「機能性表示食品に関する消費者アンケート調査を実施(2022年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~
価格(税込):143,000円(本体価格 130,000円)
「2023年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全264ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果一覧
調査結果総括・ポイント
調査結果総括
調査結果のポイント
1.20代以上の健康上の悩みと対策
2.機能性表示食品の摂取状況と機能性表示(健康機能)に対する関心度
3.特定保健用食品の摂取状況
4.健康・美容食品の消費者需要
調査項目毎分析 性別・年代別分析(20代刻み)
~事前調査結果~
1.現在、健康維持・増進や美容のために行っていること
(1)新型コロナ感染拡大前から行っていること
(2)コロナ禍(2020~2022年の前半にかけて)で始めたこと
(3)最近始めたこと(調査時点は2022年9月)
2.現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について
3.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策について
(1)「疲労」に対しての対策
(2)「健康維持・増進」に対しての対策
(3)「眼の疲れ、ピント調節、視力低下」に対しての対策
(4)「肌のハリ、シワ、シミ」に対しての対策
(5)「肩こり」に対しての対策
(6)「腰痛」に対しての対策
(7)「免疫力の維持」に対しての対策
(8)「ストレス」に対しての対策
(9)「整腸、便通」」に対しての対策
(10)「睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、不眠、等)」に対しての対策
(11)「血圧」に対しての対策
(12)「体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪」に対しての対策
(13)「痩身、ダイエット」に対しての対策
(14)「毛髪関連(髪の量、髪のハリ・ツヤ、髪の太さ、など)」に対しての対策
(15)「筋力の維持、増加」に対しての対策
(16)「コレステロール値」に対しての対策
(17)「中性脂肪」に対しての対策
(18)「肌の乾燥」に対しての対策
(19)「記憶力の低下、認知症」に対しての対策
(20)「冷え性、むくみ」に対しての対策
(21)「栄養バランスの偏り・不足」に対しての対策
(22)「口の臭い、口腔内の健康」に対しての対策
(23)「アレルギー(花粉症、等)」に対しての対策
(24)「膝関節の痛み、違和感」に対しての対策
(25)「血糖値」に対しての対策
(26)「集中力の低下」に対しての対策
(27)「生活習慣病」に対しての対策
(28)「肝機能」に対しての対策
(29)「排尿関連」に対しての対策
(30)「尿酸値」に対しての対策
(31)「更年期障害」に対しての対策
4.『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの
5.現在摂取している『機能性表示食品』の種類について、あてはまるもの
6.『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
7.『機能性表示食品』の摂取意向
8.摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
9.『特定保健用食品(トクホ)』について
10.『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的
11.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取状況
12.現在は『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取していない理由
13.『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことが無い理由
調査項目毎分析 性別・年代別分析
~本調査結果~
1.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の形状
2.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の種類
3.『健康・美容食品』(サプリメント)に対する1か月当たりの支出金額
4.『健康・美容食品』(サプリメント)の購入場所
5.摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)を知ったきっかけ
6.『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分で、あてはまるもの
(1)摂取したことがある『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分(現在摂取+過去摂取の合計)
(2)現在、摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
(3)摂取したことがあるが、現在は摂取していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
(4)認知はしているが、摂取したことはない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
(5)認知していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
7.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取目的
8.『健康・美容食品』(サプリメント)を選ぶ際に重視する点
9.対象の53企業について『健康・美容食品』(サプリメント)であてはまるもの
(1)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
(2)『健康・美容食品』(サプリメント)を現在、摂取している企業
(3)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
(4)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知はしているが、摂取したことはない企業
(5)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知していない企業
データ編 性別・年代別(10代刻み)
《事前調査》
1.現在、健康維持・増進や美容のために行っていること
(1)新型コロナ感染拡大前から行っていること
(2)コロナ禍(2020~2022年の前半にかけて)で始めたこと
(3)最近始めたこと(調査時点は2022年9月)
2.現在の身体状態で気にしている点や改善したい症状について
3.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策について
4.『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの
5.現在摂取している『機能性表示食品』の種類について、あてはまるもの
6.『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
7.『機能性表示食品』の摂取意向
8.摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について
9.『特定保健用食品(トクホ)』について
10.『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的
11.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取状況
12.現在は『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取していない理由
13.『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことが無い理由
《本調査》
1.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の形状
2.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の種類
3.『健康・美容食品』(サプリメント)に対する1か月当たりの支出金額
4.『健康・美容食品』(サプリメント)の購入場所
5.摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)を知ったきっかけ
6.『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分で、あてはまるもの
(1)摂取したことがある『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分(現在摂取+過去摂取の合計)
(2)現在、摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
(3)摂取したことがあるが、現在は摂取していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
(4)認知はしているが、摂取したことはない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
(5)認知していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
7.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取目的
8.『健康・美容食品』(サプリメント)を選ぶ際に重視する点
9.対象の53企業について『健康・美容食品』(サプリメント)であてはまるもの
(1)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
(2)『健康・美容食品』(サプリメント)を現在、摂取している企業
(3)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
(4)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知はしているが、摂取したことはない企業
(5)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知していない企業
ショートレポート
「2023年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~(2022年発刊、税込143,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
機能性表示食品の摂取意向
※本レポートは、2022年発刊の「2023年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
