「エステティックサロン市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024年版 エステティックサロンマーケティング総鑑
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024年版 エステティックサロンマーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全498ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第Ⅰ章 エステティックサロン市場総論
1.日本のエステティックサロン総市場
1)市場概況
2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3)施術・物販別市場構成(2023年度見込み)
4)業態別市場構成(2023年度見込み)
2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
1)参入企業シェア(総市場:2022~2023年度見込み)
2)売上高ランキング一覧(総市場:2021~2023年度見込み)
3)参入企業シェア(施術市場:2022~2023年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(施術市場:2021~2023年度見込み)
5)参入企業シェア(物販市場:2022~2023年度見込み)
6)売上高ランキング一覧(物販市場:2021~2023年度見込み)
3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
1)市場規模予測(2024~2028年度)
2)市場見通し
参照)美容医療市場
第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向
1.業態別市場動向
1)市場概況
2)業態別市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3)業態別市場規模予測(2024~2028年度)
4)業態別店舗数推移(2019~2023年度見込み)
2.地域別市場動向
1)市場概況
2)地域別市場規模・参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
<主要エステティックサロンの地域別店舗分布状況(2023年)>
第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向
1.美顔市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2024~2028年度)
2.痩身・ボディ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2024~2028年度)
3.脱毛市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2024~2028年度)
4.メンズエステ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2024~2028年度)
5.物販市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2024~2028年度)
6.エステティック市場規模総括表(2019~2028年度予想)
第Ⅳ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析
1.施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.顧客ターゲットと顧客管理の傾向
4.出店戦略
5.出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略
第Ⅴ章 エステティックサロン関連注目市場の動向
1.エステティック用化粧品の動向
1)市場概況
2)参入企業の戦略分析
(1)製品戦略(新製品、売れ筋製品、商品傾向)
(2)価格戦略
①-ⅰ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:スキンケア
①-ⅱ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:メイク
①-ⅲ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:ボディケア
②主要参入各社の展開するカテゴリー別店販製品と価格一覧(一部抜粋)
(3)営業戦略(販売動向・戦略)
(4)流通戦略(流通経路と販売体制)
3)エステティックサロン向け化粧品市場規模推移(2018~2022年度)
4)今後の事業戦略(今後の展望、問題点と課題)
2.エステティック用機器の動向
3.関連市場動向~訪問販売化粧品市場の動向~
4.関連市場動向~理美容市場の動向~
5.関連市場動向~医療脱毛市場の動向~
第Ⅵ章 エステティックサロンの個別実態
調査概要
調査結果要旨
1.延べ顧客数(年間)
2.平均単価
3.来店顧客の年齢別構成比
4.売上高構成比
1)エステティックサロンの売上構成比
2)施術別の売上構成比
3)物販品目別の売上構成比
5.提供メニュー
6.実施している広告・宣伝
7.今後の方針
8.エステティックサロン市場の5~10年後の予測
<5~10年後の予測の理由>
9.サウナ設備・バス設備・シャワー設備の有無
10.取扱メーカーと満足度
1)業務用化粧品
①取扱メーカー ②満足度
2)機器
①取扱メーカー ②満足度
11.取扱化粧品・機器
1)取扱化粧品・機器の使用用途
2)取扱化粧品・機器の選定理由
12.脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響
<脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響_理由>
