2021年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~
新型コロナウイルスの感染拡大により、和・洋菓子、デザート市場は大きく影響を受けている。巣ごもり消費の増加によって、自宅用の商品は総じて伸長しているものの、ギフト需要が苦戦している。人の往来が制限され、国内外からの観光客が減少し、土産菓子が苦境に立たされているほか、人との接点が減少することで、手土産、帰省土産などのパーソナルギフトも全体的に苦戦している。ギフト菓子をメインで展開している企業は、自家需要を取り込むために、販路開拓をはじめ、新たな取組を模索している。
厳しい情勢の中、通販は大きく拡大している。人と対面で会うことができないからこそ、“ギフトを贈る”という古くからの習慣がここにきて回復している。これを機に通販を強化する企業は多く、市場存在感が急速に高まる可能性がある。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2020年11月~2021年3月
コロナ禍における和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2021年)
コロナ禍では人の動きが大きく変わったことから、流通チャネルによってその影響度合いに差が出る
~2020年度の和洋菓子・デザート類市場は前年度比7.6%減を予測~
- <製品別市場規模(2015~2019年度)>
・和菓子:羊羹、まんじゅう、団子・餅類、大福、どら焼き、カステラ、甘納豆、煎餅、かりんとう、豆菓子
・洋菓子:生ケーキ類(内数:クリスマスケーキ)、シュークリーム類、ロールケーキ類、バウムクーヘン、マドレーヌ・フィナンシェ類、ビスケット類、ラングドシャ、チョコレート、ラスク
・ヨーグルト:ソフト、プレーン、ハード、ドリンク
・デザート:常温ゼリー、プリン類、チルドゼリー、その他チルドデザート
・アイス:パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用
・スイーツのトレンド、注目されているカテゴリや切り口など、独自の分析をプラス。 - <チャネル別市場規模(2018~2019年度)>
百貨店、専門店・路面店(ショッピングセンター内出店含む)、量販店・スーパー、コンビニエンスストア、エキナカ・駅ビル、空港、通販、その他 - <有力企業の動向>
企業個票:製造小売系18社、流通系和洋菓子10社、ヨーグルト・デザート・アイス類19社、有力百貨店、エキナカ事業者、ショッピングセンター、など
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
第Ⅴ章 注目企業個票
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
1.総市場規模の推移
[図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類総市場規模推移(2013~2020年度予測)
[図表]市場の内訳(2014~2020年度予測)
[図表]市場構成比の推移(2014~2020年度予測)
[参考]訪日外国人数の推移
2.製品別市場規模の推移
[図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類の内訳(2014~2020年度予測)
[図表]市場の内訳(2014~2020年度予測)
[図表]和・洋菓子・デザート市場の構成比推移(2014~2020年度予測)
・各市場の概況(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
3.チャネル別市場規模の推移
[図表]和・洋菓子、デザート市場のチャネル別構成比(2018~2020年度予測)
・各製品カテゴリのチャネル別市場規模推移(2018~2020年度予測)
(和菓子類/洋菓子類/ヨーグルト/デザート類/アイスクリーム)
4.市場規模予測
[図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類総市場規模予測(2019~2025年度予測)
5.注目のトピックス
(1)新型コロナウイルス感染拡大の影響とその対応
(2)現在のスイーツ市場トレンド分析
(3)コロナ禍で急速に進むデジタルシフト
~通販、宅配、冷凍ケーキ、サブスク、クラウドファンディング~
(4)機能性スイーツの動向
(5)製造小売系企業の新ブランド開発動向
(6)越境ECの動向 ~コロナパンデミックで縮小を余儀なくされる海外展開~
(7)ライブコマースの広がり
(8)和洋菓子業界におけるSDGs 実現に向けた取組
~食品ロス削減、脱プラ、サステナブル~
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
1.和菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
[図表]和菓子類市場規模推移(2014~2020年度予測)
[図表]和菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2015~2020年度予測)
(2)チャネル別動向、市場規模推移
[図表]和菓子類 チャネル別市場規模推移(2018~2020年度予測)
[図表]和菓子類 チャネル構成比(2019年度)
(3)流通形態別動向
①製造小売系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/干・焼菓子)
[図表]製造小売系和菓子類の市場規模推移(2015~2020年度予測)
ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
[図表]和菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2018~2019年度)
[図表]和菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2018~2019年度)
ⅲ)主要企業の動向
②流通系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/干・焼菓子)
