「中古車流通市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024年版 中古車流通総覧
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2024年版 中古車流通総覧」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全382ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第1章 中古車流通の土台となる市場環境
第1節 新車販売動向
1-1. 国内新車販売台数の推移
1-2. 国内新車販売の展望
第2節 中古車登録動向
2-1. 国内中古車登録台数の推移
2-2. 中古車小売実態と乖離する中古車登録台数
第3節 自動車保有動向
3-1. 自動車保有台数の推移
3-2. 車両使用年数の長期化と車齢の高齢化
3-3. 自動車買い替えサイクルの長期化
3-4. ハイブリッド自動車を中心に増加する次世代自動車の保有台数
第2章 中古車輸出市場の現状
第1節 中古車輸出動向
1-1. 中古車輸出台数の推移
1-2. 輸出先別中古車市場
第2節 中古車輸出市場が国内市場に与える影響
2-1. オートオークション・入札会市場を底支えする中古車輸出業者
第3節 主要中古車輸出関連企業の動向と市場動向
3-1. 中古車輸出関連企業のビジネスモデル
3-1-1.アップルインターナショナル株式会社
3-1-2.SBI Africa株式会社
3-1-3.株式会社トラスト
3-1-4.株式会社ビィ・フォアード
第4節 中古車輸出市場の展望
第3章 自動車メーカー・ディーラーにおける中古車事業戦略
第1節 自動車メーカーにおける中古車事業戦略
1-1. ディーラー中古車事業支援策を拡充する自動車メーカー
1-1-1. トヨタ自動車の中古車戦略
1-1-2. 日産自動車の中古車戦略
1-1-3. 本田技研工業の中古車戦略
1-1-4. 三菱自動車工業の中古車戦略
1-2. 自動車メーカーにおける中古車事業の展望
第2節 新車ディーラーにおける中古車事業戦略
2-1. 新車ディーラーにおける中古車事業の現状
2-2. 中古車販売の大部分を占める卸売
2-3. 新車ディーラーによる中古車事業の展望
第4章 中古車販売業者の現状
第1節 中古車小売市場の動向
1-1. 中古車販売業者の推移
1-2. 小売販売車両の仕入・在庫動向
1-3. 小売販売される中古車の属性(二極化が進む小売車両)
1-4. 小売販売における車両品質評価の重要性
1-5. ビジネス環境・規制の変化
1-6. 中古車業界のイメージ悪化を引き起こす事象
1-7. 中古車販売店へのアンケート概要
1-7-1. 従業員規模
1-7-2. 店舗運営形態(主業種)
1-7-3. 整備工場の併設・利用状況
1-7-4. 在庫台数
1-7-5. 在庫期間
1-7-6. 中古車の仕入状況
1-7-7. 中古車の小売状況
1-7-8. 未使用車の取扱い
1-7-9. 販売戦略
1-7-10. 諸問題・環境変化の影響
第2節 主要中古車販売関連企業の動向
2-1. 主要中古車販売企業の動向
2-1-1. アップルオートネットワーク株式会社
2-1-2. 株式会社IDOM
2-1-3. 株式会社オートバックスセブン
2-1-4. 株式会社カーセブン デジフィールド
2-1-5. 株式会社カーチスホールディングス
2-1-6. 株式会社カミタケモータース
2-1-7. 株式会社ケーユー
2-1-8. 東京オート株式会社
2-1-9. 株式会社ラビット・カーネットワーク
2-2. 主要中古車販売関連企業の動向
2-2-1. 一般社団法人 自動車公正取引協議会(公取協)の活動
2-2-2. 一般社団法人 日本自動車購入協会(JPUC)の活動
2-2-3. 一般社団法人日本自動車流通研究所(JADRI)の活動
2-2-4. 株式会社ウェブクルー
2-2-5. ニッポンメンテナンスシステム株式会社
2-2-6. 株式会社ファブリカコミュニケーションズ
2-2-7. 株式会社プロトコーポレーション
2-2-8. 株式会社MOTA
2-2-9. 株式会社リクルート
第3節 中古車購入ユーザーの動向
3-1. ユーザー向けアンケート概要
3-1-1. 回答者年齢性別
3-1-2. 回答者世帯年収・世帯構成
3-1-3. 購入車両
3-2.中古車購入者の動向
3-2-1. 車両購入価格帯
3-2-2. 車両購入総額
3-2-3. 車両購入予算の設定基準
3-2-4. 支払方法
3-2-5. 店舗訪問状況
3-2-6. 購入店舗
3-2-7. 購入理由
3-2-8. 満足度
3-2-9. 購入時における比較検討車両
3-2-10. 購入車両・購入形態
3-2-11. 前保有車両の処分状況
3-2-12. 初回車検委託先の意向
3-2-13. 付加商品の購入状況
3-2-14. 支払総額の認知状況・イメージ
3-2-15. 消費財物価高、ガソリン・電気代高騰の影響
3-2-16. 中古車価格の高騰による影響
3-2-17. 某大手事業者における事件の影響
3-2-18. 次回の購入意向
第4節 中古車小売市場の展望
第5節 中古車小売市場規模の推計
第5章 オートオークション・入札会市場の現状
第1節 オートオークション市場の全体像
