「和・洋菓子、デザート類市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子・デザート編~
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子・デザート編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全625ページ
掲載内容
OPEN ▼
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
1.総市場規模の推移
2.製品別市場規模の推移
①製品別市場規模推移(2018~2023年度予測)
②各市場の概況
■和菓子
■洋菓子
■ヨーグルト
■デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
■アイスクリーム
3.チャネル別市場規模の推移
4.市場規模予測
5.注目のトピックス
(1)2023年のスイーツトレンド
(2)原材料価格高騰への対応
(3)製造小売系企業のブランド開発動向
(4)国内観光の回復状況
(5)インバウンドの回復状況
(6)コンビニスイーツの動向
(7)機能性スイーツの動向
(8)和洋菓子業界におけるSDGsに対する取組
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
1.和菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
(2)チャネル別動向、市場規模推移
(3)流通形態別動向
①製造小売系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)製造小売系シェア・ランキング(2021~2022年度)
iii)主要企業の動向
②流通系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)流通系シェア・ランキング(2021~2022年度)
iii)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2021~2023年度予測)
i)ようかん類
ii)まんじゅう
iii)団子・餅類
iv)大福
v)どら焼
vi)カステラ
vii)甘納豆(製造小売系)
viii)おはぎ
ix)米菓・煎餅
x)かりんとう(製造小売系)
xi)豆菓子(製造小売系)
2.洋菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
(2)チャネル別動向、市場規模推移(2021~2023年度予測)
(3)流通形態別動向
①製造小売系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)製造小売系シェア・ランキング(2021~2022年度)
iii)主要企業の動向
②流通系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)流通系シェア・ランキング(2021~2022年度)
iii)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2021~2023年度予測)
i)生ケーキ
ii)シュークリーム類
iii)ロールケーキ
iv)フィナンシェ・マドレーヌ
v)バウムクーヘン
vi)チョコレート(ショコラ)
vii)クッキー・ビスケット類
viii)ラスク
ix)ラングドシャ
x)その他
<パイ>
<ミルフィユ>
<その他>
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
(1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
(2)ヨーグルト市場
①市場概況、市場規模推移
②市場トレンド
■高たんぱくヨーグルト市場
■植物性ヨーグルト市場
③チャネル別動向、市場規模推移
④ヨーグルト市場 シェア・ランキング(2021~2022年度)
⑤製品タイプ別動向
i)ソフトヨーグルト
ii)プレーンヨーグルト
iii)ハードヨーグルト
iv)ドリンクヨーグルト
⑥主要企業・製品の動向
(3)デザート類市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
①市場概況、市場規模推移
②チャネル別動向、市場規模推移
③デザート類市場シェア・ランキング(2021~2022年度)
④製品タイプ別市場規模・構成比の推移
⑤製品別動向
i)常温ゼリー
ii)チルドプリン
iii)チルドゼリー
4.アイスクリーム市場
(1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
(2)アイスクリームの種類別動向
(3)チャネル別動向、市場規模推移(2021~2023年度予測)
(4)アイスクリーム類 シェア・ランキング(2021~2022年度)
(5)製品タイプ別市場規模推移(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)
(6)製品別動向
①パーソナルアイス
②マルチアイス
③プレミアムアイス
④業務用アイス
⑤メーカー別主要製品の動向
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
1.製造小売系チャネルの動向
(1)百貨店
①全体動向
②食料品・菓子類の動向
③百貨店の出退店動向
④百貨店の和洋菓子売場リニューアル・ブランド入れ替えの動向
i)北海道・札幌エリア
ii)東京・日本橋/銀座/丸の内エリア
iii)東京・池袋エリア
iv)東京・新宿エリア
v)東京・渋谷エリア
vi)神奈川・横浜エリア
vii)愛知・名古屋エリア
viii)京都エリア
ix)大阪(梅田、難波、天王寺エリア)
x)神戸・三宮エリア
xi)福岡・博多エリア
⑤有力企業の動向
~大丸松坂屋百貨店~
~H2Oリテイリング(阪急うめだ本店・洋菓子)~
(2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
①全体動向
②SCにおける和・洋菓子のニーズ
③有力SCの動向(郊外型)
i)イオンモール(株)
ii)三井不動産商業マネジメント(株)
iii)有力スイーツブランドの出店例
④有力SCの動向(都市型)
i)渋谷スクランブルスクエア
ii)渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街
iii)GINZA SIX
iv)ラゾーナ川崎プラザ
(3)エキナカ商業施設
①エキナカにおける和洋菓子ニーズ
②有力企業の動向
i)(株)JR東日本クロスステーション
<グランスタ東京>
<エキュート大宮・大宮 ノース>
<エキュート品川>
<エキュート立川>
<エキュート東京>
<エキュート日暮里>
<エキュート上野>
<エキュートエディション 渋谷>
■施設別ブランド一覧
ii)東京ステーション開発(株)
(4)駅隣接商業施設(駅ビル)~ルミネ、アトレの動向~
