第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
1.総市場規模の推移
2.製品別市場規模の推移
①製品別市場規模推移(2017~2022年度予測)
②各市場の概況
<和菓子>
<洋菓子>
<ヨーグルト>
<デザート>(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
<アイスクリーム>
3.チャネル別市場規模の推移
4.市場規模予測
5.注目のトピックス
(1)2022年のスイーツトレンド
(2)原材料価格高騰への対応
(3)製造小売系企業のブランド開発動向
(4)国内観光の回復状況
(5)インバウンドの回復状況
(6)コンビニスイーツの動向
(7)機能性スイーツの動向 ~コロナ太りの特需は沈静化し、新たなフェーズへ~
(8)和洋菓子業界におけるSDGs 実現に向けた取組
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
1.和菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
(2)チャネル別動向、市場規模推移
(3)流通形態別動向
①製造小売系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)製造小売系シェア・ランキング(2020~2021年度)
iii)主要企業の動向
②流通系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)流通系シェア・ランキング(2020~2021年度)
iii)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2020~2022年度予測)
i)ようかん類
ii)まんじゅう
iii)団子・餅類
iv)大福
v)どら焼
vi)カステラ
vii)甘納豆(製造小売系)
viii)おはぎ
ix)米菓・煎餅
x)かりんとう(製造小売系)
xi)豆菓子(製造小売系)
2.洋菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
(2)チャネル別動向、市場規模推移
(3)流通形態別動向
①製造小売系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)製造小売系シェア・ランキング(2020~2021年度)
iii)主要企業の動向
②流通系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)流通系シェア・ランキング(2020~2021年度)
iii)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2020~2022年度予測)
i)生ケーキ
ii)シュークリーム類
iii)ロールケーキ
iv)フィナンシェ・マドレーヌ
v)バウムクーヘン
vi)チョコレート(ショコラ)
vii)クッキー・ビスケット類
viii)ラスク
ix)ラングドシャ
x)その他
<パイ>
<ミルフィユ>
<カヌレ、マフィン、スコーン>
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
(1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
(2)ヨーグルト市場
①市場概況、市場規模推移
②チャネル別動向、市場規模推移
③ヨーグルト市場 シェア・ランキング(2020~2021年度)
④製品タイプ別動向
i)ソフトヨーグルト
ii)プレーンヨーグルト
・植物性ヨーグルトの市場動向
iii)ハードヨーグルト
iv)ドリンクヨーグルト
⑤主要企業・製品の動向
(3)デザート類市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
①市場概況、市場規模推移
②チャネル別動向、市場規模推移
③デザート類市場シェア・ランキング(2020~2021年度)
④製品タイプ別市場規模・構成比の推移
⑤製品別動向
i)常温ゼリー
ii)チルドプリン
iii)チルドゼリー
4.アイスクリーム市場
(1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
(2)価格改定の動向
(3)アイスクリームの種類別動向
(4)チャネル別動向、市場規模推移(2019~2021年度予測)
(5)アイスクリーム類 シェア・ランキング(2020~2021年度)
(6)製品タイプ別市場規模推移(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)
(7)製品別動向
①パーソナルアイス
②マルチアイス
③プレミアムアイス
④業務用アイス
⑤メーカー別主要製品の動向
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
1.製造小売系チャネルの動向
(1)百貨店
①全体動向
②新型コロナウイルスの営業への影響
③食料品・菓子類の動向
④百貨店の出退店動向
⑤百貨店の和洋菓子売場リニューアル・ブランド入れ替えの動向
i)北海道・札幌エリア
ii)東京・日本橋/銀座/丸の内エリア
iii)東京・池袋エリア
iv)東京・新宿エリア
v)東京・渋谷エリア
vi)神奈川・横浜エリア
vii)愛知・名古屋エリア
viii)京都エリア
ix)大阪(梅田、難波、天王寺エリア)
x)神戸・三宮エリア
xi)福岡・博多エリア
⑥有力企業の動向
~大丸松坂屋百貨店~
~H2Oリテイリング(阪急うめだ本店・洋菓子)~
⑦全国有力百貨店売上高・食品売上高の推移(2018~2021年度)
(2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
①全体動向
②SCにおける和・洋菓子のニーズ
③有力SCの動向(郊外型)
i)イオンモール㈱
ii)三井不動産商業マネジメント㈱
iii)有力スイーツブランドの出店例
④有力SCの動向(都市型)
i)渋谷スクランブルスクエア
ii)渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街
iii)GINZA SIX
iv)ラゾーナ川崎プラザ
(3)エキナカ商業施設
①全体動向
②エキナカにおける和洋菓子ニーズ
③有力企業の動向
i)(株)JR東日本クロスステーション
<グランスタ東京>
<エキュート大宮・大宮 ノース>
<エキュート品川>
<エキュート立川>
<エキュート東京>
<エキュート日暮里>
<エキュート上野>
<エキュートエディション 渋谷>
・施設別ブランド一覧
ii)東京ステーション開発(株)
(4)駅隣接商業施設(駅ビル)~ルミネ、アトレの動向~
①ルミネの動向
②NEWoMan(ニュウマン)の動向
③アトレの動向
(5)空港
①全体動向
②羽田空港
③成田空港
④その他空港のトピックス
(6)サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
①NEXCO3社のSA・PA事業の状況(2021年度、2022年度上期)
②SA・PAでの和洋菓子物販についての特徴
i)NEXCO東日本
ii)NEXCO中日本
iii)NEXCO西日本
2.流通系チャネルの動向
(1)量販店・食品スーパーの動向
(2)CVSの動向
(3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
i)和菓子
ii)洋菓子
iii)ヨーグルト
iv)プリン・ゼリー
v)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
(1)食品通販市場の全体動向
(2)食品通販の製品別動向
<各製品カテゴリの概況>
(3)食品通販市場の業態別動向
<各業態の概況>
(4)菓子類の通販動向
①全体動向
②市場のトレンド
③有力企業の動向
i)「楽天市場」
ii)「Cake.jp」(株式会社Cake.jp)
iii)百貨店通販の動向
・高島屋
・小田急百貨店
・阪急阪神百貨店
・大丸松坂屋百貨店
・そごう・西武
・三越伊勢丹ホールディングス
iv)「オンワード・マルシェ | (株式会社オンワード樫山)
④和・洋菓子メーカーの通販動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
和菓子・洋菓子・デザート類売上高・シェアランキング(2020~2021年度)
和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上推移(2020~2021年度)
和・洋菓子・デザート類 関連企業 シェア推移(2020~2021年度)
第Ⅴ章 注目企業個票
<製造小売系>
榮太樓總本鋪
柿安本店
菓匠三全
ケーニヒスクローネ
寿スピリッツ
シャトレーゼ
たねや/クラブハリエ
虎屋
B-Rサーティワンアイスクリーム
不二家
麦の穂
文明堂東京
メリーチョコレートカムパニー
モロゾフ
ユーハイム
米屋
<流通系>
あわしま堂
井村屋
栄屋乳業
敷島製パン
ドンレミー
フジパン
プレシア
モンテール
山崎製パン
ロピア
<デザート>
赤城乳業
江崎グリコ
オハヨー乳業
協同乳業
小岩井乳業
ダノンジャパン
たらみ
チチヤス
日本ルナ
ハーゲンダッツジャパン
フジッコ
マルハニチロ
明治
森永製菓
森永乳業
ヤクルト本社
雪印メグミルク
ロッテ