「2030年の小売市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2030年の小売市場の展望
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2030年の小売市場の展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全200ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第1章 2030年の小売市場の展望
<総論>2030年の小売市場の展望
1.2030年の小売市場予想と展望
(1)国内小売全体市場の動向
2.社会の変化と小売業界への影響
(1)人口減に伴う小売業への影響
(2)物流の2024年問題
3.小売事業者が目指す方向性
(1)2030年の小売事業者のマーケティング戦略の方向性
(2)主力業態別の2030年予想
第2章 小売市場を取り巻く市場環境
人口長期予想
1.人口長期予想
世界経済予測
1.世界実質GDP成長率
インバウンド市場
1.インバウンド市場の現状
2.インバウンド需要の業種別状況
3.2030年のインバウンド市場
小売市場の技術革新 ~AI~
1.小売業の課題
2.小売業におけるAI活用でできること
3.主要小売企業のAI活用に対する取組み
4.小売業界におけるAI活用の課題
小売市場の技術革新 ~メタバース~
1.メタバースとは
2.小売業におけるメタバースの活用
3.主要企業のメタバースに対する取組み
4.小売業界におけるメタバースの課題
小売市場のサステナブル・SDGs動向
1.世界のサステナビリティ動向
2.国内の環境負荷低減に資する取組み
3.主要企業のサステナブルに対する取組み
4.小売業界におけるサステナビリティの課題
5.サステナブル・SDGs時代の生き残り戦略
第3章 2030年の海外小売市場
2030年の海外小売市場
1.米国小売市場概況
2.中国小売市場概況
3.ECは拡大基調にブレーキがかかる可能性
4.2030年の米国および中国の人口予想
5.米国小売市場
(1)米国小売市場規模
(2)2030年の米国小売市場
(3)米国の有力小売企業動向
6.中国小売市場
(1)中国小売市場規模
(2)2030年の中国小売市場
(3)中国の有力小売企業動向
7.その他の地域
(1)インド
(2)アフリカ
第4章 チャネル別2030年の小売市場の変化と予測
<百貨店>
1.百貨店市場規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.百貨店市場の現状、トピック
4.2030年の百貨店市場
<量販店(GMS)>
1.GMS市場規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.GMS市場の現状、トピック
4.2030年のGMS市場
<衣料品専門店>
1.衣料品専門店の市場規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.衣料品専門店市場の現状、トピック
4.2030年の衣料品専門店市場
<ドラッグストア>
1.ドラッグストア市場規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.ドラッグストア市場の現状、トピック
4.2030年のドラッグストア市場
<ホームセンター>
1.ホームセンター市場規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.ホームセンター市場の現状、トピック
4.2030年のホームセンター市場
<家電量販店>
1.家電量販店市場規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.家電量販店市場の現状、トピック
4.2030年の家電量販店市場
<食品スーパー>
1.食品スーパー販売規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.食品スーパー市場の現状、トピック
4.2030年の食品スーパー市場
<Eコマース>
1.BtoC Eコマース市場規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.Eコマース市場の現状、トピック
4.越境EC市場の状況
5.中国Eコマース市場のトピック
6.2030年のEコマース市場
<ショッピングセンター(SC)>
1.ショッピングセンター(SC)の市場規模推移と動向
2.ショッピングセンター(SC)の近年の開発動向
3.主要市場参入企業の状況
4.ショッピングセンターの現状、トピック
5.2030年のショッピングセンター市場
第5章 流通小売業の2030年戦略
アンケート調査の概要/統括と考察
1.2030年に向けた商品・調達戦略としてすべきこと
2.2030年に向けた販売戦略としてすべきこと
3.2030年に向けたセールスプロモーション戦略としてすべきこと
4.2030年に向けたチャネル戦略としてすべきこと
5.中期的(2030年まで)な経営課題
6.2030年までの成長率予想
7.2030年を予測するのに重視している外部指標
8.2030年の経営を考える際、動向を注視する必要があると考える国・地域
9.2030年に向け注力していく生き残り戦略
ショートレポート
「2030年の小売市場の展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2030年の小売市場の展望(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全4ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
百貨店
量販店(GMS)
食品スーパー
Eコマース
ショッピングセンター
3.注目トピック
2030年のインバウンド市場(訪日外国人旅行消費額) ※1
2030年の米国小売市場
