2021年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~

新型コロナウイルスの感染拡大により、和・洋菓子、デザート市場は大きく影響を受けている。巣ごもり消費の増加によって、自宅用の商品は総じて伸長しているものの、ギフト需要が苦戦している。人の往来が制限され、国内外からの観光客が減少し、土産菓子が苦境に立たされているほか、人との接点が減少することで、手土産、帰省土産などのパーソナルギフトも全体的に苦戦している。ギフト菓子をメインで展開している企業は、自家需要を取り込むために、販路開拓をはじめ、新たな取組を模索している。
厳しい情勢の中、通販は大きく拡大している。人と対面で会うことができないからこそ、“ギフトを贈る”という古くからの習慣がここにきて回復している。これを機に通販を強化する企業は多く、市場存在感が急速に高まる可能性がある。

発刊日
2021/03/26
体裁
A4 / 675頁
資料コード
C62124500
PDFサイズ
11.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2020年11月~2021年3月

調査結果サマリー
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コロナ禍における和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2021年)
コロナ禍では人の動きが大きく変わったことから、流通チャネルによってその影響度合いに差が出る
~2020年度の和洋菓子・デザート類市場は前年度比7.6%減を予測~

資料ポイント
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  • <製品別市場規模(2015~2019年度)>
    ・和菓子:羊羹、まんじゅう、団子・餅類、大福、どら焼き、カステラ、甘納豆、煎餅、かりんとう、豆菓子
    ・洋菓子:生ケーキ類(内数:クリスマスケーキ)、シュークリーム類、ロールケーキ類、バウムクーヘン、マドレーヌ・フィナンシェ類、ビスケット類、ラングドシャ、チョコレート、ラスク
    ・ヨーグルト:ソフト、プレーン、ハード、ドリンク
    ・デザート:常温ゼリー、プリン類、チルドゼリー、その他チルドデザート
    ・アイス:パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用
    ・スイーツのトレンド、注目されているカテゴリや切り口など、独自の分析をプラス。
  • <チャネル別市場規模(2018~2019年度)>
    百貨店、専門店・路面店(ショッピングセンター内出店含む)、量販店・スーパー、コンビニエンスストア、エキナカ・駅ビル、空港、通販、その他
  • <有力企業の動向>
    企業個票:製造小売系18社、流通系和洋菓子10社、ヨーグルト・デザート・アイス類19社、有力百貨店、エキナカ事業者、ショッピングセンター、など

資料概要
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第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
第Ⅴ章 注目企業個票

リサーチ内容

第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状

1.総市場規模の推移
  [図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類総市場規模推移(2013~2020年度予測)
  [図表]市場の内訳(2014~2020年度予測)
  [図表]市場構成比の推移(2014~2020年度予測)
  [参考]訪日外国人数の推移
2.製品別市場規模の推移
  [図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類の内訳(2014~2020年度予測)
  [図表]市場の内訳(2014~2020年度予測)
  [図表]和・洋菓子・デザート市場の構成比推移(2014~2020年度予測)
  ・各市場の概況(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
3.チャネル別市場規模の推移
  [図表]和・洋菓子、デザート市場のチャネル別構成比(2018~2020年度予測)
  ・各製品カテゴリのチャネル別市場規模推移(2018~2020年度予測)
  (和菓子類/洋菓子類/ヨーグルト/デザート類/アイスクリーム)
4.市場規模予測
  [図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類総市場規模予測(2019~2025年度予測)
5.注目のトピックス
  (1)新型コロナウイルス感染拡大の影響とその対応
  (2)現在のスイーツ市場トレンド分析
  (3)コロナ禍で急速に進むデジタルシフト
    ~通販、宅配、冷凍ケーキ、サブスク、クラウドファンディング~
  (4)機能性スイーツの動向
  (5)製造小売系企業の新ブランド開発動向
  (6)越境ECの動向 ~コロナパンデミックで縮小を余儀なくされる海外展開~
  (7)ライブコマースの広がり
  (8)和洋菓子業界におけるSDGs 実現に向けた取組
    ~食品ロス削減、脱プラ、サステナブル~

