2023 PLM市場の実態と展望
PLM(Product Lifecycle Management、製品ライフサイクル管理)市場は、回復に向かっている。
IoT、ビッグデータ解析、AIという、いまどきのITを代表する3点セットの登場で、市場は大きく変化しつつあり、デジタルツインという概念が現実的なものになり、PLMを構成する基本要素になりつつある。
PLMにおいてもサブスクリプションという新しいビジネスモデルが導入されるとともに、導入されるとともに、SaaSへの移行が始まりつつある。
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:製造業における製品管理の概念に PLM(Product Lifecycle Management)がある。本レポートは、それを実現する PLM ソフトウェア市場の実態を明らかにすることを目的とする。
調査対象:本書において調査の対象とした市場とその対象
PLM、CAD/CAM/CAE、PDM、デジタルファクトリー、ビューワ/DMU
調査対象企業:PLMメーカー20社
調査方法:(1)弊社研究員による直接面接取材(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2023年1月~2023年6月
PLM市場に関する調査を実施(2023年)
2022年の国内PLM市場規模は前年比5.2%増の2,941億円
~危機に対する前向きな努力が大きな回復につながる~
- PLM市場概況と中期予測を掲載(全世界および日本国内)
- CAD/CAM/CAE、PDM、デジタルファクトリー、DMU をカバー
- アプリケーション別売上高予測
- 主要メーカー/ベンダーの戦略展望 20社をレポート
- 各社の詳細情報を掲載
リサーチ内容
調査結果のポイント
Ⅰ.総 論
1.PLM市場概況
1.1.2022年の全世界PLM市場は8.5%増
1.2.日本国内のPLM市場は5.2%増
1.3.コロナショックから再び成長軌道に
1.4.SaaSのビジネスモデルが立ち上がる
1.5.ChatGPTがPLMにあたえる影響
1.6.PLMのつぎに来るもの
2.PLM市場中期予測
2-1.PLM関連売上高予測(全世界/2020-2026予測)
2-2.地域別売上高予測(全世界/2020-2026予測)
2-3.アプリケーション別売上高予測(全世界/2020-2026予測)
2-4..PLM関連売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5.アプリケーション別売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5-1.CAD/CAM/CAE売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5-2.PDM売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5-3.デジタルファクトリー売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-5-4.ビューワ/DMU売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6.業種別売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-1.電気・電子機械業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-2.精密機械業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-3.産業機械業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-4.自動車・輸送機械業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-5.エネルギー・プロセス業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-6-6.その他業界に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-7.年商別売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-7-1.大手企業に対する売上高予測 (日本国内/2020-2026予測)
2-7-2.中小・中堅企業に対する売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-8.ライセンス、サービス別売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-8-1.ライセンス売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
2-8-2.サポート・保守・サービス売上高予測(日本国内/2020-2026予測)
Ⅱ.データ編
1.PLMの出荷状況(全世界)
1-1.PLM売上高推移(全世界)
1-2.PLM売上高シェア(全世界)
1-3.地域別売上高の推移(全世界)
1-4.アプリケーション別売上高の推移(全世界)
1-4-1.CAD/CAM/CAE売上高の推移(全世界)
1-4-2.CAD/CAM/CAE売上高シェア(全世界)
1-4-3.PDM売上高推移(全世界)
1-4-4.PDM売上高シェア(全世界)
1-4-5.デジタルファクトリー売上高の推移(全世界)
1-4-6.デジタルファクトリー売上高シェア(全世界)
1-4-7.ビューワ/DMU売上高の推移(全世界)
1-4-8.ビューワ/DMU売上高シェア(全世界)
2.PLMの出荷状況(日本国内)
2-1.PLM売上高推移(日本国内)
2-2.PLM売上高シェア(日本国内)
2-3.アプリケーション別売上高推移(日本国内)
2-3-1.CAD/CAM/CAE売上高の推移(日本国内)
2-3-2.CAD/CAM/CAE売上高シェア(日本国内)
2-3-3.PDM売上高の推移(日本国内)
2-3-4.PDM売上高シェア(日本国内)
2-3-5.デジタルファクトリー売上高の推移(日本国内)
2-3-6.デジタルファクトリー売上高シェア(日本国内)
2-3-7.ビューワ/DMU売上高の推移(日本国内)
2-3-8.ビューワ/DMU売上高シェア(日本国内)
2-4.業種別売上高の推移(日本国内)
2-4-1.電気・電子機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-2.電気・電子機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-3.精密機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-4.精密機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-5.産業機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-6.産業機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-7.自動車・輸送機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-8.自動車・輸送機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-9.エネルギー・プロセス産業業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-10.エネルギー・プロセス産業業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-4-11.その他業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-4-12.その他業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-5.顧客企業年商別売上高の推移(日本国内)
2-5-1.中小・中堅企業(年商500億円以下)に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-5-2.中堅・中小企業(年商500億円以下)に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-5-3.大企業(年商501億円以上)に対するPLM売上高の推移(日本国内)
2-5-4.大企業(年商501億円以上)に対するPLM売上高シェア(日本国内)
2-6.ライセンス、サービス別売上高の推移(日本国内)
2-6-1.ライセンス売上高の推移(日本国内)
2-6-2.ライセンス売上高シェア(日本国内)
2-6-3.サポート・保守・サービス売上高の推移(日本国内)
2-6-4.サポート・保守・サービス売上高シェア(日本国内)
Ⅲ.主要ベンダーの戦略展望
アラスジャパン:戦略的パートナーシップを拡大
オートデスク:ものづくりの変革を実現するプラットフォームカンパニー
シーメンスDIソフトウェア:デジタルツインをベースとしたものづくりを推進
図研:日本の製造業を強くする
ダッソー・システムズ:バーチャルツイン・エクスペリエンスを提唱
PTCジャパン:SaaS戦略を強化
富士通:電通およびISIDと戦略的協業
ラティス・テクノロジー:製造業DX×3Dを提唱
オートデスク:ものづくりの変革を実現するプラットフォームカンパニー
シーメンスDIソフトウェア:デジタルツインをベースとしたものづくりを推進
図研:日本の製造業を強くする
ダッソー・システムズ:バーチャルツイン・エクスペリエンスを提唱
PTCジャパン:SaaS戦略を強化
富士通:電通およびISIDと戦略的協業
ラティス・テクノロジー:製造業DX×3Dを提唱
Ⅳ.個別企業編
アンシス
NTTデータエンジニアリングシステムズ
オートデスク
シーメンスDIソフトウェア
C&Gシステムズ
図研
ダッソー・システムズ
ESIグループ
NEC(日本電気)
BIPROGYグループ(旧 日本ユニシスグループ)
PTC
富士通
Hexagon Manufacturing Intelligence
ラティス・テクノロジー
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