2020年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~
和菓子、洋菓子、デザート類(ヨーグルト、プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)、アイス類を合計した和・洋菓子・デザート市場の2018年度市場規模は、これまで市場を牽引していたヨーグルト市場の縮小が影響したものの、アイスクリーム市場の好調継続と、洋菓子市場の拡大によって、横ばいにて着地。2019年度は、多発する自然災害や、冷夏、“人生百年時代”や“老後2,000万円不足”によるシニア層の消費ブレーキが少なからず影響しているものの、インバウンドの好調やヨーグルト市場の回復などプラス要因もみられており、市場拡大が期待される。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2019年10月~2019年12月
和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2020年)
2018年度の和洋菓子・デザート類市場は前年度比0.6%増と再び拡大へ
~バスク風チーズケーキなどのヒットで盛り上がる洋菓子市場~
- 製品別市場規模(2014~2018年度)
・和菓子:羊羹、まんじゅう、団子・餅類、大福、どら焼き、カステラ、甘納豆、煎餅、かりんとう、豆菓子
・洋菓子:生ケーキ類(内数:クリスマスケーキ)、シュークリーム類、ロールケーキ類、バウムクーヘン、マドレーヌ・フィナンシェ類、ビスケット類、ラングドシャ、チョコレート、ラスク
・ヨーグルト:ソフト、プレーン、ハード、ドリンク
・デザート:常温ゼリー、プリン類、チルドゼリー、その他チルドデザート
・アイス:パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用
・スイーツのトレンド、注目されているカテゴリや切り口など、独自の分析をプラス。 - チャネル別市場規模(2017~2018年度)
百貨店、専門店・路面店(ショッピングセンター内出店含む)、量販店・スーパー、コンビニエンスストア、エキナカ・駅ビル、空港、通販、その他(総市場/製品別) - 有力企業の動向
企業個票:製造小売系和洋菓子18社、流通系和洋菓子10社、ヨーグルト・デザート・アイス類19社、有力百貨店、エキナカ事業者、ショッピングセンター、など
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
第Ⅴ章 消費者動向
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
1.総市場規模の推移
[図表]総市場規模推移(2013~2018年度)
2.製品別市場規模の推移
[図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類の市場規模推移(2013~2018年度)
[図表]和・洋菓子・デザート市場の構成比推移(2013~2018年度)
・各市場の概況(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
3.チャネル別市場規模の推移
[図表]和・洋菓子、デザート市場のチャネル別市場規模(2016~2018年度)
・各製品カテゴリのチャネル別市場規模推移(2016~2018年度)
(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
4.市場規模予測
[図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類の総市場規模予測(2018~2023年度)
5.注目のトピックス
(1)最近の注目スイーツ
(2)機能性スイーツの動向
(3)消費増税の影響
(4)製造小売系企業の新ブランド開発動向
(5)製造コストの上昇と価格改定
(6)インバウンドの動向
(7)土産菓子市場
(8)海外展開の動向
(9)食品ロスの削減、脱プラ問題に向けて
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
1.和菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
[図表]和菓子類市場規模推移(2013~2019年度予測)
[図表]和菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2013~2018年度)
(2)チャネル別動向、市場規模推移
[図表]和菓子類 チャネル別市場規模推移(2016~2018年度)
[図表]和菓子類 チャネル構成比(2018年度)
(3)流通形態別動向
①製造小売系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
[図表]和菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2017~2018年度)
[図表]和菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2017~2018年度)
ⅲ)主要企業の動向
②流通系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
[図表]和菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2017~2018年度)
[図表]和菓子類(流通系) メーカーシェア(2017~2018年度)
ⅲ)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2014~2018年度)
ⅰ)羊羹類
ⅱ)まんじゅう
ⅲ)団子・餅類
ⅳ)大福
ⅴ)どら焼
ⅵ)カステラ
ⅶ)甘納豆
ⅷ)米菓・煎餅
ⅸ)かりんとう
ⅹ)豆菓子
2.洋菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
[図表]洋菓子類市場規模推移(2013~2019年度予測)
[図表]洋菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2013~2018年度)
(2)チャネル別動向、市場規模推移
[図表]洋菓子類 チャネル別市場規模推移(2015~2017年度)
[図表]洋菓子類 チャネル構成比(2017年度)
(3)流通形態別動向
①製造小売系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ⅱ)洋菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
[図表]洋菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2017~2018年度)
[図表]洋菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2017~2018年度)
