「食品ギフト市場に関する調査を実施(2022年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2022 食品ギフト市場白書
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2022 食品ギフト市場白書」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全451ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
1.ギフト総市場規模推移
2.分類別市場規模推移
(1)オケージョン別市場動向
(2)チャネル別市場動向
(3)アイテム別市場動向
Ⅱ.食品ギフト市場の市場規模推移と予測
1.食品ギフト市場規模推移
2.食品ギフトの定義
3.分類別市場動向
(1)オケージョン別市場動向
ⅰ)パーソナルギフト(フォーマル)
ⅱ)パーソナルギフト(カジュアル)
ⅲ)法人ギフト
ⅳ)中元・歳暮
(2)チャネル別市場動向
(3)アイテム別市場動向
4.消費者調査結果
5.注目トピック、トレンド
(1)SDGsの意識が食品ギフトにも
(2)防災備蓄を目的とした長期保存食ギフトへの注目
(3)ますます高まる菓子類ギフトの存在感
Ⅲ.オケージョン別市場動向
1.パーソナルギフト(フォーマル)
(1)結婚祝い・結婚式引出物
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
(2)出産祝い・出産内祝い
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
(3)長寿祝い
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
2.パーソナルギフト(カジュアル)
(1)バレンタインデー
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
(2)プチギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
(3)手土産
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
3.法人ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
4.中元・歳暮
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み
Ⅳ.チャネル別市場動向
1.百貨店
(1)百貨店全体動向
(2)百貨店における食品ギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
2.GMS
(1)GMS全体動向
(2)GMSにおける食品ギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
3.スーパーマーケット(SM)
(1)スーパーマーケット全体動向
(2)スーパーマーケットにおける食品ギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
4.トラフィック
(1)トラフィック全体動向
(2)トラフィックチャネルにおける食品ギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
5.専門店
(1)専門店全体動向
(2)専門店における食品ギフトの動向
①ギフト専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
②食品専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
6.インターネット通販(ソーシャルギフト)
(1)インターネット全体動向
(2)インターネット通販における食品ギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
7.その他
(1)その他チャネル全体動向
(2)その他チャネルにおける食品ギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
Ⅴ.アイテム別市場動向
1.菓子類
(1)菓子類全体動向
(2)菓子類のギフト動向
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
2.加工食品
(1)加工食品全体動向
(2)加工食品のギフト動向
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
3.生鮮食品
(1)生鮮食品全体動向
(2)生鮮食品のギフト動向
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
4.飲料
(1)飲料全体動向
(2)飲料のギフト動向
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
5.酒類
(1)酒類全体動向
(2)酒類のギフト動向
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
Ⅵ.主要企業の事例研究
<百貨店>
株式会社そごう・西武
株式会社大丸松坂屋百貨店
株式会社髙島屋
株式会社三越伊勢丹
<GMS>
株式会社イトーヨーカ堂
<スーパーマーケット(SM)>
株式会社ライフコーポレーション
<トラフィック>
株式会社JR東日本クロスステーション
株式会社メトロプロパティーズ
<ギフト専門店>
株式会社ギフトプラザ
株式会社ハリカ
<食品専門店、メーカー>
《菓子類》
株式会社赤坂柿山
株式会社銀座コージーコーナー
株式会社シュゼット
株式会社宗家源吉兆庵
株式会社虎屋
株式会社ヨックモック
《加工品・生鮮食品》
アサヒグループ食品株式会社
伊藤ハム株式会社
株式会社今半
株式会社魚久
大和食品工業株式会社
株式会社西利
日清オイリオグループ株式会社
株式会社ニュー・クイック
兵庫県手延素麺協同組合
マルハニチロ株式会社
株式会社桃屋
《飲料・酒類》
アサヒグループホールディングス株式会社
カゴメ株式会社
キリンホールディングス株式会社
UCCホールディングス株式会社
<インターネット通販(ソーシャルギフト)>
アイランド株式会社
株式会社ギフティ
株式会社ギフトパッド
株式会社ギフトモール
株式会社Gracia
株式会社ぐるなび
株式会社ビビッドガーデン
株式会社ポケットマルシェ
LINE株式会社
リンベル株式会社
<その他チャネル>
株式会社郵便局物販サービス
ショートレポート
「2022 食品ギフト市場白書」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2022 食品ギフト市場白書(2022年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全8ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
パーソナルギフト(フォーマル) における食品ギフト市場
パーソナルギフト(カジュアル)における食品ギフト市場
法人ギフトにおける食品ギフト市場
中元・歳暮における食品ギフト市場
3.注目トピック
SDGsの意識が食品ギフトにも ※1
防災備蓄を目的とした長期保存食ギフトへの注目
ますます高まる菓子類ギフトの存在感
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2022年発刊の「2022 食品ギフト市場白書」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
