「ユニフォーム市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2022 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~
価格(税込):154,000円(本体価格 140,000円)
「2022 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全359ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第1編 ユニフォーム市場の動向
1.ユニフォーム市場の概要
2.ユニフォームの市場規模推移
(1)ユニフォーム総市場
(2)ワーキング・サービス・オフィスユニフォームの合計市場規模
(3)ユニフォーム総市場におけるカテゴリ別構成比推移
(4)カテゴリ別市場
①ワーキングユニフォーム ②サービスユニフォーム
③オフィスユニフォーム ④スクールユニフォーム
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア
(1)ユニフォームメーカーの売上高ランキング
◆有力ユニフォームメーカーのカテゴリ別ユニフォーム売上高構成(2018年度・2019年度)
◆有力ユニフォームメーカーのユニフォーム総売上高推移(2017~2019年度)
(2)ユニフォーム市場でのメーカーシェア(2018年度・2019年度)
◆ユニフォーム業界の注目トピックス
4.注目企業の動向
・株式会社ワークマン
コロナ禍つづく中で10期連続の最高益を更新
・ハミューレ株式会社
仕事用品店「プロノ」を展開 一般向けの新業態「プロノセレクト」を新規出店
・ユニフォームネクスト株式会社
2020年2月末に新受発注システムをリリース
ECサイトの利便性、スタッフ処理効率化
・株式会社サンクラッド
学生服リユースショップ「さくらや」を全国で展開
第2編 ワーキングユニフォーム市場
1.ワーキングユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.ワーキングユニフォームメーカーの取組み・状況について
(1)商品戦略 (2)販売促進 (3)販売エリア・チャネル戦略
(4)ニーズの傾向について (5)ユニフォームレンタルの取組み (6)生産体制
(7)サステナビリティの取組み (8)DXの取り組み (9)自社の今後の方針
(10)ユニフォーム市場の今後の見通し
第3編 サービスユニフォーム市場
1.サービスユニフォームの市場概要
2.サービスユニフォームのサプライチェーン
3.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズの推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
4.サービスユニフォームメーカーの取組み・状況について
(1)商品戦略 (2)販売促進 (3)販売エリア・チャネル戦略
(4)ニーズの傾向について (5)ユニフォームレンタルの取組み (6)生産体制
(7)サステナビリティの取組み (8)DXの取り組み (9)自社の今後の方針
(10)ユニフォーム市場の今後の見通し
第4編 オフィスユニフォーム市場
1.オフィスユニフォームの市場概要と方向性
2.オフィスユニフォームのサプライチェーン
3.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
4.オフィスユニフォームメーカーの取組み・状況について
(1)商品戦略 (2)販売促進 (3)販売エリア・チャネル戦略
(4)ニーズの傾向について (5)ユニフォームレンタルの取組み (6)生産体制
(7)サステナビリティの取組み (8)DXの取り組み (9)自社の今後の方針
(10)ユニフォーム市場の今後の見通し
第5編 スクールユニフォーム市場
1.スクールユニフォームの市場概要と方向性
◆現在のスクールユニフォーム市場の概況
2.マーケットサイズとメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.スクールユニフォーム・メーカーの戦略分析
4.スクールユニフォームメーカーの取組み・状況について
(1)商品戦略 (2)販売促進 (3)販売エリア・チャネル戦略
(4)ニーズの傾向について (5)ユニフォームレンタルの取組み (6)生産体制
(7)サステナビリティの取組み (8)DXの取り組み (9)自社の今後の方針
(10)ユニフォーム市場の今後の見通し
第6編 有力ユニフォーム企業の運営実態
〔調査内容〕※企業によって記載する項目が一部異なります
