2022年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~
発刊日
2022/03/10
体裁
A4 / 704頁
資料コード
C63122800
PDFサイズ
24.5MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:和・洋菓子・デザート市場は、食品業界の中でもコロナ禍の影響を大きく受けた。特に、人が参集する機会の大幅な減少に伴い、手土産や観光土産などのギフト需要は減少を余儀なくされ、withコロナが継続する中で、回復の目途はいまだたっていないのが現状である。
一方で、旅行や外食などの余暇が制限されたことにより、身近でできるプチ贅沢やストレスの発散先として、スイーツが選ばれるケースが増加しており、各社は自家需要の取り込みに尽力し、売上回復を図っている。
コロナ禍3年目を迎えようとしている今、市場回復に向けた業界の様々な取組を追った。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2021年11月~2022年2月
和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2022年)
withコロナの継続で堅調に推移する自家需要
~コロナ禍のストレス発散でプチ贅沢消費の好調が継続、手土産等の回復が期待される~
- 製品市場動向(2017~2021年度予測)
和菓子、洋菓子、デザート類(ヨーグルト、常温ゼリー、プリン、チルドゼリー、その他チルドデザート)、アイス類(パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用)の各市場を詳細分析。 - 流通動向
百貨店、路面店、量販・スーパー、コンビニエンスストア、エキナカ、空港、通販、SA・PAなど、菓子流通のキーとなるチャネル別動向を詳細分析。 - 大型チェーン店を中心に、菓子店のエリア分析を新たに追加。
リサーチ内容
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
1.総市場規模の推移
[図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類総市場規模推移(2016~2021年度予測)
[図表]市場の内訳(2016~2021年度予測)
[図表]市場構成比の推移(2016~2021年度予測)
[参考]新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言等の経緯
2.製品別市場規模の推移
[図表]製品別市場規模の推移(2016~2021年度予測)
[図表]市場の内訳(2016~2021年度予測)
[図表]市場の構成比推移(2016~2021年度予測)
・各市場の概況(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
3.チャネル別市場規模の推移
[図表]和・洋菓子、デザート市場のチャネル別構成比(2019~2021年度予測)
・各製品カテゴリのチャネル別市場規模推移(2019~2021年度予測)
(和菓子類/洋菓子類/ヨーグルト/デザート類/アイスクリーム)
4.市場規模予測
[図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類総市場規模予測(2020~2026年度予測)
5.注目のトピックス
(1)現在のスイーツ市場トレンド分析
(2)コロナ禍で急速に進むデジタルシフト
~通販、宅配、冷凍ケーキ、サブスク、クラウドファンディング~
(3)機能性スイーツの動向
(4)製造小売系企業の新ブランド開発動向
(5)観光消費の回復
(6)和洋菓子業界におけるSDGs 実現に向けた取組
~サステナブルスイーツの商品化が進む~
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
1.和菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
[図表]和菓子類市場規模推移(2015~2021年度予測)
[図表]和菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2016~2021年度予測)
(2)チャネル別動向、市場規模推移
[図表]和菓子類 チャネル別市場規模推移(2019~2021年度予測)
[図表]和菓子類 チャネル構成比(2020年度)
(3)流通形態別動向
①製造小売系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/干・焼菓子)
[図表]製造小売系和菓子類の市場規模推移(2016~2021年度予測)
ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
[図表]和菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2019~2020年度)
[図表]和菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2019~2020年度)
ⅲ)主要企業の動向
②流通系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/干・焼菓子)
[図表]流通系和菓子類の市場規模推移(2016~2021年度予測)
ⅱ)和菓子市場(流通系)シェア・ランキング
[図表]和菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2019~2020年度)
[図表]和菓子類(流通系) メーカーシェア(2019~2020年度)
ⅲ)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2019~2021年度予測)
