「クレジットカード市場に関する調査を実施(2022年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2022年版 クレジットカード市場の実態と展望
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2022年版 クレジットカード市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全283ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.クレジットカードを取り巻く環境
1.1 市場概況
1.2 市場動向
1.2.1 BtoB決済の利用拡大に向けた取組み
1.2.2 券面デザインの刷新
1.2.3 メルペイの新規参入
2 市場規模
2.1 ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
2.2 ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
2.3 カード発行会社の業績推移
3.市場展望
3.1 ショッピング取扱高予測(2021年度~2027年度予測)
3.2 ショッピング取扱高予測(カード決済/モバイル決済別:2021年度~2027年度)
第Ⅱ章 カード会社の業績及び事業実績
1 営業収益
2 経常利益
3 当期純利益
4 有効会員数
5 カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
6 カード取扱高(ショッピング)
7 カード取扱高(キャッシング)
8 ショッピングリボ・分割払い残高
9 キャッシング残高
第Ⅲ章 業態・出資母体別の動向分析
1.通信キャリア系カード会社
1.1 通信キャリア系カード会社一覧
1.2 通信キャリア系カード会社の特徴、強み
1.2.1 楽天カードの特徴、強み
1.2.2 NTTドコモの特徴、強み
1.2.3 PayPayカードの特徴、強み
1.3 通信キャリア系カード会社の業績動向
1.4 通信キャリア系カード会社の基本戦略
2 銀行系、独立系カード会社
2.1 主要銀行系、独立系カード会社一覧
2.2 主要銀行系、独立系カード会社の特徴、強み
2.2.1 三井住友カードの特徴、強み
2.2.2 三菱UFJニコスの特徴、強み
2.2.3 JCBの特徴、強み
2.2.4 クレディセゾンの特徴、強み
2.2.5 ユーシーカードの特徴、強み
2.3 業績動向
2.4 基本戦略
2.4.1 イシュイングに関する事業方向性
2.4.2 アクワイアリングに関する事業方向性
3 信販系カード会社
3.1 主要信販系カード会社
3.2 主要信販系カード会社の特徴、強み
3.2.1 オリエントコーポレーションの特徴、強み
3.2.2 ジャックスの特徴、強み
3.2.3 ライフカードの特徴、強み
3.3 業績動向
3.4 主要信販系カード会社のイシュイングに関する事業方向性
3.5 主要信販系カード会社のアクワイアリングに関する事業方向性
4 流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
4.1 主要流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
4.2 流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)の特徴、強み
4.2.1 イオンフィナンシャルサービスの特徴、強み
4.2.2 UCSの特徴、強み
4.2.3 ポケットカードの特徴、強み
4.2.4 ゆめカードの特徴、強み
4.3 業績動向
4.4 基本戦略
5 流通系カード会社(百貨店)
5.1 流通系カード会社(百貨店)一覧
5.2 流通系カード会社(百貨店)の特徴、強み
5.2.1 エムアイカードの特徴、強み
5.2.2 東急カードの特徴、強み
5.3 業績動向
5.4 基本戦略
6 自動車メーカー系カード会社
6.1 自動車メーカー系カード会社
6.2 自動車メーカー系カード会社の特徴、強み
6.2.1 トヨタファイナンスの特徴、強み
6.3 基本戦略
6.4 業績動向
第Ⅳ章 法人カードの動向と展望
1.法人カードの概要
1.1 コーポレートカードの概要
1.2 ビジネスカードの概要
1.3 パーチェシングカードの概要
2.B2B決済の実態
2.1 B2B決済の現状
2.1.1 社員の立替払いに関して
2.1.2 経理の支払い
2.2 B2B決済の支払い手段
2.2.1 請求書の発送から入金に際して
2.2.2 取引先への支払いに際して
2.3 BPSPサービスの台頭
3.カード会社の法人カードへの取組み動向
3.1 三井住友カードの法人カードへの取組み動向、考え方
3.1.1 コンカーとの戦略的業務提携
3.1.2 ビジネスオーナー向けカードの完全オンライン入会システム
3.1.3 法人カード管理者Web
3.2 三菱UFJニコスの法人カードへの取組み動向、考え方
3.3 JCBの法人カードへの取組み動向
3.4 クレディセゾンの法人カードへの取組み動向
3.4.1 クレディセゾンの取組み概要
3.4.2 UPSIDERと提携による新たなB2B決済サービスの構築
3.4.3 中小飲食店向け クロスオーダー決済の提供
3.4.4 BtoB 向け後払い決済・請求代行サービス セゾンインボイスの提供
3.5 ユーシーカードの法人カードへの取組み動向、考え方
3.6 ライフカードの法人カードへの取組み動向、考え方
4.法人カード市場規模推移と予測(2019~2027年度予測)
第Ⅴ章 個別企業の実態
1.楽天カード
2.三井住友カード
3.NTTドコモ
4.イオンフィナンシャルサービス
5.JCB
6.三菱UFJニコス
7.クレディセゾン
8.トヨタファイナンス
9.PayPayカード
10.オリエントコーポレーション
11.ジャックス
12.UCS
13.ライフカード
14.ポケットカード
15.東急カード
16.ゆめカード
17.ユーシーカード
ショートレポート
「2022年版 クレジットカード市場の実態と展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2022年版 クレジットカード市場の実態と展望(2022年発刊、税込220,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
BtoB決済の利用拡大に向けた取り組み
法人カード市場規模推移
3.注目トピック
B2B決済の拡大 ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2022年発刊の「2022年版 クレジットカード市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
