「VTuber市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全131ページ
掲載内容
OPEN ▼
第Ⅰ章.調査概要と調査のポイント
調査要綱
調査結果のポイント
第Ⅱ章.VTuber概論
Ⅰ.VTuber市場概論
1.VTuberとは何か
図)モーションキャプチャイメージ図
図)VTuberキャラクター成立のイメージ図
2.VTuberの活動形態
図)VTuber人数推移
3.類似概念との相違点
(1)VTuberと「メタバースユーザー」
(2)VTuberと「声優」
(3)VTuberと「歌い手」・「実況者」
(4)VTuberと「ライバー」
4.VTuberの視聴者層
5.主なVTuberマネジメント事務所
図)グループ別チャンネル登録者数
6.VTuberとチャンネル登録者ランキング
図)VTuberチャンネル登録者ランキング(2023年6月時点)
7.VTuber業界のこれまでの変遷
(1)2Dアバターの普及
(2)収録済み動画からライブ配信へのメインストリームの変動
(3)企業の広告塔として活動するVTuberからBtoB案件へ
(4)VTuberの海外展開
(5)他業種からの参入等
(6)VTuber企業への投資の活発化や上場
図)VTuberシーンを取り巻く主なできごと
Ⅱ.VTuberの強みとリスク
1.VTuberの強み
(1)IP立ち上げコストの低さ
(2)事務所がアバターの権利を保持することによる、活動継続率の高さと経営の安定性
(3)アニメなど周辺領域のファンを取り込んでいること
(4)IPとしての活用可能性
(5)インフルエンサーとして活用することができる強み
(6)メタバースとの親和性
2.VTuberのリスク
(1)炎上のリスク
(2)人材確保リスク
第Ⅲ章.VTuber市場動向
Ⅰ.VTuberの市場規模
1.VTuberの市場範囲
2.VTuber市場の市場分類
図)VTuberの主要なマネタイズ方法
(1)ライブストリーミング領域
(2)イベント領域
(3)グッズ領域
(4)BtoB領域
3.市場規模推移
表)VTuber市場推移
4.VTuberとYouTuberの収益性の違い
図)主要VTuber、YouTuberマネジメント事務所売上・営業利益比較
Ⅱ.VTuberの周辺市場動向
1.VTuberの周辺市場とは
2.アニメ市場動向
(1)アニメ市場動向概論
表)アニメ産業市場ジャンル別推移
表)2021年アニメ産業ジャンル別売上高
(2)アニメ関連配信市場動向
3.キャラクタービジネス市場動向
(1)キャラクタービジネス市場動向概論
表)キャラクタービジネス市場規模推移
表)2021年度キャラクタービジネス市場規模
(2)キャラクタービジネス市場用途別規模推移
表)キャラクタービジネス市場/商品化権市場、版権市場推移
4.ライブ配信アプリ市場動向
表)ライブ配信アプリの市場規模推移・前年度比推移
5.関連市場動向総括
(参考)近似規模市場
(1)プラモデル(2022年度予想市場規模440億円)
表)プラモデル市場規模推移
(2)同人誌市場(2022年度予想市場規模881億円)
表)同人誌市場規模推移
(3)トレーディングカードゲーム市場(2022年度予想市場規模1,038億円)
表)トレーディングカードゲーム市場規模推移
第Ⅳ章.セグメント別市場動向
Ⅰ.ライブストリーミング領域の動向
1.市場定義
表)ライブストリーミング領域内訳
2.特徴
3.市場動向
図)ライブストリーミング推移
Ⅱ.イベント領域の動向
1.市場定義
表)イベント領域内訳
2.特徴
3.市場動向
図)イベント推移
Ⅲ.グッズ領域の動向
1.市場定義
表)グッズ領域内訳
2.特徴
3.市場動向
図)グッズ推移
Ⅳ.BtoB領域の動向
1.市場定義
表)BtoB領域内訳
2.特徴
3.市場動向
図)BtoB推移
第Ⅴ章.主要事業者データ
株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパン
ANYCOLOR株式会社
茨城県
カバー株式会社
株式会社クリエイトリング
株式会社THINKR
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
774株式会社
バルス株式会社
株式会社Pictoria
株式会社Brave group
株式会社mikai
第Ⅵ章.消費者調査(再掲)
1.性年齢層別VTuberファン出現率分析結果
表)「VTuberファン」の出現率 X 性年齢層別クロス集計
2.「VTuberファン」の趣味分析
表)「VTuberファン」 X 全趣味別クロス集計
3.VTuber関連動画の視聴開始時期分析
表)「VTuberファン」 X 視聴開始時期別集計
4.視聴形態(ライブ配信等・切り抜き動画等)分析
表)「VTuberファン」 X 視聴形態
(「ライブ配信等」・「切り抜き・編集動画等」)別集計
5.VTuber事務所の認知率分析
表)「VTuberファン」 X VTuber事務所認知率別クロス分析
ショートレポート
「2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~(2023年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
グッズ市場の展開
3.注目トピック
IP・インフルエンサーの2つの面をもつVTuber ※1
メタバースとの親和性
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
