「レンディングサービス市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2021 FinTech市場の実態と展望 ~レンディングサービス編~
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2021 FinTech市場の実態と展望 ~レンディングサービス編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全117ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第1章 総論
1.FinTechとは
2.FinTech市場概況
2.1 FinTechに関連する法改正等の外的環境の変化
(1)法整備
2.2 レンディングサービスの概況
(1)ソーシャルレンディング
(2)オンライン(AI)融資
(3)スコアレンディング
2.3 API連携の推進状況
(1)APIの概要
①APIとは
②公開範囲について
(2)API公開に伴うメリット
(3)API公開に伴う課題
(4)金融機関、電子決済代行業者の対応状況
3.市場規模
3.1 レンディングサービス市場規模(2018~2021年)
4.将来展望
4.1 レンディングサービス市場予測(2020年~2024年)
4.2 レンディングサービスの市場展望
5.BaaSの拡大
5.1 BaaSとは
5.2 BaaS事業提供のメリット
5.3 今後の展望および課題
第2章 金融機関の実態と取組み
1.メガバンクの取組み状況
1.1 FinTechに関する概況
1.1.1 三菱UFJフィナンシャル・グループの取組み
1.1.2 三井住友フィナンシャルグループの取組み
1.1.3 みずほフィナンシャルグループの取組み
1.2 アフターコロナ/ウィズコロナにおける銀行の課題
2.地方銀行・第二地方銀行の取組み状況
2.1 FinTechに関する概況
2.2 アフターコロナ/ウィズコロナにおける銀行の課題
3.ネット専業銀行の取組み状況
3.1 FinTechに関する概況
①概要
②動向――第二弾ネット銀行設立の動き
③みんなの銀行の設立および設立の背景
3.2 取組み状況
①他社との協業
②自社単独
3.3 APIに関する取組み
3.4 新型コロナによる事業への影響
4.SBIホールディングスの「第4のメガバンク構想」
4.1 概要
4.2 地域金融機関への事業運営支援
①島根銀行とSBIグループの提携事例
②筑邦銀行とSBIグループの連携事例
③東和銀行とSBIグループの連携事例
④きらやか銀行とSBIグループの連携事例
第3章 レンディングサービス提供企業の 実態と取組み
1.ソーシャルレンディング
1.1 ソーシャルレンディングの概要
1.1.1 ソーシャルレンディングとは
1.1.2 投資家の属性
1.1.3 借り手の属性
1.2 新型コロナによる事業への影響
1.2.1 借手への影響
1.2.2 投資家への影響
1.3 ビジネスモデル
1.4 市場規模推移と予測
1.4.1 市場規模推移と予測(売上高ベース:2018年度~2024年度)
1.4.2 融資残高推移
2.オンライン(AI)融資
2.1 オンライン(AI)融資の概要
2.2 主要参入事業者
2.3 主要参入事業者の強み
2.3.1 freee finance lab
2.3.2 アルトア
2.3.3 LENDY
2.4 ビジネスモデル
2.4.1 freee finance lab
2.4.2 アルトア
2.4.3 LENDY
2.5 事業強化に向けた取組み
2.5.1 freee finance lab
2.5.2 アルトア
2.5.3 LENDY
2.6 ターゲット顧客
2.6.1 freee finance lab
2.6.2 アルトア
2.6.3 LENDY
2.7 市場規模
2.7.1 市場規模推移と予測(売上高ベース:2018年度~2024年度予測)
2.7.2 融資残高推移(2018年度~2024年度予測)
3.スコアレンディング
3.1 スコアレンディングの概要
3.2 主要参入事業者の強み
3.2.1 J.Score
3.2.2 LINE
3.3 ビジネスモデル
3.3.1 J.Score
3.3.2 LINE
3.4 事業強化に向けた取組み
3.4.1 J.Score
3.4.2 LINE
3.5 ターゲット顧客
3.5.1 J.Score
3.5.2 LINE
3.6 実績
3.6.1 LINE
3.7 市場規模
3.7.1 市場規模推移と予測(売上高ベース:2018年度~2024年度予測)
3.7.2 融資残高推移(2018年度~2024年度予測)
第4章 BaaSの現状
1.BaaSの現状
1.1 BaaSとは
1.2 提供企業一覧
1.3 提供企業の取組み
1.3.1 住信SBIネット銀行
1.3.2 GMOあおぞらネット銀行
1.3.3 みんなの銀行
1.3.4 新生銀行グループ
1.4 BaaS事業提供のメリット
1.5 今後の展望
第5章 個別企業の実態
1.住信SBIネット銀行
2.GMOあおぞらネット銀行
3.iBankマーケティング
4.みんなの銀行
5.freee finance lab
6.クレジットエンジン・グループ
ショートレポート
「2021 FinTech市場の実態と展望 ~レンディングサービス編~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021 FinTech市場の実態と展望 ~レンディングサービス編~(2021年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
ソーシャルレンディングの動向
信用力を数値化するスコアレンディング
3.注目トピック
金融サービス仲介法制の施行 ※1
BaaSの拡大