パーソナルギフト(フォーマル) における食品ギフト市場
パーソナルギフト(カジュアル)における食品ギフト市場
法人ギフトにおける食品ギフト市場
中元・歳暮における食品ギフト市場
3.注目トピック
SDGsの意識が食品ギフトにも ※1
防災備蓄を目的とした長期保存食ギフトへの注目
ますます高まる菓子類ギフトの存在感
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 食品ギフト市場規模推移と予測 ※1 ※データ掲載年:2019~2021年実績、2022年見込、2023年予測
- 中元・歳暮 食品ギフト市場規模推移と予測 ※データ掲載年:2019~2021年実績、2022年見込、2023年予測
- オケージョン別 食品ギフト市場規模推移と予測 ※データ掲載年:2019~2021年実績、2022年見込、2023年予測
※本レポートは、2022年発刊の「2022 食品ギフト市場白書」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2022 食品ギフト市場白書
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2022 食品ギフト市場白書」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全451ページ
調査結果のポイント
Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
1.ギフト総市場規模推移
2.分類別市場規模推移
(1)オケージョン別市場動向
(2)チャネル別市場動向
(3)アイテム別市場動向
Ⅱ.食品ギフト市場の市場規模推移と予測
1.食品ギフト市場規模推移
2.食品ギフトの定義
3.分類別市場動向
(1)オケージョン別市場動向
ⅰ)パーソナルギフト(フォーマル)
ⅱ)パーソナルギフト(カジュアル)
ⅲ)法人ギフト
ⅳ)中元・歳暮
(2)チャネル別市場動向
(3)アイテム別市場動向
4.消費者調査結果
5.注目トピック、トレンド
(1)SDGsの意識が食品ギフトにも
(2)防災備蓄を目的とした長期保存食ギフトへの注目
(3)ますます高まる菓子類ギフトの存在感
Ⅲ.オケージョン別市場動向
1.パーソナルギフト(フォーマル)
(1)結婚祝い・結婚式引出物
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
(2)出産祝い・出産内祝い
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
(3)長寿祝い
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
2.パーソナルギフト(カジュアル)
(1)バレンタインデー
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
(2)プチギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
(3)手土産
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
3.法人ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
4.中元・歳暮
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み
Ⅳ.チャネル別市場動向
1.百貨店
(1)百貨店全体動向
(2)百貨店における食品ギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
2.GMS
(1)GMS全体動向
(2)GMSにおける食品ギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
3.スーパーマーケット(SM)
(1)スーパーマーケット全体動向
(2)スーパーマーケットにおける食品ギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
4.トラフィック
(1)トラフィック全体動向
(2)トラフィックチャネルにおける食品ギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
5.専門店
(1)専門店全体動向
(2)専門店における食品ギフトの動向
①ギフト専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
②食品専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
6.インターネット通販(ソーシャルギフト)
(1)インターネット全体動向
(2)インターネット通販における食品ギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
7.その他
(1)その他チャネル全体動向
(2)その他チャネルにおける食品ギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
Ⅴ.アイテム別市場動向
1.菓子類
(1)菓子類全体動向
(2)菓子類のギフト動向
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
2.加工食品
(1)加工食品全体動向
(2)加工食品のギフト動向
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
3.生鮮食品
(1)生鮮食品全体動向
(2)生鮮食品のギフト動向
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
4.飲料
(1)飲料全体動向
(2)飲料のギフト動向
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
5.酒類
(1)酒類全体動向
(2)酒類のギフト動向
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
Ⅵ.主要企業の事例研究
<百貨店>
株式会社そごう・西武
株式会社大丸松坂屋百貨店
株式会社髙島屋
株式会社三越伊勢丹
<GMS>
株式会社イトーヨーカ堂
<スーパーマーケット(SM)>
株式会社ライフコーポレーション
<トラフィック>
株式会社JR東日本クロスステーション
株式会社メトロプロパティーズ
<ギフト専門店>
株式会社ギフトプラザ
株式会社ハリカ
<食品専門店、メーカー>
《菓子類》
株式会社赤坂柿山
株式会社銀座コージーコーナー
株式会社シュゼット
株式会社宗家源吉兆庵
株式会社虎屋
株式会社ヨックモック
《加工品・生鮮食品》
アサヒグループ食品株式会社
伊藤ハム株式会社
株式会社今半
株式会社魚久
大和食品工業株式会社
株式会社西利
日清オイリオグループ株式会社
株式会社ニュー・クイック
兵庫県手延素麺協同組合
マルハニチロ株式会社
株式会社桃屋
《飲料・酒類》
アサヒグループホールディングス株式会社
カゴメ株式会社
キリンホールディングス株式会社
UCCホールディングス株式会社
<インターネット通販(ソーシャルギフト)>
アイランド株式会社
株式会社ギフティ
株式会社ギフトパッド
株式会社ギフトモール
株式会社Gracia
株式会社ぐるなび
株式会社ビビッドガーデン
株式会社ポケットマルシェ
LINE株式会社
リンベル株式会社
<その他チャネル>
株式会社郵便局物販サービス