1.企業概要と担当部門
(所在地、代表者、資本金、従業員数、設立、担当部署、支店他、事業種目)
2.業績推移(決算期、売上高、税引後利益高、企業特徴及び経営方針)
3.ユニフォーム売上高推移
4.ユニフォーム事業の特徴
5.事業の多角化について
6.ブランド展開
7.仕入先及び販売先の構成比
8.業種別の需要分野構成
9.ユニフォームの販売戦略
(①商品展開と戦略、②販売促進の取組、③販売エリア・チャネル戦略)
10.ユニフォームの商品動向
(①ニーズの傾向について、②ユニフォームレンタルの取組)
11.生産体制
(①少量多品種、別注、小口ユーザー対応他、②海外生産の取り組み、③流通戦略)
12.サステナビリティについて、取り組みと目標
13.デジタルトランスフォーメーション(DX)について取り組みと課題
14.自社の今後の方針
15.ユニフォーム市場の今後の見通し
<50音順>
KAZEN WLD株式会社(KAZENグループ)
アイトス株式会社
株式会社明石スクールユニフォームカンパニー
アカツキ商事株式会社
株式会社アルトコーポレーション
オンワード商事株式会社
カーシーカシマ株式会社
菅公学生服株式会社
株式会社金原
クロダルマ株式会社
株式会社コーコス信岡
株式会社サーヴォ
株式会社サンエス
株式会社ジーベック
株式会社自重堂
株式会社ジョア
住商モンブラン株式会社
セロリー株式会社
株式会社桑和
タカヤ商事株式会社
瀧本株式会社
株式会社チクマ
株式会社ツカモトコーポレーション
株式会社トンボ
ナガイレーベン株式会社
株式会社ボンマックス
ミズノ株式会社
ミドリ安全株式会社
ショートレポート
「2022 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2022 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~(2022年発刊、税込154,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
ワーキングユニフォーム
サービスユニフォーム
オフィスユニフォーム
スクールユニフォーム
3.注目トピック
アパレルメーカーがスクールユニフォーム市場へ参入 ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2022年発刊の「2022 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
ワーキングユニフォーム
サービスユニフォーム
オフィスユニフォーム
スクールユニフォーム
3.注目トピック
アパレルメーカーがスクールユニフォーム市場へ参入 ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 国内ユニフォーム市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2016~2020年度実績、2021~2023年度予測
- 2020年度需要分野別ユニフォーム市場構成比 ※1 ※データ掲載年:2020年度
※本レポートは、2022年発刊の「2022 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2022 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~
価格(税込):154,000円(本体価格 140,000円)
「2022 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全359ページ
調査結果のポイント
第1編 ユニフォーム市場の動向
1.ユニフォーム市場の概要
2.ユニフォームの市場規模推移
(1)ユニフォーム総市場
(2)ワーキング・サービス・オフィスユニフォームの合計市場規模
(3)ユニフォーム総市場におけるカテゴリ別構成比推移
(4)カテゴリ別市場
①ワーキングユニフォーム ②サービスユニフォーム
③オフィスユニフォーム ④スクールユニフォーム
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア
(1)ユニフォームメーカーの売上高ランキング
◆有力ユニフォームメーカーのカテゴリ別ユニフォーム売上高構成(2018年度・2019年度)
◆有力ユニフォームメーカーのユニフォーム総売上高推移(2017~2019年度)
(2)ユニフォーム市場でのメーカーシェア(2018年度・2019年度)
◆ユニフォーム業界の注目トピックス
4.注目企業の動向
・株式会社ワークマン
コロナ禍つづく中で10期連続の最高益を更新