ⅰ)羊羹類
ⅱ)まんじゅう
ⅲ)団子・餅類
ⅳ)大福
ⅴ)どら焼
ⅵ)カステラ
ⅶ)甘納豆
ⅷ)おはぎ
ⅸ)米菓・煎餅
ⅹ)かりんとう
ⅹⅰ)豆菓子
2.洋菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
[図表]洋菓子類市場規模推移(2015~2021年度予測)
[図表]洋菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2016~2021年度予測)
(2)チャネル別動向、市場規模推移
[図表]洋菓子類 チャネル別市場規模推移(2019~2021年度予測)
[図表]洋菓子類 チャネル構成比(2020年度)
(3)流通形態別動向
①製造小売系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
[図表]製造小売系洋菓子類の市場規模推移(2016~2021年度予測)
ⅱ)洋菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
[図表]洋菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2019~2020年度)
[図表]洋菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2019~2020年度)
ⅲ)主要企業の動向
②流通系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
[図表]流通系洋菓子類の市場規模推移(2016~2021年度予測)
ⅱ)洋菓子市場(流通系)シェア・ランキング
[図表]洋菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2019~2020年度)
[図表]洋菓子類(流通系) メーカーシェア(2019~2020年度)
ⅲ)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2018~2021年度予測)
ⅰ)生ケーキ(タルト、チーズケーキ、クリスマスケーキなどを含む)
ⅱ)シュークリーム類
ⅲ)ロールケーキ
ⅳ)フィナンシェ・マドレーヌ
ⅴ)バウムクーヘン
ⅵ)チョコレート(ショコラ)
ⅶ)クッキー・ビスケット類
ⅷ)ラスク
ⅸ)ラングドシャ
ⅹ)その他
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
(1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
[図表]デザート類の市場規模推移(2015~2021年度予測)
[図表]デザート類(ヨーグルト・デザート)の市場規模推移(2015~2021年度予測)
(2)ヨーグルト市場
①市場概況、市場規模推移(2015~2021年度予測)
[図表]ヨーグルト市場規模推移(2015~2021年度予測)
・ギリシャヨーグルト(高タンパクヨーグルト)の市場動向
・植物性ヨーグルト市場の動向(2017~2021年度予測、2020年度メーカーシェア)
②チャネル別動向、市場規模推移(2019~2021年度予測)
[図表]ヨーグルト チャネル別市場規模推移(2019~2021年度予測)
③ヨーグルト市場 シェア・ランキング
[図表]ヨーグルト類 販売金額ランキング(2019~2020年度)
[図表]ヨーグルト類 メーカーシェア(2019~2020年度)
④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
[図表]ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2015~2021年度予測)
・ソフトヨーグルト
・プレーンヨーグルト
・ハードヨーグルト
・ドリンクヨーグルト
⑤主要企業・製品の動向
(3)デザート市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
①市場概況、市場規模推移(2015~2021年度予測)
[図表]デザート市場規模推移(2015~2021年度予測)
②チャネル別動向、市場規模推移(2019~2021年度予測)
[図表]デザート類 チャネル別市場規模推移(2019~2021年度予測)
③デザート類市場メーカーシェア
[図表]デザート 販売金額ランキング(2019~2020年度)
[図表]デザート メーカーシェア(2019~2020年度)
④製品タイプ別市場規模・構成比の推移
[図表]製品タイプ別構成比の推移(2016~2021年度予測)
⑤製品別動向
・常温ゼリー
(2016~2021年度予測市場規模、2020年度メーカーシェア、主要製品の動向)
・プリン
(2016~2021年度予測市場規模、2020年度メーカーシェア、主要製品の動向)
・チルドゼリー
(2016~2021年度予測市場規模、2020年度メーカーシェア、主要製品の動向)
4.アイスクリーム市場
(1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
[図表]アイスクリーム市場規模推移(2015~2021年度予測)
・アイスクリームの種類別動向
(2)チャネル別動向、市場規模推移(2019~2021年度予測)
[図表]アイスクリーム チャネル別市場規模推移(2019~2021年度予測)
(3)アイスクリーム類 シェア・ランキング
[図表]アイスクリーム類 販売金額ランキング(2019~2020年度)
[図表]アイスクリーム類 メーカーシェア(2019~2020年度)
(4)製品タイプ別市場規模推移(パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用)
[図表]アイスクリーム類 製品タイプ別 市場規模推移(2015~2021年度予測)