第Ⅱ章 製品分野別市場動向

1.和菓子市場
  (1)市場概況、市場規模推移
    [図表]和菓子類市場規模推移(2014~2020年度予測)
    [図表]和菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2015~2020年度予測)
  (2)チャネル別動向、市場規模推移
    [図表]和菓子類 チャネル別市場規模推移(2018~2020年度予測)
    [図表]和菓子類 チャネル構成比(2019年度)
  (3)流通形態別動向
    ①製造小売系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/干・焼菓子)
    [図表]製造小売系和菓子類の市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
    [図表]和菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2018~2019年度)
    [図表]和菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2018~2019年度)
    ⅲ)主要企業の動向
    ②流通系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/干・焼菓子)
    [図表]流通系和菓子類の市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
    [図表]和菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2018~2019年度)
    [図表]和菓子類(流通系) メーカーシェア(2018~2019年度)
    ⅲ)主要企業の動向
    ③製品別動向、市場規模推移(2018~2020年度予測)
    ⅰ)羊羹類
    ⅱ)まんじゅう
    ⅲ)団子・餅類
    ⅳ)大福
    ⅴ)どら焼
    ⅵ)カステラ
    ⅶ)甘納豆
    ⅷ)米菓・煎餅
    ⅸ)かりんとう
    ⅹ)豆菓子
2.洋菓子市場
  (1)市場概況、市場規模推移
    [図表]洋菓子類市場規模推移(2015~2020年度予測)
    [図表]洋菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2015~2020年度予測)
  (2)チャネル別動向、市場規模推移
    [図表]洋菓子類 チャネル別市場規模推移(2018~2020年度予測)
    [図表]洋菓子類 チャネル構成比(2019年度)
  (3)流通形態別動向
    ①製造小売系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    [図表]製造小売系洋菓子類の市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ⅱ)洋菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
    [図表]洋菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2018~2019年度)
    [図表]洋菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2017~2018年度)
    ⅲ)主要企業の動向
    ②流通系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    [図表]流通系洋菓子類の市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ⅱ)洋菓子市場(流通系)シェア・ランキング
    [図表]洋菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2018~2019年度)
    [図表]洋菓子類(流通系) メーカーシェア(2018~2019年度)
    ⅲ)主要企業の動向
    ③製品別動向、市場規模推移(2018~2020年度予測)
    ⅰ)生ケーキ(タルト、チーズケーキ、クリスマスケーキなどを含む)
    ⅱ)シュークリーム類
    ⅲ)ロールケーキ
    ⅳ)フィナンシェ・マドレーヌ
    ⅴ)バウムクーヘン
    ⅵ)チョコレート(ショコラ)
    ⅶ)ビスケット類
    ⅷ)ラスク
    ⅸ)ラングドシャ
    ⅹ)その他
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
  (1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
