「メタバースの国内市場動向調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023 メタバースの市場動向と展望
価格(税込):253,000円(本体価格 230,000円)
「2023 メタバースの市場動向と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全293ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.メタバースの概要
1.1 メタバースとは
1.2 メタバースの歴史と注目の背景
2.メタバースの市場概況
3.主要企業のメタバースへの取り組み
3.1 Metaのメタバースへの取り組み
3.1.1 メタバース関連事業の動向
3.1.2 メタバース関連業績の動向
3.1.3 今後の取り組み
3.2 Microsoftのメタバースへの取り組み
3.3 Googleのメタバースへの取り組み
3.4 Appleのメタバースへの取り組み
3.5 ソニーのメタバースへの取り組み
4.メタバースのビジネスモデルとステークホルダー
5.主要メタバースプラットフォーム
6.メタバース関連団体の動向
7.メタバースの国内市場規模予測(2021~2027年度予測)
8.メタバース市場の将来展望
8.1 メタバースを活用した分野別成長展望
8.2 市場のトピックス
8.2.1 AI(ChatGPTや生成AIなど)とメタバース
8.2.2 オープンメタバース
8.2.3 メタバースEC
8.2.4 NFT
8.2.5 その他
8.3 市場成長の促進要因
8.4 市場の課題
第Ⅱ章 メタバースの用途別/分野別活用事例
1.イベント
1.1 リアル×メタバース ハイブリッドイベント
1.2 「バーチャル東京ガールズコレクション」メタバースのファッションフェスタ
1.3 「設計製造・AI・IoT・DX バーチャル展示会」BtoB展示会
2.仮想オフィス
2.1 「Virbela(バーベラ)」世界中から社員が仮想オフィスに"出社"
2.2 「NTT XR Lounge」出社時のような気軽な会話が可能なメタバースオフィス
2.3 「Horizon Workrooms」VRミーティング/リモートでの共同作業
3.トレーニング・訓練
3.1 「メタバース地震体験」防災訓練
3.2 建設技能者向けのメタバーストレーニング
4.教育
4.1 「MEキャンパス」メタバースの学校
4.2 「メタバース授業」角川ドワンゴ学園N/S高等学校
5.EC/ショッピング
5.1 「仮想伊勢丹新宿店(REV WORLDS)」スマートフォン向け仮想都市空間プラットフォーム
5.2 ファッションブランド「DIOR」のメタバース取り組み
6.マーケティングツール
6.1 「メタバースモデルルーム」による新しいマンションの販売
6.2 「NISSAN HYPE LAB」メタバースギャラリー、仮想試乗
7.医療
7.1 「順天堂バーチャルホスピタル」メタバース上の仮想病院
7.2 「メタバース薬局」メタバースでの服薬指導
8.観光・地域活性化
8.1 メタバース上で「ふるさと納税」のPR - 焼津市
8.2 「とくしまバーチャルパビリオン」地域のPR
8.3 「ANA GranWhale」バーチャルトラベルプラットフォーム
9.行政
9.1 「さいたまルーム」上での行政サービス運営
10.福祉
10.1 「障がい者向けメタバース支援」就労が困難な障がい者の新たな訓練
第Ⅲ章 主要メタバース事業者の動向と戦略
1.プラットフォーム事業者
1.1 市場参入の経緯
1.2 サービス概要
1.3 ビジネスモデル/スキーム 料金体系
1.4 サービスの特徴、強み、差別化のポイント
1.5 業績動向(顧客単価、売上動向、今後の目標)
1.6 顧客動向
1.7 業務提携、コラボレーションなどの状況
1.8 事業拡大のための取り組み・注力分野
1.9 課題
1.10 メタバース市場に対する見解
2.メタバースインフラ提供事業者
2.1 市場参入の経緯
2.2 サービス概要
2.3 ビジネスモデル/スキーム 料金体系
2.4 サービスの特徴、強み、差別化のポイント
2.5 業績動向(顧客単価、売上動向、今後の目標)
2.6 顧客動向
2.7 業務提携、コラボレーションなどの状況
2.8 事業拡大のための取り組み・注力分野
2.9 課題
2.10 メタバース市場に対する見解
3.メタバース企画・制作・運用事業者
3.1 市場参入の経緯
3.2 サービス概要
3.3 ビジネスモデル/スキーム 料金体系
3.4 サービスの特徴、強み、差別化のポイント
3.5 業績動向(顧客単価、売上動向、今後の目標)
3.6 顧客動向
3.7 業務提携、コラボレーションなどの状況
3.8 事業拡大のための取り組み・注力分野
3.9 課題
3.10 メタバース市場に対する見解
第Ⅳ章 参考資料
1.XR(VR/AR/MR)の市場動向
1.1 XRの定義
1.2 XR機器動向
