「サステナブルフード市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(市場分析編)~
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(市場分析編)~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全237ページ
掲載内容
OPEN ▼
1章 サステナブルフードが求められる背景
1.サステナブルフードの概要
(1)サステナブルフードとは
①高まる持続可能性への関心
②サステナブルフードとは
(2)サステナブルフードが注目される背景
~人口増加や気候変動を受け食の持続可能性が注目~
①世界人口の増加に伴う食料需要の増加
~急激な人口増加を受け需要量急増~
②世界の水産・養殖の動向
③畜産の環境への影響
④日本における農林水産分野の温室効果ガス排出量
⑤エシカル消費意識の高まり
2.サステナブルフードにおける認証
(1)オーガニック農産物の検査認証制度
①検査認証制度創設の経緯
②検査認証制度の仕組み
(2)オーガニック農産物の日本農林規格
①制定の経緯
②日本農林規格の内容
(3)オーガニック(有機)食品の輸出入について
(4)日本における有機ほ場の推移(2012~2021年)
(5)GAP(農業生産工程管理)
(6)植物工場の認証制度
~植物工場にJAS 品質管理を認証、GLOBAL G.A.Pの認証取得が加速~
(7)ASC認証・MSC認証、MEL(Marine Eco-Label Japan)認証
①水産エコラベル誕生の経緯
②世界水産物持続可能性イニシアチブ(GSSI)の承認を受けた
漁業・養殖認証スキーム
(8)大豆ミート食品類JAS、ベジタリアン・ヴィーガンJASの規格制定
(9)プラントベース食品表示の明確化
~適切で分かりやすい表示で、市場の広がりに寄与~
(10)海外の動向 ~行政・企業等のサステナブルな取り組み事例~
①気候変動枠組条約締約国会議(COP)
~エネルギー転換だけでなく、食料システムの変革や海洋が直面する問題への取り組みへ~
②植物工場に関するSDGs(Sustainable Development Goals)ターゲット
~持続可能性に配慮した消費行動が一般化~
③パンデミック、政情不安定で注目高まる植物工場
~食糧安全保障に期待大~
④農業大国アメリカで植物工場産野菜のニーズ拡大
~食の安心・安全と安定供給~
⑤食のトレンドにサステナブルフードが登場
⑥持続可能性に配慮した調達コード
3.サステナブルフードの購入利用実態
(1)インターネット消費者調査の実施概要
①調査実施時期
②調査対象条件
③調査対象者
④調査対象市場
(2)食品の購入先(1か月に1回以上利用する場所を、最大10件まで)(複数回答)
(3)有機JAS認証の野菜
①有機JAS認証の野菜の認知状況
②有機JAS認証の野菜の購入状況
③有機JAS認証の野菜の許容価格
(4)植物工場産野菜
①植物工場産野菜の認知状況
②植物工場産野菜の購入状況
③植物工場産野菜の許容価格
(5)植物由来代替肉(大豆ミートなど)
①植物由来代替肉(大豆ミートなど)の認知状況
②植物由来代替肉(大豆ミートなど)」の購入・喫食状況
③植物由来代替肉(大豆ミートなど)」の購入・喫食経験の状況
④植物由来代替肉(大豆ミートなど)」の許容価格
(6)培養肉
①培養肉の認知状況
②培養肉の許容価格
(7)アニマルウェルフェア畜産物
①アニマルウェルフェア畜産物の認知状況
②アニマルウェルフェア畜産物の購入状況
③アニマルウェルフェア畜産物の購入意向
④「アニマルウェルフェア」に配慮して生産された畜産物の特徴を踏まえた購入意向
(8)MSC/ASC/MEL認証水産物
①MSC/ASC/MEL認証水産物の認知状況
②MSC/ASC/MEL認証水産物の購入状況
(9)陸上養殖
①陸上養殖の認知状況
②陸上養殖水産物の購入状況
③陸上養殖水産物の許容価格
④「陸上養殖」の水産物は寄生虫(アニサキス)やウイルスのリスクが低いことを踏まえた購入意向
2章 サステナブルフード市場の現状
1.オーガニック農産物
(1)参入企業事例
(2)オーガニック農産物の課題
(3)CSA(地域支援型農業)
