「国内MaaS市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023年度版 MaaSデータ活用サービス市場予測 ~データ活用でMaaSを儲かるビジネスに再生する~
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2023年度版 MaaSデータ活用サービス市場予測 ~データ活用でMaaSを儲かるビジネスに再生する~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全207ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
1.市場動向
1.1.国内MaaS全体市場の2035年予測
1.1.1.表「2023年時点で予測した国内MaaS市場規模推移予測(2016~2035年)」
1.2.図「2035年MaaS市場の2つの階層(1F部分と2F部分)」
1.3.表「国内モビリティ・サービス/プラットフォーム・アプリ/MaaS市場合計規模推移予測(2023年/2030年/2035年)」
2.企業動向(主要な自動車メーカー,サプライヤ,IT・Techベンダ,MaaS事業者,)
3.展望と課題
第Ⅰ章.MaaSサービス12品目の2035年予測と背景
1.全体動向
1.1.国内MaaS全体市場の2023年予測
1.1.1.表「2023年時点で予測した国内MaaS市場規模推移予測(2016~2035年)」
1.1.2.表「2018年時点で予測した国内MaaS市場規模推移予測(2016~2030年)」
1.1.3.MaaSにユーザーニーズ無し、自動車産業の不安あり
1.1.4.社会実装として、BEV化対応策として「それでもMaaSは重要だ」
1.1.5.図「2035年MaaS市場の2つの階層(1F部分と2F部分)」
1.1.6.表「国内モビリティ・サービス/プラットフォーム・アプリ/MaaS市場合計規模推移予測(2023年/2030年/2035年)」
1.2.国内MaaS市場の現状
1.2.1.サービス化する自動車産業の現状と課題
1.2.2.失望期に入ったか、MaaSに疑問の声も
1.2.3.そうはいっても、MaaSを核に広がる可能性
1.2.4.MaaS(サブスク)主流時代のOEMはアップル並みにあざとくなれるか?
1.2.5.MaaS車両の開発・製造期間
1.3.MaaS市場の現実と未来の可能性についての見解
1.3.1.表「MaaS市場の現実と未来の可能性についての見解」
2.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の2035年予測
2.1.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の2035年予測
2.1.1.図表「国内CNS(配送サービス/今回はフードデリバリー)市場規模推移予測(2017~2035年)」
2.2.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場成長鈍化の要因
2.3.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の現状と最新動向
2.4.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の変化ポイント、カニバリポイント
2.5.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の現実と未来の可能性についての見解
2.5.1.表「CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の現実と未来の可能性についての見解」
3.カーシェアリング市場の2035年予測
3.1.カーシェアリング市場の2035年予測
3.1.1.図表「国内カーシェアリング市場規模推移予測(2017~2035年)」
3.2.カーシェアリング市場の現状と将来
3.3.カーシェアリング参入企業とサービスの特徴
3.3.1.表「国内の主要カーシェアリング・プレーヤとサービス概要」
3.3.2.表「国内自動車メーカーのカーシェアリングへの取り組み」
3.4.カーシェアとライドシェア競合状況
3.5.レンタカー事業者が語る「カーシェアサービスの可能性」
3.6.カーシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解
3.6.1.表「カーシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解」
4.バイクシェアリング市場の2035年予測
4.1.バイクシェアリング市場の2035年予測
4.1.1.図表「国内バイクシェアリング市場規模推移予測(2017~2035年)」
4.2.バイクシェアリング市場の現状
4.3.バイクシェアリング市場の将来
4.4.電動キックボード・シェアリング市場の将来
4.5.国内の次に狙うASEANのMaaSはバイクシェアリングが中心
4.6.バイク&キックボードシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解
4.6.1.表「バイク&キックボードシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解」
