「日米欧中におけるEVの消費者ニーズアンケート調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023 日米独中におけるEV(電気自動車)消費者ニーズ調査
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2023 日米独中におけるEV(電気自動車)消費者ニーズ調査」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全147ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.エグゼクティブ・サマリー
- 日米独中の全体像
- 日本
- 米国
- ドイツ
- 中国
2.調査概要
- アンケート調査背景・目的
- アンケート調査要項
- アンケート設問項目
3.回答者プロファイル
- 自動車保有台数
- 居住地域(都市部・郊外)
- 世帯年収
- 世帯人数
- 自動車の利用頻度
- 月間走行距離
- 建物種類(戸建て・それ以外)
- エンジン種類(メイン・セカンド)
4.4カ国のEVニーズ国際比較
‐EVのイメージ・OEM認知度
・消費者が認知しているEVメーカ(3社選択)
・何キロ走れるかが気になる
・充電時間が気になる
・ガソリン車と比較して壊れそう
・メンテナンス代が高そう
・バッテリーの劣化が気になる
・電気代がガソリン代と比較して安そう
・中古車がやすそう
・環境に良さそう
・デザインが良さそう
※イメージは「よく当てはまる」「やや当てはまる」「どちらともいえない」「やや当てはまらない」「当てはまらない」の5段階から選択
‐EVのイメージ・OEM認知度
・1回の充電で運転できる距離
・“外出先”での充電時間
・“自宅”での充電時間
・充電ステーションが欲しい場所
‐EVの購入要因
・EVの購入価格
・EVの欲しいボディタイプ*イラスト提示
・EVを購入したいお店
・EVを購入する時に重視するポイント
・EVに欲しい先進機能
‐EVの利用シーン
・EVを買い物で利用したい(短距離)
・EVを通勤通学で利用したい(中距離)
・EVを旅行で利用したい(長距離)
・EVをバスなどの大人数で乗る公共交通機関で利用したい
・EVを少人数で乗るタクシーで利用したい
・EVを配送サービス(宅配)で利用したい
※利用シーンは「よく当てはまる」「やや当てはまる」「どちらともいえない」「やや当てはまらない」「当てはまらない」の5段階から選択
5.4カ国のクロス集計
- 日本
・ プロファイル×OEM認知度
・ プロファイル×EVの航続距離・充電
・ プロファイル×EVの購入要因
- 米国
・ プロファイル×OEM認知度
・ プロファイル×EVの航続距離・充電
・ プロファイル×EVの購入要因
- ドイツ
・ プロファイル×OEM認知度
・ プロファイル×EVの航続距離・充電
・ プロファイル×EVの購入要因
- 中国
・ プロファイル×OEM認知度
・ プロファイル×EVの航続距離・充電
・ プロファイル×EVの購入要因
ショートレポート
「2023 日米独中におけるEV(電気自動車)消費者ニーズ調査」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 日米独中におけるEV(電気自動車)消費者ニーズ調査(2023年発刊、税込0円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
EVの利用シーン
※本レポートは、2023年発刊の「2023 日米独中におけるEV(電気自動車)消費者ニーズ調査」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
EVの利用シーン
掲載図表
- EV(電気自動車)のイメージ ※1 ※データ掲載年:2023年11月
- EVの航続距離・充電時間 ※1 ※データ掲載年:2023年11月
- EVの利用シーン・買い物で利用したい ※データ掲載年:2023年11月
※本レポートは、2023年発刊の「2023 日米独中におけるEV(電気自動車)消費者ニーズ調査」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2023 日米独中におけるEV(電気自動車)消費者ニーズ調査
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2023 日米独中におけるEV(電気自動車)消費者ニーズ調査」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全147ページ
1.エグゼクティブ・サマリー
- 日米独中の全体像
- 日本
- 米国
- ドイツ
- 中国
2.調査概要
- アンケート調査背景・目的
- アンケート調査要項
- アンケート設問項目
3.回答者プロファイル
- 自動車保有台数
- 居住地域(都市部・郊外)
- 世帯年収
- 世帯人数
- 自動車の利用頻度
- 月間走行距離
- 建物種類(戸建て・それ以外)
- エンジン種類(メイン・セカンド)
4.4カ国のEVニーズ国際比較
‐EVのイメージ・OEM認知度
・消費者が認知しているEVメーカ(3社選択)
・何キロ走れるかが気になる
・充電時間が気になる
・ガソリン車と比較して壊れそう
・メンテナンス代が高そう
・バッテリーの劣化が気になる
・電気代がガソリン代と比較して安そう
・中古車がやすそう
・環境に良さそう
・デザインが良さそう
※イメージは「よく当てはまる」「やや当てはまる」「どちらともいえない」「やや当てはまらない」「当てはまらない」の5段階から選択
‐EVのイメージ・OEM認知度
・1回の充電で運転できる距離
・“外出先”での充電時間
・“自宅”での充電時間
・充電ステーションが欲しい場所
‐EVの購入要因
・EVの購入価格
・EVの欲しいボディタイプ*イラスト提示
・EVを購入したいお店
・EVを購入する時に重視するポイント
・EVに欲しい先進機能
‐EVの利用シーン
・EVを買い物で利用したい(短距離)
・EVを通勤通学で利用したい(中距離)
・EVを旅行で利用したい(長距離)
・EVをバスなどの大人数で乗る公共交通機関で利用したい
・EVを少人数で乗るタクシーで利用したい
・EVを配送サービス(宅配)で利用したい
※利用シーンは「よく当てはまる」「やや当てはまる」「どちらともいえない」「やや当てはまらない」「当てはまらない」の5段階から選択
5.4カ国のクロス集計
- 日本
・ プロファイル×OEM認知度
・ プロファイル×EVの航続距離・充電
・ プロファイル×EVの購入要因
- 米国
・ プロファイル×OEM認知度
・ プロファイル×EVの航続距離・充電
・ プロファイル×EVの購入要因
- ドイツ
・ プロファイル×OEM認知度
・ プロファイル×EVの航続距離・充電
・ プロファイル×EVの購入要因
- 中国
・ プロファイル×OEM認知度
・ プロファイル×EVの航続距離・充電
・ プロファイル×EVの購入要因