「健康食品に関する消費者アンケート調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2024年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全355ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

1.新型コロナウイルス感染症5類引下げ後の生活変化
2.現在の健康習慣と悩み
3.機能性表示食品の摂取状況
4.特定保健用食品の摂取状況
5.健康・美容食品の消費者需要

調査項目毎分析 性別・年代別分析(20代刻み) ~事前調査結果~

(事前調査 SC1)新型コロナウィルスの5類移行前と比較した生活の変化(単一回答)
(事前調査 SC2)健康や美容に良いことについて、現在の状況(複数回答可)
(1)全体一覧
(2)現在実施していること
(3)現在実施していないが、実施したいこと
(4)実施したいとは思わないこと
(事前調査 SC3)現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について(複数回答可)
(事前調査-SC4)身体状態で気にしている点や改善したい症状に対して、対策の実施状況(複数回答可)
(事前調査-SC5)気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(複数回答可)
(1)「疲労」に対しての対策
(2)「肌の乾燥、ハリ、シワ、シミ」に対しての対策
(3)「眼の疲れ、ピント調節、視力低下」に対しての対策
(4)「健康維持・増進」に対しての対策
(5)「肩こり」に対しての対策
(6)「免疫力の維持」」に対しての対策
(7)「ストレス」に対しての対策
(8)「腰痛」に対しての対策
(9)「整腸、便通」」に対しての対策
(10)「毛髪関連(髪の量、髪のハリ・ツヤ、髪の太さ、など)」に対しての対策
(11)「老化」に対しての対策
(12)「体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪」に対しての対策 (前項の「血圧」と全回答者数は同数)
(13)「痩身、ダイエット」に対しての対策
(14)「睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、不眠、等)」に対しての対策
(15)「筋力の維持、増加」に対しての対策
(16)「コレステロール値」に対しての対策
(17)「血圧」に対しての対策
(18)「記憶力の低下、認知症」に対しての対策
(19)「冷え性、むくみ」に対しての対策
(20)「関節の痛み、違和感」に対しての対策
(21)「中性脂肪」に対しての対策
(22)「口の臭い、口腔内の健康」に対しての対策
(23)「栄養バランスの偏り・不足」に対しての対策
(24)「集中力の低下」に対しての対策
(25)「血糖値」に対しての対策
(26)「目や鼻の不快感」に対しての対策
(27)「体臭」に対しての対策
(28)「肝機能」に対しての対策
(29)「排尿関連」に対しての対策
(30)「尿酸値」に対しての対策
(31)「骨粗しょう症」に対しての対策
(32)「更年期障害」に対しての対策
(事前調査 SC6)『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの(単一回答)
(事前調査 SC7)現在摂取している『機能性表示食品』の種類について、あてはまるもの(複数回答可)
(事前調査 SC8)『機能性表示食品』の摂取意向(単一回答)
(事前調査 SC9)摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
(事前調査 SC10)『特定保健用食品(トクホ)』について(単一回答)
(事前調査 SC11)『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的(複数回答可)
(事前調査-SC12)『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取状況(単一回答)
(事前調査-SC13)現在は『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取していない理由(複数回答可)
(事前調査-SC14)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことが無い理由(複数回答可)

調査項目毎分析 性別・年代別分析(20代刻み) ~本調査結果~

(1)現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の形状(複数回答可)
(2)現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の種類(単一回答)
(3)『健康・美容食品』(サプリメント)に対する1か月当たりの支出金額(単一回答)
(4)『健康・美容食品』(サプリメント)の購入場所(複数回答可)
(5)摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)を知ったきっかけ(複数回答可)
(6)『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材で、あてはまるもの(複数回答可)
①摂取したことがある『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材(現在摂取+過去摂取の合計)
②現在、摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
③摂取したことがあるが、現在は摂取していない『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
④認知はしているが、摂取したことはない『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
⑤認知していない『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
(7)『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取目的(複数回答可)
(8)『健康・美容食品』(サプリメント)を選ぶ際に重視する点(複数回答可)
(9)対象の53企業について『健康・美容食品』(サプリメント)であてはまるもの(複数回答可)
①『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
②『健康・美容食品』(サプリメント)を現在、摂取している企業
③『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
④『健康・美容食品』(サプリメント)を認知はしているが、摂取したことはない企業
⑤『健康・美容食品』(サプリメント)を認知していない企業

決定木を用いた 各素材を摂取する消費者属性分析

決定木分析手法の説明と結果の見方
決定木分析の総括
素材毎分析
 
亜鉛
青汁
アミノ酸
アルギニン
カルシウム
マルチビタミン・ミネラル類
ビタミンB
ビタミンC
ビタミンD
グルコサミン
コラーゲン
食物繊維
DHA・EPA
乳酸菌
ヒアルロン酸
必須アミノ酸(BCAA)
ブルーベリー(ビルベリー)
プロテイン
ルテイン

