「「OMO」に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023 OMO施策の現状と展望 ~顧客体験向上に向けた取組の実態~
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2023 OMO施策の現状と展望 ~顧客体験向上に向けた取組の実態~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全170ページ
掲載内容
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第1章 OMOの概況
1-1.国内BtoC市場の動向
1-2.OMOとは
1-3.BtoCビジネスにおいてOMOが注目を集める理由
1-3-1.OMOが注目される理由
1-3-2.OMO推進上の留意点
第2章 BtoC市場におけるOMOの取組状況
2-1.BtoC市場における取組みの傾向
2-1-1.回答企業の属性
①業種別内訳
②2022年度売上高
③取扱品目別回答数
④回答企業のチャネル展開状況
2-1-2.OMOの取組みに関するアンケート調査結果
2-1-2-1.OMOの取組状況
①OMO取組みの有無
②OMOの取組開始時期
③OMOに取り組む目的
④OMOに取り組むにあたり、最も重視した顧客体験
2-1-2-2.SNS/オウンドメディアの運用状況
①媒体別運用状況
②媒体別の更新頻度
③最も効果が高いと感じるSNS/オウンドメディア
④SNS/オウンドメディアで特に感じられる効果と注力している発信内容
⑤SNS/オウンドメディアが効果に繋がっている要因
⑥SNS/オウンドメディアに関する課題
2-1-2-3.アプリの運用状況
①アプリの活用有無
②アプリ作成の目的
③アプリに持たせている機能
④アプリで特に注力している発信内容
⑤アプリ運用上の課題
2-1-2-4.直営ECの運営状況
①直営ECサイトで実施している集客方法
②直営ECサイトで顧客の利便性のために導入している機能・サービスと効果
③自社ECサイト運営上の課題
2-1-2-5.実店舗で導入しているシステム・サービスと効果
①実店舗で導入している「デジタルを活用したサービス」
②実店舗で導入した「デジタルサービス」で最も良かったものと効果
2-1-2-6.OMOへの取組みで得られた効果と課題
①OMOへの取組みで得られた最も大きい効果
②OMO推進上の課題
③OMOを推進するために必要と考える要素
2-1-3.アンケート結果を踏まえたOMOの現状分析
①売上高別 OMOの取組状況
②OMO推進とSNS活用
③実店舗・EC・アプリの連携
④OMO推進に必要な要素
2-2.BtoC事業者における取組事例
①OMO戦略に関する取組事例
(1)青山商事株式会社
(2)株式会社アルペン
(3)株式会社オンワード樫山
②BtoC事業者 業界別OMO関連施策
第3章 OMO関連システムへのニーズ
3-1.OMO関連システム市場の動向
3-2.OMO関連システムに対するニーズ分析
OMO関連製品提供ベンダー 個票
株式会社アイリッジ
株式会社インターファクトリー
株式会社Showcase Gig
スカイファーム株式会社
システムベンダー リスト
第4章 今後の展望
4-1.現状におけるOMO推進の効果
4-2.OMO推進における課題
4-3.OMO施策と関連システムの展望
ショートレポート
「2023 OMO施策の現状と展望 ~顧客体験向上に向けた取組の実態~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 OMO施策の現状と展望 ~顧客体験向上に向けた取組の実態~(2023年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
マーケットレポート
2023 OMO施策の現状と展望 ~顧客体験向上に向けた取組の実態~
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2023 OMO施策の現状と展望 ~顧客体験向上に向けた取組の実態~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全170ページ
第1章 OMOの概況
1-1.国内BtoC市場の動向
1-2.OMOとは
1-3.BtoCビジネスにおいてOMOが注目を集める理由
1-3-1.OMOが注目される理由
1-3-2.OMO推進上の留意点
第2章 BtoC市場におけるOMOの取組状況
2-1.BtoC市場における取組みの傾向
2-1-1.回答企業の属性
①業種別内訳
②2022年度売上高
③取扱品目別回答数
④回答企業のチャネル展開状況
2-1-2.OMOの取組みに関するアンケート調査結果
2-1-2-1.OMOの取組状況
①OMO取組みの有無
②OMOの取組開始時期
③OMOに取り組む目的
④OMOに取り組むにあたり、最も重視した顧客体験
2-1-2-2.SNS/オウンドメディアの運用状況
①媒体別運用状況
②媒体別の更新頻度
③最も効果が高いと感じるSNS/オウンドメディア
④SNS/オウンドメディアで特に感じられる効果と注力している発信内容
⑤SNS/オウンドメディアが効果に繋がっている要因
⑥SNS/オウンドメディアに関する課題
2-1-2-3.アプリの運用状況
①アプリの活用有無
②アプリ作成の目的
③アプリに持たせている機能
④アプリで特に注力している発信内容
⑤アプリ運用上の課題
2-1-2-4.直営ECの運営状況
①直営ECサイトで実施している集客方法
②直営ECサイトで顧客の利便性のために導入している機能・サービスと効果
③自社ECサイト運営上の課題
2-1-2-5.実店舗で導入しているシステム・サービスと効果
①実店舗で導入している「デジタルを活用したサービス」
②実店舗で導入した「デジタルサービス」で最も良かったものと効果
2-1-2-6.OMOへの取組みで得られた効果と課題
①OMOへの取組みで得られた最も大きい効果
②OMO推進上の課題
③OMOを推進するために必要と考える要素
2-1-3.アンケート結果を踏まえたOMOの現状分析
①売上高別 OMOの取組状況
②OMO推進とSNS活用
③実店舗・EC・アプリの連携
④OMO推進に必要な要素
2-2.BtoC事業者における取組事例
①OMO戦略に関する取組事例
(1)青山商事株式会社
(2)株式会社アルペン
(3)株式会社オンワード樫山
②BtoC事業者 業界別OMO関連施策
第3章 OMO関連システムへのニーズ
3-1.OMO関連システム市場の動向
3-2.OMO関連システムに対するニーズ分析
OMO関連製品提供ベンダー 個票
株式会社アイリッジ
株式会社インターファクトリー
株式会社Showcase Gig
スカイファーム株式会社
システムベンダー リスト
第4章 今後の展望
4-1.現状におけるOMO推進の効果
4-2.OMO推進における課題
4-3.OMO施策と関連システムの展望