1.3 HMD(ヘッドマウントディスプレイ)動向
1.3.1 HMDの製品カテゴリと参入状況
1.3.2 主要HMD製品
1.3.3 HMD(ヘッドマウントディスプレイ)国内市場出荷台数
1.4 スマートグラス動向
1.4.1 スマートグラスの製品カテゴリと参入状況
1.4.2 主要スマートグラス製品
1.5 国内XR(VR/AR/MR)市場規模予測
1.6 XR(VR/AR/MR)市場の見通し
2.NFTの市場動向
2.1 NFTとは
2.1.1 NFTの概要
2.1.2 ブロックチェーンについて
2.1.3 ガス代(手数料)について
2.2 NFTマーケットプレイスの動向
2.3 NFT市場のトピックス
2.4 NFTの可能性
第Ⅴ章 個別企業実態
1.株式会社m-Lab(V-expo)
2.株式会社ガイアリンク(Virbela)
3.クラスター株式会社(cluster)
4.株式会社x garden(RITTAI STORE)
5.KDDI株式会社(αU)
6.株式会社CyberMetaverse Productions(バーチャル店舗)
7.GMO NIKKO株式会社(GMOメタバース ラボ/GMOメタバース for shop)
8.大日本印刷株式会社(PARALLEL SITE/PARALLEL ME)
9.TBT Lab株式会社(PEGASUS WORLD KIT)
10.凸版印刷株式会社(メタパ®)
11.ナレッジワークス株式会社(ROOM)
12.日本アイ・ビー・エム株式会社(IBM Spatial Platform)
13.株式会社パソナグループ
14.株式会社HIKKY(Vket Cloud)
ショートレポート
「2023 メタバースの市場動向と展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 メタバースの市場動向と展望(2023年発刊、税込253,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全9ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
メタバースを活用した分野別成長展望
メタバースのビジネスモデルと事業者分類
3.注目トピック
市場トピックス~AI(生成AI等)とメタバース ※1
2.オープンメタバース
3.メタバースEC
4.NFT
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2023 メタバースの市場動向と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
メタバースを活用した分野別成長展望
メタバースのビジネスモデルと事業者分類
3.注目トピック
市場トピックス~AI(生成AI等)とメタバース ※1
2.オープンメタバース
3.メタバースEC
4.NFT
4.将来展望 ※2
掲載図表
- メタバースの国内市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2021~2022年度実績、2023年度見込、2024~2027年度予測
- メタバース市場のステークホルダーの定義と事業者例 ※データ掲載年:2023年
※本レポートは、2023年発刊の「2023 メタバースの市場動向と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2023 メタバースの市場動向と展望
価格(税込):253,000円(本体価格 230,000円)
「2023 メタバースの市場動向と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全293ページ
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.メタバースの概要
1.1 メタバースとは
1.2 メタバースの歴史と注目の背景
2.メタバースの市場概況
3.主要企業のメタバースへの取り組み
3.1 Metaのメタバースへの取り組み
3.1.1 メタバース関連事業の動向
3.1.2 メタバース関連業績の動向
3.1.3 今後の取り組み
3.2 Microsoftのメタバースへの取り組み
3.3 Googleのメタバースへの取り組み
3.4 Appleのメタバースへの取り組み
3.5 ソニーのメタバースへの取り組み
4.メタバースのビジネスモデルとステークホルダー
5.主要メタバースプラットフォーム
6.メタバース関連団体の動向
7.メタバースの国内市場規模予測(2021~2027年度予測)
8.メタバース市場の将来展望
8.1 メタバースを活用した分野別成長展望
8.2 市場のトピックス
8.2.1 AI(ChatGPTや生成AIなど)とメタバース
8.2.2 オープンメタバース
8.2.3 メタバースEC
8.2.4 NFT
8.2.5 その他
8.3 市場成長の促進要因