BtoB決済の利用拡大に向けた取り組み
法人カード市場規模推移
3.注目トピック
B2B決済の拡大 ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- クレジットカード市場規模予測 ※1 ※データ掲載年:2020~2021年度実績、2022年度見込、2023~2027年度予測
- 法人カード市場規模予測 ※データ掲載年:2019~2021年度実績、2022年度見込、2023~2027年度予測
※本レポートは、2022年発刊の「2022年版 クレジットカード市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2022年版 クレジットカード市場の実態と展望
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2022年版 クレジットカード市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全283ページ
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.クレジットカードを取り巻く環境
1.1 市場概況
1.2 市場動向
1.2.1 BtoB決済の利用拡大に向けた取組み
1.2.2 券面デザインの刷新
1.2.3 メルペイの新規参入
2 市場規模
2.1 ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
2.2 ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
2.3 カード発行会社の業績推移
3.市場展望
3.1 ショッピング取扱高予測(2021年度~2027年度予測)
3.2 ショッピング取扱高予測(カード決済/モバイル決済別:2021年度~2027年度)
第Ⅱ章 カード会社の業績及び事業実績
1 営業収益
2 経常利益
3 当期純利益
4 有効会員数
5 カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
6 カード取扱高(ショッピング)
7 カード取扱高(キャッシング)
8 ショッピングリボ・分割払い残高
9 キャッシング残高
第Ⅲ章 業態・出資母体別の動向分析
1.通信キャリア系カード会社
1.1 通信キャリア系カード会社一覧
1.2 通信キャリア系カード会社の特徴、強み
1.2.1 楽天カードの特徴、強み
1.2.2 NTTドコモの特徴、強み
1.2.3 PayPayカードの特徴、強み
1.3 通信キャリア系カード会社の業績動向
1.4 通信キャリア系カード会社の基本戦略
2 銀行系、独立系カード会社
2.1 主要銀行系、独立系カード会社一覧
2.2 主要銀行系、独立系カード会社の特徴、強み
2.2.1 三井住友カードの特徴、強み
2.2.2 三菱UFJニコスの特徴、強み
2.2.3 JCBの特徴、強み
2.2.4 クレディセゾンの特徴、強み
2.2.5 ユーシーカードの特徴、強み
2.3 業績動向
2.4 基本戦略
2.4.1 イシュイングに関する事業方向性
2.4.2 アクワイアリングに関する事業方向性
3 信販系カード会社
3.1 主要信販系カード会社
3.2 主要信販系カード会社の特徴、強み
3.2.1 オリエントコーポレーションの特徴、強み
3.2.2 ジャックスの特徴、強み
3.2.3 ライフカードの特徴、強み
3.3 業績動向
3.4 主要信販系カード会社のイシュイングに関する事業方向性
3.5 主要信販系カード会社のアクワイアリングに関する事業方向性
4 流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
4.1 主要流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
4.2 流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)の特徴、強み
4.2.1 イオンフィナンシャルサービスの特徴、強み
4.2.2 UCSの特徴、強み
4.2.3 ポケットカードの特徴、強み
4.2.4 ゆめカードの特徴、強み
4.3 業績動向
4.4 基本戦略
5 流通系カード会社(百貨店)
5.1 流通系カード会社(百貨店)一覧
5.2 流通系カード会社(百貨店)の特徴、強み
5.2.1 エムアイカードの特徴、強み
5.2.2 東急カードの特徴、強み
5.3 業績動向
5.4 基本戦略
6 自動車メーカー系カード会社
6.1 自動車メーカー系カード会社
6.2 自動車メーカー系カード会社の特徴、強み
6.2.1 トヨタファイナンスの特徴、強み
6.3 基本戦略
6.4 業績動向
第Ⅳ章 法人カードの動向と展望
1.法人カードの概要
1.1 コーポレートカードの概要
1.2 ビジネスカードの概要
1.3 パーチェシングカードの概要
2.B2B決済の実態
2.1 B2B決済の現状
2.1.1 社員の立替払いに関して
2.1.2 経理の支払い
2.2 B2B決済の支払い手段
2.2.1 請求書の発送から入金に際して
2.2.2 取引先への支払いに際して
2.3 BPSPサービスの台頭
3.カード会社の法人カードへの取組み動向
3.1 三井住友カードの法人カードへの取組み動向、考え方
3.1.1 コンカーとの戦略的業務提携
3.1.2 ビジネスオーナー向けカードの完全オンライン入会システム
3.1.3 法人カード管理者Web
3.2 三菱UFJニコスの法人カードへの取組み動向、考え方
3.3 JCBの法人カードへの取組み動向
3.4 クレディセゾンの法人カードへの取組み動向
3.4.1 クレディセゾンの取組み概要
3.4.2 UPSIDERと提携による新たなB2B決済サービスの構築
3.4.3 中小飲食店向け クロスオーダー決済の提供
3.4.4 BtoB 向け後払い決済・請求代行サービス セゾンインボイスの提供
3.5 ユーシーカードの法人カードへの取組み動向、考え方
3.6 ライフカードの法人カードへの取組み動向、考え方
4.法人カード市場規模推移と予測(2019~2027年度予測)
第Ⅴ章 個別企業の実態
1.楽天カード
2.三井住友カード
3.NTTドコモ
4.イオンフィナンシャルサービス
5.JCB
6.三菱UFJニコス
7.クレディセゾン
8.トヨタファイナンス
9.PayPayカード
10.オリエントコーポレーション
11.ジャックス
12.UCS
13.ライフカード
14.ポケットカード
15.東急カード
16.ゆめカード
17.ユーシーカード