「サステナブルフードに関する消費者アンケート調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(消費者調査AI分析編)~
価格(税込):275,000円(本体価格 250,000円)
「拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(消費者調査AI分析編)~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全333ページ
掲載内容
OPEN ▼
序章 サステナブルフードのクロスセリング戦術法
1.サステナブルフードの認知・購入状況
2.サステナブルフードの親和性(アソシエーション分析)
3.サステナブルフードの親和性因果探索(統計的因果探索分析)
4.サステナブルフードのトリガーとなる環境意識要件分析(ディープラーニングよる機械学習)
5.サステナブルフードの攻略法
第1章 有機JAS認証の野菜
1.「有機JAS認証」野菜の消費者に対する攻略法
【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.「有機JAS認証」野菜購入者のターゲット属性分析
1)属性寄与度分析
2)属性コレスポンデンス分析
3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.「有機JAS認証」野菜購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.「有機JAS認証」野菜認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索・寄与度
5.「有機JAS認証」野菜購入者の食習慣の統計的因果探索
6.「有機JAS認証」野菜購入者の食に対する環境意識の統計的因果探索・寄与度
7.「有機JAS認証」野菜のイメージに対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.「有機JAS認証」野菜に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.「有機JAS認証」野菜の各設問と属性・食習慣・タッチポイント回答結果集計
1)「有機JAS認証」野菜の認知状況
2)「有機JAS認証」野菜の購入状況
3)「有機JAS認証」野菜に対するイメージ
4)「有機JAS認証」野菜を購入するとき(購入するとしたら)の要件
5)「有機JAS認証」野菜の価格許容度
6)「有機JAS認証」野菜を購入する目的・理由
第2章 植物工場野菜
1.植物工場野菜の消費者に対する攻略法
【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.植物工場野菜購入者のターゲット属性分析
1)属性寄与度分析
2)属性コレスポンデンス分析
3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.植物工場野菜購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.植物工場野菜認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.植物工場野菜購入者の食習慣の統計的因果探索
6.植物工場野菜購入者の食に対する環境の統計的因果探索・寄与度
7.植物工場野菜のイメージに対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.植物工場野菜に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.植物工場野菜の各設問と属性・食習慣・タッチポイント集計
1)植物工場野菜の認知状況
2)植物工場野菜野菜の購入状況
3)植物工場野菜に対するイメージ
4)植物工場野菜を購入するとき(購入するとしたら)の要件
5)植物工場野菜の価格許容度
6)植物工場野菜を購入する目的・理由
第3章 植物由来代替肉
1.植物由来代替肉(大豆ミート)の消費者に対する攻略法
【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.植物由来代替肉(大豆ミート)購入者のターゲット属性分析
1)属性寄与度分析
2)属性コレスポンデンス分析
3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.植物由来代替肉(大豆ミート)購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.植物由来代替肉(大豆ミート)認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.植物由来代替肉(大豆ミート)購入者の食習慣の統計的因果探索
6.植物由来代替肉(大豆ミート)購入者の食に対する環境の統計的因果探索・寄与度
7.植物由来代替肉(大豆ミート)のイメージに対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.植物由来代替肉(大豆ミート)に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.植物由来代替肉(大豆ミートなど)の各設問と属性・食習慣・タッチポイント集計
1)植物由来代替肉(大豆ミートなど)の認知状況
2)植物由来代替肉(大豆ミートなど)の購入状況
3)植物由来代替肉(大豆ミートなど)の喫食場所
4)植物由来代替肉(大豆ミートなど)に対するイメージ
5)植物由来代替肉(大豆ミートなど)を購入するとき(購入するとしたら)の要件
6)植物由来代替肉(大豆ミートなど)野菜の価格許容度
7)植物由来代替肉(大豆ミートなど)を購入する目的・理由
※本資料は、(大豆ミート)または(大豆ミートなど)の表記が混在するが、何れも同じ定義で、大豆以外を原料とする植物由来代替肉を含む。
第4章 培養肉
1.培養肉の潜在的購入者に対する攻略法
【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.培養肉の潜在的購入者のターゲット属性分析
1)属性寄与度分析
2)属性コレスポンデンス分析