[図表]流通系和菓子類の市場規模推移(2015~2020年度予測)
ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
[図表]和菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2018~2019年度)
[図表]和菓子類(流通系) メーカーシェア(2018~2019年度)
ⅲ)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2018~2020年度予測)
ⅰ)羊羹類
ⅱ)まんじゅう
ⅲ)団子・餅類
ⅳ)大福
ⅴ)どら焼
ⅵ)カステラ
ⅶ)甘納豆
ⅷ)米菓・煎餅
ⅸ)かりんとう
ⅹ)豆菓子
2.洋菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
[図表]洋菓子類市場規模推移(2015~2020年度予測)
[図表]洋菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2015~2020年度予測)
(2)チャネル別動向、市場規模推移
[図表]洋菓子類 チャネル別市場規模推移(2018~2020年度予測)
[図表]洋菓子類 チャネル構成比(2019年度)
(3)流通形態別動向
①製造小売系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
[図表]製造小売系洋菓子類の市場規模推移(2015~2020年度予測)
ⅱ)洋菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
[図表]洋菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2018~2019年度)
[図表]洋菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2017~2018年度)
ⅲ)主要企業の動向
②流通系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
[図表]流通系洋菓子類の市場規模推移(2015~2020年度予測)
ⅱ)洋菓子市場(流通系)シェア・ランキング
[図表]洋菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2018~2019年度)
[図表]洋菓子類(流通系) メーカーシェア(2018~2019年度)
ⅲ)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2018~2020年度予測)
ⅰ)生ケーキ(タルト、チーズケーキ、クリスマスケーキなどを含む)
ⅱ)シュークリーム類
ⅲ)ロールケーキ
ⅳ)フィナンシェ・マドレーヌ
ⅴ)バウムクーヘン
ⅵ)チョコレート(ショコラ)
ⅶ)ビスケット類
ⅷ)ラスク
ⅸ)ラングドシャ
ⅹ)その他
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
(1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
[図表]デザート類の市場規模推移(2014~2020年度予測)
[図表]デザート類(ヨーグルト・デザート)の市場規模推移
(2014~2020年度予測)
(2)ヨーグルト市場
①市場概況、市場規模推移(2014~2020年度予測)
[図表]ヨーグルト市場規模推移(2014~2020年度予測)
・ギリシャヨーグルト(高たんぱくヨーグルト)の市場動向
・鉄分補給ヨーグルトの市場が拡大基調
・植物性ヨーグルト市場の動向
(2016~2020年度予測、2019年度メーカーシェア)
②チャネル別動向、市場規模推移(2018~2020年度予測)
[図表]ヨーグルト チャネル別市場規模推移(2018~2020年度予測)
③ヨーグルト市場 シェア・ランキング
[図表]ヨーグルト類 販売金額ランキング(2018~2019年度)
[図表]ヨーグルト類 メーカーシェア(2018~2019年度)
④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
[図表]ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2014~2020年度予測)
・ソフトヨーグルト
・プレーンヨーグルト
・ハードヨーグルト
・ドリンクヨーグルト
⑤主要企業・製品の動向
(3)デザート市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
①市場概況、市場規模推移(2014~2020年度予測)
[図表]デザート市場規模推移(2014~2020年度予測)
②チャネル別動向、市場規模推移(2018~2020年度予測)
[図表]デザート類 チャネル別市場規模推移(2018~2020年度予測)
③デザート類市場メーカーシェア
[図表]デザート 販売金額ランキング(2018~2019年度)
[図表]デザート メーカーシェア(2018~2019年度予測)
④製品タイプ別市場規模・構成比の推移
[図表]デザートの製品タイプ別市場規模推移(2015~2020年度予測)
⑤製品別動向
・常温ゼリー
(2015~2020年度予測市場規模、2019年度メーカーシェア、主要製品の動向)
・プリン
(2015~2020年度予測市場規模、2019年度メーカーシェア、主要製品の動向)
・チルドゼリー
(2015~2020年度予測市場規模、2019年度メーカーシェア、主要製品の動向)
4.アイスクリーム市場
(1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
[図表]アイスクリーム市場規模推移(2014~2020年度予測)
・アイスクリームの種類別動向
(2)チャネル別動向、市場規模推移(2018~2020 年度予測)
[図表]アイスクリーム チャネル別市場規模推移(2018~2020年度予測)
(3)アイスクリーム類 シェア・ランキング
[図表]アイスクリーム類 販売金額ランキング(2018~2019年度)
[図表]アイスクリーム類 メーカーシェア(2018~2019年度)