①CSAの現状
②参入企業の注目ビジネスモデル
③CSAの課題
④海外におけるCSA市場の動向
⑤日本におけるCSA市場の展望
2.植物工場 ~天候不順の激化により露地野菜の調達相場は乱高下、供給量・品質の安定した植物工場産野菜の需要が拡大~
(1)市場概況 ~季節や天候を問わず、野菜などの植物を計画的に安定生産~
(2)参入企業の動向
①稼働状況 ~大規模植物工場が全国各地で稼働~
②今後の主な植物工場計画 ~自動化技術を活かした新工場の計画~
③植物工場における法規制 ~一部用途で植物工場の建設緩和~
④植物工場建設の際、利用可能な主な助成制度
~新規事業に対する手厚い負担も~
⑤スーパーやレストランで「店産店消」の需要が好調
~施設内で栽培した新鮮な野菜を提供~
⑥植物工場産野菜の利便性が外食産業でも好評
~メニューへの導入活発化を想定~
⑦農福連携 ~障がい者雇用の創出で関心を集める植物工場~
(3)現状の栽培品目動向 ~完全人工光型ではレタス類が最多~
(4)消費動向 ~生活の変化によって高まるレタス需要~
(5)植物工場野菜における販売動向
①植物工場産野菜(リーフレタス)の店頭価格の変化
②注目企業 スプレッド ~関西発で国内最大級の植物工場を運営~
③注目企業 木田屋商店
~初期投資を抑え大規模生産の立ち上げに成功。アライアンスを拡大~
④注目企業 バイテックベジタブルファクトリー
~全国展開することで供給不可リスクを回避~
⑤コンビニのサンドイッチやサラダ惣菜など業務用需要が伸長
⑥国内の植物工場事業者の海外展開動向
~国内事業者へは各国からの問い合わせも~
(6)海外における主な植物工場事業者の動向
3.水産認証
(1)日本国内で活用される水産エコラベル
(2)ASC認証を取得している国内の養殖場
(3)普及推進事業・認証取得支援事業
4.陸上養殖
(1)陸上養殖の方式
(2)陸上養殖の歴史
(3)陸上養殖届出制について
~水産庁は2023年4月より、陸上養殖業の届出制度を開始~
(4)陸上養殖の事業者調査 ~2016年以降 陸上養殖事業者が急増~
(5)海外での陸上養殖の動向
①海外の陸上養殖概要
②海外における陸上養殖生産事業の動向
(6)陸上養殖のメリット・デメリット
(7)国内における陸上養殖を展開している主な取組み
①ソウルオブジャパン
~三重県で日本最大級(年産1万t)の陸上養殖を建設~
②Proximar ~静岡県で年産5,300tの陸上養殖を建設~
③FRDジャパン ~新施設2023年着工、トラウトサーモンを年3,500t増産~
④アトランド ~2027年にアトランティックサーモン2,500 tの出荷へ~
⑤フィッシュファームみらい ~発電所の敷地内でのサーモン生産を実施~
⑥宗像陸上養殖 ~放送事業者による陸上養殖への参入の取組~
⑦NECネッツエスアイ
~山梨県に陸上養殖場を建設、トラウトサーモン500t出荷~
⑧NTT東日本、陸上養殖事業へ参入
⑨全国主な陸上養殖施設一覧
5.代替肉(植物由来肉)
(1)代替肉とは何か
(2)原材料と製造工程
(3)製品の種類
(4)ターゲット層の拡大
(5)植物由来肉の原材料 ~粒状大豆蛋白の国内生産量は増加傾向が継続~
(6)新工場の建設 ~2023年・2024年に掛けて新工場が稼働予定~
(7)課題・問題点
①食味の向上
~高オレイン酸大豆など素材の選定、配合原料の工夫が進む~
②価格
~原料価格高騰やコスト抑制が課題、生産規模拡大に向けた取り組みを推進~
③ターゲット層と訴求方法
~ライフスタイルとして定着を図り、市場拡大を加速へ~
(8)今後の市場の見通し
~小売に加え外食業界への導入促進で、美味しさの訴求に努める~
(9)日本政府がフードテックを推進
~フードテック推進ビジョン及びロードマップを策定~
6.代替肉(培養肉)
(1)原材料と製造工程
(2)スタートアップの市場参入 ~欧米、アジアに続きアフリカでも新規参入~
(3)細胞培養による食品の名称 ~培養肉、細胞性食品、栽培された肉~
(4)法規制 培養肉製品の承認 ~シンガポールに続き米国で培養肉が承認~
(5)課題・問題点 ~低コスト化、法規制の整備、社会受容性がポイント~
(6)今後の市場見通し ~2025年の大阪・関西万博をマイルストーンとし研究開発が進む~