5.P2P(個人間)カーシェアリング市場の2035年予測
5.1.P2P(個人間)カーシェアリング市場の2035年予測
5.1.1.図表「国内P2P(個人間)カーシェアリング市場規模推移予測(2017~2035年)」
5.2.P2P個人間カーシェアリング市場の現状
5.2.1.P2P個人間カーシェアに法人登録
5.2.2.P2P個人間カーシェア参入企業
5.3.P2P個人間カーシェアリング市場の将来
5.3.1.P2P個人間カーシェアの成長要因
5.3.2.P2P個人間カーシェアの課題①
5.3.3.P2P個人間カーシェアの課題②
5.4.P2Pカーシェア vs. カーシェア vs. オンデマンドタクシー競合状況
5.4.1.P2P個人間カーシェア vs. カーシェア
5.4.2.P2P個人間カーシェア vs. オンデマンドタクシー
5.5.P2P個人間カーシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解
5.5.1.表「P2P個人間カーシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解」
6.(相乗り)ライドシェア市場の2035年予測
6.1.(相乗り)ライドシェア市場の2035年予測
6.1.1.図表「国内(相乗り)ライドシェア市場規模推移予測(2017~2035年)」
6.2.(相乗り)ライドシェア市場の現状
6.2.1.世界のライドシェア市場概要
6.2.2.国内のライドシェア市場概要
6.2.3.表「国内(相乗り)ライドシェア参入企業一覧」
6.2.4.ライドシェアのメリットとデメリット
6.3.(相乗り)ライドシェア市場の将来
6.3.1.「ライドシェア+α」の複線サービスの可能性
6.3.2.ライドシェアが自動運転車両を活用するようになった時の脅威
6.3.3.(相乗り)ライドシェアのオンデマンドバス化と需要
6.3.4.(相乗り)ライドシェアvs. オンデマンドタクシー
6.4.(相乗り)ライドシェア市場の現実と未来の可能性についての見解
6.4.1.表「(相乗り)ライドシェア市場の現実と未来の可能性についての見解」
7.オンデマンドバス/シャトル市場の2035年予測
7.1.オンデマンドバス/シャトル市場の2035年予測
7.1.1.図表「国内オンデマンドバス/シャトル市場規模推移予測(2017~2035年)」
7.1.2.Monetの売上高から推定する国内オンデマンドバス/シャトル市場規模
7.2.国内オンデマンドバス/シャトルバス市場の現状
7.2.1.国内バス市場の現状
7.2.2.オンデマンドバス/シャトルの現状
7.2.3.図「オンデマンドバス/シャトルのサービス構造図」
7.3.国内オンデマンドバス/シャトルバス参入企業とサービスの特徴
7.3.1.表「国内オンデマンドバス/シャトル参入企業とサービスの特徴」
7.4.オンデマンドバス/シャトル市場の将来
7.4.1.オンデマンドバス/シャトル事業の課題
7.4.2.国内オンデマンドバス/シャトルと他サービスとのゼロサム競争
7.4.3.オンデマンドバス/シャトルの貨客混載サービスの可能性
7.4.4.路線バス事業者が地域MaaSの核となる可能性
7.4.5.オンデマンドバス/シャトルによる「ヘルスケアモビリティ構想」
7.5.オンデマンドバス/シャトル市場の現実と未来の可能性についての見解
7.5.1.表「オンデマンドバス/シャトル市場の現実と未来の可能性についての見解」
8.オンデマンドタクシー市場の2035年予測
8.1.オンデマンドタクシー市場の2035年予測
8.1.1.図表「国内オンデマンドタクシー市場規模推移予測(2017~2035年)」
8.2.国内オンデマンドタクシー市場の現状
8.2.1.国内オンデマンドタクシー市場の現状
8.2.2.国内タクシー業界が新たに取り組む20事項
8.2.3.コロナ禍のオンデマンドタクシー
8.2.4.国内オンデマンドタクシー参入企業の動向
8.2.5.表「国内オンデマンドタクシー参入・提携企業とアプリ一覧」
8.3.国内オンデマンドタクシー市場の将来
8.3.1.オンデマンドバス/シャトルのカニバリ
8.3.2.求められる鉄道事業者との連携強化
8.3.3.求められる(相乗り)ライドシェア事業者との連携強化
8.3.4.求められる多様なBeyond MaaSアプリ
8.3.5.求められる競合事業者同士の共生経営
8.3.6.タクシー事業者の課題と解決策
8.3.7.オンデマンド事業者が目指す「ラスト1インチ」サービス
8.4.オンデマンドタクシー市場の現実と未来の可能性についての見解
8.4.1.表「オンデマンドタクシー市場の現実と未来の可能性についての見解」
9.鉄道業界MaaS市場の2035年予測
9.1.鉄道業界MaaS市場の2035年予測
9.1.1.地方MaaSは鉄道の進化あってこそ
9.1.2.図表「国内 鉄道業界MaaS市場規模推移予測(2017~2035年)」
9.2.鉄道業界MaaS参入プレーヤ
9.2.1.表「国内の鉄道事業者」
9.2.2.表「国内の交通系カードのプレーヤ」
9.2.3.表「MaaS決済の潮流」
9.3.国内 鉄道業界MaaS市場の現状と将来
9.3.1.鉄道事業者のMaaSは観光とインバウンドで伸びる
9.3.2.鉄道MaaSはプラットフォームで伸びる
9.3.3.ドコモの全国鉄道MaaS巡礼
9.3.4.鉄道MaaSに本当の希望があるのか
9.3.5.「大手私鉄」と「JR6社」で異なる鉄道MaaS