①ルミネの動向
②NEWoMan(ニュウマン)の動向
③アトレの動向
(5)空港
①全体動向
②羽田空港
③成田空港
④関西国際空港「関西旅日記」
(6)サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
①概況
②NEXCO3社のSA・PA事業の状況(2022年度、2023年度上期)
③SA・PAでの和洋菓子物販についての特徴
i)NEXCO東日本
ii)NEXCO中日本
iii)NEXCO西日本
2.流通系チャネルの動向
(1)量販店・食品スーパーの動向
(2)CVSの動向
(3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
i)和菓子
ii)洋菓子
iii)ヨーグルト
iv)プリン・ゼリー
v)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
(1)菓子類の通販市場規模
(2)菓子通販の市場構成
(3)市場トピックス
(4)有力企業の動向
i)「楽天市場」
ii)オンワード・マルシェ
iii)LINEギフト
iv)「Cake.jp」(株式会社Cake.jp)
v)百貨店通販の動向
■全体動向
■高島屋
■小田急百貨店
■阪急阪神百貨店
(5)和・洋菓子メーカーの通販動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
■和菓子、洋菓子、デザート類 参入企業販売金額・シェア(2021~2022年度)
■和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上高推移(2021~2022年度)
■和・洋菓子・デザート類 関連企業 シェア推移(2021~2022年度)
第Ⅴ章 注目企業個票
<製造小売系>
榮太樓總本鋪
柿安本店
菓匠三全
ケーニヒスクローネ
寿スピリッツ
シャトレーゼ
たねや/クラブハリエ
DAY TO LIFE(旧・麦の穂)
虎屋
B-Rサーティワンアイスクリーム
不二家
文明堂東京
メリーチョコレートカムパニー
モロゾフ
ユーハイム
米屋
<流通系>
あわしま堂
井村屋
栄屋乳業
敷島製パン
ドンレミー
フジパン
プレシア
モンテール
山崎製パン
<デザート>
赤城乳業
江崎グリコ
オハヨー乳業
協同乳業
小岩井乳業
ダノンジャパン
たらみ
チチヤス
日本ルナ
ハーゲンダッツジャパン
フジッコ
マルハニチロ
明治
森永製菓
森永乳業
ヤクルト本社
雪印メグミルク
ロッテ
ショートレポート
「2024年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子・デザート編~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子・デザート編~(2024年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全7ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
和菓子
洋菓子
ヨーグルト
デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
アイス
3.注目トピック
流通チャネル別の動向 ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子・デザート編~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
和菓子
洋菓子
ヨーグルト
デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
アイス
3.注目トピック
流通チャネル別の動向 ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 和・洋菓子、デザート類総市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2018~2022年度実績、2023年度予測
- 2022年度の和・洋菓子、デザート類総市場の流通チャネル別構成比 ※1 ※データ掲載年:2022年度
- 2022年度の和洋菓子・デザート類市場の製品別構成比 ※データ掲載年:2022年度
※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子・デザート編~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2024年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子・デザート編~
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子・デザート編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全625ページ
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
1.総市場規模の推移
2.製品別市場規模の推移
①製品別市場規模推移(2018~2023年度予測)
②各市場の概況
■和菓子
■洋菓子
■ヨーグルト
■デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
■アイスクリーム
3.チャネル別市場規模の推移
4.市場規模予測
5.注目のトピックス
(1)2023年のスイーツトレンド
(2)原材料価格高騰への対応
(3)製造小売系企業のブランド開発動向
(4)国内観光の回復状況
(5)インバウンドの回復状況
(6)コンビニスイーツの動向
(7)機能性スイーツの動向
(8)和洋菓子業界におけるSDGsに対する取組
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
1.和菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
(2)チャネル別動向、市場規模推移
(3)流通形態別動向
①製造小売系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)製造小売系シェア・ランキング(2021~2022年度)
iii)主要企業の動向
②流通系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)流通系シェア・ランキング(2021~2022年度)
iii)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2021~2023年度予測)
i)ようかん類
ii)まんじゅう
iii)団子・餅類
iv)大福
v)どら焼
vi)カステラ
vii)甘納豆(製造小売系)
viii)おはぎ
ix)米菓・煎餅
x)かりんとう(製造小売系)
xi)豆菓子(製造小売系)
2.洋菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
