「ニュートリション市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
ニュートリション市場の将来展望 ~人生100年時代の健康と栄養~
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「ニュートリション市場の将来展望 ~人生100年時代の健康と栄養~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全216ページ
掲載内容
OPEN ▼
第Ⅰ章 ニュートリション市場を取り巻く環境
1.歯止めがかからない少子化、出生数は80万人割れへ
2.女性が結婚しない理由は「仕事・家事・育児・介護を背負うことになるから」
3.仕事・家事・育児・介護に忙殺される共働き女性
4.中高年男性の肥満、高齢者の低栄養問題
5.働く世代の野菜不足が深刻
6.若年層の外食・中食利用が進む
7.関心はあるが難しい「食習慣改善」
8.機能性素材、献立提案アプリの需要が拡大するスポーツニュートリション市場
9.生活習慣病と老衰が日本人の死亡率上位
10.注目集める在宅配食サービス、冷凍宅配食市場も急成長
11.「健康寿命」を脅かすサルコペニア、フレイル、ロコモティブシンドローム
12.要介護認定者数の増加で介護食の重要性が高まる
13.流動食市場は投与カロリーが見直されるも横ばいで推移
第Ⅱ章 ニュートリション市場の将来展望
1.ニュートリション総市場
~高齢者向けの調理品市場が圧倒するも、新興市場の拡大に期待~
(1)市場概況と市場規模推移(2020~2022年度、2025・2030年度、予測を含む)
(2)分野別市場構成比(2022年度)
2.育児用ミルク・ベビーフード市場
~外出需要の復活で市場規模も増加に転じる~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
3.フェムケアフード市場
~女性の健康課題にアプローチし、我慢しないセルフケア習慣を提案~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
4.完全栄養食市場
~多様なニーズに応える、食の新たな選択肢に~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
5.パーソナライズフード市場
~嗜好やライフスタイル、健康状態に合わせた食のパーソナライズ化が進む~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
6.経口補水液市場
~地球温暖化と高齢化、さらにコロナ禍が追い風に~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
7.病者食(特別食・制限食)市場
~メインの病院給食が減少するも加工食品は伸長~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
8.在宅配食サービス市場
~コロナ禍の巣ごもり需要も追い風に 昨今は冷食需要が拡大~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
9.高齢者向け栄養補給(低栄養予防)食品市場
~補食需要が堅調、今後は在宅高齢者の取り込みも~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
10.介護食(嚥下・咀嚼困難者食)市場
~要介護人口の増加に伴い、今後も市場拡大を見込む~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
11.流動食市場
~経口製品で補食市場を狙う 在宅市場も開拓へ~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
第Ⅲ章 参入企業の市場戦略
アサヒグループ食品
~ベビーフードで培った技術を応用して介護食+口腔ケア事業を推進~
味の素
~「アクアソリタ」「アクアソリタゼリー」を順調に拡販~
アボットジャパン
~米国のアボット・ラボラトリーズ社100%出資会社~
eminess
~“すべての女性を、我慢から解き放つ”スイーツブランド「MOON TREATS」~
大塚製薬工場
~「ハイネックス」で流動食品をグローバル展開~
キッセイ薬品工業
~介護・高齢者向け食品とたんぱく質調整食品に注力~
Greenspoon
~自分の健康課題や好みに合った野菜を手軽に美味しく 食のセルフケア習慣を提案~
クリニコ
~森永乳業100%出資の流動食販売会社~
COMP
~日本発のバランス栄養食ブランド「COMP」で食の選択肢を増やす~
シニアライフクリエイト
~健康支援型配食サービスで高齢者の健康寿命延伸に寄与する~
シルバーライフ
~配食&冷凍商材の製造体制を整え、さらなる成長を見込む~
スジャータめいらくグループ
~手軽に試せる完全栄養食「完全バランス栄養ドリンクTEBES」を上市~
ニュートリー
~特別用途食品「えん下困難者用食品」のラインアップを充実~
ネスレ日本
~ネスレグループはアボットに次ぐ世界第2位の医療用食品メーカー~
フードケア
~嚥下食・咀嚼困難者食を中心に他社にない商品を開発~
ベースフード
~「おいしさ」×「健康」を提供する完全食のイノベーター~
POST COFFEE
~スペシャルティコーヒーを専門に扱い、美味しいコーヒーと消費者をつなぐ~
ホリカフーズ
~天然素材・食品由来を重視した商品づくりが特徴~
Muscle Deli
~より多くの人の人生に寄り添うカスタムミールブランド「YOUR MEAL」を立ち上げ~
MISOVATION
~“完全栄養”の美味しい味噌汁で心身の健康を当たり前に~
MiL
~国内初のベビーフードのサブスクリプションを始め、家庭用で市場をリードする~
明治
~育児用ミルクから流動食まで “美味しさ”にこだわった商品開発を推進~
リボン食品
~妊娠前・産前・産後の女性を食でサポートするコミュニケーションフードを展開~
ワタミ
~商品力・営業力強化で宅食事業のさらなる成長を見込む~
ショートレポート
「ニュートリション市場の将来展望 ~人生100年時代の健康と栄養~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「ニュートリション市場の将来展望 ~人生100年時代の健康と栄養~(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
完全栄養食市場
フェムケアフード市場
パーソナライズフード市場
3.注目トピック
冷凍宅配食市場の動向 ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「ニュートリション市場の将来展望 ~人生100年時代の健康と栄養~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