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2021年発刊の「2021 FinTech市場の実態と展望 ~レンディングサービス編~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
ソーシャルレンディングの動向
信用力を数値化するスコアレンディング
3.注目トピック
金融サービス仲介法制の施行 ※1
BaaSの拡大
4.将来展望 ※2
掲載図表
- レンディングサービス市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2018~2020年度実績、2021~2024年度予測
- ソーシャルレンディング市場規模推移・予測 ※データ掲載年:2018~2020年度実績、2021~2024年度予測
※本レポートは、2021年発刊の「2021 FinTech市場の実態と展望 ~レンディングサービス編~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2021 FinTech市場の実態と展望 ~レンディングサービス編~
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2021 FinTech市場の実態と展望 ~レンディングサービス編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全117ページ
調査結果のポイント
第1章 総論
1.FinTechとは
2.FinTech市場概況
2.1 FinTechに関連する法改正等の外的環境の変化
(1)法整備
2.2 レンディングサービスの概況
(1)ソーシャルレンディング
(2)オンライン(AI)融資
(3)スコアレンディング
2.3 API連携の推進状況
(1)APIの概要
①APIとは
②公開範囲について
(2)API公開に伴うメリット
(3)API公開に伴う課題
(4)金融機関、電子決済代行業者の対応状況
3.市場規模
3.1 レンディングサービス市場規模(2018~2021年)
4.将来展望
4.1 レンディングサービス市場予測(2020年~2024年)
4.2 レンディングサービスの市場展望
5.BaaSの拡大
5.1 BaaSとは
5.2 BaaS事業提供のメリット
5.3 今後の展望および課題
第2章 金融機関の実態と取組み
1.メガバンクの取組み状況
1.1 FinTechに関する概況
1.1.1 三菱UFJフィナンシャル・グループの取組み
1.1.2 三井住友フィナンシャルグループの取組み
1.1.3 みずほフィナンシャルグループの取組み
1.2 アフターコロナ/ウィズコロナにおける銀行の課題
2.地方銀行・第二地方銀行の取組み状況
2.1 FinTechに関する概況
2.2 アフターコロナ/ウィズコロナにおける銀行の課題
3.ネット専業銀行の取組み状況
3.1 FinTechに関する概況
①概要
②動向――第二弾ネット銀行設立の動き
③みんなの銀行の設立および設立の背景
3.2 取組み状況
①他社との協業
②自社単独
3.3 APIに関する取組み
3.4 新型コロナによる事業への影響
4.SBIホールディングスの「第4のメガバンク構想」
4.1 概要
4.2 地域金融機関への事業運営支援
①島根銀行とSBIグループの提携事例
②筑邦銀行とSBIグループの連携事例
③東和銀行とSBIグループの連携事例
④きらやか銀行とSBIグループの連携事例
第3章 レンディングサービス提供企業の 実態と取組み
1.ソーシャルレンディング
1.1 ソーシャルレンディングの概要
1.1.1 ソーシャルレンディングとは
1.1.2 投資家の属性
1.1.3 借り手の属性
1.2 新型コロナによる事業への影響
1.2.1 借手への影響
1.2.2 投資家への影響
1.3 ビジネスモデル
1.4 市場規模推移と予測
1.4.1 市場規模推移と予測(売上高ベース:2018年度~2024年度)
1.4.2 融資残高推移
2.オンライン(AI)融資
2.1 オンライン(AI)融資の概要
2.2 主要参入事業者
2.3 主要参入事業者の強み
2.3.1 freee finance lab
2.3.2 アルトア
2.3.3 LENDY
2.4 ビジネスモデル
2.4.1 freee finance lab
2.4.2 アルトア
2.4.3 LENDY
2.5 事業強化に向けた取組み
2.5.1 freee finance lab
2.5.2 アルトア
2.5.3 LENDY
2.6 ターゲット顧客
2.6.1 freee finance lab
2.6.2 アルトア
2.6.3 LENDY
2.7 市場規模
2.7.1 市場規模推移と予測(売上高ベース:2018年度~2024年度予測)
2.7.2 融資残高推移(2018年度~2024年度予測)
3.スコアレンディング
3.1 スコアレンディングの概要
3.2 主要参入事業者の強み
3.2.1 J.Score
3.2.2 LINE
3.3 ビジネスモデル
3.3.1 J.Score
3.3.2 LINE
3.4 事業強化に向けた取組み
3.4.1 J.Score
3.4.2 LINE
3.5 ターゲット顧客
3.5.1 J.Score
3.5.2 LINE
3.6 実績
3.6.1 LINE
3.7 市場規模
3.7.1 市場規模推移と予測(売上高ベース:2018年度~2024年度予測)
3.7.2 融資残高推移(2018年度~2024年度予測)
第4章 BaaSの現状
1.BaaSの現状
1.1 BaaSとは
1.2 提供企業一覧
1.3 提供企業の取組み
1.3.1 住信SBIネット銀行
1.3.2 GMOあおぞらネット銀行
1.3.3 みんなの銀行
1.3.4 新生銀行グループ
1.4 BaaS事業提供のメリット
1.5 今後の展望
第5章 個別企業の実態
1.住信SBIネット銀行
2.GMOあおぞらネット銀行
3.iBankマーケティング
4.みんなの銀行
5.freee finance lab
6.クレジットエンジン・グループ