「「OMO」に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023 OMO施策の現状と展望 ~顧客体験向上に向けた取組の実態~

価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2023 OMO施策の現状と展望 ~顧客体験向上に向けた取組の実態~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全170ページ
掲載内容
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第1章 OMOの概況

1-1.国内BtoC市場の動向
1-2.OMOとは
1-3.BtoCビジネスにおいてOMOが注目を集める理由
  1-3-1.OMOが注目される理由
  1-3-2.OMO推進上の留意点

第2章 BtoC市場におけるOMOの取組状況

2-1.BtoC市場における取組みの傾向
  2-1-1.回答企業の属性
    ①業種別内訳
    ②2022年度売上高
    ③取扱品目別回答数
    ④回答企業のチャネル展開状況
  2-1-2.OMOの取組みに関するアンケート調査結果
   2-1-2-1.OMOの取組状況
    ①OMO取組みの有無
    ②OMOの取組開始時期
    ③OMOに取り組む目的
    ④OMOに取り組むにあたり、最も重視した顧客体験
   2-1-2-2.SNS/オウンドメディアの運用状況
    ①媒体別運用状況
    ②媒体別の更新頻度
    ③最も効果が高いと感じるSNS/オウンドメディア
    ④SNS/オウンドメディアで特に感じられる効果と注力している発信内容
    ⑤SNS/オウンドメディアが効果に繋がっている要因
    ⑥SNS/オウンドメディアに関する課題
   2-1-2-3.アプリの運用状況
    ①アプリの活用有無
    ②アプリ作成の目的
    ③アプリに持たせている機能
    ④アプリで特に注力している発信内容
    ⑤アプリ運用上の課題
   2-1-2-4.直営ECの運営状況
    ①直営ECサイトで実施している集客方法
    ②直営ECサイトで顧客の利便性のために導入している機能・サービスと効果
    ③自社ECサイト運営上の課題
   2-1-2-5.実店舗で導入しているシステム・サービスと効果
    ①実店舗で導入している「デジタルを活用したサービス」
    ②実店舗で導入した「デジタルサービス」で最も良かったものと効果
   2-1-2-6.OMOへの取組みで得られた効果と課題 
    ①OMOへの取組みで得られた最も大きい効果
    ②OMO推進上の課題
    ③OMOを推進するために必要と考える要素
  2-1-3.アンケート結果を踏まえたOMOの現状分析 
    ①売上高別 OMOの取組状況
    ②OMO推進とSNS活用
    ③実店舗・EC・アプリの連携
    ④OMO推進に必要な要素
2-2.BtoC事業者における取組事例
    ①OMO戦略に関する取組事例
    (1)青山商事株式会社
    (2)株式会社アルペン
    (3)株式会社オンワード樫山
    ②BtoC事業者 業界別OMO関連施策

第3章 OMO関連システムへのニーズ

3-1.OMO関連システム市場の動向
3-2.OMO関連システムに対するニーズ分析

OMO関連製品提供ベンダー 個票
  株式会社アイリッジ
  株式会社インターファクトリー
  株式会社Showcase Gig
  スカイファーム株式会社
システムベンダー リスト

第4章 今後の展望

4-1.現状におけるOMO推進の効果
4-2.OMO推進における課題
4-3.OMO施策と関連システムの展望

ショートレポート
「2023 OMO施策の現状と展望 ~顧客体験向上に向けた取組の実態~」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 OMO施策の現状と展望 ~顧客体験向上に向けた取組の実態~(2023年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全4ページ
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1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 OMO推進に必要な要素
 BtoC事業者におけるOMO推進上の課題