「パン市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 パン市場の展望と戦略

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 パン市場の展望と戦略」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全488ページ
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第Ⅰ章 注目業界動向

1.市場概況 ~新たな時代のパン業界~
2.商品動向 ~2023年の商品トレンド~
3.企業動向 ~原材料高騰の影響と対応~
4.チャネル動向 ~20年でチャネル構成比は大きく変化~
5.ホールセールメーカーのコロナ禍からの脱却
6.出勤・通学・外出が戻りコンビニが復調
7.アフターコロナにおけるリテールベーカリーの戦略
8.ドラッグストアは数少ない拡大チャネル
9.パンの新チャネル、ネット通販とサブスク
10.コロナ禍で縮小した冷凍パンの今後
11.高級食パンブームの現状と今後
12.備蓄用途で注目されるロングライフパン、缶詰パン
13.完全栄養食がパン市場の救世主に
14.パンの介護食、病者食、アレルギー対応食
15.少子高齢社会とパン需要の今後
16.パン業界で進む「SDGs」への取り組み
17.原材料の高騰と価格改定
18.輸入小麦の政府売渡価格が過去最高値に

第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望

1.パンの総市場規模推移(2017~2021年度) ~コロナ禍を経て1兆5,354億円に~
2.商品別市場構成比(2021年度) ~食パンと食卓パンがシェア拡大~
3.末端チャネル別市場構成比(2021年度) ~量販店、ドラッグストアが拡大~
4.地域別市場構成比(2021年度) ~関東は39.9%、近畿は18.1%~
5.メーカーシェア(2021年度) ~上位10社の占有率は6割弱~
6.商品別メーカーシェア(2021年度)
  (1)食パン ~上位3社で50%近くを占める~
  (2)食卓パン ~フジパンと山崎製パンの2社が他社を大きくリード~
  (3)菓子パン ~山崎製パンが3割でトップ~
  (4)惣菜パン ~携帯サンドの二強が上位シェア~
  (5)デニッシュ ~山崎製パンの独壇場~
  (6)フランスパン ~大手ベーカリーチェーンが上位に入る~
  (7)調理パン ~コンビニベンダーが上位に~
  (8)冷凍パン生地 ~山崎製パンがトップ~
7.チャネル別メーカーシェア(2021年度)
  (1)量販店のメーカーシェア ~上位3社で8割~
  (2)コンビニのメーカーシェア ~PBに強い山崎製パンがトップ~
  (3)ベーカリーのメーカーシェア ~ヴィ・ド・フランスがトップ~
8.全国地域別メーカーシェア(2021年度)
  全国
  北海道
  東北
  関東
  中部
  近畿
  中国
  四国
  九州
9.商品別動向
  (1)食パン ~巣籠需要が一巡、定番品と廉価品が並列~
  (2)食卓パン ~定番中心の中、価格の複数化が進む~
  (3)菓子パン ~定番商品、復刻商品が堅調~
  (4)惣菜パン ~コンビニ市場が回復~
  (5)デニッシュ ~コンビニとベーカリーの需要回復に連動~
  (6)フランスパン ~ベーカリーの集客装置として見直される~
  (7)調理パン ~コロナ禍で苦戦、直近は回復傾向~
  (8)冷凍パン生地 ~観光と飲食の回復で明るさ見える~
10.末端小売動向分析~
  (1)量販店 ~巣籠需要が一巡、前年の売上伸長の反動~
  (2)コンビニ ~来店客数が戻り、菓子パンが復調~
  (3)ベーカリー ~都心やターミナル周辺の人流がコロナ禍前に戻りつつある~
  (4)ドラッグストア ~パンは客寄せ商品から脱却できるか~
  (5)フードサービス ~国内旅行や結婚式などがコロナ禍前まで回復~
11.パン市場の拡大要因・阻害要因と2026年展望
12.パンの総市場規模予測(2022~2026年度)~2026年は1兆6,000億円超~

第Ⅲ章 有力企業の市場戦略分析

1.事業の基本方針と方向性
2.商品政策(商品開発体制、商品開発ポイント、品揃え)
3.生産体制と衛生管理(HACCP、AIB)対策
4.焼きたてパン、冷凍パン生地への取組状況
5.直営店、FC店の出店状況
6.営業展開状況とコンビニ、量販店、生協との取引状況
7.販売促進策(キャンペーン、消費者対策)、物流対策
8.今後の市場戦略(少子高齢化、SDGsへの対応)