・ハミューレ株式会社
仕事用品店「プロノ」を展開 一般向けの新業態「プロノセレクト」を新規出店
・ユニフォームネクスト株式会社
2020年2月末に新受発注システムをリリース
ECサイトの利便性、スタッフ処理効率化
・株式会社サンクラッド
学生服リユースショップ「さくらや」を全国で展開
第2編 ワーキングユニフォーム市場
1.ワーキングユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.ワーキングユニフォームメーカーの取組み・状況について
(1)商品戦略 (2)販売促進 (3)販売エリア・チャネル戦略
(4)ニーズの傾向について (5)ユニフォームレンタルの取組み (6)生産体制
(7)サステナビリティの取組み (8)DXの取り組み (9)自社の今後の方針
(10)ユニフォーム市場の今後の見通し
第3編 サービスユニフォーム市場
1.サービスユニフォームの市場概要
2.サービスユニフォームのサプライチェーン
3.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズの推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
4.サービスユニフォームメーカーの取組み・状況について
(1)商品戦略 (2)販売促進 (3)販売エリア・チャネル戦略
(4)ニーズの傾向について (5)ユニフォームレンタルの取組み (6)生産体制
(7)サステナビリティの取組み (8)DXの取り組み (9)自社の今後の方針
(10)ユニフォーム市場の今後の見通し
第4編 オフィスユニフォーム市場
1.オフィスユニフォームの市場概要と方向性
2.オフィスユニフォームのサプライチェーン
3.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
4.オフィスユニフォームメーカーの取組み・状況について
(1)商品戦略 (2)販売促進 (3)販売エリア・チャネル戦略
(4)ニーズの傾向について (5)ユニフォームレンタルの取組み (6)生産体制
(7)サステナビリティの取組み (8)DXの取り組み (9)自社の今後の方針
(10)ユニフォーム市場の今後の見通し
第5編 スクールユニフォーム市場
1.スクールユニフォームの市場概要と方向性
◆現在のスクールユニフォーム市場の概況
2.マーケットサイズとメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.スクールユニフォーム・メーカーの戦略分析
4.スクールユニフォームメーカーの取組み・状況について
(1)商品戦略 (2)販売促進 (3)販売エリア・チャネル戦略
(4)ニーズの傾向について (5)ユニフォームレンタルの取組み (6)生産体制
(7)サステナビリティの取組み (8)DXの取り組み (9)自社の今後の方針
(10)ユニフォーム市場の今後の見通し
第6編 有力ユニフォーム企業の運営実態
〔調査内容〕※企業によって記載する項目が一部異なります
1.企業概要と担当部門
(所在地、代表者、資本金、従業員数、設立、担当部署、支店他、事業種目)
2.業績推移(決算期、売上高、税引後利益高、企業特徴及び経営方針)
3.ユニフォーム売上高推移
4.ユニフォーム事業の特徴
5.事業の多角化について
6.ブランド展開
7.仕入先及び販売先の構成比
8.業種別の需要分野構成
9.ユニフォームの販売戦略
(①商品展開と戦略、②販売促進の取組、③販売エリア・チャネル戦略)
10.ユニフォームの商品動向
(①ニーズの傾向について、②ユニフォームレンタルの取組)
11.生産体制
(①少量多品種、別注、小口ユーザー対応他、②海外生産の取り組み、③流通戦略)
12.サステナビリティについて、取り組みと目標
13.デジタルトランスフォーメーション(DX)について取り組みと課題
14.自社の今後の方針
15.ユニフォーム市場の今後の見通し
<50音順>
KAZEN WLD株式会社(KAZENグループ)
アイトス株式会社
株式会社明石スクールユニフォームカンパニー
アカツキ商事株式会社
株式会社アルトコーポレーション
オンワード商事株式会社
カーシーカシマ株式会社
菅公学生服株式会社
株式会社金原
クロダルマ株式会社
株式会社コーコス信岡
株式会社サーヴォ
株式会社サンエス
株式会社ジーベック
株式会社自重堂
株式会社ジョア
住商モンブラン株式会社
セロリー株式会社
株式会社桑和
タカヤ商事株式会社
瀧本株式会社
株式会社チクマ
株式会社ツカモトコーポレーション
株式会社トンボ
ナガイレーベン株式会社
株式会社ボンマックス
ミズノ株式会社
ミドリ安全株式会社