「オタク向けメタバースサービスに関する消費者アンケート調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024 オタク×テックシリーズ消費者調査編<メタバース普及促進へのオタクコンテンツからのアプローチ>
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024 オタク×テックシリーズ消費者調査編<メタバース普及促進へのオタクコンテンツからのアプローチ>」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全165ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第1章 概念・定義とその解説
Ⅰ.メタバース概論
1.メタバースとは何か
2.メタバース関連用語(「メタバースプラットフォーム」・「ワールド」・「アバター」)
3.メタバースの普及状況
4.メタバース普及への課題
Ⅱ.オタク概論
1.オタクとは何か、オタクという言葉の変化
2.オタクのイノベーター的特性
3.総括
第2章 メタバースプラットフォームの特徴と普及状況
Ⅰ.メタバースプラットフォームの概要・普及状況
1.メタバースプラットフォームの普及状況
2.主要6メタバースプラットフォームの概要と普及状況
第3章 趣味ごとのメタバース利用状況と「オタク」・愛好家の比較
Ⅰ.各趣味のメタバース現在利用者率
1.趣味別のメタバース普及状況
Ⅱ.本書における「オタク8分野」と選出理由
1.「オタク8分野」について(アニメ・漫画・ライトノベル、
コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、テーマパーク、VTuber、
2.5次元ミュージカル、コスプレ、フィギュア収集)
Ⅲ.「オタク8分野」におけるオタクと愛好家の比較
1.「オタク」と愛好家の定義
2.「オタク」と愛好家の出現状況
3.「オタク」と愛好家の「オタク8分野」に対する支出額
Ⅳ.「オタク」と愛好家のメタバース親和性比較
1.「オタク」と愛好家のメタバース利用状況
2.「オタク8分野」ごとのオタクと愛好家のメタバース利用状況
3.総括
第4章 「オタク」の実態とメタバース親和性
Ⅰ.日本国内における「オタク」人数の調査結果
1.日本国内の「オタク」の人数推計
Ⅱ.「オタク」の基本属性
1.「オタク」の男女比
2.「オタク」の年齢層
3.「オタク」の最終学歴
4.「オタク」の職業
5.「オタク」の婚姻状況
6.「オタク」の世帯年収
7.「オタク」の可処分所得
Ⅲ.「オタク」のメタバース親和性比較
1.「オタク」・非オタクのメタバース認知・利用状況
第5章 「オタク」向けメタバースのポテンシャル市場規模 ~「アバター」、「イベント参加費」、「ワールド使用料」~
Ⅰ.「オタク」×メタバースのポテンシャル算出前提
1.「オタク」×メタバースのポテンシャル算出の意図と算出ロジック
Ⅱ.「オタク」×メタバースの市場ポテンシャル算出方法
Ⅲ.「アバター販売」市場のポテンシャル算出
1.「アバター販売」市場の基礎となる既存市場
2.「アバター販売市場」ポテンシャル市場算出
Ⅳ.「イベント参加費」市場のポテンシャル算出
1.「イベント参加費」市場の基礎となる既存市場
2.「イベント参加費」ポテンシャル市場算出
Ⅴ.「ワールド使用料」市場のポテンシャル算出
1.「ワールド使用料」市場の基礎となる既存市場
2.「ワールド使用料」ポテンシャル市場算出
Ⅵ.既存「オタク」市場をメタバースにリプレイスした場合のポテンシャル
1.ポテンシャル市場概算
2.総括
第6章 「オタク」のメタバース利用に関するデータ
Ⅰ.「オタク」のメタバース利用状況
1.利用を開始した動機
2.利用を継続する動機
3.メタバースプラットフォーム利用経験のある「オタク」の利用頻度
4.各メタバースプラットフォームを現在利用する「オタク」のプラットフォーム接続方法
5.各種IPコラボ施策への反応
6.メタバースにおける「オタク」のUGC利用状況
第7章 自由記述
アンケート調査票
趣味に関するアンケート質問票
ショートレポート
「2024 オタク×テックシリーズ消費者調査編<メタバース普及促進へのオタクコンテンツからのアプローチ>」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024 オタク×テックシリーズ消費者調査編<メタバース普及促進へのオタクコンテンツからのアプローチ>(2024年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
「オタク」のメタバース現在利用率
「オタク」がメタバースを利用開始した動機