    [図表]デザート類の市場規模推移(2014~2020年度予測)
    [図表]デザート類(ヨーグルト・デザート)の市場規模推移
    (2014~2020年度予測)
  (2)ヨーグルト市場
    ①市場概況、市場規模推移(2014~2020年度予測)
    [図表]ヨーグルト市場規模推移(2014~2020年度予測)
    ・ギリシャヨーグルト(高たんぱくヨーグルト)の市場動向
    ・鉄分補給ヨーグルトの市場が拡大基調
    ・植物性ヨーグルト市場の動向
    (2016~2020年度予測、2019年度メーカーシェア)
    ②チャネル別動向、市場規模推移(2018~2020年度予測)
    [図表]ヨーグルト チャネル別市場規模推移(2018~2020年度予測)
    ③ヨーグルト市場 シェア・ランキング
    [図表]ヨーグルト類 販売金額ランキング(2018~2019年度)
    [図表]ヨーグルト類 メーカーシェア(2018~2019年度)
    ④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
    [図表]ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2014~2020年度予測)
    ・ソフトヨーグルト
    ・プレーンヨーグルト
    ・ハードヨーグルト
    ・ドリンクヨーグルト
    ⑤主要企業・製品の動向
  (3)デザート市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
    ①市場概況、市場規模推移(2014~2020年度予測)
    [図表]デザート市場規模推移(2014~2020年度予測)
    ②チャネル別動向、市場規模推移(2018~2020年度予測)
    [図表]デザート類 チャネル別市場規模推移(2018~2020年度予測)
    ③デザート類市場メーカーシェア
    [図表]デザート 販売金額ランキング(2018~2019年度)
    [図表]デザート メーカーシェア(2018~2019年度予測)
    ④製品タイプ別市場規模・構成比の推移
    [図表]デザートの製品タイプ別市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ⑤製品別動向
    ・常温ゼリー
    (2015~2020年度予測市場規模、2019年度メーカーシェア、主要製品の動向)
    ・プリン
    (2015~2020年度予測市場規模、2019年度メーカーシェア、主要製品の動向)
    ・チルドゼリー
    (2015~2020年度予測市場規模、2019年度メーカーシェア、主要製品の動向)
4.アイスクリーム市場
  (1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
    [図表]アイスクリーム市場規模推移(2014~2020年度予測)
    ・アイスクリームの種類別動向
  (2)チャネル別動向、市場規模推移(2018~2020 年度予測)
    [図表]アイスクリーム チャネル別市場規模推移(2018~2020年度予測)
  (3)アイスクリーム類 シェア・ランキング
    [図表]アイスクリーム類 販売金額ランキング(2018~2019年度)
    [図表]アイスクリーム類 メーカーシェア(2018~2019年度)
  (4)製品タイプ別市場規模推移(パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用)
    [図表]アイスクリーム類 製品タイプ別 市場規模推移
    (2014~2020年度予測)
    [図表]アイスクリーム類 製品タイプ別市場伸長率の推移
    (2014~2020年度予測)
    [図表]アイスクリーム類 市販用・業務用構成比の推移
    (2014~2020年度予測)
    [図表]市販用アイスクリームの製品タイプ別構成比の推移
    (2014~2020年度予測)
  (5)製品別動向(パーソナルアイス/マルチアイス/プレミアムアイス/業務用)
    ・パーソナルアイス
    (市場規模推移、2019年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ・ルチアイス(市場規模推移、2019年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ・プレミアムアイス
    (市場規模推移、2019年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ・業務用アイス(市場規模推移、2019年度メーカーシェア)
    主要製品の動向