3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.培養肉の潜在的購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.培養肉の認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.培養肉の潜在的購入者の食習慣の統計的因果探索
6.培養肉の潜在的購入者の食に対する環境の統計的因果探索・寄与度
7.培養肉のイメージに対する購入意向ありと購入意向なしのギャップ分析
8.培養肉に期待する要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.培養肉の潜在的購入者の各設問と属性・食習慣・タッチポイント回答結果集計
1)培養肉の認知状況
2)培養肉の許容価格状況
3)培養肉に対するイメージ
4)培養肉に期待する要件
第5章 アニマルウェルフェア畜産物
1.アニマルウェルフェア畜産物の消費者に対する攻略法
【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.アニマルウェルフェア畜産物購入者のターゲット属性分析
1)属性寄与度分析
2)属性コレスポンデンス分析
3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.アニマルウェルフェア畜産物購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.アニマルウェルフェア畜産物認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.アニマルウェルフェア畜産物購入者の食習慣の統計的因果探索
6.アニマルウェルフェア畜産物購入者の食に対する環境の統計的因果探索・寄与度
7.アニマルウェルフェア畜産物の購入意向に対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.アニマルウェルフェア畜産物に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析
9.アニマルウェルフェア畜産物の各設問と属性・食習慣・タッチポイント回答結果集計
1)アニマルウェルフェア畜産物の認知状況
2)アニマルウェルフェア畜産物の購入状況
3)アニマルウェルフェア畜産物を知った上での購入意向
4)アニマルウェルフェア畜産物の購入場所
5)アニマルウェルフェア畜産物の特徴を改めて確認後の購入意向
6)アニマルウェルフェア畜産物を購入するとき(購入するとしたら)の要件
第6章 MSC/ASC/MEL認証水産物
1.「MSC/ASC/MEL」認証水産物の消費者に対する攻略法
【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
・購入の背景にある環境意識、・攻略法】
2.「MSC/ASC/MEL」認証水産物購入者のターゲット属性分析
1)属性寄与度分析
2)属性コレスポンデンス分析
3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.「MSC/ASC/MEL」認証水産物購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.「MSC/ASC/MEL」認証の認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.「MSC/ASC/MEL」認証水産物購入者の食習慣の統計的因果探索
6.「MSC/ASC/MEL」認証水産物購入者の食に対する環境の統計的因果探索
7.「MSC/ASC/MEL」認証の各設問と属性・食習慣・タッチポイント集計
1)「MSC/ASC/MEL」認証の認知状況
2)「MSC/ASC/MEL」認証の購入状況
3)「MSC/ASC/MEL」認証の購入意向
4)「MSC/ASC/MEL」認証水産物を購入する目的・理由
第7章 陸上養殖
1.陸上養殖の消費者に対する攻略法
【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.陸上養殖購入者のターゲット属性分析
1)属性寄与度分析
2)属性コレスポンデンス分析
3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.陸上養殖購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.陸上養殖の認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.陸上養殖購入者の食習慣の統計的因果探索
6.陸上養殖購入者の食に対する環境の統計的因果探索
7.陸上養殖のイメージに対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.陸上養殖に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.陸上養殖の各設問と属性・食習慣・タッチポイント集計
1)養殖物と天然物の決定要素
2)養殖物より天然物を選ぶか否か
3)天然物に対する懸念状況
4)養殖物に対する懸念状況
5)陸上養殖の認知状況
6)陸上養殖の購入状況
7)陸上養殖に対するイメージ
8)陸上養殖を購入するとき(購入するとしたら)の要件
9)陸上養殖の価格許容度
10)陸上養殖の寄生虫やウイルスのリスクがほぼないことを認識した上での購入意向
第8章 設問・回答結果一覧
1.スクリーニング
2.食と環境意識に関する調査設問
3.「有機JAS認証」野菜の調査設問
4.植物工場産野菜の調査設問
5.植物由来代替肉(大豆ミートなど)の調査設問
6.培養肉の調査設問
7.アニマルウェルフェア畜産物の調査設問
8.「MSC/ASC/MEL」認証の調査設問
9.陸上養殖の調査設問
ショートレポート
「拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(消費者調査AI分析編)~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(消費者調査AI分析編)~(2024年発刊、税込275,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.調査結果詳細