データ編 性別・年代別(10代刻み) 《事前調査》

(事前調査 SC1)新型コロナウィルスの5類移行前と比較した生活の変化(単一回答)
(1)通学・出社
(2)運動習慣
(3)外での飲酒機会
(4)5人以上での飲食
(5)店舗での買い物
(6)屋内イベントへの参加
(7)屋外イベントへの参加
(8)国内旅行
(9)海外旅行
(事前調査 SC2)健康や美容に良いことについて、現在の状況(複数回答可)
(1)現在実施していること
(2)現在実施していないが、実施したいこと
(3)実施したいとは思わないこと
(事前調査 SC3)現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について(複数回答可)
(事前調査-SC4、SC5)気にしている、あるいは改善したい症状に対しての対策について(複数回答可)
(1)「疲労」に対しての対策
(2)「肌の乾燥、ハリ、シワ、シミ」に対しての対策
(3)「眼の疲れ、ピント調節、視力低下」に対しての対策
(4)「健康維持・増進」に対しての対策
(5)「肩こり」に対しての対策
(6)「免疫力の維持」に対しての対策
(7)「ストレス」に対しての対策
(8)「腰痛」に対しての対策
(9)「整腸、便通」に対しての対策
(10)「毛髪関連(髪の量、髪のハリ・ツヤ、髪の太さ、など)」に対しての対策
(11)「老化」に対しての対策
(12)「体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪」に対しての対策
(13)「痩身、ダイエット」に対しての対策
(14)「睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、不眠、等)」に対しての対策
(15)「筋力の維持、増加」に対しての対策
(16)「コレステロール値」に対しての対策
(17)「血圧」に対しての対策
(18)「記憶力の低下、認知症」に対しての対策
(19)「冷え性、むくみ」に対しての対策
(20)「関節の痛み、違和感」に対しての対策
(21)「中性脂肪」に対しての対策
(22)「口の臭い、口腔内の健康」に対しての対策
(23)「栄養バランスの偏り・不足」に対しての対策
(24)「集中力の低下」に対しての対策
(25)「血糖値」に対しての対策
(26)「目や鼻の不快感」に対しての対策
(27)「体臭」に対しての対策
(28)「肝機能」に対しての対策
(29)「排尿関連」に対しての対策
(30)「尿酸値」に対しての対策
(31)「骨粗しょう症」に対しての対策
(32)「更年期障害」に対しての対策
(事前調査 SC6)『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの(単一回答)
(事前調査 SC7)現在摂取している『機能性表示食品』の種類について、あてはまるもの(複数回答可)
(事前調査 SC8)『機能性表示食品』の摂取意向(単一回答)
(事前調査 SC9)摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
(事前調査 SC10)『特定保健用食品(トクホ)』について(単一回答)
(事前調査 SC11)『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的(複数回答可)
(事前調査-SC12)『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取状況(単一回答)
(事前調査-SC13)現在は『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取していない理由(複数回答可)
(事前調査-SC14)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことが無い理由(複数回答可)

《本調査》

(1)現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の形状(複数回答可)
(2)現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の種類(単一回答)
(3)『健康・美容食品』(サプリメント)に対する1か月当たりの支出金額(単一回答)
(4)『健康・美容食品』(サプリメント)の購入場所(複数回答可)
(5)摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)を知ったきっかけ(複数回答可)
(6)『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材で、あてはまるもの(複数回答可)
①摂取したことがある『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材(現在摂取+過去摂取の合計)
②現在、摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
③摂取したことがあるが、現在は摂取していない『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
④認知はしているが、摂取したことはない『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
⑤認知していない『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
(7)『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取目的(複数回答可)
(8)『健康・美容食品』(サプリメント)を選ぶ際に重視する点(複数回答可)
(9)対象の53企業について『健康・美容食品』(サプリメント)であてはまるもの(複数回答可)
①『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
②『健康・美容食品』(サプリメント)を現在、摂取している企業
③『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
④『健康・美容食品』(サプリメント)を認知はしているが、摂取したことはない企業
⑤『健康・美容食品』(サプリメント)を認知していない企業

ショートレポート
「2024年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 新型コロナウイルス感染症5類移行後の生活変化

掲載図表
  • 健康食品(サプリメント)の摂取状況 ※1
  •  ※データ掲載年:2023年9月
  • 現在、摂取している健康食品(サプリメント)の成分・素材(上位15位) ※1
  •  ※データ掲載年:2023年9月
  • 新型コロナウイルスの5類移行前と比較した生活の変化
  •  ※データ掲載年:2023年9月

※本レポートは、2023年発刊の「2024年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です