「来店型保険ショップ市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2021年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -Web、来店ショップ販売の実態-
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2021年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -Web、来店ショップ販売の実態-」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全225ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論・分析編
1.業界構造
(1)販売チャネルによる構造把握
(2)来店型保険ショップの成り立ちと背景
2.市場規模
(1)生命保険業界の市場規模と世帯加入件数
(2)来店型保険ショップの市場規模
3.業界動向
(1)市場動向
(2)来店ショップ企業の再編進む
(3)来店ショップにおける異業種・大手資本参入の現状
①異業種、大手資本が参入も一部に撤退の動き
②異業種、金融機関の取組み
(4)生命保険会社の参入の現状と販売チャネルの多様化
①生命保険会社の現状、新たな参入が続く
②保険会社の販売チャネルが多様化
(5)保険販売での新たな取組み、DXの推進
①多様化する販売チャネル
②生命保険会社と来店ショップ等のWeb相談への取組み状況と効果
1)来店ショップのWeb相談の導入実態
2)各社の取組み、効果
3)Web相談のメリット、デメリット
③生命保険会社のWeb相談等への取組み状況
④来店ショップ等企業の個人への訪問業務
⑤来店ショップ等企業の法人向けのサービス、商品提供
⑥来店ショップ等企業のその他の取組み
(6)生命保険会社の代理店への取組み
①乗合代理店向け子会社生保の設立、代理店向け商品開発
②代理店網の見直し
③子会社代理店、グループ代理店との協業状況
④代理店への顧客誘致策
(7)来店ショップ等企業の保険事業以外の取組み
①金融サービス仲介業への意向、取組み
②介護、住宅ローン、相続相談等への取組み
③保全代行への取組み
④がん診断、他の取組み
(8)生命保険会社の保険事業以外での顧客接点強化策
(9)顧客本位の業務運営への取組み
4.来店ショップ、インターネットチャネルでの加入動向
(1)来店ショップの利用動向
(2)来店ショップ利用の満足点、不満点
5.事業戦略
(1)生命保険会社の中期経営計画
(2)生命保険会社のDX戦略
(3)来店ショップ等企業の事業戦略
①現状
②事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
6.業界の課題と展望
(1)展望
(2)課題
第Ⅱ章 各論編
1.来店ショップ等企業の実態
(1)参入企業
(2)来店ショップの経営企業数
(3)設立
(4)従業員数
(5)資本金
(6)店舗数
①増減の変化
②規模別の平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
(7)提携保険会社数
①業界規模別の提携保険会社数
②個別企業の提携保険会社数
2.経営実態(来店ショップ等企業の収益性)
(1)営業収益の現状
(2)2021年、2022年の見通し
3.営業戦略
(1)新規開拓策
①方策
②課題と対策
(2)既存顧客の囲い込み策
(3)顧客利便性向上のための施策
4.商品戦略
(1)商品選定/提案システムの導入有無、予定、特色
(2)生命保険、損害保険の契約動向と注力商品
(3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(5)今後の注目商品と生命保険会社の今後の注力商品
5.顧客獲得実績
(1)保有契約件数
(2)新規契約高と契約件数
(3)新契約年換算保険料
6.顧客動向と属性
(1)顧客の来店目的、ニーズの変化
(2)ターゲット層(リテラシー、加入・見直し、年代、他)
(3)既存と新規顧客属性の概況と変化
(4)今後の顧客動向予測
7.店舗運営戦略
(1)店舗展開地域と今後の展開
(2)生命保険会社の来店ショップ展開
(3)店舗数推移
第Ⅲ章 個票編
1.ほけんの窓口グループ(株)
2.(株)アドバンスクリエイト
3.(株)アイリックコーポレーション
4.(株)FPパートナー
5.(株)ゼロナビ
6.アフラック生命保険(株)
7.ライフネット生命保険(株)
ショートレポート
「2021年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -Web、来店ショップ販売の実態-」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -Web、来店ショップ販売の実態-(2021年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.注目トピック
対面・非対面のハイブリッド対応の進化、顧客接点ポイントの強化が急務 ※1
販売チャネルによる構造把握
3.将来展望 ※2