培養肉の許容価格
※本レポートは、2024年発刊の「拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(消費者調査AI分析編)~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.調査結果詳細
培養肉の許容価格
掲載図表
- サステナブルフードの認知状況(単数回答) ※1 ※データ掲載年:2024年1月調査
- サステナブルフードの購買状況(単数回答) ※1 ※データ掲載年:2024年1月調査
- 培養肉の許容価格 ※データ掲載年:2024年1月調査
※本レポートは、2024年発刊の「拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(消費者調査AI分析編)~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(消費者調査AI分析編)~
価格(税込):275,000円(本体価格 250,000円)
「拡大するサステナブルフード市場の現状と将来展望 ~持続可能な農畜水産物(消費者調査AI分析編)~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全333ページ
序章 サステナブルフードのクロスセリング戦術法
1.サステナブルフードの認知・購入状況
2.サステナブルフードの親和性(アソシエーション分析)
3.サステナブルフードの親和性因果探索(統計的因果探索分析)
4.サステナブルフードのトリガーとなる環境意識要件分析(ディープラーニングよる機械学習)
5.サステナブルフードの攻略法
第1章 有機JAS認証の野菜
1.「有機JAS認証」野菜の消費者に対する攻略法
【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.「有機JAS認証」野菜購入者のターゲット属性分析
1)属性寄与度分析
2)属性コレスポンデンス分析
3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.「有機JAS認証」野菜購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.「有機JAS認証」野菜認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索・寄与度
5.「有機JAS認証」野菜購入者の食習慣の統計的因果探索
6.「有機JAS認証」野菜購入者の食に対する環境意識の統計的因果探索・寄与度
7.「有機JAS認証」野菜のイメージに対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.「有機JAS認証」野菜に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.「有機JAS認証」野菜の各設問と属性・食習慣・タッチポイント回答結果集計
1)「有機JAS認証」野菜の認知状況
2)「有機JAS認証」野菜の購入状況
3)「有機JAS認証」野菜に対するイメージ
4)「有機JAS認証」野菜を購入するとき(購入するとしたら)の要件
5)「有機JAS認証」野菜の価格許容度
6)「有機JAS認証」野菜を購入する目的・理由
第2章 植物工場野菜
1.植物工場野菜の消費者に対する攻略法
【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.植物工場野菜購入者のターゲット属性分析
1)属性寄与度分析
2)属性コレスポンデンス分析
3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.植物工場野菜購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.植物工場野菜認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.植物工場野菜購入者の食習慣の統計的因果探索
6.植物工場野菜購入者の食に対する環境の統計的因果探索・寄与度
7.植物工場野菜のイメージに対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.植物工場野菜に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.植物工場野菜の各設問と属性・食習慣・タッチポイント集計
1)植物工場野菜の認知状況
2)植物工場野菜野菜の購入状況
3)植物工場野菜に対するイメージ
4)植物工場野菜を購入するとき(購入するとしたら)の要件
5)植物工場野菜の価格許容度
6)植物工場野菜を購入する目的・理由
第3章 植物由来代替肉
1.植物由来代替肉(大豆ミート)の消費者に対する攻略法
【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.植物由来代替肉(大豆ミート)購入者のターゲット属性分析
1)属性寄与度分析
2)属性コレスポンデンス分析
3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.植物由来代替肉(大豆ミート)購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.植物由来代替肉(大豆ミート)認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.植物由来代替肉(大豆ミート)購入者の食習慣の統計的因果探索
6.植物由来代替肉(大豆ミート)購入者の食に対する環境の統計的因果探索・寄与度
7.植物由来代替肉(大豆ミート)のイメージに対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.植物由来代替肉(大豆ミート)に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.植物由来代替肉(大豆ミートなど)の各設問と属性・食習慣・タッチポイント集計
1)植物由来代替肉(大豆ミートなど)の認知状況
2)植物由来代替肉(大豆ミートなど)の購入状況
3)植物由来代替肉(大豆ミートなど)の喫食場所