[図表]アイスクリーム類 製品タイプ別市場伸長率の推移(2015~2021年度予測)
[図表]アイスクリーム類 市販用・業務用構成比の推移(2015~2021年度予測)
[図表]市販用アイスクリームの製品タイプ別構成比の推移(2015~2021年度予測)
(5)製品別動向(パーソナルアイス/マルチアイス/プレミアムアイス/業務用)
・パーソナルアイス(市場規模推移、2020年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・マルチアイス(市場規模推移、2020年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・プレミアムアイス(市場規模推移、2020年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・業務用アイス(市場規模推移、2020年度メーカーシェア、主要製品の動向)
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
1.製造小売系チャネルの動向
(1)百貨店
①全体動向
[図表]百貨店売上高推移(2015~2020年度)
②新型コロナウイルスの営業への影響
③食料品・菓子類の動向
[図表]百貨店売上高推移と食料品構成比(2015~2020年度)
[図表]食料品の商品別売上高推移と菓子の構成比(2015~2020年度)
④百貨店の出退店動向
⑤百貨店のリニューアル最新動向
⑥有力企業の動向
・大丸松坂屋百貨店
・H2Oリテイリング(阪急うめだ本店・洋菓子)
⑦全国有力百貨店売上高・食品売上高の推移(2017~20120年度)
(2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
①全体動向
②有力SCの動向
ⅰ)イオンモール(株)
ⅱ)三井不動産商業マネジメント(株)
③有力SCの動向 ~都市型商業施設~
ⅰ)渋谷スクランブルスクエア
ⅱ)渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街
ⅲ)GINZA SIX
ⅳ)ラゾーナ川崎プラザ
ⅴ)東京駅、日本橋界隈の都市型商業施設
ⅵ)郊外型施設~有力スイーツブランドの出店例~
⑤SCにおける和・洋菓子のニーズ
(3)エキナカ商業施設
①全体動向
②エキナカにおける和洋菓子ニーズ
③有力企業の動向
ⅰ)(株)JR東日本クロスステーション
ⅱ)東京ステーション開発(株)
(4)駅隣接商業施設(駅ビル)~ルミネ、アトレの動向~
①ルミネの動向
②アトレの動向
[図表]アトレ、アトレヴィの施設別売上高(2018~2020年度)
(5)空港
(6)サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
①NEXCO東日本
②NEXCO中日本
③NEXCO西日本
2.流通系チャネルの動向
(1)量販店・食品スーパーの動向
(2)CVSの動向
(3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
ⅰ)和菓子
ⅱ)洋菓子
ⅲ)ヨーグルト
ⅳ)プリン・ゼリー
ⅴ)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
(1)食品通販市場の全体動向
[図表]食品通販 チャネル別市場規模推移(2016~2020年度)
[図表]食品通販チャネル別のEC比率(2016~2020年度)
(2)食品通販の製品別動向
[図表]食品通販 製品別市場規模推移(2016~2020年度)
・各製品カテゴリの概況
(3)食品通販市場のチャネル別動向
[図表]食品通販 チャネル別市場規模推移(2016~2020年度)
・各業態の概況
(4)菓子類の通販動向
ⅰ)全体動向
[図表]菓子類の通販市場規模推移(2016~2020年度)
ⅱ)市場トレンド
ⅲ)有力企業の動向
①楽天市場
②Cake.jp
③百貨店通販の動向
④「オンワード・マルシェ」(株式会社オンワード樫山)
⑤和・洋菓子メーカーの通販動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高ランキング(2019~2020年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高推移(2019~2020年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 シェア推移(2019~2020年度)
第Ⅴ章 エリア別分析
1 菓子店の統計
(1)都道府県別の店舗数・店舗当たり人口
①全体
②洋菓子
③和菓子
(2)地方別の店舗数・店舗当たり人口
(3)市区町村別の店舗数 上位
①全体
②洋菓子
③和菓子
(4)市区町村別の店舗当たり人口 上位
(5)市区町村別の店舗当たり人口 下位
2 上位5チェーンの統計
(1)チェーン別の店舗数
(2)チェーン別の店舗数(地方別)
3 菓子店の店舗集計のポイント
第Ⅵ章 注目企業個票
<製造小売系>
榮太樓總本鋪
柿安本店
菓匠三全
ケーニヒスクローネ
寿スピリッツ
シャトレーゼ
たねや/クラブハリエ
虎屋
B-Rサーティワンアイスクリーム
美十
不二家
麦の穂
文明堂東京
メリーチョコレートカムパニー
モロゾフ
ユーハイム
米屋
<流通系>
あわしま堂
井村屋
栄屋乳業
敷島製パン
ドンレミー
フジパン
プレシア
モンテール
山崎製パン
ロピア
<デザート>
赤城乳業
江崎グリコ
オハヨー乳業
協同乳業
小岩井乳業
タカナシ乳業
ダノンジャパン
たらみ
チチヤス
日本ルナ
ハーゲンダッツジャパン
フジッコ
マルハニチロ
明治
森永製菓
森永乳業
ヤクルト本社
雪印メグミルク
ロッテ
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62124500
C63133200
C64119000
C64108500
C63122000