ⅲ)主要企業の動向
②流通系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ⅱ)洋菓子市場(流通系)シェア・ランキング
[図表]洋菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2017~2018年度)
[図表]洋菓子類(流通系) メーカーシェア(2017~2018年度)
ⅲ)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2014~2018年度)
ⅰ)生ケーキ(タルト、チーズケーキ、ミルクレープ、クリスマスケーキなどを含む)
ⅱ)シュークリーム類
ⅲ)ロールケーキ
ⅳ)フィナンシェ・マドレーヌ
ⅴ)バウムクーヘン
ⅵ)チョコレート(ショコラ)
ⅶ)ビスケット類
ⅷ)ラスク
ⅸ)ラングドシャ
ⅹ)その他
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
(1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
[図表]デザート類市場規模推移(2013~2019年度予測)
[図表]デザート類市場の市場構造(ヨーグルト/デザート)(2013~2019年度予測)
(2)ヨーグルト市場
①市場概況、市場規模推移(2013~2019年度予測)
[図表]ヨーグルト市場規模推移(2013~2019年度予測)
・ギリシャヨーグルトの動向
・デザートヨーグルトの動向
②チャネル別動向、市場規模推移(2016~2018年度)
[図表]ヨーグルト チャネル別市場規模推移(2015~2017年度)
③ヨーグルト市場 シェア・ランキング
[図表]ヨーグルト類 販売金額ランキング(2017~2018年度)
[図表]ヨーグルト類 メーカーシェア(2017~2018年度)
④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
[図表]ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2013~2019年度予測)
・ソフトヨーグルト
・プレーンヨーグルト
・ハードヨーグルト
・ドリンクヨーグルト
⑤主要企業・製品の動向
(3)デザート市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
①市場概況、市場規模推移(2013~2019年度予測)
[図表]デザート市場規模推移(2013~2019年度予測)
②チャネル別動向、市場規模推移(2016~2018年度)
[図表]デザート類 チャネル別市場規模推移(2016~2018年度)
③デザート市場 シェア・ランキング
[図表]デザート 販売金額ランキング(2017~2018年度)
[図表]デザート メーカーシェア(2017~2018年度)
④製品タイプ別動向(常温デザート、プリン、ゼリー)
[図表]デザートの製品タイプ別市場規模推移(2014~2019年度予測)
⑤製品別動向
・常温デザート(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・プリン(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・チルドゼリー(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
4.アイスクリーム市場
(1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
[図表]アイスクリーム市場規模推移(2013~2019年度予測)
・アイスクリームの種類別動向
[図表]アイスクリームの種類とキロリットルあたりの単価推移
[図表]アイスクリームの種類別販売数量(2013~2018年度)
[図表]アイスクリームの種類別販売金額(2013~2018年度)
(2)チャネル別動向、市場規模推移(2016~2018年度)
[図表]アイスクリーム チャネル別市場規模推移(2016~2018年度)
(3)アイスクリーム類 シェア・ランキング
[図表]アイスクリーム類 販売金額ランキング(2017~2018年度)
[図表]アイスクリーム類 メーカーシェア(2017~2018年度)
(4)製品タイプ別市場規模推移(パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用/2013~2018年度)
[図表]アイスクリーム類 製品タイプ別 市場規模推移(2012~2018年度)
[図表]アイスクリーム類 製品タイプ別市場伸長率の推移(2012~2018年度)
[図表]アイスクリーム類 市販用・業務用構成比の推移(2012~2018年度)
[図表]市販用アイスクリームの製品タイプ別構成比の推移(2012~2018年度)
(5)製品別動向(パーソナルアイス/マルチアイス/プレミアムアイス/業務用)
・パーソナルアイス(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・マルチアイス(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・プレミアムアイス(市場規模推移、2018年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・業務用(市場規模推移、2018年度メーカーシェア)
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
1.製造小売系チャネルの動向
(1)百貨店
①全体動向
[図表]百貨店売上高推移(2013~2018年度)
[図表]2018年 全国百貨店の売上高(1~12月)
②食料品・菓子類の動向
[図表]百貨店売上高推移と食料品構成比(2013~2018年度)
[図表]食料品の商品別売上高推移と菓子の構成比(2013~2018年度)
③百貨店の近年の動き
④有力百貨店の和洋菓子売場動向
・大丸松坂屋百貨店
・H2Oリテイリング(阪急本店 洋菓子)
⑤全国有力百貨店 店舗別売上高・食品売上高の推移(2015~2018年度)
(2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
①全体動向
②SCの近年の動向
③有力SCの動向
ⅰ)イオンモール(株)
ⅱ)三井不動産商業マネジメント(株)
[図表]2016年以降 SCのオープン・リニューアル情報(一部抜粋/予定も含む)
④注目SCの和洋菓子売場
ⅰ)渋谷スクランブルスクエア
ⅱ)GINZA SIX
ⅲ)渋谷ヒカリエ
ⅳ)ラゾーナ川崎プラザ
ⅴ)テラスモール松戸
ⅵ)コレド室町
⑤SCにおける和・洋菓子のニーズ
(3)エキナカ商業施設
①全体動向
[図表]エキュート展開状況
②エキナカにおける和洋菓子ニーズ
③有力企業の動向
ⅰ)(株)JR東日本ステーションリテイリング
ⅱ)(株)鉄道会館
(4)駅隣接商業施設(駅ビル)~ルミネ、アトレ、アトレヴィの動向~
