第Ⅰ章 食品宅配市場のトピックス
1.冷凍弁当・惣菜市場
~健康志向と食の簡便化ニーズをとらえて日常生活に定着~
(1)参入企業と商品概要
(2)現状の課題と今後の市場見通し
(3)市場規模推移(2022~2027年度、予測を含む)
2.ミールキット(料理キット)市場
~人気店・有名料理家とのコラボ商品が充実 幅広い年代の取り込みを図る~
(1)参入企業と商品概要
(2)市場規模推移(2020~2027年度、予測を含む)
3.フードデリバリープラットフォーム&クイックコマース関連市場
~フードからノン・フードを含めた総合デリバリープラットフォームへ~
(1)フードデリバリープラットフォーム事業の概要と今後の方向性
(2)クイックコマース事業の概要と今後の方向性
(3)スーパー&ドラッグストアにおけるデリバリーサービスの動向(事業者調査より)
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
1.食品宅配総市場
(1)市場概況と市場規模推移(2018~2022年度)
(2)分野別市場構成比(2022年度)
(3)今後の市場見通しと市場規模予測(2023~2027年度)
2.在宅配食サービス市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2018~2022年度)
(4)参入企業シェア(2022年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2023~2027年度)
3.食材(惣菜)宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2018~2022年度)
(4)参入企業シェア(2022年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2023~2027年度)
4.宅配ピザ市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店施策
②店舗運営
③販売促進活動
(3)市場規模推移(2018~2022年度)
(4)参入企業シェア(2022年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2023~2027年度)
5.宅配寿司市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店施策
②店舗運営
③販売促進活動
(3)市場規模推移(2018~2022年度)
(4)参入企業シェア(2022年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2023~2027年度)
6.外食チェーン・ファストフード宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①宅配体制
②サービス概要
③顧客属性
(3)市場規模推移(2018~2022年度)
(4)参入企業シェア(2022年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2023~2027年度)
7.牛乳宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①事業体制
②商品施策
③販売促進活動
(3)市場規模推移(2018~2022年度)
(4)参入企業シェア(2022年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2023~2027年度)
8.生協(個配)市場
(1)市場動向
(2)主要生協(個配事業)の取り組み動向
①コープデリ連合会(コープデリグループ)
②生活協同組合ユーコープ
③パルシステム生活協同組合連合会
④生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
⑤東都生活協同組合
(3)市場規模推移(2018~2022年度)
(4)個配市場の単位生協別市場構成比(2021年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2023~2027年度)
9.ネットスーパー市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2018~2022年度)
(4)参入企業シェア(2022年度)
(5)主要企業におけるネットスーパーサービスの比較一覧
(6)現状の問題点と課題
(7)今後の市場見通し
(8)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅲ章 スーパー&ドラッグストアにおけるデリバリーサービスの動向
<回答属性>
1.デリバリーサービス(ネットスーパー、クイックコマース)の実施状況について
(1)デリバリーサービス(ネットスーパー、クイックコマース)を実施している場合
①デリバリーサービスの開始時期
②デリバリーサービスの受注・配達方法
③デリバリーサービスの主な取扱商品と売上構成比
④デリバリーサービスの顧客層(メインターゲット)
⑤デリバリーサービスを実施する上での課題やユーザーニーズ
⑥デリバリーサービスの今後の方向性
(2)デリバリーサービス(ネットスーパー、クイックコマース)を実施していない場合
①デリバリーサービスを実施していない理由
②デリバリーサービスの実施予定・意向
③コロナ禍を契機として新たに開始したサービス・取り組み
第Ⅳ章 注目企業の個別実態
<在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配>
シニアライフクリエイト
~「食」を通じて高齢者が豊かに暮らせる環境づくりに取り組む~
シルバーライフ
~配食&冷凍商材で成長戦略を描く~
タイヘイ
~食材宅配、冷凍療養食のパイオニア~
ヨシケイ開発
~生鮮ミールキットを50万世帯に届ける宅配サービスネットワークを構築~
ワタミ
~圧倒的な商品力でアフターコロナの宅食事業を拡大~
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
サンライズサービス
~柱となるフードデリバリー事業では、6つのブランドを展開~
日本ピザハット
~個食メニューの強化で利用機会の拡大を図る~
はなまる
~半数以上の店舗がデリバリー対応、デリバリー専門店も出店~
𠮷野家
~外食市場の変化に対応し、デリバリー対応店を増強~
ライドオンエクスプレスホールディングス
~「銀のさら」海外初のフランチャイズ第1号店をバンコクに出店~
<牛乳宅配>
明治
~豊富な商品ときめ細かい対面コミュニケーションを基軸に地域の健康寿命延伸に貢献~
森永乳業
~「健康価値」と「おいしさ・楽しさ価値」を提供し、生活者の健康と幸せに貢献~
<生協・ネットスーパー>
オイシックス・ラ・大地
~ビジネスモデルとテクノロジーで“サステナブルリテール”を実現~
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
~意志ある生産者と消費者が手を組むことにより、誰ひとり取り残さない社会を実現~
東都生活協同組合
~持続可能な社会を次世代につなげるために「食の未来づくり」を推進~
パルシステム生活協同組合連合会
~メディア戦略・パルシステムアプリの強化・媒体再編でリ・ブランディング~
ビオ・マーケット
~“暮らしの真ん中にオーガニックを。”届ける「ビオ・マルシェの宅配」~
生活協同組合ユーコープ
~発足10周年、「人-社会-自然」の調和ある平和な社会の実現に貢献する~
<トピックス・その他>
ニチレイフーズ
~健康的な食生活をサポートする宅配専用冷凍惣菜・弁当を展開~
マーク
~“美味しいを諦めない”一流料亭の味を追求した冷凍健康食を提案~
Muscle Deli
~DM三井製糖との資本提携により、総合的なフードサービス領域の開拓を目指す~
メディカルフーズ
~冷凍療養食で16年の実績 施設向けを強化へ~
第Ⅴ章 業界別主要参入企業・団体一覧
在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配
宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード
牛乳宅配
生協・ネットスーパー