「食品宅配市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 食品宅配市場の展望と戦略

価格(税込):176,000円(本体価格 160,000円)
「2023年版 食品宅配市場の展望と戦略」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全300ページ
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第Ⅰ章 食品宅配市場のトピックス

1.冷凍弁当・惣菜市場
  ~健康志向と食の簡便化ニーズをとらえて日常生活に定着~ 
  (1)参入企業と商品概要
  (2)現状の課題と今後の市場見通し
  (3)市場規模推移(2022~2027年度、予測を含む)
2.ミールキット(料理キット)市場
  ~人気店・有名料理家とのコラボ商品が充実 幅広い年代の取り込みを図る~
  (1)参入企業と商品概要
  (2)市場規模推移(2020~2027年度、予測を含む)
3.フードデリバリープラットフォーム&クイックコマース関連市場
  ~フードからノン・フードを含めた総合デリバリープラットフォームへ~
  (1)フードデリバリープラットフォーム事業の概要と今後の方向性
  (2)クイックコマース事業の概要と今後の方向性
  (3)スーパー&ドラッグストアにおけるデリバリーサービスの動向(事業者調査より)

第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望

1.食品宅配総市場
  (1)市場概況と市場規模推移(2018~2022年度)
  (2)分野別市場構成比(2022年度)
  (3)今後の市場見通しと市場規模予測(2023~2027年度)
2.在宅配食サービス市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)参入企業シェア(2022年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2023~2027年度)
3.食材(惣菜)宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)参入企業シェア(2022年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2023~2027年度)
4.宅配ピザ市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①出店施策
    ②店舗運営
    ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)参入企業シェア(2022年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2023~2027年度)
5.宅配寿司市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①出店施策
    ②店舗運営
    ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)参入企業シェア(2022年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2023~2027年度)
6.外食チェーン・ファストフード宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①宅配体制
    ②サービス概要
    ③顧客属性
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)参入企業シェア(2022年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2023~2027年度)
7.牛乳宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①事業体制
    ②商品施策
    ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)参入企業シェア(2022年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2023~2027年度)
8.生協(個配)市場
  (1)市場動向
  (2)主要生協(個配事業)の取り組み動向
    ①コープデリ連合会(コープデリグループ)
    ②生活協同組合ユーコープ
    ③パルシステム生活協同組合連合会
    ④生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
    ⑤東都生活協同組合
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)個配市場の単位生協別市場構成比(2021年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2023~2027年度)
9.ネットスーパー市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)参入企業シェア(2022年度)
  (5)主要企業におけるネットスーパーサービスの比較一覧
  (6)現状の問題点と課題
  (7)今後の市場見通し
  (8)市場規模予測(2023~2027年度)

第Ⅲ章 スーパー&ドラッグストアにおけるデリバリーサービスの動向

<回答属性>
1.デリバリーサービス(ネットスーパー、クイックコマース)の実施状況について
  (1)デリバリーサービス(ネットスーパー、クイックコマース)を実施している場合
    ①デリバリーサービスの開始時期
    ②デリバリーサービスの受注・配達方法
    ③デリバリーサービスの主な取扱商品と売上構成比
    ④デリバリーサービスの顧客層(メインターゲット)
    ⑤デリバリーサービスを実施する上での課題やユーザーニーズ
    ⑥デリバリーサービスの今後の方向性
  (2)デリバリーサービス(ネットスーパー、クイックコマース)を実施していない場合
    ①デリバリーサービスを実施していない理由
    ②デリバリーサービスの実施予定・意向
    ③コロナ禍を契機として新たに開始したサービス・取り組み

第Ⅳ章 注目企業の個別実態

<在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配>
 
シニアライフクリエイト
~「食」を通じて高齢者が豊かに暮らせる環境づくりに取り組む~
 
シルバーライフ
~配食&冷凍商材で成長戦略を描く~
 
タイヘイ
~食材宅配、冷凍療養食のパイオニア~
 
ヨシケイ開発
~生鮮ミールキットを50万世帯に届ける宅配サービスネットワークを構築~
 
ワタミ
~圧倒的な商品力でアフターコロナの宅食事業を拡大~
 
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード> 
 
サンライズサービス
~柱となるフードデリバリー事業では、6つのブランドを展開~
 
日本ピザハット
~個食メニューの強化で利用機会の拡大を図る~
 
はなまる
~半数以上の店舗がデリバリー対応、デリバリー専門店も出店~
 
𠮷野家
~外食市場の変化に対応し、デリバリー対応店を増強~
 
ライドオンエクスプレスホールディングス
~「銀のさら」海外初のフランチャイズ第1号店をバンコクに出店~
 
<牛乳宅配>
 
明治
~豊富な商品ときめ細かい対面コミュニケーションを基軸に地域の健康寿命延伸に貢献~
 
森永乳業
~「健康価値」と「おいしさ・楽しさ価値」を提供し、生活者の健康と幸せに貢献~
 
<生協・ネットスーパー>
 
オイシックス・ラ・大地
~ビジネスモデルとテクノロジーで“サステナブルリテール”を実現~
 
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
~意志ある生産者と消費者が手を組むことにより、誰ひとり取り残さない社会を実現~
 
東都生活協同組合
~持続可能な社会を次世代につなげるために「食の未来づくり」を推進~
 
パルシステム生活協同組合連合会
~メディア戦略・パルシステムアプリの強化・媒体再編でリ・ブランディング~
 
ビオ・マーケット
~“暮らしの真ん中にオーガニックを。”届ける「ビオ・マルシェの宅配」~
 
生活協同組合ユーコープ
~発足10周年、「人-社会-自然」の調和ある平和な社会の実現に貢献する~
 
<トピックス・その他>
 
ニチレイフーズ
~健康的な食生活をサポートする宅配専用冷凍惣菜・弁当を展開~
 
マーク
~“美味しいを諦めない”一流料亭の味を追求した冷凍健康食を提案~
 
Muscle Deli
~DM三井製糖との資本提携により、総合的なフードサービス領域の開拓を目指す~
 
メディカルフーズ
~冷凍療養食で16年の実績 施設向けを強化へ~

第Ⅴ章 業界別主要参入企業・団体一覧

在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配
宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード
牛乳宅配
生協・ネットスーパー

ショートレポート
「2023年版 食品宅配市場の展望と戦略」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 食品宅配市場の展望と戦略(2023年発刊、税込176,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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全5ページ
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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 業態別8分野の市場概況

3.注目トピック
  ミールキット(料理キット)市場 ※1
  冷凍弁当・惣菜市場


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 食品宅配市場規模(主要8分野合計値)推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2018~2022年、2023~2027年(予測)

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 食品宅配市場の展望と戦略」を元に作成しています。

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