(4)製品タイプ別市場規模推移(パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用)
[図表]アイスクリーム類 製品タイプ別 市場規模推移
(2014~2020年度予測)
[図表]アイスクリーム類 製品タイプ別市場伸長率の推移
(2014~2020年度予測)
[図表]アイスクリーム類 市販用・業務用構成比の推移
(2014~2020年度予測)
[図表]市販用アイスクリームの製品タイプ別構成比の推移
(2014~2020年度予測)
(5)製品別動向(パーソナルアイス/マルチアイス/プレミアムアイス/業務用)
・パーソナルアイス
(市場規模推移、2019年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・ルチアイス(市場規模推移、2019年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・プレミアムアイス
(市場規模推移、2019年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・業務用アイス(市場規模推移、2019年度メーカーシェア)
主要製品の動向
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
1.製造小売系チャネルの動向
(1)百貨店
①全体動向
[図表]百貨店売上高推移(2014~2019年度)
②食料品・菓子類の動向
[図表]百貨店売上高推移と食料品構成比(2014~2019年度)
[図表]食料品の商品別売上高推移と菓子の構成比(2014~2019年度)
③百貨店におけるコロナの影響
④百貨店のリニューアル最新動向
⑤有力企業の動向
・大丸松坂屋百貨店
・H2Oリテイリング(阪急うめだ本店・洋菓子)
⑥全国有力百貨店売上高・食品売上高の推移(2016~2019 年度)
(2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
①全体動向
②SCの近年の動向
③有力SCの動向
ⅰ)イオンモール(株)
ⅱ)三井不動産商業マネジメント(株)
[図表]2019年以降SCの出店・リニューアル情報例(予定含む)
④注目施設の動向
ⅰ)渋谷スクランブルスクエア
ⅱ)渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街
ⅲ)GINZA SIX
ⅳ)ラゾーナ川崎プラザ
ⅴ)コレド室町
⑤SCにおける和・洋菓子のニーズ
(3)エキナカ商業施設
①全体動向
②エキナカにおける和洋菓子ニーズ
③有力企業の動向
ⅰ)(株)JR東日本リテールネット
ⅱ)(株)鉄道会館
ⅲ)東京ステーション開発(株)
(4)駅隣接商業施設(駅ビル)~ルミネ、アトレの動向~
①ルミネの動向
②アトレの動向
[図表]アトレ、アトレヴィの施設別売上高(2017~2019年度)
(5)空港
(6)サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
①NEXCO東日本
②NEXCO中日本
③NEXCO西日本
2.流通系チャネルの動向
(1)量販店・食品スーパーの動向
[図表]2019年度 スーパーマーケットの動向
[図表]2020年度 スーパーマーケットの動向(12月まで)
[図表]地方別前年同月比(既存店ベース)2019年度
[図表]地方別前年同月比(既存店ベース)2020年度/12月まで
[図表]既存店ベースの前年同月比(2019年度)
[図表]既存店ベースの前年同月比(2020年度/12月まで)
[図表]日配の前年同月比(既存店ベース) 2018~2020年度予測
(2)CVSの動向
[図表]CVSの売上高推移(2013~2020年度12月まで)
[図表]CVSの店舗数推移(2012~2020年度12月まで)
[図表]大手CVS店舗数の推移(2012~2020年度12月まで)
(3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
ⅰ)和菓子
ⅱ)洋菓子
ⅲ)ヨーグルト
ⅳ)プリン・ゼリー
ⅴ)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
(1)食品通販市場の全体動向
[図表]食品通販の総市場規模推移(2015~2019年度)
[図表]食品通販チャネル別のEC比率(2015~2019年度)
(2)食品通販の製品別動向
[図表]食品通販 製品別市場規模推移(2015~2019年度)
・各製品カテゴリの概況
(3)食品通販市場のチャネル別動向
[図表]食品通販 チャネル別市場規模推移(2015~2019年度)
・各チャネルの概況
(4)菓子類の通販動向
ⅰ)全体動向
[図表]菓子類の通販市場規模推移(2016~2020年度予測)
ⅱ)有力企業の動向
①楽天市場
②アマゾンジャパン
③百貨店通販の動向
④「オンワード・マルシェ」(株式会社オンワード樫山)
⑤和・洋菓子メーカーの通販動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高ランキング(2018~2019年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高推移(2018~2019年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 シェア推移(2018~2019年度)
第Ⅴ章 注目企業個票
<製造小売系>
榮太樓總本鋪
柿安本店
菓匠三全
ケーニヒスクローネ
寿スピリッツ
シャトレーゼ
たねや/クラブハリエ
虎屋
中村屋
B-Rサーティワンアイスクリーム
美十
不二家
麦の穂
文明堂東京
メリーチョコレートカムパニー
モロゾフ
ユーハイム
米屋
<流通系>
あわしま堂
井村屋
栄屋乳業
敷島製パン
ドンレミー
フジパン
プレシア
モンテール
山崎製パン
ロピア
<デザート>
赤城乳業
江崎グリコ
オハヨー乳業
協同乳業
小岩井乳業
タカナシ乳業
ダノンジャパン
たらみ
チチヤス
日本ルナ
ハーゲンダッツジャパン
フジッコ
マルハニチロ
明治
森永製菓
森永乳業
ヤクルト本社
雪印メグミルク
ロッテ
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