8.4 市場の課題
第Ⅱ章 メタバースの用途別/分野別活用事例
1.イベント
1.1 リアル×メタバース ハイブリッドイベント
1.2 「バーチャル東京ガールズコレクション」メタバースのファッションフェスタ
1.3 「設計製造・AI・IoT・DX バーチャル展示会」BtoB展示会
2.仮想オフィス
2.1 「Virbela(バーベラ)」世界中から社員が仮想オフィスに"出社"
2.2 「NTT XR Lounge」出社時のような気軽な会話が可能なメタバースオフィス
2.3 「Horizon Workrooms」VRミーティング/リモートでの共同作業
3.トレーニング・訓練
3.1 「メタバース地震体験」防災訓練
3.2 建設技能者向けのメタバーストレーニング
4.教育
4.1 「MEキャンパス」メタバースの学校
4.2 「メタバース授業」角川ドワンゴ学園N/S高等学校
5.EC/ショッピング
5.1 「仮想伊勢丹新宿店(REV WORLDS)」スマートフォン向け仮想都市空間プラットフォーム
5.2 ファッションブランド「DIOR」のメタバース取り組み
6.マーケティングツール
6.1 「メタバースモデルルーム」による新しいマンションの販売
6.2 「NISSAN HYPE LAB」メタバースギャラリー、仮想試乗
7.医療
7.1 「順天堂バーチャルホスピタル」メタバース上の仮想病院
7.2 「メタバース薬局」メタバースでの服薬指導
8.観光・地域活性化
8.1 メタバース上で「ふるさと納税」のPR - 焼津市
8.2 「とくしまバーチャルパビリオン」地域のPR
8.3 「ANA GranWhale」バーチャルトラベルプラットフォーム
9.行政
9.1 「さいたまルーム」上での行政サービス運営
10.福祉
10.1 「障がい者向けメタバース支援」就労が困難な障がい者の新たな訓練
第Ⅲ章 主要メタバース事業者の動向と戦略
1.プラットフォーム事業者
1.1 市場参入の経緯
1.2 サービス概要
1.3 ビジネスモデル/スキーム 料金体系
1.4 サービスの特徴、強み、差別化のポイント
1.5 業績動向(顧客単価、売上動向、今後の目標)
1.6 顧客動向
1.7 業務提携、コラボレーションなどの状況
1.8 事業拡大のための取り組み・注力分野
1.9 課題
1.10 メタバース市場に対する見解
2.メタバースインフラ提供事業者
2.1 市場参入の経緯
2.2 サービス概要
2.3 ビジネスモデル/スキーム 料金体系
2.4 サービスの特徴、強み、差別化のポイント
2.5 業績動向(顧客単価、売上動向、今後の目標)
2.6 顧客動向
2.7 業務提携、コラボレーションなどの状況
2.8 事業拡大のための取り組み・注力分野
2.9 課題
2.10 メタバース市場に対する見解
3.メタバース企画・制作・運用事業者
3.1 市場参入の経緯
3.2 サービス概要
3.3 ビジネスモデル/スキーム 料金体系
3.4 サービスの特徴、強み、差別化のポイント
3.5 業績動向(顧客単価、売上動向、今後の目標)
3.6 顧客動向
3.7 業務提携、コラボレーションなどの状況
3.8 事業拡大のための取り組み・注力分野
3.9 課題
3.10 メタバース市場に対する見解
第Ⅳ章 参考資料
1.XR(VR/AR/MR)の市場動向
1.1 XRの定義
1.2 XR機器動向
1.3 HMD(ヘッドマウントディスプレイ)動向
1.3.1 HMDの製品カテゴリと参入状況
1.3.2 主要HMD製品
1.3.3 HMD(ヘッドマウントディスプレイ)国内市場出荷台数
1.4 スマートグラス動向
1.4.1 スマートグラスの製品カテゴリと参入状況
1.4.2 主要スマートグラス製品
1.5 国内XR(VR/AR/MR)市場規模予測
1.6 XR(VR/AR/MR)市場の見通し
2.NFTの市場動向
2.1 NFTとは
2.1.1 NFTの概要
2.1.2 ブロックチェーンについて
2.1.3 ガス代(手数料)について
2.2 NFTマーケットプレイスの動向
2.3 NFT市場のトピックス
2.4 NFTの可能性
第Ⅴ章 個別企業実態
1.株式会社m-Lab(V-expo)
2.株式会社ガイアリンク(Virbela)
3.クラスター株式会社(cluster)
4.株式会社x garden(RITTAI STORE)
5.KDDI株式会社(αU)
6.株式会社CyberMetaverse Productions(バーチャル店舗)
7.GMO NIKKO株式会社(GMOメタバース ラボ/GMOメタバース for shop)
8.大日本印刷株式会社(PARALLEL SITE/PARALLEL ME)
9.TBT Lab株式会社(PEGASUS WORLD KIT)
10.凸版印刷株式会社(メタパ®)
11.ナレッジワークス株式会社(ROOM)
12.日本アイ・ビー・エム株式会社(IBM Spatial Platform)
13.株式会社パソナグループ
14.株式会社HIKKY(Vket Cloud)