第Ⅲ章 チャネル別市場動向

1.製造小売系チャネルの動向
  (1)百貨店
    ①全体動向
    [図表]百貨店売上高推移(2014~2019年度)
    ②食料品・菓子類の動向
    [図表]百貨店売上高推移と食料品構成比(2014~2019年度)
    [図表]食料品の商品別売上高推移と菓子の構成比(2014~2019年度)
    ③百貨店におけるコロナの影響
    ④百貨店のリニューアル最新動向
    ⑤有力企業の動向
    ・大丸松坂屋百貨店
    ・H2Oリテイリング(阪急うめだ本店・洋菓子)
    ⑥全国有力百貨店売上高・食品売上高の推移(2016~2019 年度)
  (2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
    ①全体動向
    ②SCの近年の動向
    ③有力SCの動向
    ⅰ)イオンモール(株)
    ⅱ)三井不動産商業マネジメント(株)
    [図表]2019年以降SCの出店・リニューアル情報例(予定含む)
    ④注目施設の動向
    ⅰ)渋谷スクランブルスクエア
    ⅱ)渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街
    ⅲ)GINZA SIX
    ⅳ)ラゾーナ川崎プラザ
    ⅴ)コレド室町
    ⑤SCにおける和・洋菓子のニーズ
  (3)エキナカ商業施設
    ①全体動向
    ②エキナカにおける和洋菓子ニーズ
    ③有力企業の動向
    ⅰ)(株)JR東日本リテールネット
    ⅱ)(株)鉄道会館
    ⅲ)東京ステーション開発(株)
  (4)駅隣接商業施設(駅ビル)~ルミネ、アトレの動向~
    ①ルミネの動向
    ②アトレの動向
    [図表]アトレ、アトレヴィの施設別売上高(2017~2019年度)
  (5)空港
  (6)サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
    ①NEXCO東日本
    ②NEXCO中日本
    ③NEXCO西日本
2.流通系チャネルの動向
  (1)量販店・食品スーパーの動向
    [図表]2019年度 スーパーマーケットの動向
    [図表]2020年度 スーパーマーケットの動向(12月まで)
    [図表]地方別前年同月比(既存店ベース)2019年度
    [図表]地方別前年同月比(既存店ベース)2020年度/12月まで
    [図表]既存店ベースの前年同月比(2019年度)
    [図表]既存店ベースの前年同月比(2020年度/12月まで)
    [図表]日配の前年同月比(既存店ベース) 2018~2020年度予測
  (2)CVSの動向
    [図表]CVSの売上高推移(2013~2020年度12月まで)
    [図表]CVSの店舗数推移(2012~2020年度12月まで)
    [図表]大手CVS店舗数の推移(2012~2020年度12月まで)
  (3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
    ⅰ)和菓子
    ⅱ)洋菓子
    ⅲ)ヨーグルト
    ⅳ)プリン・ゼリー
    ⅴ)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
  (1)食品通販市場の全体動向
    [図表]食品通販の総市場規模推移(2015~2019年度)
    [図表]食品通販チャネル別のEC比率(2015~2019年度)
  (2)食品通販の製品別動向
    [図表]食品通販 製品別市場規模推移(2015~2019年度)
    ・各製品カテゴリの概況
  (3)食品通販市場のチャネル別動向
    [図表]食品通販 チャネル別市場規模推移(2015~2019年度)
    ・各チャネルの概況
  (4)菓子類の通販動向
    ⅰ)全体動向
    [図表]菓子類の通販市場規模推移(2016~2020年度予測)
    ⅱ)有力企業の動向
    ①楽天市場
    ②アマゾンジャパン
    ③百貨店通販の動向
    ④「オンワード・マルシェ」(株式会社オンワード樫山)
    ⑤和・洋菓子メーカーの通販動向

第Ⅳ章 参入企業ランキング

[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高ランキング(2018~2019年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高推移(2018~2019年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 シェア推移(2018~2019年度)

第Ⅴ章 注目企業個票

<製造小売系>
  榮太樓總本鋪
  柿安本店
  菓匠三全
  ケーニヒスクローネ
  寿スピリッツ
  シャトレーゼ
  たねや/クラブハリエ
  虎屋
  中村屋
  B-Rサーティワンアイスクリーム
  美十
  不二家
  麦の穂
  文明堂東京
  メリーチョコレートカムパニー
  モロゾフ
  ユーハイム
  米屋
<流通系>
  あわしま堂
  井村屋
  栄屋乳業
  敷島製パン
  ドンレミー
  フジパン
  プレシア
  モンテール
  山崎製パン
  ロピア
<デザート>
  赤城乳業
  江崎グリコ
  オハヨー乳業
  協同乳業
  小岩井乳業
  タカナシ乳業
  ダノンジャパン
  たらみ
  チチヤス
  日本ルナ
  ハーゲンダッツジャパン
  フジッコ
  マルハニチロ
  明治
  森永製菓
  森永乳業
  ヤクルト本社
  雪印メグミルク
  ロッテ

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