2030年の中国小売市場
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2030年の小売市場の展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
百貨店
量販店(GMS)
食品スーパー
Eコマース
ショッピングセンター
3.注目トピック
2030年のインバウンド市場(訪日外国人旅行消費額) ※1
2030年の米国小売市場
2030年の中国小売市場
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 国内小売市場規模予測 ※1 ※データ掲載年:2022年(見)~2030年(予)
※本レポートは、2023年発刊の「2030年の小売市場の展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2030年の小売市場の展望
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2030年の小売市場の展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全200ページ
調査結果のポイント
第1章 2030年の小売市場の展望
<総論>2030年の小売市場の展望
1.2030年の小売市場予想と展望
(1)国内小売全体市場の動向
2.社会の変化と小売業界への影響
(1)人口減に伴う小売業への影響
(2)物流の2024年問題
3.小売事業者が目指す方向性
(1)2030年の小売事業者のマーケティング戦略の方向性
(2)主力業態別の2030年予想
第2章 小売市場を取り巻く市場環境
人口長期予想
1.人口長期予想
世界経済予測
1.世界実質GDP成長率
インバウンド市場
1.インバウンド市場の現状
2.インバウンド需要の業種別状況
3.2030年のインバウンド市場
小売市場の技術革新 ~AI~
1.小売業の課題
2.小売業におけるAI活用でできること
3.主要小売企業のAI活用に対する取組み
4.小売業界におけるAI活用の課題
小売市場の技術革新 ~メタバース~
1.メタバースとは
2.小売業におけるメタバースの活用
3.主要企業のメタバースに対する取組み
4.小売業界におけるメタバースの課題
小売市場のサステナブル・SDGs動向
1.世界のサステナビリティ動向
2.国内の環境負荷低減に資する取組み
3.主要企業のサステナブルに対する取組み
4.小売業界におけるサステナビリティの課題
5.サステナブル・SDGs時代の生き残り戦略
第3章 2030年の海外小売市場
2030年の海外小売市場
1.米国小売市場概況
2.中国小売市場概況
3.ECは拡大基調にブレーキがかかる可能性
4.2030年の米国および中国の人口予想
5.米国小売市場
(1)米国小売市場規模
(2)2030年の米国小売市場
(3)米国の有力小売企業動向
6.中国小売市場
(1)中国小売市場規模
(2)2030年の中国小売市場
(3)中国の有力小売企業動向
7.その他の地域
(1)インド
(2)アフリカ
第4章 チャネル別2030年の小売市場の変化と予測
<百貨店>
1.百貨店市場規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.百貨店市場の現状、トピック
4.2030年の百貨店市場
<量販店(GMS)>
1.GMS市場規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.GMS市場の現状、トピック
4.2030年のGMS市場
<衣料品専門店>
1.衣料品専門店の市場規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.衣料品専門店市場の現状、トピック
4.2030年の衣料品専門店市場
<ドラッグストア>
1.ドラッグストア市場規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.ドラッグストア市場の現状、トピック
4.2030年のドラッグストア市場
<ホームセンター>
1.ホームセンター市場規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.ホームセンター市場の現状、トピック
4.2030年のホームセンター市場
<家電量販店>
1.家電量販店市場規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.家電量販店市場の現状、トピック
4.2030年の家電量販店市場
<食品スーパー>
1.食品スーパー販売規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.食品スーパー市場の現状、トピック
4.2030年の食品スーパー市場
<Eコマース>
1.BtoC Eコマース市場規模推移と動向
2.主要市場参入企業の状況
3.Eコマース市場の現状、トピック
4.越境EC市場の状況
5.中国Eコマース市場のトピック
6.2030年のEコマース市場
<ショッピングセンター(SC)>
1.ショッピングセンター(SC)の市場規模推移と動向
2.ショッピングセンター(SC)の近年の開発動向
3.主要市場参入企業の状況
4.ショッピングセンターの現状、トピック
5.2030年のショッピングセンター市場
第5章 流通小売業の2030年戦略
アンケート調査の概要/統括と考察
1.2030年に向けた商品・調達戦略としてすべきこと
2.2030年に向けた販売戦略としてすべきこと
3.2030年に向けたセールスプロモーション戦略としてすべきこと
4.2030年に向けたチャネル戦略としてすべきこと
5.中期的(2030年まで)な経営課題
6.2030年までの成長率予想
7.2030年を予測するのに重視している外部指標
8.2030年の経営を考える際、動向を注視する必要があると考える国・地域
9.2030年に向け注力していく生き残り戦略