)ドリンクヨーグルト
①市場概況
【ドリンクヨーグルト市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
(5)豆乳
①市場概況
【豆乳市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
(1)レギュラーコーヒー
①市場概況
【レギュラーコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
(2)インスタントコーヒー
①市場概況
【インスタントコーヒー規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
(3)手入れ紅茶
①市場概況
【手入れ紅茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②手入れ紅茶市場のメーカーシェア
第Ⅲ章 DXの取り組みに関する企業動向分析
1.食品・飲料メーカーにおけるDX戦略
(1)食品・飲料メーカーにおけるDX戦略の概況
(2)食品・飲料メーカーのDX導入の具体事例
(3)DXビジネス向け支援サービスの動向
・主要メーカーのDXの取り組み状況・方針
2.飲料メーカーのDXの取り組みに関するアンケート調査
(1)調査概要
(2)調査結果
①DXの取り組み状況
②DXの取り組みを推進する理由
③DXの取り組みを推進していない理由
④取り組んでいる(計画している)DXの内容
⑤取り組み内容の現在の進捗状況
⑥取り組んでいる(計画している)DXによって期待する効果
⑦取り組んでいる内容における現時点の成果
⑧DXを推進するにあたっての課題
⑨DXを推進するために必要なこと(DX推進上の重要事項)
⑩DXの取り組みに関する今後の意向
⑪今後注力していきたい取り組み内容
⑫DXを推進するための投資費用
第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向
【企業研究編】
アサヒ飲料(株)
味の素AGF(株)
(株)伊藤園
江崎グリコ(株)
(株)えひめ飲料
大塚食品(株)
大塚製薬(株)
オハヨー乳業(株)
カゴメ(株)
キーコーヒー(株)
協同乳業(株)
キリンビバレッジ(株)
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
サントリーフーズ(株)
ダイドードリンコ(株)
タカナシ乳業(株)
日本ルナ(株)
ネスレ日本(株)
ハウス食品グループ本社(株)(ハウスウェルネスフーズ(株))
北海道コカ・コーラボトリング(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
三井農林(株)
(株)明治
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
UCC上島珈琲(株)
雪印メグミルク(株)
ユニリ-バ・ジャパン・カスタマーマ-ケティング(株)