「パーソナルミールソリューション市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2022年版 パーソナルミールソリューション市場の展望 ~健康や嗜好に合わせて個別最適化する食ビジネスの新たな潮流~
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2022年版 パーソナルミールソリューション市場の展望 ~健康や嗜好に合わせて個別最適化する食ビジネスの新たな潮流~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全219ページ
掲載内容
OPEN ▼
第Ⅰ章 パーソナルミールソリューションの市場環境
1.生活習慣病と老衰が日本人の死亡率上位
2.増え続ける要介護認定者、医療・介護保険財政
3.中高年男性の肥満、高齢者の低栄養問題
4.運動習慣のない女性が増加傾向
5.働く世代の野菜不足が深刻
6.若年層の外食・中食利用が進む
7.関心はあるが難しい「食習慣改善」
8.仕事・家事・育児・介護に忙殺される共働き女性
9.インターネット、SNSの利用が高齢者に拡大
10.利用端末はスマホが最多
第Ⅱ章 パーソナルミールソリューションの市場動向
トピックス:欧米の先進事例に学ぶ ~話題の海外動向~
(1)ショッパブルレシピの提案からハンズフリークッキングまで
キッチンテックでつながる新しい料理体験を!
・イニット(Innit,米)
・サイドシェフ(SideChef,米)
・ドロップ(Drop,アイルランド)
・タイニーシェフ(TinyChef,米)
(2)高齢者食や代替肉での活用が進む3Dフードプリンター、宇宙に行く日も近い?!
・Brill,Inc(米)/Brill 3D Culinary Studio
・Natural Machines(スペイン)/Foodini
・Novameat(スペイン)
・Redefine Meat(イスラエル)
1.パーソナルミールソリューション総市場
(1)市場概況と市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
(2)分野別市場構成比(2020年度)
2.パーソナライズフード市場
(1)市場定義と参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要動向と販売施策
(4)現状の課題と今後の取り組み、市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
3.献立(レシピ)提案アプリ市場
(1)市場定義と参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要動向と現状の課題
(4)今後の取り組み・市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
4.スマートキッチン家電市場
(1)市場定義と参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要動向と販売施策
(4)現状の課題と今後の取り組み、市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
5.フードデリバリーサービス市場(在宅配食/食材宅配/生協個配/ネットスーパー)
<在宅配食サービス市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
(6)冷凍宅配食市場
<食材(惣菜)宅配市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
<生協(個配)市場>
(1)市場・サービス概要
(2)主要生協(個配事業)の取り組み動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
<ネットスーパー市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
<在宅配食サービス市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
(6)冷凍宅配食市場
<食材(惣菜)宅配市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
<生協(個配)市場>
(1)市場・サービス概要
(2)主要生協(個配事業)の取り組み動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
<ネットスーパー市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
第Ⅲ章 参入企業の個別動向
<パーソナライズフード>
POST COFFEE
~スペシャルティコーヒーを専門に扱い、美味しいコーヒーと消費者をつなぐ~
MiL
~国内初のベビーフードのサブスクリプションを始め、家庭用で市場をリードする~
<献立(レシピ)提案アプリ>
味の素
