「ギフト市場に関する調査を実施(2022年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2022 ギフト市場白書
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2022 ギフト市場白書」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全481ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
1.ギフト市場規模推移
2.ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
(1)オケージョン別市場動向
(2)チャネル別市場動向
(3)アイテム別市場動向
4.注目トピック、トレンド
(1)コロナ特需と見られた「会えないから贈る」ギフト需要は、会えても定着の兆し
(2)相次ぐ価格改定により生活必需品が再びギフトの人気商品に
(3)コロナ禍で打撃を受けるも、回復に向けて動き出した法人ギフト
Ⅱ.オケージョン別市場動向
1.パーソナルギフト(フォーマル)
(1)結婚祝い・結婚式引出物
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)出産祝い・出産内祝い
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)フューネラルギフト(香典返し、法事・法要返し)
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
2.パーソナルギフト(カジュアル)
(1)バレンタインデー
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)母の日・父の日・敬老の日
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)手土産
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
3.法人ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
4.中元・歳暮
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み
Ⅲ.チャネル別市場動向
1.百貨店
(1)百貨店全体動向
(2)百貨店におけるギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
2.GMS
(1)GMS全体動向
(2)GMSにおけるギフトの動向
(3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
3.スーパーマーケット(SM)
(1)スーパーマーケット全体動向
(2)スーパーマーケットにおけるギフト動向
(3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
4.専門店
(1)ギフト専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
(2)雑貨専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)花専門店
(4)家電量販店
(5)ボディケア用品専門店
5.インターネット通販(ソーシャルギフト)
(1)インターネット全体動向
(2)インターネットにおけるギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
6.その他
(1)コンビニエンスストア
(2)通信事業者系チャネル
(3)郵便局チャネル
(4)生協系チャネル
(5)トラフィックチャネル
Ⅳ.アイテム別市場動向
1.食品
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
2.花
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
3.雑貨
ⅰ)オケージョン別商品・価格の特徴
ⅱ)オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
5.カタログギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
Ⅴ.主要企業の事例研究
<百貨店>
株式会社そごう・西武
株式会社大丸松坂屋百貨店
株式会社髙島屋
<スーパーマーケット(SM)>
株式会社ライフコーポレーション
<専門店>
◆ギフト専門店
株式会社ギフトプラザ
株式会社ハリカ
◆雑貨・家具専門店
アッシュ・ペー・フランス株式会社
株式会社ハンズ
株式会社良品計画
株式会社ロフト
◆花専門店
株式会社千趣会イイハナ
花キューピット株式会社
◆コスメ専門店
株式会社サボン ジャポン
株式会社シロ
株式会社マークスアンドウェブ
ラッシュジャパン合同会社
ロクシタンジャポン株式会社
<インターネット通販>
株式会社ギフトモール
株式会社Gracia
ベルヴィ株式会社
<ソーシャルギフト>
SBギフト株式会社
株式会社ギフティ
株式会社ギフトパッド
LINE株式会社
<他>
株式会社郵便局物販サービス
<ギフト券・ギフトカード卸>
株式会社クオカード
株式会社JCB
日本図書普及株式会社
<ギフト・カタログギフト卸>
ソウ・エクスペリエンス株式会社
株式会社大和
リンベル株式会社
<福利厚生サービス事業者>
株式会社ベネフィット・ワン
<ノベルティ事業者>
株式会社レスタス
<食品メーカー>
アサヒグループホールディングス株式会社
カゴメ株式会社
キリンホールディングス株式会社
株式会社シュゼット
株式会社虎屋
日清オイリオグループ株式会社
兵庫県手延素麺協同組合
UCCホールディングス株式会社
株式会社ヨックモック
ショートレポート
「2022 ギフト市場白書」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2022 ギフト市場白書(2022年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全7ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
パーソナルギフト(フォーマル)
パーソナルギフト(カジュアル)
法人ギフト
中元・歳暮市場
3.注目トピック
コロナ特需と見られた「会えないから贈る」ギフト需要は、会えるようになっても定着の兆し ※1
相次ぐ価格改定により生活必需品が再びギフトの人気商品に
コロナ禍で打撃を受けるも、回復に向けて動き出した法人ギフト
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2022年発刊の「2022 ギフト市場白書」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
