「酒類市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 酒類市場の現状分析と将来展望

価格(税込):187,000円(本体価格 170,000円)
「2023年版 酒類市場の現状分析と将来展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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調査結果のポイント

第Ⅰ章 酒類総市場の動向

1.酒類市場の概況
  (1)2022~2023年度の酒類市場の概況
    【酒類総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
  (2)主要カテゴリー別の市場概況
2.市場トレンド
  (1)酒類市場のトレンド
  (2)2022年~2023年度の主なトピックス
3.酒類市場における注目動向
  (1)注目高まる“クラフト”商品の動向 
    ①クラフトビールの市場概況
    ②クラフトビールの市場規模推移
    ③クラフトビール参入メーカーの動向
    ④海外クラフトビールの動向
    ⑤その他のクラフト製品の動向
  (2)伸長するノンアルコール飲料市場の動向
    ①ノンアルコール飲料の動向
    ②ノンアルコールビール飲料の市場規模推移
    ③微アルコール飲料の動向
  (3)新たな消費者を呼び込む商品開発のトレンド
    ■主要メーカーの商品開発動向
  (4)開発・販売面で進むAI利用とDX化
    ■主要メーカーの商品面におけるDXの取り組み
  (5)広がりを見せるアップサイクルによる廃棄食材の有効利用
    ■主要メーカーの環境配慮型商品の取り組み状況
4.今後の酒類市場の展望
  (1)酒類市場の見通し
  (2)市場規模予測(2023~2027年度)

第Ⅱ章 セグメント別市場動向

1.参入プレーヤー動向
  (1)メーカー別酒類売上高推移
    ■有力企業の酒類売上高推移
  (2)ビールメーカーの動向
    ①2022~2023年度概況
    ②メーカー別動向
    ③メーカー別事業戦略
    ⅰ.販促・プロモーション戦略
    ⅱ.物流体制の効率化(物流2024年問題に向けた対応)
    ⅲ.今後の方針
  (3)清酒専業メーカーの動向
    ①2022~2023年度概況
    ②メーカー別動向
    ③メーカー別事業戦略
    ⅰ.販促・プロモーション戦略
    ⅱ.物流体制の効率化(物流2024年問題に向けた対応)
    ⅲ.今後の方針
  (4)乙類焼酎メーカーの動向
    ①2022~2023 年度概況
    ②メーカー別動向
    ③メーカー別事業戦略
    ⅰ.販促・プロモーション戦略
    ⅱ.物流体制の効率化(物流2024年問題に向けた対応)
    ⅲ.今後の方針
  (5)その他の大手メーカーの動向
    ①2022~2023年度概況
    ②メーカー別動向
    ③メーカー別事業戦略
    ⅰ.販促・プロモーション戦略
    ⅱ.物流体制の効率化(物流2024年問題に向けた対応)
    ⅲ.今後の方針
2.販売チャネル別動向
  (1)チャネル別市場規模
    【家庭用・業務用構成比及び家庭用におけるチャネル別構成比(2022年度)】
  (2)家庭用チャネルの動向
    ①量販店・スーパーの動向
    ②CVSの動向
    ③ドラッグストアの動向
    ④酒販店の動向
    ■主要メーカーの家庭用チャネル向け販売戦略
  (3)通販チャネルの動向
    ■主要メーカーの通販チャネル向け販売戦略
  (4)業務用チャネルの動向
    ①外食産業における酒類の動向
    ■主要メーカーの業務用チャネル向け販売戦略
3.酒類流通の動向
  (1)酒類卸の動向
  (2)輸入業界の動向
    ■輸入業者リスト
    ■主要ワインインポーターの取扱い国一覧
4.酒類容器の動向 
  (1)酒類市場における容器別の動向
    ①缶容器の動向
    ⅰ.アルミ缶
    ⅱ.ボトル缶
    ②ガラス瓶容器の動向
    ③紙パック容器の動向

第Ⅲ章 酒類カテゴリー別市場動向

1.ビール類
  (1)ビール
    ①市場概況
    ②ビール市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)発泡酒
    ①市場概況
    ②発泡酒市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)新ジャンル
    ①市場概況
    ②新ジャンル市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
2.和酒
  (1)清酒
    ①市場概況
    ②清酒市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業の商品動向
  (2)甲類焼酎
    ①市場概況
    ②甲類焼酎市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)乙類焼酎
    ①市場概況
    ②乙類焼酎市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
3.洋酒
  (1)ウイスキー
    ①市場概況
    ②ウイスキー市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)ワイン
    ①市場概況
    ②ワイン市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
4.RTD
  (1)低アルコール飲料
    ①市場概況
    ②低アルコール飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向