エステティックサロン個表(120件)
第Ⅶ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略
〔エステティックサロン運営企業(9社)〕
株式会社 セントラヴィ
~ エステ「ニューノーマル時代」を迎えて、自社の在り方を再構築 ~
株式会社 ソシエ・ワールド(ソシエ)
~ フェムテックメニューの提供を開始~
株式会社 ニューアート・ヘルス&ビューティー(ラ・パルレ)
~ 持株会社が事業売却方針を表明~
株式会社 不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
~ 代替医療の役割を担うエステサロンメニュー研究を強化 ~
ミス・パリ グループ(ミス・パリ、ダンディハウス)
~ 男性客比率が上昇、WASPAはインバウンドの回復で盛況 ~
株式会社 ミュゼプラチナム(ミュゼプラチナム)
~ 新体制でリスタート、全サロンにフェイシャルメニュー導入 ~
株式会社 村山(健康やせ®EVE)
~ 健康やせで社会貢献を目指す ~
株式会社 メディビューティ―(ラココ、銀座グラティア)
~ 月額制の「お月謝エステプラン」を導入 ~
山野愛子どろんこ美容 株式会社(ヤマノクレスティサロン)
~ 新「BIDOU」シリーズに続き、男性専用スキンケアアイテムを投入 ~
〔エステティックサロン関連商材取扱企業(8社)
伊藤超短波 株式会社(ビューティー営業部)
~つのエステ機器が、業界紙主催アワードで「ベストアイテム2023」を受賞 ~
株式会社 インディバ・ジャパン
~ エステサロンを対象に健康・予防美容での訴求を続ける他、新規分野を開拓 ~
株式会社 スカンジナビアサービス
~ 創業25年、国内生産にこだわり、安心安全の製品開発を推進 ~
タカラベルモント 株式会社
~ グループ間の事業譲受により、エステティックをはじめとした美容事業の販売力を強化 ~
タルゴジャポン 株式会社
~ ECによる小売事業が継続成長 ~
ドクターリセラ 株式会社
~ 創業30周年を迎えロングセラーブランド「AQUA VENUS」をパワーアップしてリニューアル ~
株式会社 ビューティガレージ
~ 物販事業における2022年度のEC売上高が8割超に到達 ~
株式会社 リツビ
~ エビデンスに裏付けられた効果への高評価により、商品ライフサイクルの長さを誇る ~
ショートレポート
「2024年版 エステティックサロンマーケティング総鑑」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 エステティックサロンマーケティング総鑑(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
痩身・ボディ市場
3.注目トピック
メンズエステ市場は拡大推移 ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2024年版 エステティックサロンマーケティング総鑑」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
痩身・ボディ市場
3.注目トピック
メンズエステ市場は拡大推移 ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- エステティックサロン市場規模推移 ※1 ※データ掲載年:2019~2022年度実績、2023年度見込、2024年度予測
- 痩身・ボディ市場推移 ※データ掲載年:2019~2022年度実績、2023年度見込
※本レポートは、2023年発刊の「2024年版 エステティックサロンマーケティング総鑑」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2024年版 エステティックサロンマーケティング総鑑
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024年版 エステティックサロンマーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全498ページ
調査結果のポイント
第Ⅰ章 エステティックサロン市場総論
1.日本のエステティックサロン総市場
1)市場概況
2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3)施術・物販別市場構成(2023年度見込み)
4)業態別市場構成(2023年度見込み)
2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
1)参入企業シェア(総市場:2022~2023年度見込み)
2)売上高ランキング一覧(総市場:2021~2023年度見込み)
3)参入企業シェア(施術市場:2022~2023年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(施術市場:2021~2023年度見込み)
5)参入企業シェア(物販市場:2022~2023年度見込み)
6)売上高ランキング一覧(物販市場:2021~2023年度見込み)
3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
1)市場規模予測(2024~2028年度)
2)市場見通し
参照)美容医療市場
第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向
1.業態別市場動向
1)市場概況
2)業態別市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3)業態別市場規模予測(2024~2028年度)
4)業態別店舗数推移(2019~2023年度見込み)
2.地域別市場動向
1)市場概況
2)地域別市場規模・参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
<主要エステティックサロンの地域別店舗分布状況(2023年)>