グッズ市場の展開
3.注目トピック
IP・インフルエンサーの2つの面をもつVTuber ※1
メタバースとの親和性
4.将来展望 ※2
掲載図表
- VTuber市場規模推移 ※1 ※データ掲載年:2020~2022年度実績、2023年度見込
- VTuber市場セグメント別構成比(2022年度) ※1 ※データ掲載年:2022年度
- VTuberグッズ市場推移 ※データ掲載年:2020~2022年度実績、2023年度予測
※本レポートは、2023年発刊の「2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全131ページ
第Ⅰ章.調査概要と調査のポイント
調査要綱
調査結果のポイント
第Ⅱ章.VTuber概論
Ⅰ.VTuber市場概論
1.VTuberとは何か
図)モーションキャプチャイメージ図
図)VTuberキャラクター成立のイメージ図
2.VTuberの活動形態
図)VTuber人数推移
3.類似概念との相違点
(1)VTuberと「メタバースユーザー」
(2)VTuberと「声優」
(3)VTuberと「歌い手」・「実況者」
(4)VTuberと「ライバー」
4.VTuberの視聴者層
5.主なVTuberマネジメント事務所
図)グループ別チャンネル登録者数
6.VTuberとチャンネル登録者ランキング
図)VTuberチャンネル登録者ランキング(2023年6月時点)
7.VTuber業界のこれまでの変遷
(1)2Dアバターの普及
(2)収録済み動画からライブ配信へのメインストリームの変動
(3)企業の広告塔として活動するVTuberからBtoB案件へ
(4)VTuberの海外展開
(5)他業種からの参入等
(6)VTuber企業への投資の活発化や上場
図)VTuberシーンを取り巻く主なできごと
Ⅱ.VTuberの強みとリスク
1.VTuberの強み
(1)IP立ち上げコストの低さ
(2)事務所がアバターの権利を保持することによる、活動継続率の高さと経営の安定性
(3)アニメなど周辺領域のファンを取り込んでいること
(4)IPとしての活用可能性
(5)インフルエンサーとして活用することができる強み
(6)メタバースとの親和性
2.VTuberのリスク
(1)炎上のリスク
(2)人材確保リスク
第Ⅲ章.VTuber市場動向
Ⅰ.VTuberの市場規模
1.VTuberの市場範囲
2.VTuber市場の市場分類
図)VTuberの主要なマネタイズ方法
(1)ライブストリーミング領域
(2)イベント領域
(3)グッズ領域
(4)BtoB領域
3.市場規模推移
表)VTuber市場推移
4.VTuberとYouTuberの収益性の違い
図)主要VTuber、YouTuberマネジメント事務所売上・営業利益比較
Ⅱ.VTuberの周辺市場動向
1.VTuberの周辺市場とは
2.アニメ市場動向
(1)アニメ市場動向概論
表)アニメ産業市場ジャンル別推移
表)2021年アニメ産業ジャンル別売上高
(2)アニメ関連配信市場動向
3.キャラクタービジネス市場動向
(1)キャラクタービジネス市場動向概論
表)キャラクタービジネス市場規模推移
表)2021年度キャラクタービジネス市場規模
(2)キャラクタービジネス市場用途別規模推移
表)キャラクタービジネス市場/商品化権市場、版権市場推移
4.ライブ配信アプリ市場動向
表)ライブ配信アプリの市場規模推移・前年度比推移
5.関連市場動向総括
(参考)近似規模市場
(1)プラモデル(2022年度予想市場規模440億円)
表)プラモデル市場規模推移
(2)同人誌市場(2022年度予想市場規模881億円)
表)同人誌市場規模推移
(3)トレーディングカードゲーム市場(2022年度予想市場規模1,038億円)
表)トレーディングカードゲーム市場規模推移
第Ⅳ章.セグメント別市場動向
Ⅰ.ライブストリーミング領域の動向
1.市場定義
表)ライブストリーミング領域内訳
2.特徴
3.市場動向
図)ライブストリーミング推移
Ⅱ.イベント領域の動向
1.市場定義
表)イベント領域内訳
2.特徴
3.市場動向
図)イベント推移
Ⅲ.グッズ領域の動向
1.市場定義
表)グッズ領域内訳
2.特徴
3.市場動向
図)グッズ推移
Ⅳ.BtoB領域の動向
1.市場定義
表)BtoB領域内訳
2.特徴
3.市場動向
図)BtoB推移
第Ⅴ章.主要事業者データ
株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパン
ANYCOLOR株式会社
茨城県
カバー株式会社
株式会社クリエイトリング
株式会社THINKR
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
774株式会社
バルス株式会社
株式会社Pictoria
株式会社Brave group
株式会社mikai
第Ⅵ章.消費者調査(再掲)
1.性年齢層別VTuberファン出現率分析結果
表)「VTuberファン」の出現率 X 性年齢層別クロス集計
2.「VTuberファン」の趣味分析
表)「VTuberファン」 X 全趣味別クロス集計
3.VTuber関連動画の視聴開始時期分析
表)「VTuberファン」 X 視聴開始時期別集計
4.視聴形態(ライブ配信等・切り抜き動画等)分析
表)「VTuberファン」 X 視聴形態
(「ライブ配信等」・「切り抜き・編集動画等」)別集計
5.VTuber事務所の認知率分析
表)「VTuberファン」 X VTuber事務所認知率別クロス分析