7.アニマルウェルフェア
(1)アニマルウェルフェアとは
~人の動物利用を認めつつも可能な限り苦痛を排除~
(2)主要食品メーカー・小売事業者におけるアニマルウェルフェアの主な取組み
(3)アニマルウェルフェアにおける課題と今後の方向性
~国内の環境に合わせた認証制度も~
8.参入企業等の動向
(1)生産事業者の取組
①イオンアグリ創造株式会社
~イオン直営農場「イオン広島世羅農場」が本格稼働~
②ローソンファーム
~「生産者の顔が見える青果」の供給を実現~
(2)小売事業者(量販店、等)の取組
~SDGsは食品関連事業者の重要課題~
①イオン株式会社
~サステナブルフード全般への取り組みを推進~
②株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
~持続可能な食材で「みらいデリ」を展開~
③株式会社東急ストア
~新規ブランド「Organicの約束」の展開を開始~
④株式会社八社会
~Vマーク Natudaysにて健康追求・環境配慮型商品を一部展開~
⑤株式会社ファミリーマート
~サステナビリティ重要課題への取り組みを推進~
⑥株式会社ローソン
~地球環境に配慮したプラントベースフードの開発を進めていく意向~
3章 サステナブルフード市場の将来展望
1.サステナブルフード総市場
(1)サステナブルフード総市場規模(2021~2030年)
(2)サステナブルフード総市場規模(2021年、2025年、2030年)
(3)サステナブルフード市場の今後の方向性
2.オーガニック農産物 市場規模推移と予測
(1)オーガニック農産物 市場規模推移と予測(2021年~2030年)
(2)オーガニック農産物流通の市場展望
3.植物工場 市場規模推移と予測
(1)植物工場 市場規模推移と予測(2021年~2030年)
①運営事業者(生産者出荷・金額ベース)<2021~2030年度予測>
②運営事業者(生産者出荷・重量ベース)(2021~2030年度)
③レタス類の業種別需要動向
(スーパー、コンビニエンスストア、外食、中食、その他)
④完全人工光型植物工場レタス類の需要シェア(2021年度)
⑤植物工場野菜の流通フロー 市販向け(小売)
⑥植物工場野菜の流通フロー 業務用(コンビニエンスストア、外食、中食など)
(2)植物工場の今後の方向性
4.認証水産物 市場規模推移と予測
(1)認証水産物 市場規模推移と予測(2021年~2030年)
(2)認証水産物の今後の方向性
5.陸上養殖水産物(サーモン) 市場規模推移と予測
(1)陸上養殖水産物(サーモン) 市場規模推移と予測(2021年~2030年)
(2)陸上養殖水産物の今後の方向性
6.代替肉(培養肉・植物由来肉) 市場規模推移と予測
(1)代替肉(培養肉・植物由来肉)市場規模予測(2021年~2030年)
(2)代替肉(培養肉・植物由来肉) 今後の市場の見通し
(3)植物由来肉 原料別 市場動向
(4)主要企業の販売・開発動向
①植物由来肉 主要企業の動向
②培養肉 主要企業の動向
(5)代替肉(培養肉・植物由来肉)市場の今後の方向性
7.アニマルウェルフェア畜産物
(1)アニマルウェルフェア畜産物 市場規模予測(2021~2030年)
(2)アニマルウェルフェア畜産物市場の今後の方向性
ショートレポート
「拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(市場分析編)~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(市場分析編)~(2024年発刊、税込220,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
代替肉(植物由来肉)~品目の増加やハイブリッド製品で裾野拡大、存在感が高まる見通し~
代替肉(培養肉)~基礎技術の完成とともにコストダウンの取り組みが進む~
3.注目トピック
エシカル消費意識の高まり ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2024年発刊の「拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(市場分析編)~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
