「靴・履物小売市場に関する調査を実施(2022年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023 靴・履物産業年鑑

価格(税込):137,500円(本体価格 125,000円)
「2023 靴・履物産業年鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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全327ページ
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靴・履物産業年鑑 2023 ~調査結果のポイント~

第1章 靴・履物業界の動向

1.靴・履物業界の概況
  (1)靴・履物業界の小売総市場規模推移と予測
  (2)アイテム別の状況
  (3)流通チャネル別の状況
  (4)有力参入事業者の戦略分析
    ①製品・ブランド戦略動向
    ②仕入・生産体制の動向
    ③販売チャネルの動向
    ④広告・販促の方法
    ⑤ネット通販・オンラインビジネス等への取組み
    ⑥今後の事業展望
  (5)靴・履物業界関連トピック
    ①IoTの活用とサスティナビリティへの取り組み
    ②拡大を続ける国内CtoC EC市場~フリマアプリを中心とした市場の活況~
    【ケーススタディ】
    ・IVA株式会社
    ~真贋鑑定サービス「FAKE BUSTERS(フェイクバスターズ)」で二次流通市場をサポート~
    ③ファッションECの動向と有力企業のケーススタディ
    【ケーススタディ】
    ・エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社
     百貨店事業より、阪急うめだ本店婦人靴売り場の取り組み
    ~幅広い価格帯の商品展開とOMO施策を取り入れた質の高いサービスを提供~
    ・株式会社ZOZO
    靴専門モール「ZOZOSHOES」の展開
    "~テクノロジーを駆使した新たな購入体験を実現し、「最もシューズが買いやすいEC」を目指す~"
    ・株式会社ワークマン
    2022年4月に初の靴専門店「WORKMAN Shoes」をオープン
    ~プライベートブランドを中心とした低価格かつ機能性の高いシューズを展開~
2.靴・履物関連企業の業績推移とランキング
3.靴・履物関連事業者を対象とした意識調査
  (1)調査実施要領
  (2)アンケート調査票(メーカー、卸、小売共通)
  (3)アンケート集計結果

第2章 商品別市場動向

1.ブランドマーケット動向
  (1)インポートブランド市場
    ①小売市場規模推移と市場動向
    ②アイテム別動向
    ③今後の動向と2022年予測
    ④2021年有力企業・ブランド動向
  (2)ライセンスブランド市場
    近年のマーケットトピック
2.アイテム別マーケット動向
  (1)紳士靴市場
  (2)婦人靴市場
  (3)スポーツシューズ市場
  (4)子供靴市場

第3章 靴・履物小売業関連チャネルの現状

(1)百貨店チャネルの動向
  ①百貨店の市場概要
  ②百貨店のネット通販動向
(2)量販店チャネルの動向
  ①量販店の市場概要
  ②量販店のネット通販動向
(3)ショッピングセンターチャネルの動向
  ①ショッピングセンターの市場概要
  ②2021年のショッピングセンター業界動向
(4)有力専門店の動向(エービーシーマート/チヨダ/ジーフット)
  ①有力専門店の事業動向
  ②エービーシー・マートの売上高推移と商品構成比
  ③チヨダの売上高推移と商品構成比
  ④ジーフットの売上高推移と商品構成比
(5)ECチャネルの動向
  ①BtoC Eコマースの市場概要
  ②インターネット広告
  ③アフィリエイトサービス市場の動向
  ④ソーシャルメディアの利用動向
  ⑤キャッシュレス決済動向
  ⑥越境EC(日本・米国・中国の3か国越境EC)
  ⑦ネット通販ビジネスにおける陸運物流動向

第4章 各種統計データから見る靴・履物市場

1.靴・履物輸入市場の概況(輸入関連指標及び推移)
  (1)関税割当制度について
  (2)靴・履物の輸入市場
  (3)知的財産権侵害物品の輸入差止状況
2.国内靴・履物製造業の概況
  (1)関税割当制度について
    ①靴・履物製造業の状況
    ②事業所数・事業規模推移
  (2)革靴製品に関する国内生産状況
  (3)布・ゴム・プラスチック製靴に関する国内生産状況
3.靴・履物小売業関連指標
  小売業全体の販売概況
4.経済環境の状況
  (1)景気動向指数・サービス支出DIの推移
  (2)消費支出の推移(家計調査より)
    ①全国・全世帯(2人以上の世帯)及び総世帯の消費支出
    ②費目別支出の推移
    ③財・サービス区分で見た消費支出の特徴
  (3)靴・履物への消費支出(家計調査に見る靴・履物消費傾向)
    ①靴・履物支出の推移
    ②品目別支出と購入単価の推移
    ③年間収入階級別による支出格差
    ④地域・都市別支出推移

第5章 靴・履物市場参入企業個表

有力メーカー・卸・外資系企業 ケーススタディ(13社)
  ・アキレス(株)
  ・(株)アマガサ
  ・(株)コロンビアスポーツウェアジャパン
  ・(株)ストックマン
  ・東邦レマック(株)
  ・トッズ・ジャパン(株)
  ・トモエ商事(株)
  ・(株)バリー・ジャパン
  ・マドラス(株)
  ・(株)馬里奈
  ・(株)丸紅フットウェア
  ・(株)ムーンスター
  ・(株)リーガルコーポレーション
 
全国靴・履物メーカー・卸・企業概要(240社)
 
有力専門店 ケーススタディ(5社)
  ・(株)かねまつ
  ・(株)銀座ヨシノヤ
  ・(株)ジーフット
  ・ダイアナ(株)
  ・(株)チヨダ
 
全国主要専門店企業概要(54社)

ショートレポート
「2023 靴・履物産業年鑑」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 靴・履物産業年鑑(2022年発刊、税込137,500円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 靴・履物小売市場のアイテム別内訳
 靴・履物小売市場の流通チャネル別内訳

3.注目トピック
  縮小する市場において、EC チャネルとオンライン施策の強化が鍵 ※1
  スニーカー需要の増加は続くものの、スニーカーマーケットの息切れ感を呈す声も


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 靴・履物小売市場規模推移・予測(小売金額ベース) ※1
  •  ※データ掲載年:2012~2021年実績、2022~2023年予測
  • 靴・履物のアイテム別市場規模推移(小売ベース)
  •  ※データ掲載年:2017~2021年実績、2022~2023年予測
  • 靴・履物のアイテム別市場規模推移グラフ(小売ベース)
  •  ※データ掲載年:2011~2021年実績、2022~2023年予測
  • 靴・履物の流通チャネル別市場規模推移(小売ベース)
  •  ※データ掲載年:2017~2021年実績、2022~2023年予測
  • 靴・履物の流通チャネル別市場規模推移グラフ(小売ベース)
  •  ※データ掲載年:2011~2021年実績、2022~2023年予測

※本レポートは、2022年発刊の「2023 靴・履物産業年鑑」を元に作成しています。

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