4)植物由来代替肉(大豆ミートなど)に対するイメージ
5)植物由来代替肉(大豆ミートなど)を購入するとき(購入するとしたら)の要件
6)植物由来代替肉(大豆ミートなど)野菜の価格許容度
7)植物由来代替肉(大豆ミートなど)を購入する目的・理由
※本資料は、(大豆ミート)または(大豆ミートなど)の表記が混在するが、何れも同じ定義で、大豆以外を原料とする植物由来代替肉を含む。
第4章 培養肉
1.培養肉の潜在的購入者に対する攻略法
【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.培養肉の潜在的購入者のターゲット属性分析
1)属性寄与度分析
2)属性コレスポンデンス分析
3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.培養肉の潜在的購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.培養肉の認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.培養肉の潜在的購入者の食習慣の統計的因果探索
6.培養肉の潜在的購入者の食に対する環境の統計的因果探索・寄与度
7.培養肉のイメージに対する購入意向ありと購入意向なしのギャップ分析
8.培養肉に期待する要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.培養肉の潜在的購入者の各設問と属性・食習慣・タッチポイント回答結果集計
1)培養肉の認知状況
2)培養肉の許容価格状況
3)培養肉に対するイメージ
4)培養肉に期待する要件
第5章 アニマルウェルフェア畜産物
1.アニマルウェルフェア畜産物の消費者に対する攻略法
【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.アニマルウェルフェア畜産物購入者のターゲット属性分析
1)属性寄与度分析
2)属性コレスポンデンス分析
3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.アニマルウェルフェア畜産物購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.アニマルウェルフェア畜産物認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.アニマルウェルフェア畜産物購入者の食習慣の統計的因果探索
6.アニマルウェルフェア畜産物購入者の食に対する環境の統計的因果探索・寄与度
7.アニマルウェルフェア畜産物の購入意向に対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.アニマルウェルフェア畜産物に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析
9.アニマルウェルフェア畜産物の各設問と属性・食習慣・タッチポイント回答結果集計
1)アニマルウェルフェア畜産物の認知状況
2)アニマルウェルフェア畜産物の購入状況
3)アニマルウェルフェア畜産物を知った上での購入意向
4)アニマルウェルフェア畜産物の購入場所
5)アニマルウェルフェア畜産物の特徴を改めて確認後の購入意向
6)アニマルウェルフェア畜産物を購入するとき(購入するとしたら)の要件
第6章 MSC/ASC/MEL認証水産物
1.「MSC/ASC/MEL」認証水産物の消費者に対する攻略法
【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
・購入の背景にある環境意識、・攻略法】
2.「MSC/ASC/MEL」認証水産物購入者のターゲット属性分析
1)属性寄与度分析
2)属性コレスポンデンス分析
3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.「MSC/ASC/MEL」認証水産物購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.「MSC/ASC/MEL」認証の認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.「MSC/ASC/MEL」認証水産物購入者の食習慣の統計的因果探索
6.「MSC/ASC/MEL」認証水産物購入者の食に対する環境の統計的因果探索
7.「MSC/ASC/MEL」認証の各設問と属性・食習慣・タッチポイント集計
1)「MSC/ASC/MEL」認証の認知状況
2)「MSC/ASC/MEL」認証の購入状況
3)「MSC/ASC/MEL」認証の購入意向
4)「MSC/ASC/MEL」認証水産物を購入する目的・理由
第7章 陸上養殖
1.陸上養殖の消費者に対する攻略法
【・顧客属性のペルソナ、・タッチポイント、・食習慣との相性、
・購入の背景にある環境意識、・非購入者へのリーチ、・攻略法】
2.陸上養殖購入者のターゲット属性分析
1)属性寄与度分析
2)属性コレスポンデンス分析
3)寄与度分析とコレスポンデンス分析による評価
3.陸上養殖購入者の食品購入場所アソシエーション分析
4.陸上養殖の認知状況と情報入手経路・行動の統計的因果探索
5.陸上養殖購入者の食習慣の統計的因果探索
6.陸上養殖購入者の食に対する環境の統計的因果探索
7.陸上養殖のイメージに対する購入者と非購入者のギャップ分析
8.陸上養殖に求める要件の購入者と非購入者のギャップ分析・付加価値分析
9.陸上養殖の各設問と属性・食習慣・タッチポイント集計
1)養殖物と天然物の決定要素
2)養殖物より天然物を選ぶか否か
3)天然物に対する懸念状況
4)養殖物に対する懸念状況
5)陸上養殖の認知状況
6)陸上養殖の購入状況
7)陸上養殖に対するイメージ
8)陸上養殖を購入するとき(購入するとしたら)の要件
9)陸上養殖の価格許容度
10)陸上養殖の寄生虫やウイルスのリスクがほぼないことを認識した上での購入意向
第8章 設問・回答結果一覧
1.スクリーニング
2.食と環境意識に関する調査設問
3.「有機JAS認証」野菜の調査設問
4.植物工場産野菜の調査設問
5.植物由来代替肉(大豆ミートなど)の調査設問
6.培養肉の調査設問
7.アニマルウェルフェア畜産物の調査設問
8.「MSC/ASC/MEL」認証の調査設問
9.陸上養殖の調査設問