「理美容サロン市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 理美容サロンマーケティング総鑑

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 理美容サロンマーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全419ページ
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調査結果のポイント

2023年版理美容サロンマーケティング総鑑 Semiannual Report

第Ⅰ章 理美容サロン市場の全貌

1.日本の理美容サロン市場の概況
  注目トピック:
  ヘンケル社による資生堂プロフェッショナル買収、理美容化粧品市場の競争環境に変化
2.理美容サロン市場規模推移(2018~2022年度)
3.施術別市場規模推移(2018~2022年度)
  1)理容市場
  2)都道府県別・理容市場規模推移
  3)美容市場
  4)都道府県別・美容市場規模推移
4.理美容サロン市場における有力理美容チェーンの位置付け
5.理美容サロン市場の参入企業売上高ランキング(上位47社、2020~2022年)
6.今後の市場見通し
7.理美容サロン市場規模予測(2023~2027年度)
8.施術別市場規模予測(2023~2027年度)
  1)理容市場
  2)美容市場
9.理美容サロン市場の市場規模推移一覧(2018~2027年度予測)
10.理美容サロン市場の統計分析
  1)理美容室の施設数推移(2017~2021年度)
  2)理美容室の新規開業数推移(2017~2021年度)
  3)理容師・美容師数推移(2017~2021年度)
  4)家計調査の理美容サービスに関する消費支出(2018~2022年)

第Ⅱ章 理美容サロンチェーンの動向分析

1.ビジネスモデル
2.施術動向
3.顧客動向
4.技術者ランク、組織、研修、教育など
5.物販への取組状況
6.広告、販売促進策
7.出店政策、店舗政策
8.問題点と課題、市場戦略

第Ⅲ章 サロンの個別実態に関する調査

1.理容室編
  ・調査概要
  ・調査結果要旨-1
  ・調査結果要旨-2
 
1.取扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
  1)現在実施している広告・宣伝策
  2)特に注力している広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
  1)シャンプー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)コンディショナー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)トリートメント
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)スタイリング剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)ヘアカラー剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  6)パーマ剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  7)育毛・養毛剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  8)剃刀
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  9)シェービング剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
8.取扱い美容室関連資機材
  1)シャンプー機器
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)理容椅子
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)ドライヤー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)ヘアアイロン
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)バリカン・トリマー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
  1)シャンプー
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)コンディショナー
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)トリートメント
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)スタイリング剤
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)育毛・養毛剤
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  6)ドライヤー
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  7)ヘアアイロン
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望や不満
  1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
  2)メーカーへの要望・不満
  3)ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
  1)今後注力していく意向のメニュー
  2)今後注力していく意向のサービス
12.今後の方針
13.訪問理容サービスの取組み状況について
  1)訪問理容サービスの実施(取組み)の有無
  2)今後の訪問理容サービスの実施(取組み)意向
  3)訪問理容サービス実施の問題点・課題点
  ・理容室の個別実態(50サロン)
 
2.美容室編
  ・調査概要
  ・調査結果要旨-1
  ・調査結果要旨-2
 
1.取扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
  1)現在実施している広告・宣伝策
  2)特に注力している広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
  1)シャンプー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)コンディショナー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)トリートメント
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)スタイリング剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)ヘアカラー剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  6)パーマ剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  7)育毛・養毛剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
8.取扱い美容室関連資機材
  1)ドライヤー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)ヘアアイロン
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
  1)シャンプー
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)コンディショナー
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)トリートメント
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)スタイリング剤
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)育毛・養毛剤
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  6)ドライヤー
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  7)ヘアアイロン
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望や不満
  1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
  2)メーカーへの要望・不満
  3)ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
  1)今後注力していく意向のメニュー
  2)今後注力していく意向のサービス
12.今後の方針
13.訪問美容サービスの取組み状況について
  1)訪問美容サービスの実施(取組み)の有無
  2)今後の訪問美容サービスの実施(取組み)意向
  3)訪問美容サービス実施の問題点・課題点
  ・美容室の個別実態(52サロン)

第Ⅳ章 有力企業のマーケティング戦略

株式会社アルテサロンホールディングス
~ 2022年12月期の売上高は2期連続でコロナ禍前超え ~
 
株式会社AB&Company(エイビーアンドカンパニー)
~ スタイリストファーストを信念に自社育成オーナーによる業務委託モデルを推進 ~
 
キュービーネットホールディングス株式会社
~ 新中期経営計画初年度の2023年6月期は目標達成に向けた体制強化期間と位置づけ ~
 
株式会社ケンジ
~ 新卒採用者約300名の早期育成に注力し戦力化を図る ~
 
資生堂美容室株式会社
~ 2023年は新規顧客の獲得とリピートにつなげるキャンペーンを通年で実施 ~
 
株式会社スカイ
~ 価格改定と店舗の統合で収益力の改善を図る ~
 
株式会社田谷
~ 業務委託・フリーランスを支援する新ブランド「ano」を新設 ~
 
株式会社デューアソシエ
~ 新たにヘアカラー専門店業態をスタート ~
 
株式会社マツモト
~ 行動制限緩和により来店頻度は改善へシフト 2023年はプラス成長を見込む ~
 
THE BARBER(ザ・バーバー)
~ リラクゼーションメニューを強みに質の高いサービス・接客を提供 ~
(矢野経済研究所発刊「2023メンズビューティーマーケット」より)

ショートレポート
「2023年版 理美容サロンマーケティング総鑑」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 理美容サロンマーケティング総鑑(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全5ページ
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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 理容サロン市場
 美容サロン市場

3.注目トピック
  施術価格改定の本格化 ※1
  物販事業の進捗


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 理美容サロン市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2018~2022年度実績、2023年度予測
  • 理美容サロン市場規模予測
  •  ※データ掲載年:2023~2027年度予測

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 理美容サロンマーケティング総鑑」を元に作成しています。

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