「和洋菓子・デザート類の購入動向に関する消費者アンケート調査を実施(2022年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2022年版 これからの和菓子・洋菓子・デザートの消費トレンド分析
価格(税込):121,000円(本体価格 110,000円)
「2022年版 これからの和菓子・洋菓子・デザートの消費トレンド分析」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全201ページ
掲載内容
OPEN ▼
第Ⅰ章 調査結果分析編
1.全体分析
(1)和・洋菓子・デザートの嗜好程度
(2)各あんこの嗜好程度
(3)和・洋菓子を自分で購入し喫食する頻度
(4)和菓子の種類別喫食程度
(5)和菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
(6)和菓子ブランドの利用状況
(7)洋菓子の種類別喫食程度
(8)各洋菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
(9)洋菓子ブランドの利用状況
(10)和菓子や洋菓子を食べたいと思う気分・シーン
(11)購入してみたい和菓子・洋菓子
(12)スイーツの情報入手経路
(13)スイーツと健康意識
①理想的なカロリー
②健康意識とスイーツの購買を左右するポイント
③スイーツを購入する際の“ヘルシーさ”の重視度
④月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の健康意識
(14)普段食べるスイーツの上限金額
(15)スイーツを購入する際に重視するポイント
(16)スイーツを購入する際の意識
(17)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の買い物意識
(18)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人が良く利用するコーヒーチェーン
(19)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の価格改定に対する意識
(20)最近に気になっているスイーツやブランド(自由記述)
2.スイーツの消費実態クラスター分析
(1)各クラスターのプロファイル
(2)クラスター別の和菓子の消費実態
①クラスター別 和菓子の喫食頻度
②クラスター別 和菓子の購入チャネル
③クラスター別 和菓子ブランドの利用頻度
(3)クラスター別の洋菓子の消費実態
①クラスター別 洋菓子の喫食頻度
②クラスター別 洋菓子の購入チャネル
③クラスター別 洋菓子ブランドの利用頻度
(4)クラスター別のスイーツに関する行動パターン
①クラスター別 和菓子を食べたいと思う気分・シーン
②クラスター別 洋菓子を食べたいと思う気分・シーン
③クラスター別 スイーツの情報入手経路
④クラスター別 和菓子の理想的なカロリー
⑤クラスター別 洋菓子の理想的なカロリー
⑥クラスター別 スイーツの購買を左右する健康的要素
⑦クラスター別 スイーツを購入する際に重視するポイント
⑧クラスター別 購入してみたいと思う和菓子
⑨クラスター別 購入してみたいと思う和菓子
⑩クラスター別 普段購入する和菓子の上限金額
⑪クラスター別 普段購入する洋菓子の上限金額
⑫クラスター別 スイーツを購入する際の意識
⑬クラスター別 スイーツの価格改定に対する意識
(5)クラスター別 スイーツ購入に付随する購買行動の意識
①クラスター別 買物全般に対する意識
②クラスター別 利用するコーヒーチェーン
③クラスター別 健康に対する意識
3.スイーツの消費実態クラスター分析結果に対する考察
第Ⅱ章 データ編
(1)和・洋菓子・デザートの嗜好程度
(2)各あんこの嗜好程度
(3)和・洋菓子を自分で購入し喫食する頻度
(4)和菓子の種類別喫食程度
(5)和菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
(6)和菓子ブランドの利用状況
(7)洋菓子の種類別喫食程度
(8)各洋菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
(9)洋菓子ブランドの利用状況
(10)和菓子や洋菓子を食べたいと思う気分・シーン
(11)購入してみたい和菓子・洋菓子
(12)スイーツの情報入手経路
(13)スイーツと健康意識
①理想的なカロリー
②健康意識とスイーツの購買を左右するポイント
③月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の健康意識
(14)普段食べるスイーツの上限金額
(15)スイーツを購入する際に重視するポイント
(16)スイーツを購入する際の意識
(17)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の買い物意識
(18)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人が良く利用するコーヒーチェーン
(19)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の価格改定に対する意識
ショートレポート
「2022年版 これからの和菓子・洋菓子・デザートの消費トレンド分析」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2022年版 これからの和菓子・洋菓子・デザートの消費トレンド分析(2022年発刊、税込121,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全11ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
クラスター1:シュークリームなどの身近な洋菓子を時々食べる「お手軽洋菓子」
クラスター2:スイーツには予算に糸目をつけない甘党の「スイーツセレブ」
クラスター3:和・洋全般のスイーツを買い物ついでに買う主婦層が多い「スイーツ主婦」
クラスター4:団子などの身近な和菓子を時々食べる「お手軽和菓子」
クラスター5:コンビニでスイーツを購入する若年男性が中心の「スイーツ男子」
クラスター6:スイーツにガッツリ感を求める若年女性が中心の「スイーツOL」
クラスター7:地域の専門店に通う男性シニアが多い「スイーツシニア」
※本レポートは、2022年発刊の「2022年版 これからの和菓子・洋菓子・デザートの消費トレンド分析」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