代替肉(植物由来肉)~品目の増加やハイブリッド製品で裾野拡大、存在感が高まる見通し~
代替肉(培養肉)~基礎技術の完成とともにコストダウンの取り組みが進む~
3.注目トピック
エシカル消費意識の高まり ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- サステナブルフード総市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2021~2023年、2024~2030年(予測)
- 代替肉(植物由来肉・培養肉)市場規模推移と予測 ※データ掲載年:2021~2023年、2024~2030年(予測)
※本レポートは、2024年発刊の「拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(市場分析編)~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(市場分析編)~
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(市場分析編)~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全237ページ
1章 サステナブルフードが求められる背景
1.サステナブルフードの概要
(1)サステナブルフードとは
①高まる持続可能性への関心
②サステナブルフードとは
(2)サステナブルフードが注目される背景
~人口増加や気候変動を受け食の持続可能性が注目~
①世界人口の増加に伴う食料需要の増加
~急激な人口増加を受け需要量急増~
②世界の水産・養殖の動向
③畜産の環境への影響
④日本における農林水産分野の温室効果ガス排出量
⑤エシカル消費意識の高まり
2.サステナブルフードにおける認証
(1)オーガニック農産物の検査認証制度
①検査認証制度創設の経緯
②検査認証制度の仕組み
(2)オーガニック農産物の日本農林規格
①制定の経緯
②日本農林規格の内容
(3)オーガニック(有機)食品の輸出入について
(4)日本における有機ほ場の推移(2012~2021年)
(5)GAP(農業生産工程管理)
(6)植物工場の認証制度
~植物工場にJAS 品質管理を認証、GLOBAL G.A.Pの認証取得が加速~
(7)ASC認証・MSC認証、MEL(Marine Eco-Label Japan)認証
①水産エコラベル誕生の経緯
②世界水産物持続可能性イニシアチブ(GSSI)の承認を受けた
漁業・養殖認証スキーム
(8)大豆ミート食品類JAS、ベジタリアン・ヴィーガンJASの規格制定
(9)プラントベース食品表示の明確化
~適切で分かりやすい表示で、市場の広がりに寄与~
(10)海外の動向 ~行政・企業等のサステナブルな取り組み事例~
①気候変動枠組条約締約国会議(COP)
~エネルギー転換だけでなく、食料システムの変革や海洋が直面する問題への取り組みへ~
②植物工場に関するSDGs(Sustainable Development Goals)ターゲット
~持続可能性に配慮した消費行動が一般化~
③パンデミック、政情不安定で注目高まる植物工場
~食糧安全保障に期待大~
④農業大国アメリカで植物工場産野菜のニーズ拡大
~食の安心・安全と安定供給~
⑤食のトレンドにサステナブルフードが登場
⑥持続可能性に配慮した調達コード
3.サステナブルフードの購入利用実態
(1)インターネット消費者調査の実施概要
①調査実施時期
②調査対象条件
③調査対象者
④調査対象市場
(2)食品の購入先(1か月に1回以上利用する場所を、最大10件まで)(複数回答)
(3)有機JAS認証の野菜
①有機JAS認証の野菜の認知状況
②有機JAS認証の野菜の購入状況
③有機JAS認証の野菜の許容価格
(4)植物工場産野菜
①植物工場産野菜の認知状況
②植物工場産野菜の購入状況
③植物工場産野菜の許容価格
(5)植物由来代替肉(大豆ミートなど)
①植物由来代替肉(大豆ミートなど)の認知状況
②植物由来代替肉(大豆ミートなど)」の購入・喫食状況