第Ⅳ章 ベーカリーにおけるパン販売状況調査

・調査実施概要
・総括
1.店舗の特徴(立地、地域、商品構成)
2.商品特徴(売れ筋商品と価格)
3.最近の特徴的な商品傾向
  1)食パン
  2)食卓パン
  3)菓子パン
  4)惣菜パン
  5)デニッシュ
  6)フランスパン
  7)調理パン
4.新商品発売状況、商品改廃のタイミング
5.情報入手先(商品開発情報、販売情報)
6.お客様の声の収集方法
7.インターネットの活用状況
8.今後、お客様に提供したいと思うサービス
9.材料仕入で重視する点
10.材料仕入先(メーカー、卸)に対する不満や要望
11.原材料等の高騰について
  1)原材料高騰への対策として実施しているもの
  2)「販売価格を上げた」時の顧客の反応
  3)「入り数を減らした」時の顧客の反応
  4)「少しサイズを小さくした」時の顧客の反応
12.コロナ禍の影響
  1)コロナ前の売上を100%とした場合、コロナのピーク時の売上比較
  2)コロナ前の売上を100%とした場合、現在の売上比較
  3)コロナ前と現在の顧客の行動変化
・アンケート回答ベーカリー一覧

第Ⅴ章 注目企業の個別実態(30社)

IFC
~新業態「ベーカリー300」で客単価を向上~
 
アンデルセン・パン生活文化研究所
~創業理念に基づく経営で、相乗効果が得られる体制に再構築~
 
イケダパン
~原料高騰で価格改定続く中、数量ベースも回復傾向~
 
オイシス
~SNS活用で消費喚起、長期的な戦略を再構築~
 
岡野食品グループ
~コロナ禍で売上減少、収束が見えるに伴い回復に期待~
 
銀座仁志川
~創業からの第2ステージ、商品開発を強化~
 
工藤パン
~2022年に「イギリストースト」誕生55周年キャンペーンを開催~
 
コープベーカリー
~コープならではの会員販売で安定推移を維持~
 
神戸屋
~「しあわせ届けるシリーズ」が新たな主力商品群として伸長~
 
コモ
~今期売上高は過去最高を見込む~
 
サミット
~インストアベーカリー「ダン・ブラウン」を90店展開~
 
サンジェルマン
~新体制で現場力、商品力を強化~
 
サンマルクホールディングス
~子会社を吸収、中期計画に基づき経営改革~
 
敷島製パン
~国産小麦の使用比率を2030年迄に20%へ引き上げ~
 
白石食品工業
~シライシパンオンラインショップを開設し通販に参入~
 
進々堂
~創業110年を迎え、コロナ禍前に売上回復~
 
スタイルブレッド
~BtoB事業がコロナ前を上回る~
 
第一屋製パン
~NB商品を磨き、キャラクター商品を強化~
 
たけや製パン
~「バナナボート」など菓子パン類が好調~
 
テーブルマーク
~焼成冷凍パンはコロナ前水準を超える~
 
ドンク
~環境・社会・経済の課題解決に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献~
 
日糧製パン
~地元北海道産原料を使った商品開発を推進~
 
パン・アキモト
~「アキモトのパンのかんづめ(乳酸菌入り)」は賞味期限5年~
 
バンデロール
~人気商品のブラッシュアップで効率化を図る~
 
ピーターパン
~イベントや高齢者施設へ出張販売、地元で愛される店舗~
 
フジパングループ本社
~好調な「生セレクション」を横断的に展開~
 
フランソア
~介護施設や病院を新規開拓、焼成後冷凍商品の販路拡大~
 
ベースフード
~「BASE BREAD」で主食をイノベーションし、健康をあたりまえに。~
 
山崎製パン
~値頃感を訴求、2極化・3極化戦略を推進~
 
リョーユーパン
~商品競争力を付け、価格競争から脱却~

第Ⅵ章 全国主要製パン企業名鑑(303社)

企業簡易個表

第Ⅶ章 全国パン関連企業名鑑(174社)

企業簡易個表

ショートレポート
「2023年版 パン市場の展望と戦略」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 パン市場の展望と戦略(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全7ページ
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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 パン商品別動向
 パンチャネル別動向

3.注目トピック
  変動性のある消費者需要に対応した商品開発・運営の取り組み ※1
  パンの新チャネル、ネット通販とサブスク
  完全栄養食がパン市場の救世主に


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 国内パン市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2017年度~2026年度
  • パンの商品別市場構成比
  •  ※データ掲載年:2021年度

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 パン市場の展望と戦略」を元に作成しています。

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