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -Web、来店ショップ販売の実態-」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.注目トピック
対面・非対面のハイブリッド対応の進化、顧客接点ポイントの強化が急務 ※1
販売チャネルによる構造把握
3.将来展望 ※2
掲載図表
- 来店型保険ショップの市場規模(新契約年換算保険料)推移 ※1 ※データ掲載年:2015~2019年度実績、2020年度見込、2021年度予測
- 生命保険の販売チャネル ※データ掲載年:2021年度
- 顧客接点から見た多様化する販売チャネル ※データ掲載年:2021年度
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -Web、来店ショップ販売の実態-」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2021年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -Web、来店ショップ販売の実態-
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2021年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -Web、来店ショップ販売の実態-」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全225ページ
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論・分析編
1.業界構造
(1)販売チャネルによる構造把握
(2)来店型保険ショップの成り立ちと背景
2.市場規模
(1)生命保険業界の市場規模と世帯加入件数
(2)来店型保険ショップの市場規模
3.業界動向
(1)市場動向
(2)来店ショップ企業の再編進む
(3)来店ショップにおける異業種・大手資本参入の現状
①異業種、大手資本が参入も一部に撤退の動き
②異業種、金融機関の取組み
(4)生命保険会社の参入の現状と販売チャネルの多様化
①生命保険会社の現状、新たな参入が続く
②保険会社の販売チャネルが多様化
(5)保険販売での新たな取組み、DXの推進
①多様化する販売チャネル
②生命保険会社と来店ショップ等のWeb相談への取組み状況と効果
1)来店ショップのWeb相談の導入実態
2)各社の取組み、効果
3)Web相談のメリット、デメリット
③生命保険会社のWeb相談等への取組み状況
④来店ショップ等企業の個人への訪問業務
⑤来店ショップ等企業の法人向けのサービス、商品提供
⑥来店ショップ等企業のその他の取組み
(6)生命保険会社の代理店への取組み
①乗合代理店向け子会社生保の設立、代理店向け商品開発
②代理店網の見直し
③子会社代理店、グループ代理店との協業状況
④代理店への顧客誘致策
(7)来店ショップ等企業の保険事業以外の取組み
①金融サービス仲介業への意向、取組み
②介護、住宅ローン、相続相談等への取組み
③保全代行への取組み
④がん診断、他の取組み
(8)生命保険会社の保険事業以外での顧客接点強化策
(9)顧客本位の業務運営への取組み
4.来店ショップ、インターネットチャネルでの加入動向
(1)来店ショップの利用動向
(2)来店ショップ利用の満足点、不満点
5.事業戦略
(1)生命保険会社の中期経営計画
(2)生命保険会社のDX戦略
(3)来店ショップ等企業の事業戦略
①現状
②事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
6.業界の課題と展望
(1)展望
(2)課題
第Ⅱ章 各論編
1.来店ショップ等企業の実態
(1)参入企業
(2)来店ショップの経営企業数
(3)設立
(4)従業員数
(5)資本金
(6)店舗数
①増減の変化
②規模別の平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
(7)提携保険会社数
①業界規模別の提携保険会社数
②個別企業の提携保険会社数
2.経営実態(来店ショップ等企業の収益性)
(1)営業収益の現状
(2)2021年、2022年の見通し
3.営業戦略
(1)新規開拓策
①方策
②課題と対策
(2)既存顧客の囲い込み策
(3)顧客利便性向上のための施策
4.商品戦略
(1)商品選定/提案システムの導入有無、予定、特色
(2)生命保険、損害保険の契約動向と注力商品
(3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(5)今後の注目商品と生命保険会社の今後の注力商品
5.顧客獲得実績
(1)保有契約件数
(2)新規契約高と契約件数
(3)新契約年換算保険料
6.顧客動向と属性
(1)顧客の来店目的、ニーズの変化
(2)ターゲット層(リテラシー、加入・見直し、年代、他)
(3)既存と新規顧客属性の概況と変化
(4)今後の顧客動向予測
7.店舗運営戦略
(1)店舗展開地域と今後の展開
(2)生命保険会社の来店ショップ展開
(3)店舗数推移
第Ⅲ章 個票編
1.ほけんの窓口グループ(株)
2.(株)アドバンスクリエイト
3.(株)アイリックコーポレーション
4.(株)FPパートナー
5.(株)ゼロナビ
6.アフラック生命保険(株)
7.ライフネット生命保険(株)