「共通ポイント・ハウスポイントに関する法人アンケート調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2021年版 共通ポイント/ハウスポイント導入・活用実態調査 ~現状と今後の意向~
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2021年版 共通ポイント/ハウスポイント導入・活用実態調査 ~現状と今後の意向~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全107ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
1.ポイントサービス導入事業者の動向
1.1.共通ポイント市場の競争が激化するなかでのブランド選定
1.2.共通ポイント導入の効果
1.3.ハウスポイント発行事業者を満たすニーズの可能性
第Ⅰ章 総論
1.主要事業者(87社)のポイントサービスの活用状況
1.1.共通ポイント導入事業者の動向
1.1.1.共通ポイントのみを導入している事業者の動向
1.1.2.共通ポイントとハウスポイントを併用している事業者の動向
1.2.ハウスポイント発行事業者の動向
1.3.ポイント未導入(廃止)事業者の動向
第Ⅱ章 共通ポイント導入事業者・ハウスポイント発行事業者・ポイント未導入(廃止)事業者の動向
1.回答企業の業態別ポイント活用状況
1.1.大企業連携型共通ポイント導入事業者の業態別ポイント活用状況
1.1.1.共通ポイント・ハウスポイント併用状況
1.1.2.共通ポイント導入ブランド数
1.2.大企業連携型共通ポイント導入事業者のブランド活用状況
1.2.1.業態別共通ポイントのブランド
1.2.2.導入している共通ポイント別ポイント併用状況
2.大企業連携型共通ポイント導入事業者の実態
2.1.共通ポイントのブランド導入理由(MA)
2.1.1.楽天ポイントの導入理由
2.1.2.dポイントの導入理由
2.1.3.Pontaの導入理由
2.1.4.Tポイントの導入理由
2.2.共通ポイントのブランド非導入理由
2.2.1.楽天ポイントを導入しなかった理由
2.2.2.dポイントを導入しなかった理由
2.2.3.Pontaを導入しなかった理由
2.2.4.Tポイントを導入しなかった理由
2.3.共通ポイントのみを導入している理由
2.4.共通ポイントとハウスポイントを併用している理由
2.5.ポイント導入の経路
2.5.1.ポイント導入における相談先
2.5.2.ポイント導入における直接販売・代理店販売比率
2.6.共通ポイントの導入効果(MA)
2.6.1.楽天ポイントの導入効果
2.6.2.dポイントの導入効果
2.6.3.Pontaの導入効果
2.6.4.Tポイントの導入効果
2.6.5.共通ポイントとハウスポイント併用事業者のハウスポイント発行効果
2.7.現在共通ポイントを1種類導入している事業者の今後の意向
2.7.1.複数の共通ポイントを導入したい事業者の意向
2.7.2.共通ポイント1種類の導入を維持する方向性の事業者の意向
2.8.共通ポイント導入事業者におけるポイントの提示率
2.8.1.楽天ポイントの提示率
2.8.2.dポイントの提示率
2.8.3.Pontaの提示率
2.8.4.Tポイントの提示率
2.8.5.共通ポイントとハウスポイント併用事業者のハウスポイント提示率
2.9.ポイントの満足度
2.9.1.楽天ポイントの満足度
2.9.2.dポイントの満足度
2.9.3.Pontaの満足度
2.9.4.Tポイントの満足度
2.9.5.共通ポイントとハウスポイント併用事業者のハウスポイントの満足度
2.10.共通ポイント事業者・ポイントソリューションベンダの支援内容(MA)
2.11.ポイントに関する課題
2.11.1.楽天ポイントに関する課題
2.11.2.dポイントに関する課題
2.11.3.Pontaに関する課題
2.11.4.Tポイントに関する課題
2.11.5.ハウスポイントに関する課題
2.12.共通ポイント事業者・ポイントソリューションベンダへの期待(MA)
2.13.共通ポイント導入事業者の今後のポイントに関する方向性
3.地域密着型共通ポイント導入事業者の概要
4.ハウスポイント発行事業者の実態
4.1.ハウスポイントで利用しているポイントソリューションベンダ