9.3.6.民鉄・私鉄の鉄道MaaSはDX投資・不動産MaaS
9.3.7.JR東日本が鉄道MaaS参入した背景
9.3.8.鉄道事業者のMaaSとの距離感
9.4.鉄道事業者のMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解
9.4.1.表「鉄道事業者のMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解」
10.空飛ぶクルマMaaS市場の2035年予測
10.1.空飛ぶクルマMaaS市場の2035年予測
10.1.1.図表「空飛ぶクルマMaaS市場規模推移予測(2017~2035年)」
10.2.空飛ぶクルマ普及の可能性
10.3.表「空飛ぶクルマの主要プレイヤー一覧」
10.4.空飛ぶクルマMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解
10.4.1.表「空飛ぶクルマMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解」
11.ドローンMaaS市場の2035年予測
11.1.ドローンMaaS市場の2035年予測
11.1.1.図表「ドローンMaaS市場規模推移予測(2017~2035年)」
11.2.国内 ドローンMaaS市場の現状と将来
11.2.1.ドローンのサービスアプリ
11.2.2.表「ドローンのサービス企業一覧」
11.2.3.実現難しい自動運転ドローン
11.3.ドローンMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解
11.3.1.表「ドローンMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解」
12.自動運転MaaS市場の2035年予測
12.1.自動運転MaaS市場の2035年予測
12.1.1.図表「自動運転MaaS市場規模推移予測(2017~2035年)」
12.2.自動運転MaaSプラットフォームの2035年予測ストーリー
12.2.1.表「自動運転MaaSプラットフォームの2035年予測ストーリー」
12.3.自動運転カーMaaS普及ストーリーの様々
12.3.1.地域ごとの違い
12.3.2.中国と配送車でまず普及
12.3.3.グーグル/Waymo(ウェイモ)の自動運転MaaS広告戦略
12.3.4.トヨタの自動運転MaaS車内空間サービス戦略
12.3.5.図「トヨタの自動運転MaaS専用車両『e-Palette(イーパレット)』のシステム構造」
12.3.6.国内主要自動運転MaaSサービス企業
12.4.自動運転MaaSのサービス内容
12.5.トヨタのブロックチェーン活用自動運転MaaSサービス
12.5.1.図「ブロックチェーン活用自動運転MaaSサービス」
12.5.2.表「ブロックチェーン活用により可能となるMaaSアプリ」
12.6.表「国内自動運転カー関連のモビリティ・サービス企業一覧」
12.7.マクニカの自動運転MaaS支援サービス
第Ⅱ章.MaaSプラットフォーム&アプリの2035年予測と背景
1.MaaSプラットフォーム市場の2035年予測
1.1.コネクテッドカー時代のMaaS市場構造変化
1.1.1.図「2030年MaaS事業者向けITシステム(プラットフォーム&アプリ)」
1.1.2.プラットフォーマーの役割は「競合が手をつなぐ」仲介
1.1.3.プラットフォーマーの役割は「多様なプレーヤ同士の手をつなぐ」
1.1.4.プラットフォーマーの役割は「異業種領域を一緒に取り組む」
1.1.5.プラットフォーマーの役割は「中立性のある存在であること」
1.1.6.プラットフォーマーの役割は「グーグルもできないローカルデータサービス」
1.1.7.プラットフォーマーの役割は「新規参入を呼び込む」
1.2.国内MaaSプラットフォーム&アプリ市場規模/将来予測
1.2.1.図表「MaaSプラットフォーム&アプリ市場規模推移予測(2017~2035年)」
1.3.MaaSプラットフォームを中心とした業界構造図
1.3.1.図「MaaSプラットフォームを中心とした業界構造図」
1.3.2.表「MaaS業界でどこが強くなるのか?」
1.4.未来のMaaSプラットフォーマになる企業はどこか
1.4.1.表「未来のMaaSプラットフォーマになる企業はどこか」
1.4.2.表「未来のMaaSプラットフォーマ有力企業ランキング」
1.5.主要企業のMaaSプラットフォームへの取り組み
1.5.1.表「3大通信キャリアのMaaSプラットフォームへの取り組み」
1.5.2.表「トヨタ自動車のMaaSプラットフォームへの取り組み」
1.6.スマートシティ連携に向かい、高まるMaaSプラットフォームの役割
1.7.MaaSサービスにより進む車両の有効活用
1.7.1.使われていない車両の有効活用
1.7.2.貨客混載で車両の有効活用
1.7.3.乗車率解析で車両の有効活用
2.MaaSアプリ市場の2035年予測
2.1.MaaSのデータ活用の流れ
2.1.1.表「MaaSアプリケーション品目別の分析内容・活用データ」
2.1.2.地図会社の考えるMaaSデータ活用
2.2.MaaSアプリのシームレス決済
2.2.1.決済がシームレスにつながってこそのMaaSアプリ
2.2.2.表「MaaSアプリ関連企業のシームレス決済サービス進出」
2.2.3.自動運転車両向けMaaS決済サービス
