「PLM市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023 PLM市場の実態と展望
価格(税込):242,000円(本体価格 220,000円)
「2023 PLM市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全238ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
Ⅰ.総 論
1.PLM市場概況
1.1.2022年の全世界PLM市場は8.5%増
1.2.日本国内のPLM市場は5.2%増
1.3.コロナショックから再び成長軌道に
1.4.SaaSのビジネスモデルが立ち上がる
1.5.ChatGPTがPLMにあたえる影響
1.6.PLMのつぎに来るもの
2.PLM市場中期予測
2-1.PLM関連売上高予測(全世界/2020-2026予測)
2-2.地域別売上高予測(全世界/2020-2026予測)
2-3.アプリケーション別売上高予測(全世界/2020-2026予測)
2-4..PLM関連売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5.アプリケーション別売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5-1.CAD/CAM/CAE売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5-2.PDM売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5-3.デジタルファクトリー売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5-4.ビューワ/DMU売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6.業種別売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-1.電気・電子機械業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-2.精密機械業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-3.産業機械業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-4.自動車・輸送機械業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-5.エネルギー・プロセス業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-6.その他業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-7.年商別売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-7-1.大手企業に対する売上高予測 (日本国内/2020-2026予測)
2-7-2.中小・中堅企業に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-8.ライセンス、サービス別売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-8-1.ライセンス売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-8-2.サポート・保守・サービス売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
Ⅱ.データ編
1.PLMの出荷状況(全世界)
1-1.PLM売上高推移(全世界)
1-2.PLM売上高シェア(全世界)
1-3.地域別売上高の推移(全世界)
1-4.アプリケーション別売上高の推移(全世界)
1-4-1.CAD/CAM/CAE売上高の推移(全世界)
1-4-2.CAD/CAM/CAE売上高シェア(全世界)
1-4-3.PDM売上高推移(全世界)
1-4-4.PDM売上高シェア(全世界)
1-4-5.デジタルファクトリー売上高の推移(全世界)
1-4-6.デジタルファクトリー売上高シェア(全世界)
1-4-7.ビューワ/DMU売上高の推移(全世界)
1-4-8.ビューワ/DMU売上高シェア(全世界)
2.PLMの出荷状況(日本国内)
2-1.PLM売上高推移(日本国内)
2-2.PLM売上高シェア(日本国内)
2-3.アプリケーション別売上高推移(日本国内)
2-3-1.CAD/CAM/CAE売上高の推移(日本国内)
2-3-2.CAD/CAM/CAE売上高シェア(日本国内)
2-3-3.PDM売上高の推移(日本国内)
2-3-4.PDM売上高シェア(日本国内)
2-3-5.デジタルファクトリー売上高の推移(日本国内)
2-3-6.デジタルファクトリー売上高シェア(日本国内)
2-3-7.ビューワ/DMU売上高の推移(日本国内)
2-3-8.ビューワ/DMU売上高シェア(日本国内)
2-4.業種別売上高の推移(日本国内)
2-4-1.電気・電子機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-2.電気・電子機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-3.精密機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-4.精密機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-5.産業機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-6.産業機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-7.自動車・輸送機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-8.自動車・輸送機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-9.エネルギー・プロセス産業業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-10.エネルギー・プロセス産業業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-11.その他業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-12.その他業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-5.顧客企業年商別売上高の推移(日本国内)
2-5-1.中小・中堅企業(年商500億円以下)に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-5-2.中堅・中小企業(年商500億円以下)に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-5-3.大企業(年商501億円以上)に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-5-4.大企業(年商501億円以上)に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-6.ライセンス、サービス別売上高の推移(日本国内)
2-6-1.ライセンス売上高の推移(日本国内)
2-6-2.ライセンス売上高シェア(日本国内)
2-6-3.サポート・保守・サービス売上高の推移(日本国内)
2-6-4.サポート・保守・サービス売上高シェア(日本国内)
Ⅲ.主要ベンダーの戦略展望
アラスジャパン:戦略的パートナーシップを拡大
オートデスク:ものづくりの変革を実現するプラットフォームカンパニー
シーメンスDIソフトウェア:デジタルツインをベースとしたものづくりを推進
図研:日本の製造業を強くする
ダッソー・システムズ:バーチャルツイン・エクスペリエンスを提唱
PTCジャパン:SaaS戦略を強化
富士通:電通およびISIDと戦略的協業
ラティス・テクノロジー:製造業DX×3Dを提唱
オートデスク:ものづくりの変革を実現するプラットフォームカンパニー
シーメンスDIソフトウェア:デジタルツインをベースとしたものづくりを推進
図研:日本の製造業を強くする
ダッソー・システムズ:バーチャルツイン・エクスペリエンスを提唱
PTCジャパン:SaaS戦略を強化
富士通:電通およびISIDと戦略的協業
ラティス・テクノロジー:製造業DX×3Dを提唱
Ⅳ.個別企業編
アンシス
NTTデータエンジニアリングシステムズ
オートデスク
シーメンスDIソフトウェア
C&Gシステムズ
図研
ダッソー・システムズ
ESIグループ
NEC(日本電気)
BIPROGYグループ(旧 日本ユニシスグループ)
PTC
富士通
Hexagon Manufacturing Intelligence
ラティス・テクノロジー
ショートレポート
「2023 PLM市場の実態と展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 PLM市場の実態と展望(2023年発刊、税込242,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
最大市場規模はCAD/CAM/CAE
3.注目トピック
PLMのつぎに来るもの ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2023 PLM市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
