「オーガニック・自然派食品の市場調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023年版 オーガニック・自然派食品市場の将来展望 ~インバウンド回復・SDGsで拡大するフリーフロム食品~
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2023年版 オーガニック・自然派食品市場の将来展望 ~インバウンド回復・SDGsで拡大するフリーフロム食品~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全225ページ
掲載内容
OPEN ▼
第Ⅰ章 オーガニック・自然派食品市場の全体動向
1.オーガニック・自然派食品の市場概況
(1)市場構造 ~認証取得済とオーガニックフレンドリーの市場構成比~
(2)オーガニック農産物の市場概況
(3)有機JAS圃場面積の推移
2.オーガニック食品の市場概況
(1)総市場規模推移
(2)カテゴリ別市場規模・構成比の推移と概況
3.市場トピックス
(1)有機JAS認証制度の動向
①オーガニック(有機)食品の検査認証制度
②オーガニック食品の輸出に関する制度
③2022年JAS法改正の概要
(A)JAS規格の制定対象への有機酒類の追加
(B)外国格付の表示の貼付に係る枠組みの整備
(C)登録認証機関間の情報共有に関するルールの整備
④オーガニックレストランJASの整備
(2)みどりの食料システム戦略の概要
(3)オーガニック食品の地産地消推進に向けた取組
①オーガニックビレッジ創出に向けた取組
②注目市町村の動向
~給食、輸出、ふるさと納税、インバウンドなどを見据えた出口戦略~
③静岡県掛川市
④静岡県藤枝市
⑤京都府亀岡市
⑥奈良県宇陀市
⑦千葉県いすみ市
⑧有機の里づくり千葉県団体連絡会(通称:ちばだん)の取組
(4)全国的なオーガニックサプライチェーン確立に向けた取組
~日本有機加工食品コンソーシアムの発足~
4.オーガニック食品市場の課題
5.オーガニック加工食品市場の市場規模予測
第Ⅱ章 オーガニック加工食品のカテゴリ別動向
1.オーガニック食品市場の概況
(1)総市場規模推移
(2)カテゴリ別市場規模・構成比の推移と概況
2.カテゴリ別の動向
(1)酒類
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(2)飲料
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(3)畜産加工品
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(4)農産加工品
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(5)麺類
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(6)調味料類
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(7)食用油脂
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(8)冷凍食品
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(9)その他
調理済食品の動向
菓子
ベビーフード
第Ⅲ章 自然派・フリーフロム食品市場の動向
(1)自然派・フリーフロム食品市場の動向
(2)ベジタリアン・ヴィーガンの動向
~JAS認証制定、インバウンド回復を追い風に拡大~
(3)グルテンフリーの動向 ~小麦高騰で需要が急増する米粉関連製品~
(4)注目企業の動向
①株式会社ZENB JAPAN
②BASE FOOD
③スナックミー
④その他注目の動向
第Ⅳ章 オーガニック・自然派食品の小売動向
1.小売全体動向
2.主要企業の動向
(1)オーガニックスーパー、自然食品専門店
①ビオセボン・ジャポン
②こだわりや
(2)スーパー、量販店の動向
①イオン
②ライフコーポレーション
(3)EC・宅配・生協(無店舗販売ルート)の動向
①ビオ・マーケット
②コープ自然派
第Ⅴ章 主要企業の動向
オーサワジャパン
カネカ食品
金沢大地
クレヨンハウス
コープ有機
桜井食品
創健社
サンジルシ醸造
天鷹酒造
パタゴニア・インターナショナル・インク日本支社
ビオセボン・ジャポン
光食品
ひかり味噌
マヴィ
ミトク
むそう商事
ライフコーポレーション
ワタミ
ショートレポート
「2023年版 オーガニック・自然派食品市場の将来展望 ~インバウンド回復・SDGsで拡大するフリーフロム食品~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 オーガニック・自然派食品市場の将来展望 ~インバウンド回復・SDGsで拡大するフリーフロム食品~(2023年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
有機JAS認証取得済とオーガニックフレンドリーの市場構成比
3.注目トピック
「みどりの食料システム戦略」推進の追い風により、有機栽培転換が拡大 ※1
“オーガニック+α”の価値に対する注目度が高まる