2.3.観光MaaS
2.3.1.旅行業法はMaaSの追い風となりうる
2.3.2.期待のインバウンド需要・観光エンタメ需要
2.3.3.ゼンリン・日立の観光型MaaSサービス基盤
2.3.4.表「国内MaaS関連企業の観光MaaSサービス進出状況」
2.4.EV-MaaS
2.4.1.EV-MaaSプラットフォームが求められる背景
2.4.2.EV-MaaSに舵を切るホンダ、早大
2.4.3.図「EV時代のMaaS事業者になるか、リソースアグリゲーター」
2.4.4.表「国内EV-MaaSプラットフォーム進出状況」
2.5.BaaS(Battery as a Service)
2.5.1.BaaS(Battery as a Service)の定義
2.5.2.図「BaaSの事業モデル」
2.5.3.BaaSのサービス事例
2.6.MaaSのメンテナンス事業取り込み
2.6.1.データ+メンテ+MaaS車両
2.6.2.自動運転車両のメンテナンス事業の可能性
2.6.3.トヨタのMaaS事業はメンテナンスで利益
2.6.4.MaaS事業で先進的な欧州OEM
2.7.スマートシティ/スーパーシティ×MaaS
2.7.1.スマートシティとスーパーシティの違い
2.7.2.MaaSはスーパーシティの顔
2.7.3.表「各自治体におけるスーパーシティサービスの分野別提案内容」
2.7.4.長野県茅野市のMaaS
2.7.5.サプライヤA社「『デジタル田園都市構想』の課題」
2.7.6.ソフトウェアベンダB社「MaaSはスマートシティから」
2.7.7.経産省と国交省の連携「スマートモビリティチャレンジ」
2.8.保険×MaaS
2.8.1.MaaSプラットフォームにおけるテレマティクス保険サービス事業
2.8.2.MaaS時代の損害保険会社のビジネスがどうなるか
2.8.3.ブロックチェーン活用のMaaSサービス向け損害保険
2.8.4.表「MaaSサービスに向けた損害保険各社の動向」
2.9.Beyond MaaS
2.9.1.Beyond MaaSの概念とは「モビリティを核としたエコシステム」
2.9.2.表「異業種プレーヤとの連携によるBeyond MaaSエコシステムの内容・狙い」
第Ⅲ章.国内MaaS注目トピック
1.MaaSの収益モデルをどうするか
1.1.主要企業のMaaS収入内訳
1.1.1.表「MaaS収入内訳・MIXするデータ」
1.2.OEMの考えるMaaS収入内訳
2.カーボン(CO2排出権)クレジットとMaaS
2.1.地方自治体はカーボン(CO2排出権)クレジットの利益をMaaSに活用する!
2.2.国内のカーボン(CO2排出権)クレジットは森林環境か!
2.2.1.図「森林環境税及び森林環境譲与税の仕組み」
2.3.主要企業の「カーボンクレジットをMaaSのコストに活用」に関する見解
2.3.1.表「『カーボンクレジットをMaaSのコストに活用』に関する見解」
3.地方のMaaS/都市部のMaaS
3.1.地方のMaaS/都市部のMaaS
3.1.1.表「地方のMaaS/都市部のMaaSそれぞれの課題と将来の可能性」
3.1.2.表「地域特性ごとのMaaSの取り組み」
3.2.地方のMaaS動向と課題
4.MaaS向けコネクテッドカーサービス
4.1.純正(車載)系MaaS向けコネクテッドカーサービスの現在と未来
4.1.1.動き出したMaaS車両向けコネクテッドカーサービス
4.1.2.図「『データ+メンテ+MaaS車両』の未来型サービス」(再掲)
4.1.3.図「トヨタのモビリティサービス構築用“MSPF”」
5.カーアフタ市場プレーヤのMaaS
5.1.OEM/純正系のカーアフタ&MaaS進出
5.1.1.カーディーラは「地域のモビリティサービス拠点」
5.1.2.トヨタ系ディーラ&KINTOのMaaS戦略
5.1.3.アイシンのMaaS戦略
5.2.世界に向けて自動車保有を限定化する“サブスク”
5.2.1.クルマを所有できない時代のOEMビジネス
5.2.2.サブスク主流時代のOEMはアップル並みにあざとくなれる
5.3.カーアフタ産業(オートリース・SS・整備・中古車販売など)のMaaS進出
5.3.1.OEMと中古事業者のMaaS&コネクテッドカー戦略
5.3.2.SSのMaaSサバイバル戦略
5.3.3.ディーラ(販売会社)のカーアフタ事業シフト
5.3.4.カーアフター事業者はMaaS関連事業に参入
5.3.5.近未来型のカーアフター事業の姿
5.4.カーアフタ分野のプレーヤのMaaS戦略
5.4.1.ジゴワッツ
5.4.2.センチュリーオート
5.4.3.スマートバリュー
5.4.4.IDOM
5.4.5.損保ジャパン
ショートレポート
「2023年度版 MaaSデータ活用サービス市場予測 ~データ活用でMaaSを儲かるビジネスに再生する~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年度版 MaaSデータ活用サービス市場予測 ~データ活用でMaaSを儲かるビジネスに再生する~(2023年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
プラットフォーム&アプリこそがMaaS市場の中核に
3.注目トピック
MaaSプラットフォーム事業者が最強となる理由 ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2023年度版 MaaSデータ活用サービス市場予測 ~データ活用でMaaSを儲かるビジネスに再生する~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