パーソナルギフト(フォーマル)
パーソナルギフト(カジュアル)
法人ギフト
中元・歳暮市場
3.注目トピック
コロナ特需と見られた「会えないから贈る」ギフト需要は、会えるようになっても定着の兆し ※1
相次ぐ価格改定により生活必需品が再びギフトの人気商品に
コロナ禍で打撃を受けるも、回復に向けて動き出した法人ギフト
4.将来展望 ※2
掲載図表
- ギフト市場規模推移と予測 ※1 ※データ掲載年:2018年~2021年実績、2022年(見込)、2023年(予測)
- 中元・歳暮市場規模推移と予測 ※1 ※データ掲載年:2018年~2021年実績、2022年(見込)、2023年(予測)
- オケージョン別市場規模推移と予測 ※データ掲載年:2018年~2021年実績、2022年(見込)、2023年(予測)
※本レポートは、2022年発刊の「2022 ギフト市場白書」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2022 ギフト市場白書
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2022 ギフト市場白書」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全481ページ
調査結果のポイント
Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
1.ギフト市場規模推移
2.ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
(1)オケージョン別市場動向
(2)チャネル別市場動向
(3)アイテム別市場動向
4.注目トピック、トレンド
(1)コロナ特需と見られた「会えないから贈る」ギフト需要は、会えても定着の兆し
(2)相次ぐ価格改定により生活必需品が再びギフトの人気商品に
(3)コロナ禍で打撃を受けるも、回復に向けて動き出した法人ギフト
Ⅱ.オケージョン別市場動向
1.パーソナルギフト(フォーマル)
(1)結婚祝い・結婚式引出物
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)出産祝い・出産内祝い
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)フューネラルギフト(香典返し、法事・法要返し)
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
2.パーソナルギフト(カジュアル)
(1)バレンタインデー
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)母の日・父の日・敬老の日
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)手土産
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
3.法人ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
4.中元・歳暮
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み
Ⅲ.チャネル別市場動向
1.百貨店
(1)百貨店全体動向
(2)百貨店におけるギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
2.GMS
(1)GMS全体動向
(2)GMSにおけるギフトの動向
(3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
3.スーパーマーケット(SM)
(1)スーパーマーケット全体動向
(2)スーパーマーケットにおけるギフト動向
(3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
4.専門店
(1)ギフト専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
(2)雑貨専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)花専門店
(4)家電量販店
(5)ボディケア用品専門店
5.インターネット通販(ソーシャルギフト)
(1)インターネット全体動向
(2)インターネットにおけるギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
6.その他
(1)コンビニエンスストア
(2)通信事業者系チャネル
(3)郵便局チャネル
(4)生協系チャネル
(5)トラフィックチャネル
Ⅳ.アイテム別市場動向
1.食品
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
2.花
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
3.雑貨
ⅰ)オケージョン別商品・価格の特徴
ⅱ)オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
5.カタログギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
Ⅴ.主要企業の事例研究
<百貨店>
株式会社そごう・西武
株式会社大丸松坂屋百貨店
株式会社髙島屋
<スーパーマーケット(SM)>
株式会社ライフコーポレーション
<専門店>
◆ギフト専門店
株式会社ギフトプラザ
株式会社ハリカ
◆雑貨・家具専門店
アッシュ・ペー・フランス株式会社
株式会社ハンズ
株式会社良品計画
株式会社ロフト
◆花専門店
株式会社千趣会イイハナ
花キューピット株式会社
◆コスメ専門店
株式会社サボン ジャポン
株式会社シロ
株式会社マークスアンドウェブ
ラッシュジャパン合同会社
ロクシタンジャポン株式会社
<インターネット通販>
株式会社ギフトモール
株式会社Gracia
ベルヴィ株式会社
<ソーシャルギフト>
SBギフト株式会社
株式会社ギフティ
株式会社ギフトパッド
LINE株式会社
<他>
株式会社郵便局物販サービス
<ギフト券・ギフトカード卸>
株式会社クオカード
株式会社JCB
日本図書普及株式会社
<ギフト・カタログギフト卸>
ソウ・エクスペリエンス株式会社
株式会社大和
リンベル株式会社
<福利厚生サービス事業者>
株式会社ベネフィット・ワン
<ノベルティ事業者>
株式会社レスタス
<食品メーカー>
アサヒグループホールディングス株式会社
カゴメ株式会社
キリンホールディングス株式会社
株式会社シュゼット
株式会社虎屋
日清オイリオグループ株式会社
兵庫県手延素麺協同組合
UCCホールディングス株式会社
株式会社ヨックモック