最大市場規模はCAD/CAM/CAE
3.注目トピック
PLMのつぎに来るもの ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 国内PLM市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2020~2022年実績、2023~2026年予測
- アプリケーション別国内PLM市場規模推移・予測 ※データ掲載年:2020~2022年実績、2023~2026年予測
※本レポートは、2023年発刊の「2023 PLM市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2023 PLM市場の実態と展望
価格(税込):242,000円(本体価格 220,000円)
「2023 PLM市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全238ページ
調査結果のポイント
Ⅰ.総 論
1.PLM市場概況
1.1.2022年の全世界PLM市場は8.5%増
1.2.日本国内のPLM市場は5.2%増
1.3.コロナショックから再び成長軌道に
1.4.SaaSのビジネスモデルが立ち上がる
1.5.ChatGPTがPLMにあたえる影響
1.6.PLMのつぎに来るもの
2.PLM市場中期予測
2-1.PLM関連売上高予測(全世界/2020-2026予測)
2-2.地域別売上高予測(全世界/2020-2026予測)
2-3.アプリケーション別売上高予測(全世界/2020-2026予測)
2-4..PLM関連売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5.アプリケーション別売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5-1.CAD/CAM/CAE売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5-2.PDM売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5-3.デジタルファクトリー売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5-4.ビューワ/DMU売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6.業種別売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-1.電気・電子機械業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-2.精密機械業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-3.産業機械業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-4.自動車・輸送機械業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-5.エネルギー・プロセス業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-6.その他業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-7.年商別売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-7-1.大手企業に対する売上高予測 (日本国内/2020-2026予測)
2-7-2.中小・中堅企業に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-8.ライセンス、サービス別売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-8-1.ライセンス売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-8-2.サポート・保守・サービス売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
Ⅱ.データ編
1.PLMの出荷状況(全世界)
1-1.PLM売上高推移(全世界)
1-2.PLM売上高シェア(全世界)
1-3.地域別売上高の推移(全世界)
1-4.アプリケーション別売上高の推移(全世界)
1-4-1.CAD/CAM/CAE売上高の推移(全世界)
1-4-2.CAD/CAM/CAE売上高シェア(全世界)
1-4-3.PDM売上高推移(全世界)
1-4-4.PDM売上高シェア(全世界)
1-4-5.デジタルファクトリー売上高の推移(全世界)
1-4-6.デジタルファクトリー売上高シェア(全世界)
1-4-7.ビューワ/DMU売上高の推移(全世界)
1-4-8.ビューワ/DMU売上高シェア(全世界)
2.PLMの出荷状況(日本国内)
2-1.PLM売上高推移(日本国内)
2-2.PLM売上高シェア(日本国内)
2-3.アプリケーション別売上高推移(日本国内)
2-3-1.CAD/CAM/CAE売上高の推移(日本国内)
2-3-2.CAD/CAM/CAE売上高シェア(日本国内)
2-3-3.PDM売上高の推移(日本国内)
2-3-4.PDM売上高シェア(日本国内)
2-3-5.デジタルファクトリー売上高の推移(日本国内)
2-3-6.デジタルファクトリー売上高シェア(日本国内)
2-3-7.ビューワ/DMU売上高の推移(日本国内)
2-3-8.ビューワ/DMU売上高シェア(日本国内)
2-4.業種別売上高の推移(日本国内)
2-4-1.電気・電子機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-2.電気・電子機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-3.精密機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-4.精密機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-5.産業機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-6.産業機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-7.自動車・輸送機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-8.自動車・輸送機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-9.エネルギー・プロセス産業業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-10.エネルギー・プロセス産業業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-11.その他業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-12.その他業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-5.顧客企業年商別売上高の推移(日本国内)
2-5-1.中小・中堅企業(年商500億円以下)に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-5-2.中堅・中小企業(年商500億円以下)に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-5-3.大企業(年商501億円以上)に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-5-4.大企業(年商501億円以上)に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-6.ライセンス、サービス別売上高の推移(日本国内)
2-6-1.ライセンス売上高の推移(日本国内)
2-6-2.ライセンス売上高シェア(日本国内)
2-6-3.サポート・保守・サービス売上高の推移(日本国内)
2-6-4.サポート・保守・サービス売上高シェア(日本国内)
Ⅲ.主要ベンダーの戦略展望
アラスジャパン:戦略的パートナーシップを拡大
オートデスク:ものづくりの変革を実現するプラットフォームカンパニー
シーメンスDIソフトウェア:デジタルツインをベースとしたものづくりを推進
図研:日本の製造業を強くする
ダッソー・システムズ:バーチャルツイン・エクスペリエンスを提唱
PTCジャパン:SaaS戦略を強化
富士通:電通およびISIDと戦略的協業
ラティス・テクノロジー:製造業DX×3Dを提唱
オートデスク:ものづくりの変革を実現するプラットフォームカンパニー
シーメンスDIソフトウェア:デジタルツインをベースとしたものづくりを推進
図研:日本の製造業を強くする
ダッソー・システムズ:バーチャルツイン・エクスペリエンスを提唱
PTCジャパン:SaaS戦略を強化
富士通:電通およびISIDと戦略的協業
ラティス・テクノロジー:製造業DX×3Dを提唱
Ⅳ.個別企業編
アンシス
NTTデータエンジニアリングシステムズ
オートデスク
シーメンスDIソフトウェア
C&Gシステムズ
図研
ダッソー・システムズ
ESIグループ
NEC(日本電気)
BIPROGYグループ(旧 日本ユニシスグループ)
PTC
富士通
Hexagon Manufacturing Intelligence
ラティス・テクノロジー