プラットフォーム&アプリこそがMaaS市場の中核に
3.注目トピック
MaaSプラットフォーム事業者が最強となる理由 ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 国内MaaS市場(12市場計)予測 ※1 ※データ掲載年:2016~2025年、2030年、2035年
- 国内MaaS市場 12分野の概要 ※1 ※データ掲載年:2023年3月
- 国内モビリティ・サービス/MaaSプラットフォーム(PF)&アプリ~2035年予測 ※データ掲載年:2016~2035年
※本レポートは、2023年発刊の「2023年度版 MaaSデータ活用サービス市場予測 ~データ活用でMaaSを儲かるビジネスに再生する~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2023年度版 MaaSデータ活用サービス市場予測 ~データ活用でMaaSを儲かるビジネスに再生する~
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2023年度版 MaaSデータ活用サービス市場予測 ~データ活用でMaaSを儲かるビジネスに再生する~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全207ページ
調査結果のポイント
1.市場動向
1.1.国内MaaS全体市場の2035年予測
1.1.1.表「2023年時点で予測した国内MaaS市場規模推移予測(2016~2035年)」
1.2.図「2035年MaaS市場の2つの階層(1F部分と2F部分)」
1.3.表「国内モビリティ・サービス/プラットフォーム・アプリ/MaaS市場合計規模推移予測(2023年/2030年/2035年)」
2.企業動向(主要な自動車メーカー,サプライヤ,IT・Techベンダ,MaaS事業者,)
3.展望と課題
第Ⅰ章.MaaSサービス12品目の2035年予測と背景
1.全体動向
1.1.国内MaaS全体市場の2023年予測
1.1.1.表「2023年時点で予測した国内MaaS市場規模推移予測(2016~2035年)」
1.1.2.表「2018年時点で予測した国内MaaS市場規模推移予測(2016~2030年)」
1.1.3.MaaSにユーザーニーズ無し、自動車産業の不安あり
1.1.4.社会実装として、BEV化対応策として「それでもMaaSは重要だ」
1.1.5.図「2035年MaaS市場の2つの階層(1F部分と2F部分)」
1.1.6.表「国内モビリティ・サービス/プラットフォーム・アプリ/MaaS市場合計規模推移予測(2023年/2030年/2035年)」
1.2.国内MaaS市場の現状
1.2.1.サービス化する自動車産業の現状と課題
1.2.2.失望期に入ったか、MaaSに疑問の声も
1.2.3.そうはいっても、MaaSを核に広がる可能性
1.2.4.MaaS(サブスク)主流時代のOEMはアップル並みにあざとくなれるか?
1.2.5.MaaS車両の開発・製造期間
1.3.MaaS市場の現実と未来の可能性についての見解
1.3.1.表「MaaS市場の現実と未来の可能性についての見解」
2.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の2035年予測
2.1.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の2035年予測
2.1.1.図表「国内CNS(配送サービス/今回はフードデリバリー)市場規模推移予測(2017~2035年)」
2.2.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場成長鈍化の要因
2.3.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の現状と最新動向
2.4.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の変化ポイント、カニバリポイント
2.5.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の現実と未来の可能性についての見解
2.5.1.表「CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の現実と未来の可能性についての見解」
3.カーシェアリング市場の2035年予測
3.1.カーシェアリング市場の2035年予測
3.1.1.図表「国内カーシェアリング市場規模推移予測(2017~2035年)」
3.2.カーシェアリング市場の現状と将来
3.3.カーシェアリング参入企業とサービスの特徴
3.3.1.表「国内の主要カーシェアリング・プレーヤとサービス概要」
3.3.2.表「国内自動車メーカーのカーシェアリングへの取り組み」
3.4.カーシェアとライドシェア競合状況
3.5.レンタカー事業者が語る「カーシェアサービスの可能性」
3.6.カーシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解
3.6.1.表「カーシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解」