~中高生アスリートの「勝ち飯」提案アプリをテスト開発、保護者の調理負担軽減も~
ウェルナス
~ユーザーの自己実現をサポートする「栄養最適食(AI食)」を提案~
おいしい健康
~「おいしく・楽しく・誰でもできる」食事管理でヘルスケアサービスを推進~
サッポロHD
~家庭での料理体験にイノベーションをもたらす「うちレピ」、2022年に正式版をローンチ~
ミーニュー
~ニチレイアプリと統合した新生「me:new」で、心と身体にゆとりのある食生活を~
Menu For Today
~冷蔵庫の中身からAIがプロの料理研究家のレシピを組み合わせて献立を提案~
<スマートキッチン家電>
シャープ
~ユーザーに合わせて進化&最適化するスマートキッチン家電は“もう一人の家族”~
パナソニック
~IoTキッチン家電で一人ひとりに“ちょうどいい”暮らしを提案、社会課題の解決も~
Felicidad
~ナビゲーション付き調理家電「Hestan Cue」で家庭料理から本格料理まで~
プロデュース・オン・デマンド
~スマートIHヒーター「Repro」で科学的な調理を提案~
<フードデリバリーサービス>
オイシックス・ラ・大地
~食のサブスクモデルを磨き上げ、収益性+サステナブルな事業成長を加速~
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
~毎日の食からサステイナブル(持続可能)な暮らしの実現を~
髙島屋
~上質で魅力的な品揃えで富裕層の心をつかむ。実績も5年で6倍に拡大~
東都生活協同組合
~産地と直結する安心産直商品をより多くの消費者へ届けるために事業に取り組む~
パルシステム生活協同組合連合会
~「産直4原則」を掲げ、農業・漁業の再生や持続可能な地域社会の構築を目指す~
阪急キッチンエール関西
~“お客様にストレスのない買物を”新たな付加価値の提供で継続利用促進へ~
ヨシケイ開発
~調理の手間とムダをWカットするミールキット「Cut Meal」が伸長~
ワタミ
~幅広い顧客層に向けて、宅食ビジネスモデルの転換を推進~
ショートレポート
「2022年版 パーソナルミールソリューション市場の展望 ~健康や嗜好に合わせて個別最適化する食ビジネスの新たな潮流~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2022年版 パーソナルミールソリューション市場の展望 ~健康や嗜好に合わせて個別最適化する食ビジネスの新たな潮流~(2022年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
献立(レシピ)提案アプリ市場
3.注目トピック
キッチンテックでつながる新しい料理体験(話題の海外動向) ※1
高齢者食や代替肉での活用が進む3Dフードプリンター(話題の海外動向)
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2022年発刊の「2022年版 パーソナルミールソリューション市場の展望 ~健康や嗜好に合わせて個別最適化する食ビジネスの新たな潮流~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
献立(レシピ)提案アプリ市場
3.注目トピック
キッチンテックでつながる新しい料理体験(話題の海外動向) ※1
高齢者食や代替肉での活用が進む3Dフードプリンター(話題の海外動向)
4.将来展望 ※2
掲載図表
- パーソナルミールソリューションの市場規模予測 ※1 ※データ掲載年:2020年度実績、2025、2030年度予測
※本レポートは、2022年発刊の「2022年版 パーソナルミールソリューション市場の展望 ~健康や嗜好に合わせて個別最適化する食ビジネスの新たな潮流~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2022年版 パーソナルミールソリューション市場の展望 ~健康や嗜好に合わせて個別最適化する食ビジネスの新たな潮流~
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2022年版 パーソナルミールソリューション市場の展望 ~健康や嗜好に合わせて個別最適化する食ビジネスの新たな潮流~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全219ページ
第Ⅰ章 パーソナルミールソリューションの市場環境
1.生活習慣病と老衰が日本人の死亡率上位
2.増え続ける要介護認定者、医療・介護保険財政
3.中高年男性の肥満、高齢者の低栄養問題
4.運動習慣のない女性が増加傾向
5.働く世代の野菜不足が深刻
6.若年層の外食・中食利用が進む
7.関心はあるが難しい「食習慣改善」
8.仕事・家事・育児・介護に忙殺される共働き女性
9.インターネット、SNSの利用が高齢者に拡大
10.利用端末はスマホが最多
第Ⅱ章 パーソナルミールソリューションの市場動向
トピックス:欧米の先進事例に学ぶ ~話題の海外動向~
(1)ショッパブルレシピの提案からハンズフリークッキングまで
キッチンテックでつながる新しい料理体験を!