4.2.ハウスポイントの選定理由(MA)
4.3.ハウスポイントの発行における相談先
4.4.ハウスポイント発行の効果
4.5.ハウスポイントの提示率
4.6.ポイントソリューションベンダから受ける支援内容(MA)
4.7.ハウスポイントに関する課題(MA)
4.8.ポイントソリューションベンダに対する今後の期待・要望(MA)
4.9.ハウスポイント発行事業者の今後のポイントに関する方向性
5.ポイント未導入(廃止)事業者の実態
5.1.ポイント未導入(廃止)の理由(MA)
5.2.販促やデータ分析・CRMに関する取組み
5.3.ポイント未導入(廃止)事業者の今後のポイントに関する方向性
5.4.ポイント未導入(廃止)事業者がポイントに希望する条件や成果(MA)
アンケート票
【参考情報】 共通ポイント・ポイントソリューションの動向
1.共通ポイントサービスの概要・動向
1.1.共通ポイントサービスの概要
1.2.共通ポイントサービスの動向
1.2.1.幅広い業種で進む共通ポイントの導入
1.2.2.マルチポイント化の進展
1.2.3.各社と提携を進める共通ポイント事業者
1.2.4.データ分析・会員との接点強化に関する取組み
1.2.5.携帯キャリアの動向に大きく影響される共通ポイント市場
2.ポイントソリューションの概要・動向
2.1.ポイント管理・顧客管理システム/CRM-FSPソリューションの分類
2.2.ポイントソリューションの動向
2.2.1.スマートフォンアプリとの連携強化
2.2.2.ユーザー企業におけるデータ分析の支援
ショートレポート
「2021年版 共通ポイント/ハウスポイント導入・活用実態調査 ~現状と今後の意向~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021年版 共通ポイント/ハウスポイント導入・活用実態調査 ~現状と今後の意向~(2021年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
ハウスポイント発行事業者の今後のポイントに関する方向性
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 共通ポイント/ハウスポイント導入・活用実態調査 ~現状と今後の意向~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
ハウスポイント発行事業者の今後のポイントに関する方向性
掲載図表
- 業種別のポイントサービス活用状況 ※1 ※データ掲載年:2021年8~9月
- 大企業連携型共通ポイント導入事業者の今後のポイントに関する方向性 ※1 ※データ掲載年:2021年8~9月
- ハウスポイント発行事業者の今後のポイントに関する方向性 ※データ掲載年:2021年8~9月
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 共通ポイント/ハウスポイント導入・活用実態調査 ~現状と今後の意向~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2021年版 共通ポイント/ハウスポイント導入・活用実態調査 ~現状と今後の意向~
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2021年版 共通ポイント/ハウスポイント導入・活用実態調査 ~現状と今後の意向~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全107ページ
調査結果のポイント
1.ポイントサービス導入事業者の動向
1.1.共通ポイント市場の競争が激化するなかでのブランド選定
1.2.共通ポイント導入の効果
1.3.ハウスポイント発行事業者を満たすニーズの可能性
第Ⅰ章 総論
1.主要事業者(87社)のポイントサービスの活用状況
1.1.共通ポイント導入事業者の動向
1.1.1.共通ポイントのみを導入している事業者の動向
1.1.2.共通ポイントとハウスポイントを併用している事業者の動向
1.2.ハウスポイント発行事業者の動向
1.3.ポイント未導入(廃止)事業者の動向
第Ⅱ章 共通ポイント導入事業者・ハウスポイント発行事業者・ポイント未導入(廃止)事業者の動向
1.回答企業の業態別ポイント活用状況
1.1.大企業連携型共通ポイント導入事業者の業態別ポイント活用状況