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 オーガニック・自然派食品市場の将来展望 ~インバウンド回復・SDGsで拡大するフリーフロム食品~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
有機JAS認証取得済とオーガニックフレンドリーの市場構成比
3.注目トピック
「みどりの食料システム戦略」推進の追い風により、有機栽培転換が拡大 ※1
“オーガニック+α”の価値に対する注目度が高まる
4.将来展望 ※2
掲載図表
- オーガニック(加工)食品市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2018~2022年度実績、2023~2027年度予測
- オーガニック・自然派食品市場の構造(2022年度) ※データ掲載年:2022年度
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 オーガニック・自然派食品市場の将来展望 ~インバウンド回復・SDGsで拡大するフリーフロム食品~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2023年版 オーガニック・自然派食品市場の将来展望 ~インバウンド回復・SDGsで拡大するフリーフロム食品~
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2023年版 オーガニック・自然派食品市場の将来展望 ~インバウンド回復・SDGsで拡大するフリーフロム食品~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全225ページ
第Ⅰ章 オーガニック・自然派食品市場の全体動向
1.オーガニック・自然派食品の市場概況
(1)市場構造 ~認証取得済とオーガニックフレンドリーの市場構成比~
(2)オーガニック農産物の市場概況
(3)有機JAS圃場面積の推移
2.オーガニック食品の市場概況
(1)総市場規模推移
(2)カテゴリ別市場規模・構成比の推移と概況
3.市場トピックス
(1)有機JAS認証制度の動向
①オーガニック(有機)食品の検査認証制度
②オーガニック食品の輸出に関する制度
③2022年JAS法改正の概要
(A)JAS規格の制定対象への有機酒類の追加
(B)外国格付の表示の貼付に係る枠組みの整備
(C)登録認証機関間の情報共有に関するルールの整備
④オーガニックレストランJASの整備
(2)みどりの食料システム戦略の概要
(3)オーガニック食品の地産地消推進に向けた取組
①オーガニックビレッジ創出に向けた取組
②注目市町村の動向
~給食、輸出、ふるさと納税、インバウンドなどを見据えた出口戦略~
③静岡県掛川市
④静岡県藤枝市
⑤京都府亀岡市
⑥奈良県宇陀市
⑦千葉県いすみ市
⑧有機の里づくり千葉県団体連絡会(通称:ちばだん)の取組
(4)全国的なオーガニックサプライチェーン確立に向けた取組
~日本有機加工食品コンソーシアムの発足~
4.オーガニック食品市場の課題
5.オーガニック加工食品市場の市場規模予測
第Ⅱ章 オーガニック加工食品のカテゴリ別動向
1.オーガニック食品市場の概況
(1)総市場規模推移
(2)カテゴリ別市場規模・構成比の推移と概況
2.カテゴリ別の動向
(1)酒類
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(2)飲料
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(3)畜産加工品
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(4)農産加工品
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(5)麺類
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(6)調味料類
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(7)食用油脂
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(8)冷凍食品
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(9)その他
調理済食品の動向
菓子
ベビーフード
第Ⅲ章 自然派・フリーフロム食品市場の動向
(1)自然派・フリーフロム食品市場の動向
(2)ベジタリアン・ヴィーガンの動向
~JAS認証制定、インバウンド回復を追い風に拡大~
(3)グルテンフリーの動向 ~小麦高騰で需要が急増する米粉関連製品~
(4)注目企業の動向
①株式会社ZENB JAPAN
②BASE FOOD
③スナックミー
④その他注目の動向
第Ⅳ章 オーガニック・自然派食品の小売動向
1.小売全体動向
2.主要企業の動向
(1)オーガニックスーパー、自然食品専門店
①ビオセボン・ジャポン
②こだわりや
(2)スーパー、量販店の動向
①イオン
②ライフコーポレーション
(3)EC・宅配・生協(無店舗販売ルート)の動向
①ビオ・マーケット
②コープ自然派
第Ⅴ章 主要企業の動向
オーサワジャパン
カネカ食品
金沢大地
クレヨンハウス
コープ有機
桜井食品
創健社
サンジルシ醸造
天鷹酒造
パタゴニア・インターナショナル・インク日本支社
ビオセボン・ジャポン
光食品
ひかり味噌
マヴィ
ミトク
むそう商事
ライフコーポレーション
ワタミ