第Ⅳ章 酒類の海外展開に関する動向

1.酒類メーカーの海外進出動向
  (1)酒類メーカーの海外展開状況
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ■主要メーカーの海外進出動向
2.主要輸出国の酒類市場動向
  (1)アメリカ
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
  (2)ヨーロッパ
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
  (3)東アジア
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ①中国
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ②韓国
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ③台湾
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ④香港
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
  (4)東南アジア
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ①シンガポール
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ②タイ
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ③ベトナム
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ④マレーシア
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ⑤フィリピン
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】

第Ⅴ章 POSデータで見るコロナ前後の酒類市場の変化

1.エリア別販売状況
    ■POSデータ概要
  (1)カテゴリー/エリア別販売金額
    ■カテゴリー/エリア別の販売金額
  (2)カテゴリー/エリア別平均売価
    ■カテゴリー/エリア別の平均売価
  (3)カテゴリー/エリア別販売店PI値
    ■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(金額)
    ■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(数量)
2.カテゴリー別販売状況 
  (1)カテゴリー/商品別販売ランキング (金額シェア)
    ①清酒
    ■清酒の販売金額ランキング
    ②甲類焼酎
    ■甲類焼酎の販売金額ランキング
    ③乙類焼酎
    ■乙類焼酎の販売金額ランキング
    ④ビール
    ■ビールの販売金額ランキング
    ⑤発泡酒
    ■発泡酒の販売金額ランキング
    ⑥新ジャンル
    ■新ジャンルの販売金額ランキング
    ⑦ワイン
    ■ワインの販売金額ランキング
    ⑧ウイスキー
    ■ウイスキーの販売金額ランキング
    ⑨RTD
    ■RTDの販売金額ランキング
  (2)カテゴリー別主要商品の販売状況(PI値、平均売価、販売店率)
    ①清酒
    ■清酒の主要商品の販売状況
    ②甲類焼酎
    ■甲類焼酎の主要商品の販売状況
    ③乙類焼酎
    ■乙類焼酎の主要商品の販売状況
    ④ビール
    ■ビールの主要商品の販売状況
    ⑤発泡酒
    ■発泡酒の主要商品の販売状況
    ⑥新ジャンル
    ■新ジャンルの主要商品の販売状況
    ⑦ワイン
    ■ワインの主要商品の販売状況
    ⑧ウイスキー
    ■ウイスキーの主要商品の販売状況
    ⑨RTD
    ■RTDの主要商品の販売状況
3.主要メーカーの売れ筋商品別販売状況
  (1)酒類のメーカー別シェア
    ■酒類のメーカー別シェア
  (2)主要メーカーにおける売れ筋商品のエリア別販売状況
    ①キリンビール
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ②アサヒビール
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ③サントリー
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ④サッポロビール
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ⑤宝酒造
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ⑥霧島酒造
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ⑦三和酒類
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ⑧メルシャン
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ⑨合同酒精(オエノングループ)
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ⑩白鶴酒造
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況

第Ⅵ章 有力酒類メーカーの動向

【酒類メーカー】
  アサヒビール(株)
  雲海酒造(株)
  オエノンホールディングス(株)
  大関(株)
  大口酒造(株)
  菊正宗酒造(株)
  霧島酒造(株)
  キリンビール(株)
  月桂冠(株)
  サッポロビール(株)
  薩摩酒造(株)
  沢の鶴(株)
  サントリーホールディングス(株)
  三和酒類(株)
  高橋酒造(株)
  宝酒造(株)
  チョーヤ梅酒(株)
  日本盛(株)
  白鶴酒造(株)
  濵田酒造(株)
  本坊酒造(株)
  メルシャン(株)
  養命酒製造(株)
 
【卸/インポーター】
  国分グループ本社(株)
  (株)スマイル
  日本酒類販売(株)

ショートレポート
「2023年版 酒類市場の現状分析と将来展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 酒類市場の現状分析と将来展望(2023年発刊、税込187,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 酒税改定を見据えたビールへの注力がより鮮明に

3.注目トピック
  ノンアルコール飲料市場の動向 ※1
  クラフトビールの動向


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 酒類総市場規模推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2016~2022年度実績、2023年度見込

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 酒類市場の現状分析と将来展望」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
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