第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向
1.美顔市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2024~2028年度)
2.痩身・ボディ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2024~2028年度)
3.脱毛市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2024~2028年度)
4.メンズエステ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2024~2028年度)
5.物販市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2021~2023年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2024~2028年度)
6.エステティック市場規模総括表(2019~2028年度予想)
第Ⅳ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析
1.施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.顧客ターゲットと顧客管理の傾向
4.出店戦略
5.出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略
第Ⅴ章 エステティックサロン関連注目市場の動向
1.エステティック用化粧品の動向
1)市場概況
2)参入企業の戦略分析
(1)製品戦略(新製品、売れ筋製品、商品傾向)
(2)価格戦略
①-ⅰ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:スキンケア
①-ⅱ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:メイク
①-ⅲ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:ボディケア
②主要参入各社の展開するカテゴリー別店販製品と価格一覧(一部抜粋)
(3)営業戦略(販売動向・戦略)
(4)流通戦略(流通経路と販売体制)
3)エステティックサロン向け化粧品市場規模推移(2018~2022年度)
4)今後の事業戦略(今後の展望、問題点と課題)
2.エステティック用機器の動向
3.関連市場動向~訪問販売化粧品市場の動向~
4.関連市場動向~理美容市場の動向~
5.関連市場動向~医療脱毛市場の動向~
第Ⅵ章 エステティックサロンの個別実態
調査概要
調査結果要旨
1.延べ顧客数(年間)
2.平均単価
3.来店顧客の年齢別構成比
4.売上高構成比
1)エステティックサロンの売上構成比
2)施術別の売上構成比
3)物販品目別の売上構成比
5.提供メニュー
6.実施している広告・宣伝
7.今後の方針
8.エステティックサロン市場の5~10年後の予測
<5~10年後の予測の理由>
9.サウナ設備・バス設備・シャワー設備の有無
10.取扱メーカーと満足度
1)業務用化粧品
①取扱メーカー ②満足度
2)機器
①取扱メーカー ②満足度
11.取扱化粧品・機器
1)取扱化粧品・機器の使用用途
2)取扱化粧品・機器の選定理由
12.脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響
<脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響_理由>
エステティックサロン個表(120件)
第Ⅶ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略
〔エステティックサロン運営企業(9社)〕
株式会社 セントラヴィ
~ エステ「ニューノーマル時代」を迎えて、自社の在り方を再構築 ~
株式会社 ソシエ・ワールド(ソシエ)
~ フェムテックメニューの提供を開始~
株式会社 ニューアート・ヘルス&ビューティー(ラ・パルレ)
~ 持株会社が事業売却方針を表明~
株式会社 不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
~ 代替医療の役割を担うエステサロンメニュー研究を強化 ~
ミス・パリ グループ(ミス・パリ、ダンディハウス)
~ 男性客比率が上昇、WASPAはインバウンドの回復で盛況 ~
株式会社 ミュゼプラチナム(ミュゼプラチナム)
~ 新体制でリスタート、全サロンにフェイシャルメニュー導入 ~
株式会社 村山(健康やせ®EVE)
~ 健康やせで社会貢献を目指す ~
株式会社 メディビューティ―(ラココ、銀座グラティア)
~ 月額制の「お月謝エステプラン」を導入 ~
山野愛子どろんこ美容 株式会社(ヤマノクレスティサロン)
~ 新「BIDOU」シリーズに続き、男性専用スキンケアアイテムを投入 ~
〔エステティックサロン関連商材取扱企業(8社)
伊藤超短波 株式会社(ビューティー営業部)
~つのエステ機器が、業界紙主催アワードで「ベストアイテム2023」を受賞 ~
株式会社 インディバ・ジャパン
~ エステサロンを対象に健康・予防美容での訴求を続ける他、新規分野を開拓 ~
株式会社 スカンジナビアサービス
~ 創業25年、国内生産にこだわり、安心安全の製品開発を推進 ~
タカラベルモント 株式会社
~ グループ間の事業譲受により、エステティックをはじめとした美容事業の販売力を強化 ~
タルゴジャポン 株式会社
~ ECによる小売事業が継続成長 ~
ドクターリセラ 株式会社
~ 創業30周年を迎えロングセラーブランド「AQUA VENUS」をパワーアップしてリニューアル ~
株式会社 ビューティガレージ
~ 物販事業における2022年度のEC売上高が8割超に到達 ~
株式会社 リツビ
~ エビデンスに裏付けられた効果への高評価により、商品ライフサイクルの長さを誇る ~