①ルミネの動向(新宿/ルミネエスト新宿/荻窪/新宿NEWoMAN)
②アトレの動向
[図表]アトレ 施設別売上高(2015~2018年度)
(5)空港
(6)サービスエリア・パーキングエリア
①NEXCO東日本
②NEXCO中日本
③NEXCO西日本
2.流通系チャネルの動向
(1)量販店・食品スーパーの動向
[図表]2017年度 スーパーマーケットの動向
[図表]2018年度 スーパーマーケットの動向(10月まで)
[図表]地方別前年同月比(既存店ベース)2018年度
[図表]地方別前年同月比(既存店ベース)2019年度/10月まで
[図表]既存店ベースの前年同月比(2018年度)
[図表]既存店ベースの前年同月比(2019年度/10月まで)
[図表]日配の前年同月比(既存店ベース) 2016~2018年度
(2)CVSの動向
[図表]CVSの売上高推移
[図表]CVSの店舗数推移
[図表]大手CVS店舗数の推移
(3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
ⅰ)和菓子
ⅱ)洋菓子
ⅲ)ヨーグルト
ⅳ)プリン・ゼリー
ⅴ)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
(1)食品通販市場の全体動向
[図表]食品通販の市場規模推移(2014~2018年度)
[図表]食品通販チャネル別のWEB比率
(2)食品通販市場の製品別動向
[図表]食品通販 製品別市場規模の推移(2013~2017年度)
(3)食品通販市場のチャネル別動向
[図表]食品通販 チャネル別市場規模の推移(2013~2017年度)
(4)菓子類の通販動向
ⅰ)全体動向
[図表]菓子類の通販市場規模推移(2013~2018年度見込)
ⅱ)有力企業の動向
①楽天市場
②アマゾンジャパン
③百貨店通販の動向
④オンワード・マルシェ
⑤和洋菓子・デザートメーカーの通販動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高ランキング(2016~2018年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高推移(2016~2018年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 シェア推移(2016~2018年度)
第Ⅴ章 消費者動向
調査概要
1.自分・自宅用の消費動向
(1)和菓子について
①和菓子の嗜好程度
②あんこの嗜好程度
③和菓子の自家用購入有無
④和菓子の自家用購入頻度
⑤和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
⑥和菓子の自家用購入場所
⑦和菓子の自家用購入における選ぶポイント
(2)洋菓子について
①洋菓子の嗜好程度
②洋菓子の自家用購入有無
③洋菓子の自家用購入頻度
④洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
⑤洋菓子の自家用購入場所
⑥洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
(3)デザート類について
①デザート類の嗜好程度
②デザート類の自家用購入有無
③デザート類の自家用購入頻度
④デザート類の自家用購入単価(商品1個あたり)
⑤デザート類の自家用購入場所
⑥デザート類の自家用購入における選ぶポイント
2.ギフト・贈答用の消費動向
(1)贈答・ギフト用の和菓子について
①贈答・ギフト用和菓子の購入有無
②贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
③贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1個あたり)
④贈答・ギフト用和菓子の購入場所
⑤贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
(2)贈答・ギフト用の洋菓子について
①贈答・ギフト用洋菓子の購入有無
②贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
③贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
④贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
⑤贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
(3)贈答・ギフト用のデザート類について
①贈答・ギフト用デザート類の購入有無
②贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
③贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1個あたり)
④贈答・ギフト用デザート類の購入場所
⑤贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
(4)ギフト購入の機会について
3.ネット通販での菓子購入実態
(1)購入頻度(最近1年間)
(2)購入価格(1回あたり単価)
(3)インターネット通販で菓子を購入する理由
(4)ネット通販時に利用する購入サイト
(5)ネット通販を利用する際に使用する端末
4.コンビニスイーツの購入実態
(1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年)
(2)各コンビニスイーツの購入単価
(3)コンビニスイーツのチェーン別評価
(4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
①甘さについて
②カロリーについて
③サイズについて
④価格について
(5)コンビニスイーツを選ぶポイント
<製造小売系>
榮太樓總本鋪、柿安本店、菓匠三全、ケーニヒスクローネ、寿スピリッツ、シャトレーゼ、たねや/クラブハリエ、虎屋、中村屋、B-Rサーティワンアイスクリーム、美十、不二家、麦の穂、文明堂東京、メリーチョコレートカムパニー、モロゾフ、ユーハイム、米屋
<流通系>
あわしま堂、井村屋、栄屋乳業、敷島製パン、ドンレミー、フジパン、プレシア、モンテール、山崎製パン、ロピア
<デザート>
赤城乳業、江崎グリコ、オハヨー乳業、協同乳業、小岩井乳業、タカナシ乳業、ダノンジャパン、たらみ、チチヤス、日本ルナ、ハーゲンダッツジャパン、フジッコ、マルハニチロ、明治、森永製菓、森永乳業、ヤクルト本社、雪印メグミルク、ロッテ
関連セミナー
2020年6月23日 開催セミナー『アフターコロナの菓子業界~アフターコロナで変わる私たちの生活と消費~』のアーカイブを視聴できます。(有料)
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マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。