4.バイクシェアリング市場の2035年予測
4.1.バイクシェアリング市場の2035年予測
4.1.1.図表「国内バイクシェアリング市場規模推移予測(2017~2035年)」
4.2.バイクシェアリング市場の現状
4.3.バイクシェアリング市場の将来
4.4.電動キックボード・シェアリング市場の将来
4.5.国内の次に狙うASEANのMaaSはバイクシェアリングが中心
4.6.バイク&キックボードシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解
4.6.1.表「バイク&キックボードシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解」
5.P2P(個人間)カーシェアリング市場の2035年予測
5.1.P2P(個人間)カーシェアリング市場の2035年予測
5.1.1.図表「国内P2P(個人間)カーシェアリング市場規模推移予測(2017~2035年)」
5.2.P2P個人間カーシェアリング市場の現状
5.2.1.P2P個人間カーシェアに法人登録
5.2.2.P2P個人間カーシェア参入企業
5.3.P2P個人間カーシェアリング市場の将来
5.3.1.P2P個人間カーシェアの成長要因
5.3.2.P2P個人間カーシェアの課題①
5.3.3.P2P個人間カーシェアの課題②
5.4.P2Pカーシェア vs. カーシェア vs. オンデマンドタクシー競合状況
5.4.1.P2P個人間カーシェア vs. カーシェア
5.4.2.P2P個人間カーシェア vs. オンデマンドタクシー
5.5.P2P個人間カーシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解
5.5.1.表「P2P個人間カーシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解」
6.(相乗り)ライドシェア市場の2035年予測
6.1.(相乗り)ライドシェア市場の2035年予測
6.1.1.図表「国内(相乗り)ライドシェア市場規模推移予測(2017~2035年)」
6.2.(相乗り)ライドシェア市場の現状
6.2.1.世界のライドシェア市場概要
6.2.2.国内のライドシェア市場概要
6.2.3.表「国内(相乗り)ライドシェア参入企業一覧」
6.2.4.ライドシェアのメリットとデメリット
6.3.(相乗り)ライドシェア市場の将来
6.3.1.「ライドシェア+α」の複線サービスの可能性
6.3.2.ライドシェアが自動運転車両を活用するようになった時の脅威
6.3.3.(相乗り)ライドシェアのオンデマンドバス化と需要
6.3.4.(相乗り)ライドシェアvs. オンデマンドタクシー
6.4.(相乗り)ライドシェア市場の現実と未来の可能性についての見解
6.4.1.表「(相乗り)ライドシェア市場の現実と未来の可能性についての見解」
7.オンデマンドバス/シャトル市場の2035年予測
7.1.オンデマンドバス/シャトル市場の2035年予測
7.1.1.図表「国内オンデマンドバス/シャトル市場規模推移予測(2017~2035年)」
7.1.2.Monetの売上高から推定する国内オンデマンドバス/シャトル市場規模
7.2.国内オンデマンドバス/シャトルバス市場の現状
7.2.1.国内バス市場の現状
7.2.2.オンデマンドバス/シャトルの現状
7.2.3.図「オンデマンドバス/シャトルのサービス構造図」
7.3.国内オンデマンドバス/シャトルバス参入企業とサービスの特徴
7.3.1.表「国内オンデマンドバス/シャトル参入企業とサービスの特徴」
7.4.オンデマンドバス/シャトル市場の将来
7.4.1.オンデマンドバス/シャトル事業の課題
7.4.2.国内オンデマンドバス/シャトルと他サービスとのゼロサム競争
7.4.3.オンデマンドバス/シャトルの貨客混載サービスの可能性
7.4.4.路線バス事業者が地域MaaSの核となる可能性
7.4.5.オンデマンドバス/シャトルによる「ヘルスケアモビリティ構想」
7.5.オンデマンドバス/シャトル市場の現実と未来の可能性についての見解
7.5.1.表「オンデマンドバス/シャトル市場の現実と未来の可能性についての見解」
8.オンデマンドタクシー市場の2035年予測
8.1.オンデマンドタクシー市場の2035年予測
8.1.1.図表「国内オンデマンドタクシー市場規模推移予測(2017~2035年)」
8.2.国内オンデマンドタクシー市場の現状
8.2.1.国内オンデマンドタクシー市場の現状
8.2.2.国内タクシー業界が新たに取り組む20事項
8.2.3.コロナ禍のオンデマンドタクシー
8.2.4.国内オンデマンドタクシー参入企業の動向
8.2.5.表「国内オンデマンドタクシー参入・提携企業とアプリ一覧」
8.3.国内オンデマンドタクシー市場の将来
8.3.1.オンデマンドバス/シャトルのカニバリ
8.3.2.求められる鉄道事業者との連携強化
8.3.3.求められる(相乗り)ライドシェア事業者との連携強化
8.3.4.求められる多様なBeyond MaaSアプリ
8.3.5.求められる競合事業者同士の共生経営
8.3.6.タクシー事業者の課題と解決策
8.3.7.オンデマンド事業者が目指す「ラスト1インチ」サービス
8.4.オンデマンドタクシー市場の現実と未来の可能性についての見解
8.4.1.表「オンデマンドタクシー市場の現実と未来の可能性についての見解」