・イニット(Innit,米)
・サイドシェフ(SideChef,米)
・ドロップ(Drop,アイルランド)
・タイニーシェフ(TinyChef,米)
(2)高齢者食や代替肉での活用が進む3Dフードプリンター、宇宙に行く日も近い?!
・Brill,Inc(米)/Brill 3D Culinary Studio
・Natural Machines(スペイン)/Foodini
・Novameat(スペイン)
・Redefine Meat(イスラエル)
1.パーソナルミールソリューション総市場
(1)市場概況と市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
(2)分野別市場構成比(2020年度)
2.パーソナライズフード市場
(1)市場定義と参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要動向と販売施策
(4)現状の課題と今後の取り組み、市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
3.献立(レシピ)提案アプリ市場
(1)市場定義と参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要動向と現状の課題
(4)今後の取り組み・市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
4.スマートキッチン家電市場
(1)市場定義と参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要動向と販売施策
(4)現状の課題と今後の取り組み、市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
5.フードデリバリーサービス市場(在宅配食/食材宅配/生協個配/ネットスーパー)
<在宅配食サービス市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
(6)冷凍宅配食市場
<食材(惣菜)宅配市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
<生協(個配)市場>
(1)市場・サービス概要
(2)主要生協(個配事業)の取り組み動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
<ネットスーパー市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
<在宅配食サービス市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
(6)冷凍宅配食市場
<食材(惣菜)宅配市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
<生協(個配)市場>
(1)市場・サービス概要
(2)主要生協(個配事業)の取り組み動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
<ネットスーパー市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
第Ⅲ章 参入企業の個別動向
<パーソナライズフード>
POST COFFEE
~スペシャルティコーヒーを専門に扱い、美味しいコーヒーと消費者をつなぐ~
MiL
~国内初のベビーフードのサブスクリプションを始め、家庭用で市場をリードする~
<献立(レシピ)提案アプリ>
味の素
~中高生アスリートの「勝ち飯」提案アプリをテスト開発、保護者の調理負担軽減も~
ウェルナス
~ユーザーの自己実現をサポートする「栄養最適食(AI食)」を提案~
おいしい健康
~「おいしく・楽しく・誰でもできる」食事管理でヘルスケアサービスを推進~
サッポロHD
~家庭での料理体験にイノベーションをもたらす「うちレピ」、2022年に正式版をローンチ~
ミーニュー
~ニチレイアプリと統合した新生「me:new」で、心と身体にゆとりのある食生活を~
Menu For Today
~冷蔵庫の中身からAIがプロの料理研究家のレシピを組み合わせて献立を提案~
<スマートキッチン家電>
シャープ
~ユーザーに合わせて進化&最適化するスマートキッチン家電は“もう一人の家族”~
パナソニック
~IoTキッチン家電で一人ひとりに“ちょうどいい”暮らしを提案、社会課題の解決も~
Felicidad
~ナビゲーション付き調理家電「Hestan Cue」で家庭料理から本格料理まで~
プロデュース・オン・デマンド
~スマートIHヒーター「Repro」で科学的な調理を提案~
<フードデリバリーサービス>
オイシックス・ラ・大地
~食のサブスクモデルを磨き上げ、収益性+サステナブルな事業成長を加速~
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
~毎日の食からサステイナブル(持続可能)な暮らしの実現を~
髙島屋
~上質で魅力的な品揃えで富裕層の心をつかむ。実績も5年で6倍に拡大~
東都生活協同組合
~産地と直結する安心産直商品をより多くの消費者へ届けるために事業に取り組む~
パルシステム生活協同組合連合会
~「産直4原則」を掲げ、農業・漁業の再生や持続可能な地域社会の構築を目指す~
阪急キッチンエール関西
~“お客様にストレスのない買物を”新たな付加価値の提供で継続利用促進へ~
ヨシケイ開発
~調理の手間とムダをWカットするミールキット「Cut Meal」が伸長~
ワタミ
~幅広い顧客層に向けて、宅食ビジネスモデルの転換を推進~