クラスター1:シュークリームなどの身近な洋菓子を時々食べる「お手軽洋菓子」
クラスター2:スイーツには予算に糸目をつけない甘党の「スイーツセレブ」
クラスター3:和・洋全般のスイーツを買い物ついでに買う主婦層が多い「スイーツ主婦」
クラスター4:団子などの身近な和菓子を時々食べる「お手軽和菓子」
クラスター5:コンビニでスイーツを購入する若年男性が中心の「スイーツ男子」
クラスター6:スイーツにガッツリ感を求める若年女性が中心の「スイーツOL」
クラスター7:地域の専門店に通う男性シニアが多い「スイーツシニア」
掲載図表
- スイーツのクラスター分類 ※1 ※データ掲載年:2022年5月調査
- 和菓子・洋菓子の主要品目別喫食程度 ※1 ※データ掲載年:2022年5月調査
- クラスター1:「お手軽洋菓子」の属性特徴 ※データ掲載年:2022年5月調査
- クラスター2:「スイーツセレブ」の属性特徴 ※データ掲載年:2022年5月調査
- クラスター3:「スイーツ主婦」の属性特徴 ※データ掲載年:2022年5月調査
- クラスター4:「お手軽和菓子」の属性特徴 ※データ掲載年:2022年5月調査
- クラスター5:「スイーツ男子」の属性特徴 ※データ掲載年:2022年5月調査
- クラスター6:「スイーツOL」の属性特徴 ※データ掲載年:2022年5月調査
- クラスター7:「スイーツシニア」の属性特徴 ※データ掲載年:2022年5月調査
※本レポートは、2022年発刊の「2022年版 これからの和菓子・洋菓子・デザートの消費トレンド分析」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2022年版 これからの和菓子・洋菓子・デザートの消費トレンド分析
価格(税込):121,000円(本体価格 110,000円)
「2022年版 これからの和菓子・洋菓子・デザートの消費トレンド分析」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全201ページ
第Ⅰ章 調査結果分析編
1.全体分析
(1)和・洋菓子・デザートの嗜好程度
(2)各あんこの嗜好程度
(3)和・洋菓子を自分で購入し喫食する頻度
(4)和菓子の種類別喫食程度
(5)和菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
(6)和菓子ブランドの利用状況
(7)洋菓子の種類別喫食程度
(8)各洋菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
(9)洋菓子ブランドの利用状況
(10)和菓子や洋菓子を食べたいと思う気分・シーン
(11)購入してみたい和菓子・洋菓子
(12)スイーツの情報入手経路
(13)スイーツと健康意識
①理想的なカロリー
②健康意識とスイーツの購買を左右するポイント
③スイーツを購入する際の“ヘルシーさ”の重視度
④月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の健康意識
(14)普段食べるスイーツの上限金額
(15)スイーツを購入する際に重視するポイント
(16)スイーツを購入する際の意識
(17)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の買い物意識
(18)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人が良く利用するコーヒーチェーン
(19)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の価格改定に対する意識
(20)最近に気になっているスイーツやブランド(自由記述)
2.スイーツの消費実態クラスター分析
(1)各クラスターのプロファイル
(2)クラスター別の和菓子の消費実態
①クラスター別 和菓子の喫食頻度
②クラスター別 和菓子の購入チャネル
③クラスター別 和菓子ブランドの利用頻度
(3)クラスター別の洋菓子の消費実態
①クラスター別 洋菓子の喫食頻度
②クラスター別 洋菓子の購入チャネル
③クラスター別 洋菓子ブランドの利用頻度
(4)クラスター別のスイーツに関する行動パターン
①クラスター別 和菓子を食べたいと思う気分・シーン
②クラスター別 洋菓子を食べたいと思う気分・シーン
③クラスター別 スイーツの情報入手経路
④クラスター別 和菓子の理想的なカロリー
⑤クラスター別 洋菓子の理想的なカロリー
⑥クラスター別 スイーツの購買を左右する健康的要素
⑦クラスター別 スイーツを購入する際に重視するポイント
⑧クラスター別 購入してみたいと思う和菓子
⑨クラスター別 購入してみたいと思う和菓子
⑩クラスター別 普段購入する和菓子の上限金額
⑪クラスター別 普段購入する洋菓子の上限金額
⑫クラスター別 スイーツを購入する際の意識
⑬クラスター別 スイーツの価格改定に対する意識
(5)クラスター別 スイーツ購入に付随する購買行動の意識
①クラスター別 買物全般に対する意識
②クラスター別 利用するコーヒーチェーン
③クラスター別 健康に対する意識
3.スイーツの消費実態クラスター分析結果に対する考察
第Ⅱ章 データ編
(1)和・洋菓子・デザートの嗜好程度
(2)各あんこの嗜好程度
(3)和・洋菓子を自分で購入し喫食する頻度
(4)和菓子の種類別喫食程度
(5)和菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
(6)和菓子ブランドの利用状況
(7)洋菓子の種類別喫食程度
(8)各洋菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
(9)洋菓子ブランドの利用状況
(10)和菓子や洋菓子を食べたいと思う気分・シーン
(11)購入してみたい和菓子・洋菓子
(12)スイーツの情報入手経路
(13)スイーツと健康意識
①理想的なカロリー
②健康意識とスイーツの購買を左右するポイント
③月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の健康意識
(14)普段食べるスイーツの上限金額
(15)スイーツを購入する際に重視するポイント
(16)スイーツを購入する際の意識
(17)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の買い物意識
(18)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人が良く利用するコーヒーチェーン
(19)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の価格改定に対する意識