第Ⅰ章 飲料市場の動向
1.飲料市場概況
(1)2021年度の飲料市場動向
①2021年度の飲料市場概況
【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
②2021~2022年度の主なトピックス
③有力企業の飲料売上高
・有力企業の飲料売上高推移
(2)大手メーカーの動向
①コカ・コーラシステムの動向
ⅰ.2021年度概況
ⅱ.主要ボトラー動向
ⅲ.トピックス
②ビール系飲料メーカーの動向
ⅰ.2021年度概況
・ビール系飲料メーカーのカテゴリー別販売構成比
ⅱ.参入企業動向
ⅲ.トピックス
③乳業系メーカーの動向
ⅰ.2021年度概況
・乳業大手3社のカテゴリー別販売構成比
ⅱ.参入企業動向
ⅲ.トピックス
④その他大手メーカーの動向
ⅰ.2021年度概況
ⅱ.参入企業動向
ⅲ.トピックス
(3)飲料市場の今後の見通し
①飲料市場の課題と問題点
②飲料市場の見通し
③市場規模予測(2022~2026年度)
【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】
2.流通チャネル別のメーカー戦略
(1)手売りチャネル
・主要メーカーの手売りチャネル戦略
(2)自販機チャネル
・主要メーカーの自動販チャネル戦略
(3)その他のチャネル
・主要メーカーのその他のチャネル戦略
(4)チャネル別市場規模
【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
3.飲料容器の動向
(1)2021年飲料容器動向
(2)容器別飲料市場の動向
①PETボトル
ⅰ.市場概況
ⅱ.ブランドオーナー各社の環境対応推進に応え
PETボトルリサイクル事業への新規参入相次ぐ
ⅲ.事業系回収ボトルの活用促進策としてCRが注目される
②缶容器
ⅰ.市場概況
ⅱ.アルミ缶の市場動向
ⅲ.スチール缶の市場動向
③紙容器
ⅰ.市場概況
ⅱ.清涼飲料等の口栓付き紙容器は
2021年に前年比5%近いプラス成長
ⅲ.ヴィーガンブームで豆乳、アーモンドミルクなど
植物性ミルクが成長
ⅳ.紙容器入りミネラルウォーターが
ホテル、イベント、オフィスで採用始まる
4.注目すべき市場環境
(1)健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向
【特定保健用食品 総市場規模推移】
【機能性表示食品 総市場規模推移】
・主要メーカーの健康・機能性に関する取り組み
(2)炭酸水市場の動向
①炭酸水市場の概況
【炭酸水市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
②今後の課題と展望
(3)注目される植物性ミルクの動向
①植物性ミルク拡大の背景
②植物性ミルク市場の概況
③植物性ミルクに参入するメーカーの取り組み
(4)通販チャネルの動向
①通販チャネルの概況
②大手ECサイトの食品販売の取り組みと飲料販売の動向
ⅰ.大手ECサイトの食品販売における取り組み
ⅱ.ECサイトにおける飲料販売の位置づけ
③ECにおける環境対応の必要性と
コロナ禍の利便性に対応する飲料メーカー
④その他のトピックス
・主要メーカーの通販チャネルに関する取り組み
第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向
1.炭酸飲料
(1)コーラ飲料
①市場概況
【コーラ飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②コーラ飲料市場のメーカーシェア
(2)その他炭酸飲料
①市場概況
【その他炭酸飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
(1)天然果汁(100%果汁)飲料
①市場概況
【天然果汁(100%果汁)飲料市場規模推移
(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
(2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
①市場概況
【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移
(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
(3)野菜飲料
①市場概況
【野菜飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
(1)コーヒー飲料
①市場概況
【コーヒー飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
(1)紅茶飲料
①市場概況
【紅茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②紅茶飲料市場のメーカーシェア
(2)日本茶飲料
①市場概況
【日本茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②日本茶飲料市場のメーカーシェア
(3)ウーロン茶
①市場概況
【ウーロン茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
(1)ミネラルウォーター
①市場概況
【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
(1)スポーツ・機能性飲料
①市場概況
【スポーツ・機能性飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
(2)栄養飲料
①市場概況
【栄養飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
(1)飲用牛乳類
①市場概況
【飲用牛乳類市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
(2)色物乳飲料
①市場概況
【色物乳飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②色物乳飲料市場のメーカーシェア
(3)乳酸菌飲料
①市場概況
【乳酸菌飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
(4)ドリンクヨーグルト
①市場概況
【ドリンクヨーグルト市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
(5)豆乳
①市場概況
【豆乳市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
(1)レギュラーコーヒー
①市場概況
【レギュラーコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
(2)インスタントコーヒー
①市場概況
【インスタントコーヒー規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
(3)手入れ紅茶
①市場概況
【手入れ紅茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②手入れ紅茶市場のメーカーシェア
第Ⅲ章 コロナ下における飲料事業の取組状況
1.コロナ禍における飲料市場の変化
(1)コロナ禍2年目の飲料市場の概況
(2)メーカーの施策の変化
(3)ユーザーの志向変化と手入れ飲料の拡大
2.コロナ下での飲料事業に関するアンケート調査
(1)調査概要
(2)調査結果
①コロナ前(2019年度)と比較した飲料事業の伸長率
②コロナ下における販売チャネル別の増減
③コロナ下で新たに開始した取り組み
④開始した取り組みにおける現時点での成果
⑤コロナ下で重視している商品開発のコンセプト
⑥容器における環境対応の取り組み状況
⑦原料/輸送コスト上昇に伴う影響
⑧原料/輸送コスト上昇に対する対応状況
⑨飲料事業における現在の課題や問題点
⑩DXの取り組み状況
⑪ウィズ/アフターコロナを見据えた今後の重点施策
⑫2022年度の飲料市場の見通し
⑬今後の飲料市場において注目している点
第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向
【企業研究編】
アサヒ飲料(株)
味の素AGF(株)
(株)伊藤園
江崎グリコ(株)
(株)えひめ飲料
大塚食品(株)
大塚製薬(株)
オハヨー乳業(株)
カゴメ(株)
キーコーヒー(株)
キッコーマン(株)
協同乳業(株)
キリンビバレッジ(株)
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
サントリー食品インターナショナル(株)
ダイドードリンコ(株)
タカナシ乳業(株)
日清ヨーク(株)
日本ルナ(株)
ハウス食品グループ本社(株)
北海道コカ・コーラボトリング(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
マルサンアイ(株)
三井農林(株)
(株)明治
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
UCC上島珈琲(株)
雪印メグミルク(株)
ユニリ-バ・ジャパン・カスタマーマ-ケティング(株)