9.鉄道業界MaaS市場の2035年予測
9.1.鉄道業界MaaS市場の2035年予測
9.1.1.地方MaaSは鉄道の進化あってこそ
9.1.2.図表「国内 鉄道業界MaaS市場規模推移予測(2017~2035年)」
9.2.鉄道業界MaaS参入プレーヤ
9.2.1.表「国内の鉄道事業者」
9.2.2.表「国内の交通系カードのプレーヤ」
9.2.3.表「MaaS決済の潮流」
9.3.国内 鉄道業界MaaS市場の現状と将来
9.3.1.鉄道事業者のMaaSは観光とインバウンドで伸びる
9.3.2.鉄道MaaSはプラットフォームで伸びる
9.3.3.ドコモの全国鉄道MaaS巡礼
9.3.4.鉄道MaaSに本当の希望があるのか
9.3.5.「大手私鉄」と「JR6社」で異なる鉄道MaaS
9.3.6.民鉄・私鉄の鉄道MaaSはDX投資・不動産MaaS
9.3.7.JR東日本が鉄道MaaS参入した背景
9.3.8.鉄道事業者のMaaSとの距離感
9.4.鉄道事業者のMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解
9.4.1.表「鉄道事業者のMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解」
10.空飛ぶクルマMaaS市場の2035年予測
10.1.空飛ぶクルマMaaS市場の2035年予測
10.1.1.図表「空飛ぶクルマMaaS市場規模推移予測(2017~2035年)」
10.2.空飛ぶクルマ普及の可能性
10.3.表「空飛ぶクルマの主要プレイヤー一覧」
10.4.空飛ぶクルマMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解
10.4.1.表「空飛ぶクルマMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解」
11.ドローンMaaS市場の2035年予測
11.1.ドローンMaaS市場の2035年予測
11.1.1.図表「ドローンMaaS市場規模推移予測(2017~2035年)」
11.2.国内 ドローンMaaS市場の現状と将来
11.2.1.ドローンのサービスアプリ
11.2.2.表「ドローンのサービス企業一覧」
11.2.3.実現難しい自動運転ドローン
11.3.ドローンMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解
11.3.1.表「ドローンMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解」
12.自動運転MaaS市場の2035年予測
12.1.自動運転MaaS市場の2035年予測
12.1.1.図表「自動運転MaaS市場規模推移予測(2017~2035年)」
12.2.自動運転MaaSプラットフォームの2035年予測ストーリー
12.2.1.表「自動運転MaaSプラットフォームの2035年予測ストーリー」
12.3.自動運転カーMaaS普及ストーリーの様々
12.3.1.地域ごとの違い
12.3.2.中国と配送車でまず普及
12.3.3.グーグル/Waymo(ウェイモ)の自動運転MaaS広告戦略
12.3.4.トヨタの自動運転MaaS車内空間サービス戦略
12.3.5.図「トヨタの自動運転MaaS専用車両『e-Palette(イーパレット)』のシステム構造」
12.3.6.国内主要自動運転MaaSサービス企業
12.4.自動運転MaaSのサービス内容
12.5.トヨタのブロックチェーン活用自動運転MaaSサービス
12.5.1.図「ブロックチェーン活用自動運転MaaSサービス」
12.5.2.表「ブロックチェーン活用により可能となるMaaSアプリ」
12.6.表「国内自動運転カー関連のモビリティ・サービス企業一覧」
12.7.マクニカの自動運転MaaS支援サービス
第Ⅱ章.MaaSプラットフォーム&アプリの2035年予測と背景
1.MaaSプラットフォーム市場の2035年予測
1.1.コネクテッドカー時代のMaaS市場構造変化
1.1.1.図「2030年MaaS事業者向けITシステム(プラットフォーム&アプリ)」
1.1.2.プラットフォーマーの役割は「競合が手をつなぐ」仲介
1.1.3.プラットフォーマーの役割は「多様なプレーヤ同士の手をつなぐ」
1.1.4.プラットフォーマーの役割は「異業種領域を一緒に取り組む」
1.1.5.プラットフォーマーの役割は「中立性のある存在であること」
1.1.6.プラットフォーマーの役割は「グーグルもできないローカルデータサービス」
1.1.7.プラットフォーマーの役割は「新規参入を呼び込む」
1.2.国内MaaSプラットフォーム&アプリ市場規模/将来予測
1.2.1.図表「MaaSプラットフォーム&アプリ市場規模推移予測(2017~2035年)」
1.3.MaaSプラットフォームを中心とした業界構造図
1.3.1.図「MaaSプラットフォームを中心とした業界構造図」
1.3.2.表「MaaS業界でどこが強くなるのか?」
1.4.未来のMaaSプラットフォーマになる企業はどこか
1.4.1.表「未来のMaaSプラットフォーマになる企業はどこか」
1.4.2.表「未来のMaaSプラットフォーマ有力企業ランキング」
1.5.主要企業のMaaSプラットフォームへの取り組み
1.5.1.表「3大通信キャリアのMaaSプラットフォームへの取り組み」
