2022年版 これからの和菓子・洋菓子・デザートの消費トレンド分析

発刊日
2022/06/27
体裁
A4 / 201頁
資料コード
C64108500
PDFサイズ
3.5MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 201頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:月に1回以上の頻度で、和菓子や洋菓子などのスイーツ類を自分で購入し、食べる人を対象に、和・洋菓子、デザート類の購入・消費実態や、スイーツ類に対するニーズ、購買を左右する要素を調査した。
また、昨今、原料価格やエネルギーコストの上昇を背景に、様々な食品が値上がりする中、嗜好品である和菓子・洋菓子類においても、価格改定が待ったなしの状況となっている。しかし、必需品ではないことから、メーカーは値上げに躊躇するケースも多いのが実情である。そこで、普段購入しているスイーツ類が値上がりした場合の対応についても、調査を実施した。
なお、集計・分析においては、基本属性となる、性別、年齢に加えて、回答結果から7つのクラスターに分類し、クラスター間の比較分析も行った。
調査期間:2022年5月
本調査回収数:870票

調査結果サマリー
Close

和洋菓子・デザート類の購入動向に関する消費者アンケート調査を実施(2022年)
首都圏居住の20代~60代の男女870名へのアンケート調査結果では、シュークリームや団子など、スーパーやコンビニエンスストアでも購入できる身近なスイーツへの需要が幅広い消費層から集まる

資料ポイント
Close

  • 月1回以上の頻度で、和菓子や洋菓子などのスイーツ類を自分で購入して食べる人のニーズとは?
    - 今回、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)に居住する20~60代の男女(n=870)を対象に、和菓子や洋菓子などのスイーツ類を月1回以上の頻度で、自ら購入し、食べている人を抽出。スイーツ類に対するニーズ、購買を左右する要素などを調査した。
    - 全体で、1,234人のうち、870人(約7割)が「月に1回以上、スイーツ類を自分で購入して食べる」と回答した。
  • スイーツ類の価格改定に対する耐性・反応とは?
    - 昨今、原料価格やエネルギーコストの上昇を背景に、様々な食品が値上がりする中、嗜好品である和菓子・洋菓子類においても、価格改定が待ったなしの状況。しかし、メーカーは、生活必需品ではないスイーツの値上げに躊躇することが多い。
    - そこで、普段購入しているスイーツ類が値上がりした場合の対応・反応について、新たに調査項目へ加えた。
  • 性年代別に最近気になるスイーツを自由回答!
    - 回答者870人が“最近気になるスイーツ”を50字以上で自由回答。性年代別に見ると、性別・年代を問わず、具体的なブランド名、コンビニスイーツの具体的な商品などの回答が得られた。
  • 当年版よりクラスター分析を追加
    - 月1回以上、スイーツ類を自分で購入して食べる人を7つのクラスターに分類し、消費傾向の違いを分析した。

リサーチ内容

第Ⅰ章 調査結果分析編

1.全体分析
  (1)和・洋菓子・デザートの嗜好程度
  (2)各あんこの嗜好程度
  (3)和・洋菓子を自分で購入し喫食する頻度
  (4)和菓子の種類別喫食程度
  (5)和菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
  (6)和菓子ブランドの利用状況
  (7)洋菓子の種類別喫食程度
  (8)各洋菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
  (9)洋菓子ブランドの利用状況
  (10)和菓子や洋菓子を食べたいと思う気分・シーン
  (11)購入してみたい和菓子・洋菓子
  (12)スイーツの情報入手経路
  (13)スイーツと健康意識
    ①理想的なカロリー
    ②健康意識とスイーツの購買を左右するポイント
    ③スイーツを購入する際の“ヘルシーさ”の重視度
    ④月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の健康意識
  (14)普段食べるスイーツの上限金額
  (15)スイーツを購入する際に重視するポイント
  (16)スイーツを購入する際の意識
  (17)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の買い物意識
  (18)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人が良く利用するコーヒーチェーン
  (19)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の価格改定に対する意識
  (20)最近に気になっているスイーツやブランド(自由記述)
2.スイーツの消費実態クラスター分析
  (1)各クラスターのプロファイル
  (2)クラスター別の和菓子の消費実態
    ①クラスター別 和菓子の喫食頻度
    ②クラスター別 和菓子の購入チャネル
    ③クラスター別 和菓子ブランドの利用頻度
  (3)クラスター別の洋菓子の消費実態
    ①クラスター別 洋菓子の喫食頻度
    ②クラスター別 洋菓子の購入チャネル
    ③クラスター別 洋菓子ブランドの利用頻度
  (4)クラスター別のスイーツに関する行動パターン
    ①クラスター別 和菓子を食べたいと思う気分・シーン
    ②クラスター別 洋菓子を食べたいと思う気分・シーン
    ③クラスター別 スイーツの情報入手経路
    ④クラスター別 和菓子の理想的なカロリー
    ⑤クラスター別 洋菓子の理想的なカロリー
    ⑥クラスター別 スイーツの購買を左右する健康的要素
    ⑦クラスター別 スイーツを購入する際に重視するポイント
    ⑧クラスター別 購入してみたいと思う和菓子
    ⑨クラスター別 購入してみたいと思う和菓子
    ⑩クラスター別 普段購入する和菓子の上限金額
    ⑪クラスター別 普段購入する洋菓子の上限金額
    ⑫クラスター別 スイーツを購入する際の意識
    ⑬クラスター別 スイーツの価格改定に対する意識
  (5)クラスター別 スイーツ購入に付随する購買行動の意識
    ①クラスター別 買物全般に対する意識
    ②クラスター別 利用するコーヒーチェーン
    ③クラスター別 健康に対する意識
3.スイーツの消費実態クラスター分析結果に対する考察

第Ⅱ章 データ編

(1)和・洋菓子・デザートの嗜好程度
(2)各あんこの嗜好程度
(3)和・洋菓子を自分で購入し喫食する頻度
(4)和菓子の種類別喫食程度
(5)和菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
(6)和菓子ブランドの利用状況
(7)洋菓子の種類別喫食程度
(8)各洋菓子の購入チャネル(品目別、品目平均)
(9)洋菓子ブランドの利用状況
(10)和菓子や洋菓子を食べたいと思う気分・シーン
(11)購入してみたい和菓子・洋菓子
(12)スイーツの情報入手経路
(13)スイーツと健康意識
  ①理想的なカロリー
  ②健康意識とスイーツの購買を左右するポイント
  ③月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の健康意識
(14)普段食べるスイーツの上限金額
(15)スイーツを購入する際に重視するポイント
(16)スイーツを購入する際の意識
(17)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の買い物意識
(18)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人が良く利用するコーヒーチェーン
(19)月1回以上スイーツを自分で購入して食べる人の価格改定に対する意識

Excel商品 商品説明
Close

消費者調査のローデータ2種(①事前調査回答の1,234票 ②本調査回答の870票)
(資料内のグラフ等をご要望の方は、別途お問い合わせをお願い致します。)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 201頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。