2023 OMO施策の現状と展望 ~顧客体験向上に向けた取組の実態~
コロナ禍で急速にEコマース販売等、DX化が進んだBtoC市場ではあるが、オンラインにばかり傾注するのではなく、実店舗とオンライン、デジタルシステムを融合させ顧客の利便性を追求し、ロイヤルカスタマーを増加させる「OMO」(Online Merges with Offline)の概念が注目を集めている。
本レポートでは、BtoC事業者側だけでなく施策をデジタル面で支えるシステムベンダー事業者側に対する調査を行い、BtoC市場におけるCX(顧客体験)向上を目的としたOMO施策の現状についてまとめるとともに、今後のOMO施策展開の方向性について分析している。
さらに、BtoC企業の取組事例、主要ベンダー事業者のOMO関連製品概要も掲載しており、OMOに関連する企業にとって実践的なマーケティング資料となっている。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:BtoC市場におけるCX(顧客体験)向上を目的としたOMO施策の現状についてまとめるとともに、今後のOMO施策展開の方向性について分析することを目的として調査を実施した。
調査対象:BtoC事業を行う主に小売業・サービス業の事業者、OMO関連の製品を提供するシステムベンダー事業者、約100社
調査期間:2023年7月1日~2023年10月26日
調査方法:
・郵送および電子メールによるアンケート調査
・調査員によるヒアリング調査
・各種文献および公開情報等の収集・分析
「OMO」に関する調査を実施(2023年)
OMO施策が生み出す顧客視点の魅力的なCX(顧客体験)
~BtoC事業者による生き残り戦略の一手に~
第1章 OMOの概況
第2章 BtoC市場におけるOMOの取組状況
第3章 OMO関連システムへのニーズ
OMO関連製品提供ベンダー 個票
第4章 今後の展望
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