(2)チャネル別動向、市場規模推移(2021~2023年度予測)
(3)流通形態別動向
①製造小売系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)製造小売系シェア・ランキング(2021~2022年度)
iii)主要企業の動向
②流通系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)流通系シェア・ランキング(2021~2022年度)
iii)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2021~2023年度予測)
i)生ケーキ
ii)シュークリーム類
iii)ロールケーキ
iv)フィナンシェ・マドレーヌ
v)バウムクーヘン
vi)チョコレート(ショコラ)
vii)クッキー・ビスケット類
viii)ラスク
ix)ラングドシャ
x)その他
<パイ>
<ミルフィユ>
<その他>
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
(1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
(2)ヨーグルト市場
①市場概況、市場規模推移
②市場トレンド
■高たんぱくヨーグルト市場
■植物性ヨーグルト市場
③チャネル別動向、市場規模推移
④ヨーグルト市場 シェア・ランキング(2021~2022年度)
⑤製品タイプ別動向
i)ソフトヨーグルト
ii)プレーンヨーグルト
iii)ハードヨーグルト
iv)ドリンクヨーグルト
⑥主要企業・製品の動向
(3)デザート類市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
①市場概況、市場規模推移
②チャネル別動向、市場規模推移
③デザート類市場シェア・ランキング(2021~2022年度)
④製品タイプ別市場規模・構成比の推移
⑤製品別動向
i)常温ゼリー
ii)チルドプリン
iii)チルドゼリー
4.アイスクリーム市場
(1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
(2)アイスクリームの種類別動向
(3)チャネル別動向、市場規模推移(2021~2023年度予測)
(4)アイスクリーム類 シェア・ランキング(2021~2022年度)
(5)製品タイプ別市場規模推移(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)
(6)製品別動向
①パーソナルアイス
②マルチアイス
③プレミアムアイス
④業務用アイス
⑤メーカー別主要製品の動向
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
1.製造小売系チャネルの動向
(1)百貨店
①全体動向
②食料品・菓子類の動向
③百貨店の出退店動向
④百貨店の和洋菓子売場リニューアル・ブランド入れ替えの動向
i)北海道・札幌エリア
ii)東京・日本橋/銀座/丸の内エリア
iii)東京・池袋エリア
iv)東京・新宿エリア
v)東京・渋谷エリア
vi)神奈川・横浜エリア
vii)愛知・名古屋エリア
viii)京都エリア
ix)大阪(梅田、難波、天王寺エリア)
x)神戸・三宮エリア
xi)福岡・博多エリア
⑤有力企業の動向
~大丸松坂屋百貨店~
~H2Oリテイリング(阪急うめだ本店・洋菓子)~
(2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
①全体動向
②SCにおける和・洋菓子のニーズ
③有力SCの動向(郊外型)
i)イオンモール(株)
ii)三井不動産商業マネジメント(株)
iii)有力スイーツブランドの出店例
④有力SCの動向(都市型)
i)渋谷スクランブルスクエア
ii)渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街
iii)GINZA SIX
iv)ラゾーナ川崎プラザ
(3)エキナカ商業施設
①エキナカにおける和洋菓子ニーズ
②有力企業の動向
i)(株)JR東日本クロスステーション
<グランスタ東京>
<エキュート大宮・大宮 ノース>
<エキュート品川>
<エキュート立川>
<エキュート東京>
<エキュート日暮里>
<エキュート上野>
<エキュートエディション 渋谷>
■施設別ブランド一覧
ii)東京ステーション開発(株)
(4)駅隣接商業施設(駅ビル)~ルミネ、アトレの動向~
①ルミネの動向
②NEWoMan(ニュウマン)の動向
③アトレの動向
(5)空港
①全体動向
②羽田空港
③成田空港
④関西国際空港「関西旅日記」
(6)サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
①概況
②NEXCO3社のSA・PA事業の状況(2022年度、2023年度上期)
③SA・PAでの和洋菓子物販についての特徴
i)NEXCO東日本
ii)NEXCO中日本
iii)NEXCO西日本
2.流通系チャネルの動向
(1)量販店・食品スーパーの動向
(2)CVSの動向
(3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
i)和菓子
ii)洋菓子
iii)ヨーグルト
iv)プリン・ゼリー
v)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
(1)菓子類の通販市場規模
(2)菓子通販の市場構成
(3)市場トピックス
(4)有力企業の動向
i)「楽天市場」
ii)オンワード・マルシェ
iii)LINEギフト
iv)「Cake.jp」(株式会社Cake.jp)
v)百貨店通販の動向
■全体動向
■高島屋
■小田急百貨店
■阪急阪神百貨店
(5)和・洋菓子メーカーの通販動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
■和菓子、洋菓子、デザート類 参入企業販売金額・シェア(2021~2022年度)
■和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上高推移(2021~2022年度)
■和・洋菓子・デザート類 関連企業 シェア推移(2021~2022年度)
第Ⅴ章 注目企業個票
<製造小売系>
榮太樓總本鋪
柿安本店
菓匠三全
ケーニヒスクローネ
寿スピリッツ
シャトレーゼ
たねや/クラブハリエ
DAY TO LIFE(旧・麦の穂)
虎屋
B-Rサーティワンアイスクリーム
不二家
文明堂東京
メリーチョコレートカムパニー
モロゾフ
ユーハイム
米屋
<流通系>
あわしま堂
井村屋
栄屋乳業
敷島製パン
ドンレミー
フジパン
プレシア
モンテール
山崎製パン
<デザート>
赤城乳業
江崎グリコ
オハヨー乳業
協同乳業
小岩井乳業
ダノンジャパン
たらみ
チチヤス
日本ルナ
ハーゲンダッツジャパン
フジッコ
マルハニチロ
明治
森永製菓
森永乳業
ヤクルト本社
雪印メグミルク
ロッテ