1.1.1.共通ポイント・ハウスポイント併用状況
1.1.2.共通ポイント導入ブランド数
1.2.大企業連携型共通ポイント導入事業者のブランド活用状況
1.2.1.業態別共通ポイントのブランド
1.2.2.導入している共通ポイント別ポイント併用状況
2.大企業連携型共通ポイント導入事業者の実態
2.1.共通ポイントのブランド導入理由(MA)
2.1.1.楽天ポイントの導入理由
2.1.2.dポイントの導入理由
2.1.3.Pontaの導入理由
2.1.4.Tポイントの導入理由
2.2.共通ポイントのブランド非導入理由
2.2.1.楽天ポイントを導入しなかった理由
2.2.2.dポイントを導入しなかった理由
2.2.3.Pontaを導入しなかった理由
2.2.4.Tポイントを導入しなかった理由
2.3.共通ポイントのみを導入している理由
2.4.共通ポイントとハウスポイントを併用している理由
2.5.ポイント導入の経路
2.5.1.ポイント導入における相談先
2.5.2.ポイント導入における直接販売・代理店販売比率
2.6.共通ポイントの導入効果(MA)
2.6.1.楽天ポイントの導入効果
2.6.2.dポイントの導入効果
2.6.3.Pontaの導入効果
2.6.4.Tポイントの導入効果
2.6.5.共通ポイントとハウスポイント併用事業者のハウスポイント発行効果
2.7.現在共通ポイントを1種類導入している事業者の今後の意向
2.7.1.複数の共通ポイントを導入したい事業者の意向
2.7.2.共通ポイント1種類の導入を維持する方向性の事業者の意向
2.8.共通ポイント導入事業者におけるポイントの提示率
2.8.1.楽天ポイントの提示率
2.8.2.dポイントの提示率
2.8.3.Pontaの提示率
2.8.4.Tポイントの提示率
2.8.5.共通ポイントとハウスポイント併用事業者のハウスポイント提示率
2.9.ポイントの満足度
2.9.1.楽天ポイントの満足度
2.9.2.dポイントの満足度
2.9.3.Pontaの満足度
2.9.4.Tポイントの満足度
2.9.5.共通ポイントとハウスポイント併用事業者のハウスポイントの満足度
2.10.共通ポイント事業者・ポイントソリューションベンダの支援内容(MA)
2.11.ポイントに関する課題
2.11.1.楽天ポイントに関する課題
2.11.2.dポイントに関する課題
2.11.3.Pontaに関する課題
2.11.4.Tポイントに関する課題
2.11.5.ハウスポイントに関する課題
2.12.共通ポイント事業者・ポイントソリューションベンダへの期待(MA)
2.13.共通ポイント導入事業者の今後のポイントに関する方向性
3.地域密着型共通ポイント導入事業者の概要
4.ハウスポイント発行事業者の実態
4.1.ハウスポイントで利用しているポイントソリューションベンダ
4.2.ハウスポイントの選定理由(MA)
4.3.ハウスポイントの発行における相談先
4.4.ハウスポイント発行の効果
4.5.ハウスポイントの提示率
4.6.ポイントソリューションベンダから受ける支援内容(MA)
4.7.ハウスポイントに関する課題(MA)
4.8.ポイントソリューションベンダに対する今後の期待・要望(MA)
4.9.ハウスポイント発行事業者の今後のポイントに関する方向性
5.ポイント未導入(廃止)事業者の実態
5.1.ポイント未導入(廃止)の理由(MA)
5.2.販促やデータ分析・CRMに関する取組み
5.3.ポイント未導入(廃止)事業者の今後のポイントに関する方向性
5.4.ポイント未導入(廃止)事業者がポイントに希望する条件や成果(MA)
アンケート票
【参考情報】 共通ポイント・ポイントソリューションの動向
1.共通ポイントサービスの概要・動向
1.1.共通ポイントサービスの概要
1.2.共通ポイントサービスの動向
1.2.1.幅広い業種で進む共通ポイントの導入
1.2.2.マルチポイント化の進展
1.2.3.各社と提携を進める共通ポイント事業者
1.2.4.データ分析・会員との接点強化に関する取組み
1.2.5.携帯キャリアの動向に大きく影響される共通ポイント市場
2.ポイントソリューションの概要・動向
2.1.ポイント管理・顧客管理システム/CRM-FSPソリューションの分類
2.2.ポイントソリューションの動向
2.2.1.スマートフォンアプリとの連携強化
2.2.2.ユーザー企業におけるデータ分析の支援