完全栄養食市場
フェムケアフード市場
パーソナライズフード市場
3.注目トピック
冷凍宅配食市場の動向 ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- ニュートリション市場規模(10市場計)推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2020~2022年度実績、2025年度・2030年度予測
※本レポートは、2023年発刊の「ニュートリション市場の将来展望 ~人生100年時代の健康と栄養~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
ニュートリション市場の将来展望 ~人生100年時代の健康と栄養~
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「ニュートリション市場の将来展望 ~人生100年時代の健康と栄養~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全216ページ
第Ⅰ章 ニュートリション市場を取り巻く環境
1.歯止めがかからない少子化、出生数は80万人割れへ
2.女性が結婚しない理由は「仕事・家事・育児・介護を背負うことになるから」
3.仕事・家事・育児・介護に忙殺される共働き女性
4.中高年男性の肥満、高齢者の低栄養問題
5.働く世代の野菜不足が深刻
6.若年層の外食・中食利用が進む
7.関心はあるが難しい「食習慣改善」
8.機能性素材、献立提案アプリの需要が拡大するスポーツニュートリション市場
9.生活習慣病と老衰が日本人の死亡率上位
10.注目集める在宅配食サービス、冷凍宅配食市場も急成長
11.「健康寿命」を脅かすサルコペニア、フレイル、ロコモティブシンドローム
12.要介護認定者数の増加で介護食の重要性が高まる
13.流動食市場は投与カロリーが見直されるも横ばいで推移
第Ⅱ章 ニュートリション市場の将来展望
1.ニュートリション総市場
~高齢者向けの調理品市場が圧倒するも、新興市場の拡大に期待~
(1)市場概況と市場規模推移(2020~2022年度、2025・2030年度、予測を含む)
(2)分野別市場構成比(2022年度)
2.育児用ミルク・ベビーフード市場
~外出需要の復活で市場規模も増加に転じる~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
3.フェムケアフード市場
~女性の健康課題にアプローチし、我慢しないセルフケア習慣を提案~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
4.完全栄養食市場
~多様なニーズに応える、食の新たな選択肢に~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
5.パーソナライズフード市場
~嗜好やライフスタイル、健康状態に合わせた食のパーソナライズ化が進む~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
6.経口補水液市場
~地球温暖化と高齢化、さらにコロナ禍が追い風に~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
7.病者食(特別食・制限食)市場
~メインの病院給食が減少するも加工食品は伸長~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
8.在宅配食サービス市場
~コロナ禍の巣ごもり需要も追い風に 昨今は冷食需要が拡大~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
9.高齢者向け栄養補給(低栄養予防)食品市場
~補食需要が堅調、今後は在宅高齢者の取り込みも~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
10.介護食(嚥下・咀嚼困難者食)市場
~要介護人口の増加に伴い、今後も市場拡大を見込む~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
11.流動食市場
~経口製品で補食市場を狙う 在宅市場も開拓へ~
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2020~2022年、2025・2030年、予測を含む)
第Ⅲ章 参入企業の市場戦略
アサヒグループ食品
~ベビーフードで培った技術を応用して介護食+口腔ケア事業を推進~
味の素
~「アクアソリタ」「アクアソリタゼリー」を順調に拡販~
アボットジャパン
~米国のアボット・ラボラトリーズ社100%出資会社~
eminess
~“すべての女性を、我慢から解き放つ”スイーツブランド「MOON TREATS」~
大塚製薬工場
~「ハイネックス」で流動食品をグローバル展開~
キッセイ薬品工業
~介護・高齢者向け食品とたんぱく質調整食品に注力~
Greenspoon
~自分の健康課題や好みに合った野菜を手軽に美味しく 食のセルフケア習慣を提案~
クリニコ
~森永乳業100%出資の流動食販売会社~
COMP
~日本発のバランス栄養食ブランド「COMP」で食の選択肢を増やす~
シニアライフクリエイト
~健康支援型配食サービスで高齢者の健康寿命延伸に寄与する~
シルバーライフ
~配食&冷凍商材の製造体制を整え、さらなる成長を見込む~
スジャータめいらくグループ
~手軽に試せる完全栄養食「完全バランス栄養ドリンクTEBES」を上市~
ニュートリー
~特別用途食品「えん下困難者用食品」のラインアップを充実~
ネスレ日本
~ネスレグループはアボットに次ぐ世界第2位の医療用食品メーカー~
フードケア
~嚥下食・咀嚼困難者食を中心に他社にない商品を開発~
ベースフード
~「おいしさ」×「健康」を提供する完全食のイノベーター~
POST COFFEE
~スペシャルティコーヒーを専門に扱い、美味しいコーヒーと消費者をつなぐ~
ホリカフーズ
~天然素材・食品由来を重視した商品づくりが特徴~
Muscle Deli
~より多くの人の人生に寄り添うカスタムミールブランド「YOUR MEAL」を立ち上げ~
MISOVATION
~“完全栄養”の美味しい味噌汁で心身の健康を当たり前に~
MiL
~国内初のベビーフードのサブスクリプションを始め、家庭用で市場をリードする~
明治
~育児用ミルクから流動食まで “美味しさ”にこだわった商品開発を推進~
リボン食品
~妊娠前・産前・産後の女性を食でサポートするコミュニケーションフードを展開~
ワタミ
~商品力・営業力強化で宅食事業のさらなる成長を見込む~