1.5.2.表「トヨタ自動車のMaaSプラットフォームへの取り組み」
1.6.スマートシティ連携に向かい、高まるMaaSプラットフォームの役割
1.7.MaaSサービスにより進む車両の有効活用
1.7.1.使われていない車両の有効活用
1.7.2.貨客混載で車両の有効活用
1.7.3.乗車率解析で車両の有効活用
2.MaaSアプリ市場の2035年予測
2.1.MaaSのデータ活用の流れ
2.1.1.表「MaaSアプリケーション品目別の分析内容・活用データ」
2.1.2.地図会社の考えるMaaSデータ活用
2.2.MaaSアプリのシームレス決済
2.2.1.決済がシームレスにつながってこそのMaaSアプリ
2.2.2.表「MaaSアプリ関連企業のシームレス決済サービス進出」
2.2.3.自動運転車両向けMaaS決済サービス
2.3.観光MaaS
2.3.1.旅行業法はMaaSの追い風となりうる
2.3.2.期待のインバウンド需要・観光エンタメ需要
2.3.3.ゼンリン・日立の観光型MaaSサービス基盤
2.3.4.表「国内MaaS関連企業の観光MaaSサービス進出状況」
2.4.EV-MaaS
2.4.1.EV-MaaSプラットフォームが求められる背景
2.4.2.EV-MaaSに舵を切るホンダ、早大
2.4.3.図「EV時代のMaaS事業者になるか、リソースアグリゲーター」
2.4.4.表「国内EV-MaaSプラットフォーム進出状況」
2.5.BaaS(Battery as a Service)
2.5.1.BaaS(Battery as a Service)の定義
2.5.2.図「BaaSの事業モデル」
2.5.3.BaaSのサービス事例
2.6.MaaSのメンテナンス事業取り込み
2.6.1.データ+メンテ+MaaS車両
2.6.2.自動運転車両のメンテナンス事業の可能性
2.6.3.トヨタのMaaS事業はメンテナンスで利益
2.6.4.MaaS事業で先進的な欧州OEM
2.7.スマートシティ/スーパーシティ×MaaS
2.7.1.スマートシティとスーパーシティの違い
2.7.2.MaaSはスーパーシティの顔
2.7.3.表「各自治体におけるスーパーシティサービスの分野別提案内容」
2.7.4.長野県茅野市のMaaS
2.7.5.サプライヤA社「『デジタル田園都市構想』の課題」
2.7.6.ソフトウェアベンダB社「MaaSはスマートシティから」
2.7.7.経産省と国交省の連携「スマートモビリティチャレンジ」
2.8.保険×MaaS
2.8.1.MaaSプラットフォームにおけるテレマティクス保険サービス事業
2.8.2.MaaS時代の損害保険会社のビジネスがどうなるか
2.8.3.ブロックチェーン活用のMaaSサービス向け損害保険
2.8.4.表「MaaSサービスに向けた損害保険各社の動向」
2.9.Beyond MaaS
2.9.1.Beyond MaaSの概念とは「モビリティを核としたエコシステム」
2.9.2.表「異業種プレーヤとの連携によるBeyond MaaSエコシステムの内容・狙い」
第Ⅲ章.国内MaaS注目トピック
1.MaaSの収益モデルをどうするか
1.1.主要企業のMaaS収入内訳
1.1.1.表「MaaS収入内訳・MIXするデータ」
1.2.OEMの考えるMaaS収入内訳
2.カーボン(CO2排出権)クレジットとMaaS
2.1.地方自治体はカーボン(CO2排出権)クレジットの利益をMaaSに活用する!
2.2.国内のカーボン(CO2排出権)クレジットは森林環境か!
2.2.1.図「森林環境税及び森林環境譲与税の仕組み」
2.3.主要企業の「カーボンクレジットをMaaSのコストに活用」に関する見解
2.3.1.表「『カーボンクレジットをMaaSのコストに活用』に関する見解」
3.地方のMaaS/都市部のMaaS
3.1.地方のMaaS/都市部のMaaS
3.1.1.表「地方のMaaS/都市部のMaaSそれぞれの課題と将来の可能性」
3.1.2.表「地域特性ごとのMaaSの取り組み」
3.2.地方のMaaS動向と課題
4.MaaS向けコネクテッドカーサービス
4.1.純正(車載)系MaaS向けコネクテッドカーサービスの現在と未来
4.1.1.動き出したMaaS車両向けコネクテッドカーサービス
4.1.2.図「『データ+メンテ+MaaS車両』の未来型サービス」(再掲)
4.1.3.図「トヨタのモビリティサービス構築用“MSPF”」
5.カーアフタ市場プレーヤのMaaS
5.1.OEM/純正系のカーアフタ&MaaS進出
5.1.1.カーディーラは「地域のモビリティサービス拠点」
5.1.2.トヨタ系ディーラ&KINTOのMaaS戦略
5.1.3.アイシンのMaaS戦略
5.2.世界に向けて自動車保有を限定化する“サブスク”
5.2.1.クルマを所有できない時代のOEMビジネス
5.2.2.サブスク主流時代のOEMはアップル並みにあざとくなれる
5.3.カーアフタ産業(オートリース・SS・整備・中古車販売など)のMaaS進出
5.3.1.OEMと中古事業者のMaaS&コネクテッドカー戦略
5.3.2.SSのMaaSサバイバル戦略
5.3.3.ディーラ(販売会社)のカーアフタ事業シフト
5.3.4.カーアフター事業者はMaaS関連事業に参入
5.3.5.近未来型のカーアフター事業の姿
5.4.カーアフタ分野のプレーヤのMaaS戦略
5.4.1.ジゴワッツ
5.4.2.センチュリーオート
5.4.3.スマートバリュー
5.4.4.IDOM
5.4.5.損保ジャパン