③植物由来代替肉(大豆ミートなど)」の購入・喫食経験の状況
④植物由来代替肉(大豆ミートなど)」の許容価格
(6)培養肉
①培養肉の認知状況
②培養肉の許容価格
(7)アニマルウェルフェア畜産物
①アニマルウェルフェア畜産物の認知状況
②アニマルウェルフェア畜産物の購入状況
③アニマルウェルフェア畜産物の購入意向
④「アニマルウェルフェア」に配慮して生産された畜産物の特徴を踏まえた購入意向
(8)MSC/ASC/MEL認証水産物
①MSC/ASC/MEL認証水産物の認知状況
②MSC/ASC/MEL認証水産物の購入状況
(9)陸上養殖
①陸上養殖の認知状況
②陸上養殖水産物の購入状況
③陸上養殖水産物の許容価格
④「陸上養殖」の水産物は寄生虫(アニサキス)やウイルスのリスクが低いことを踏まえた購入意向
2章 サステナブルフード市場の現状
1.オーガニック農産物
(1)参入企業事例
(2)オーガニック農産物の課題
(3)CSA(地域支援型農業)
①CSAの現状
②参入企業の注目ビジネスモデル
③CSAの課題
④海外におけるCSA市場の動向
⑤日本におけるCSA市場の展望
2.植物工場 ~天候不順の激化により露地野菜の調達相場は乱高下、供給量・品質の安定した植物工場産野菜の需要が拡大~
(1)市場概況 ~季節や天候を問わず、野菜などの植物を計画的に安定生産~
(2)参入企業の動向
①稼働状況 ~大規模植物工場が全国各地で稼働~
②今後の主な植物工場計画 ~自動化技術を活かした新工場の計画~
③植物工場における法規制 ~一部用途で植物工場の建設緩和~
④植物工場建設の際、利用可能な主な助成制度
~新規事業に対する手厚い負担も~
⑤スーパーやレストランで「店産店消」の需要が好調
~施設内で栽培した新鮮な野菜を提供~
⑥植物工場産野菜の利便性が外食産業でも好評
~メニューへの導入活発化を想定~
⑦農福連携 ~障がい者雇用の創出で関心を集める植物工場~
(3)現状の栽培品目動向 ~完全人工光型ではレタス類が最多~
(4)消費動向 ~生活の変化によって高まるレタス需要~
(5)植物工場野菜における販売動向
①植物工場産野菜(リーフレタス)の店頭価格の変化
②注目企業 スプレッド ~関西発で国内最大級の植物工場を運営~
③注目企業 木田屋商店
~初期投資を抑え大規模生産の立ち上げに成功。アライアンスを拡大~
④注目企業 バイテックベジタブルファクトリー
~全国展開することで供給不可リスクを回避~
⑤コンビニのサンドイッチやサラダ惣菜など業務用需要が伸長
⑥国内の植物工場事業者の海外展開動向
~国内事業者へは各国からの問い合わせも~
(6)海外における主な植物工場事業者の動向
3.水産認証
(1)日本国内で活用される水産エコラベル
(2)ASC認証を取得している国内の養殖場
(3)普及推進事業・認証取得支援事業
4.陸上養殖
(1)陸上養殖の方式
(2)陸上養殖の歴史
(3)陸上養殖届出制について
~水産庁は2023年4月より、陸上養殖業の届出制度を開始~
(4)陸上養殖の事業者調査 ~2016年以降 陸上養殖事業者が急増~
(5)海外での陸上養殖の動向
①海外の陸上養殖概要
②海外における陸上養殖生産事業の動向
(6)陸上養殖のメリット・デメリット
(7)国内における陸上養殖を展開している主な取組み
①ソウルオブジャパン
~三重県で日本最大級(年産1万t)の陸上養殖を建設~
②Proximar ~静岡県で年産5,300tの陸上養殖を建設~
③FRDジャパン ~新施設2023年着工、トラウトサーモンを年3,500t増産~
④アトランド ~2027年にアトランティックサーモン2,500 tの出荷へ~
⑤フィッシュファームみらい ~発電所の敷地内でのサーモン生産を実施~
⑥宗像陸上養殖 ~放送事業者による陸上養殖への参入の取組~
⑦NECネッツエスアイ
~山梨県に陸上養殖場を建設、トラウトサーモン500t出荷~
⑧NTT東日本、陸上養殖事業へ参入
⑨全国主な陸上養殖施設一覧
5.代替肉(植物由来肉)
(1)代替肉とは何か
(2)原材料と製造工程
(3)製品の種類
(4)ターゲット層の拡大
(5)植物由来肉の原材料 ~粒状大豆蛋白の国内生産量は増加傾向が継続~
(6)新工場の建設 ~2023年・2024年に掛けて新工場が稼働予定~