機能性表示食品の摂取意向
掲載図表
- 機能性表示食品の認知・摂取状況について ※1 ※データ掲載年:2022年9月
- 機能性表示食品を摂取した場合に期待される機能として、関心があるもの(上位5項目) ※1 ※データ掲載年:2022年9月
- 機能性表示食品の摂取意向 ※データ掲載年:2022年9月
※本レポートは、2022年発刊の「2023年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2023年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~
価格(税込):143,000円(本体価格 130,000円)
「2023年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全264ページ
調査結果一覧
調査結果総括・ポイント
調査結果総括
調査結果のポイント
1.20代以上の健康上の悩みと対策
2.機能性表示食品の摂取状況と機能性表示(健康機能)に対する関心度
3.特定保健用食品の摂取状況
4.健康・美容食品の消費者需要
調査項目毎分析 性別・年代別分析(20代刻み)
~事前調査結果~
1.現在、健康維持・増進や美容のために行っていること
(1)新型コロナ感染拡大前から行っていること
(2)コロナ禍(2020~2022年の前半にかけて)で始めたこと
(3)最近始めたこと(調査時点は2022年9月)
2.現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について
3.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策について
(1)「疲労」に対しての対策
(2)「健康維持・増進」に対しての対策
(3)「眼の疲れ、ピント調節、視力低下」に対しての対策
(4)「肌のハリ、シワ、シミ」に対しての対策
(5)「肩こり」に対しての対策
(6)「腰痛」に対しての対策
(7)「免疫力の維持」に対しての対策
(8)「ストレス」に対しての対策
(9)「整腸、便通」」に対しての対策
(10)「睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、不眠、等)」に対しての対策
(11)「血圧」に対しての対策
(12)「体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪」に対しての対策
(13)「痩身、ダイエット」に対しての対策
(14)「毛髪関連(髪の量、髪のハリ・ツヤ、髪の太さ、など)」に対しての対策
(15)「筋力の維持、増加」に対しての対策
(16)「コレステロール値」に対しての対策
(17)「中性脂肪」に対しての対策
(18)「肌の乾燥」に対しての対策
(19)「記憶力の低下、認知症」に対しての対策
(20)「冷え性、むくみ」に対しての対策
(21)「栄養バランスの偏り・不足」に対しての対策
(22)「口の臭い、口腔内の健康」に対しての対策
(23)「アレルギー(花粉症、等)」に対しての対策
(24)「膝関節の痛み、違和感」に対しての対策
(25)「血糖値」に対しての対策
(26)「集中力の低下」に対しての対策
(27)「生活習慣病」に対しての対策
(28)「肝機能」に対しての対策
(29)「排尿関連」に対しての対策
(30)「尿酸値」に対しての対策
(31)「更年期障害」に対しての対策
4.『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの
5.現在摂取している『機能性表示食品』の種類について、あてはまるもの
6.『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
7.『機能性表示食品』の摂取意向
8.摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
9.『特定保健用食品(トクホ)』について
10.『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的
11.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取状況
12.現在は『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取していない理由
13.『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことが無い理由
調査項目毎分析 性別・年代別分析
~本調査結果~
1.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の形状
2.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の種類
3.『健康・美容食品』(サプリメント)に対する1か月当たりの支出金額
4.『健康・美容食品』(サプリメント)の購入場所
5.摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)を知ったきっかけ
6.『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分で、あてはまるもの
(1)摂取したことがある『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分(現在摂取+過去摂取の合計)
(2)現在、摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
(3)摂取したことがあるが、現在は摂取していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
(4)認知はしているが、摂取したことはない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
(5)認知していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
7.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取目的
8.『健康・美容食品』(サプリメント)を選ぶ際に重視する点
9.対象の53企業について『健康・美容食品』(サプリメント)であてはまるもの
(1)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
(2)『健康・美容食品』(サプリメント)を現在、摂取している企業
(3)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
(4)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知はしているが、摂取したことはない企業
(5)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知していない企業
データ編 性別・年代別(10代刻み)
《事前調査》
1.現在、健康維持・増進や美容のために行っていること
(1)新型コロナ感染拡大前から行っていること
(2)コロナ禍(2020~2022年の前半にかけて)で始めたこと
(3)最近始めたこと(調査時点は2022年9月)
2.現在の身体状態で気にしている点や改善したい症状について
3.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策について
4.『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの
5.現在摂取している『機能性表示食品』の種類について、あてはまるもの
6.『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
7.『機能性表示食品』の摂取意向
8.摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について
9.『特定保健用食品(トクホ)』について
10.『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的
11.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取状況
12.現在は『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取していない理由
13.『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことが無い理由
《本調査》
1.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の形状
2.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の種類
3.『健康・美容食品』(サプリメント)に対する1か月当たりの支出金額
4.『健康・美容食品』(サプリメント)の購入場所
5.摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)を知ったきっかけ
6.『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分で、あてはまるもの
(1)摂取したことがある『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分(現在摂取+過去摂取の合計)
(2)現在、摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
(3)摂取したことがあるが、現在は摂取していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
(4)認知はしているが、摂取したことはない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
(5)認知していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
7.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取目的
8.『健康・美容食品』(サプリメント)を選ぶ際に重視する点
9.対象の53企業について『健康・美容食品』(サプリメント)であてはまるもの
(1)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
(2)『健康・美容食品』(サプリメント)を現在、摂取している企業
(3)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
(4)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知はしているが、摂取したことはない企業
(5)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知していない企業