※本レポートは、2024年発刊の「2024 オタク×テックシリーズ消費者調査編<メタバース普及促進へのオタクコンテンツからのアプローチ>」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
「オタク」のメタバース現在利用率
「オタク」がメタバースを利用開始した動機
掲載図表
- 「オタク」と「非オタク」のメタバースプラットフォーム認知率 ※1 ※データ掲載年:2024年3月
- 「オタク」向けメタバースサービスの市場ポテンシャル ※1 ※データ掲載年:2024年3月
- 「オタク」のメタバース現在利用率 ※データ掲載年:2024年3月
※本レポートは、2024年発刊の「2024 オタク×テックシリーズ消費者調査編<メタバース普及促進へのオタクコンテンツからのアプローチ>」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2024 オタク×テックシリーズ消費者調査編<メタバース普及促進へのオタクコンテンツからのアプローチ>
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024 オタク×テックシリーズ消費者調査編<メタバース普及促進へのオタクコンテンツからのアプローチ>」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全165ページ
調査結果のポイント
第1章 概念・定義とその解説
Ⅰ.メタバース概論
1.メタバースとは何か
2.メタバース関連用語(「メタバースプラットフォーム」・「ワールド」・「アバター」)
3.メタバースの普及状況
4.メタバース普及への課題
Ⅱ.オタク概論
1.オタクとは何か、オタクという言葉の変化
2.オタクのイノベーター的特性
3.総括
第2章 メタバースプラットフォームの特徴と普及状況
Ⅰ.メタバースプラットフォームの概要・普及状況
1.メタバースプラットフォームの普及状況
2.主要6メタバースプラットフォームの概要と普及状況
第3章 趣味ごとのメタバース利用状況と「オタク」・愛好家の比較
Ⅰ.各趣味のメタバース現在利用者率
1.趣味別のメタバース普及状況
Ⅱ.本書における「オタク8分野」と選出理由
1.「オタク8分野」について(アニメ・漫画・ライトノベル、
コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、テーマパーク、VTuber、
2.5次元ミュージカル、コスプレ、フィギュア収集)
Ⅲ.「オタク8分野」におけるオタクと愛好家の比較
1.「オタク」と愛好家の定義
2.「オタク」と愛好家の出現状況
3.「オタク」と愛好家の「オタク8分野」に対する支出額
Ⅳ.「オタク」と愛好家のメタバース親和性比較
1.「オタク」と愛好家のメタバース利用状況
2.「オタク8分野」ごとのオタクと愛好家のメタバース利用状況
3.総括
第4章 「オタク」の実態とメタバース親和性
Ⅰ.日本国内における「オタク」人数の調査結果
1.日本国内の「オタク」の人数推計
Ⅱ.「オタク」の基本属性
1.「オタク」の男女比
2.「オタク」の年齢層
3.「オタク」の最終学歴
4.「オタク」の職業
5.「オタク」の婚姻状況
6.「オタク」の世帯年収
7.「オタク」の可処分所得
Ⅲ.「オタク」のメタバース親和性比較
1.「オタク」・非オタクのメタバース認知・利用状況
第5章 「オタク」向けメタバースのポテンシャル市場規模 ~「アバター」、「イベント参加費」、「ワールド使用料」~
Ⅰ.「オタク」×メタバースのポテンシャル算出前提
1.「オタク」×メタバースのポテンシャル算出の意図と算出ロジック
Ⅱ.「オタク」×メタバースの市場ポテンシャル算出方法
Ⅲ.「アバター販売」市場のポテンシャル算出
1.「アバター販売」市場の基礎となる既存市場
2.「アバター販売市場」ポテンシャル市場算出
Ⅳ.「イベント参加費」市場のポテンシャル算出
1.「イベント参加費」市場の基礎となる既存市場
2.「イベント参加費」ポテンシャル市場算出
Ⅴ.「ワールド使用料」市場のポテンシャル算出
1.「ワールド使用料」市場の基礎となる既存市場
2.「ワールド使用料」ポテンシャル市場算出
Ⅵ.既存「オタク」市場をメタバースにリプレイスした場合のポテンシャル
1.ポテンシャル市場概算
2.総括
第6章 「オタク」のメタバース利用に関するデータ
Ⅰ.「オタク」のメタバース利用状況
1.利用を開始した動機
2.利用を継続する動機
3.メタバースプラットフォーム利用経験のある「オタク」の利用頻度
4.各メタバースプラットフォームを現在利用する「オタク」のプラットフォーム接続方法
5.各種IPコラボ施策への反応
6.メタバースにおける「オタク」のUGC利用状況
第7章 自由記述
アンケート調査票
趣味に関するアンケート質問票