(7)課題・問題点
①食味の向上
~高オレイン酸大豆など素材の選定、配合原料の工夫が進む~
②価格
~原料価格高騰やコスト抑制が課題、生産規模拡大に向けた取り組みを推進~
③ターゲット層と訴求方法
~ライフスタイルとして定着を図り、市場拡大を加速へ~
(8)今後の市場の見通し
~小売に加え外食業界への導入促進で、美味しさの訴求に努める~
(9)日本政府がフードテックを推進
~フードテック推進ビジョン及びロードマップを策定~
6.代替肉(培養肉)
(1)原材料と製造工程
(2)スタートアップの市場参入 ~欧米、アジアに続きアフリカでも新規参入~
(3)細胞培養による食品の名称 ~培養肉、細胞性食品、栽培された肉~
(4)法規制 培養肉製品の承認 ~シンガポールに続き米国で培養肉が承認~
(5)課題・問題点 ~低コスト化、法規制の整備、社会受容性がポイント~
(6)今後の市場見通し ~2025年の大阪・関西万博をマイルストーンとし研究開発が進む~
7.アニマルウェルフェア
(1)アニマルウェルフェアとは
~人の動物利用を認めつつも可能な限り苦痛を排除~
(2)主要食品メーカー・小売事業者におけるアニマルウェルフェアの主な取組み
(3)アニマルウェルフェアにおける課題と今後の方向性
~国内の環境に合わせた認証制度も~
8.参入企業等の動向
(1)生産事業者の取組
①イオンアグリ創造株式会社
~イオン直営農場「イオン広島世羅農場」が本格稼働~
②ローソンファーム
~「生産者の顔が見える青果」の供給を実現~
(2)小売事業者(量販店、等)の取組
~SDGsは食品関連事業者の重要課題~
①イオン株式会社
~サステナブルフード全般への取り組みを推進~
②株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
~持続可能な食材で「みらいデリ」を展開~
③株式会社東急ストア
~新規ブランド「Organicの約束」の展開を開始~
④株式会社八社会
~Vマーク Natudaysにて健康追求・環境配慮型商品を一部展開~
⑤株式会社ファミリーマート
~サステナビリティ重要課題への取り組みを推進~
⑥株式会社ローソン
~地球環境に配慮したプラントベースフードの開発を進めていく意向~
3章 サステナブルフード市場の将来展望
1.サステナブルフード総市場
(1)サステナブルフード総市場規模(2021~2030年)
(2)サステナブルフード総市場規模(2021年、2025年、2030年)
(3)サステナブルフード市場の今後の方向性
2.オーガニック農産物 市場規模推移と予測
(1)オーガニック農産物 市場規模推移と予測(2021年~2030年)
(2)オーガニック農産物流通の市場展望
3.植物工場 市場規模推移と予測
(1)植物工場 市場規模推移と予測(2021年~2030年)
①運営事業者(生産者出荷・金額ベース)<2021~2030年度予測>
②運営事業者(生産者出荷・重量ベース)(2021~2030年度)
③レタス類の業種別需要動向
(スーパー、コンビニエンスストア、外食、中食、その他)
④完全人工光型植物工場レタス類の需要シェア(2021年度)
⑤植物工場野菜の流通フロー 市販向け(小売)
⑥植物工場野菜の流通フロー 業務用(コンビニエンスストア、外食、中食など)
(2)植物工場の今後の方向性
4.認証水産物 市場規模推移と予測
(1)認証水産物 市場規模推移と予測(2021年~2030年)
(2)認証水産物の今後の方向性
5.陸上養殖水産物(サーモン) 市場規模推移と予測
(1)陸上養殖水産物(サーモン) 市場規模推移と予測(2021年~2030年)
(2)陸上養殖水産物の今後の方向性
6.代替肉(培養肉・植物由来肉) 市場規模推移と予測
(1)代替肉(培養肉・植物由来肉)市場規模予測(2021年~2030年)
(2)代替肉(培養肉・植物由来肉) 今後の市場の見通し
(3)植物由来肉 原料別 市場動向
(4)主要企業の販売・開発動向
①植物由来肉 主要企業の動向
②培養肉 主要企業の動向
(5)代替肉(培養肉・植物由来肉)市場の今後の方向性
7.アニマルウェルフェア畜産物
(1)アニマルウェルフェア畜産物 市場規模予測(2021~2030年)
(2)アニマルウェルフェア畜産物市場の今後の方向性