1-1. オートオークション市場の成り立ちと中古車市場での役割
1-2. オートオークション市場の出品成約台数の推移
1-3. オートオークション成約車両の状況
1-3-1. 成約車両の車検残存有無
1-3-2. 成約価格帯
1-3-3. 成約車両の走行距離
1-3-4. 成約車両の年式
1-3-5. 成約車両に占めるリユース車両(10万km×10年落ち)比率
1-3-6. 未使用車の取引
1-3-7. 成約車両に占める売れ筋車両(5万km×7年落ち)比率
1-3-8. 売れ筋車両の成約価格
1-3-9. リユース車両の成約価格
1-3-10. 成約車両から見るオートオークション動向
1-4. 地域・系列別に見たオートオークション市場
1-4-1. 吸引力を持つ大都市圏のオートオークション市場
1-4-2. 系列で見るオートオークション市場
第2節 オートオークション関連企業の動向と市場動向
2-1. 継続されるオートオークション会場の整理統合
2-2. 寡占状況にあるオートオークション市場
2-3. 影響力を増す場外落札システム
2-3-1. オートオークション開催企業における場外落札システムの運営
2-3-2. 場外落札システムの提携会場戦略
2-3-3. 応札代行システム
2-4. 一般社団法人日本オートオークション協議会の活動
2-5. オートオークション関連有力企業の方向性
2-5-1. 荒井商事株式会社(アライオートオークション)
2-5-2. 株式会社オークネット
2-5-3. 株式会社オートサーバー
2-5-4. 株式会社シーエーエー(CAA)
2-5-5. 株式会社JU岐阜羽島オートオークション
2-5-6. 株式会社トヨタユーゼック(TAA)
2-5-7. 一般社団法人 日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連)
2-5-8. 株式会社 ユー・エス・エス(USS)
2-6. オートオークション市場の展望
第3節 入札会市場
3-1. リースアップ車両中心に取引される入札会
3-2. リースアップ車両の発生状況
3-3. 入札会出品成約台数の推移と運営会社
3-4. 主要入札会企業の動向
3-4-1. 株式会社ゼロ
3-5. 入札会市場の展望
第6章 有力中古車関連企業個表
第1節 自動車メーカー
1-1.本田技研工業株式会社
1-2.三菱自動車工業株式会社
第2節 中古車輸出関連企業
2-1.アップルインターナショナル株式会社
2-2.SBI Africa株式会社
2-3.株式会社トラスト
2-4.株式会社ビィ・フォアード
第3節 中古車販売企業
3-1.アップルオートネットワーク株式会社
3-2.株式会社IDOM
3-3.株式会社オートバックスセブン
3-4.株式会社カーセブン デジフィールド
3-5.株式会社カーチスホールディングス
3-6.株式会社カミタケモータース
3-7.株式会社ケーユー
3-8.東京オート株式会社
3-9.株式会社ラビット・カーネットワーク
第4節 中古車販売関連企業
4-1.一般社団法人自動車公正取引協議会
4-2.一般社団法人日本自動車購入協会(JPUC)
4-3.一般社団法人日本自動車流通研究所(JADRI)
4-4.株式会社ウェブクルー
4-5.ニッポンメンテナンスシステム株式会社
4-6.株式会社ファブリカコミュニケーションズ
4-7.株式会社プロトコーポレーション
4-8.株式会社MOTA
4-9.株式会社リクルート
第5節 オートオークション・入札会運営企業
5-1.荒井商事株式会社(アライオートオークション)
5-2.株式会社オークネット
5-3.株式会社オートサーバー
5-4.株式会社シーエーエー(CAA)
5-5.株式会社JU岐阜羽島オートオークション(JU)
5-6.株式会社ゼロ(ゼロ・カーセレクション)
5-7.株式会社トヨタユーゼック(TAA)
5-8.一般社団法人日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連)
5-9.株式会社ユー・エス・エス(USS)
図表目次
図表1-1 国内新車販売台数の推移
図表1-2 2022~2023年の月別国内新車販売台数の推移
図表1-3 国内新車販売価格の変化
図表1-4 日本の所得環境の変化
図表1-5 国内中古車登録台数の推移
図表1-6 新車販売台数と中古車登録台数の推移
図表1-7 中古車登録の種別一覧
図表1-8 種別中古車登録台数比率の推移(登録車)
図表1-9 種別中古車登録台数(推計)
図表1-10 国内新車販売台数と中古車小売台数(推計)の推移
図表1-11 中古車購入価格と国内新車販売価格の変化
図表1-12 自動車保有台数の推移
図表1-13 乗用車1台当たり人口・世帯当たり乗用車保有台数の推移
図表1-14 乗用車と貨物車の保有台数の推移
図表1-15 自動車保有台数に占める軽自動車比率の推移
図表1-16 自動車平均使用年数と平均車齢の推移
図表1-17 年式別保有割合の推移(登録車)
図表1-18 前保有車両の保有期間(使用期間)の変化
図表1-19 ハイブリッド自動車と電気自動車の保有台数の推移
図表1-20 2022年の次世代自動車販売実績と2030年の乗用車車種別普及目標(政府目標)
図表2-1 輸出抹消登録台数の推移
図表2-2 中古車輸出台数(貿易統計計上台数)の推移
図表2-3 低額中古車の輸出台数推移
図表2-4 2022~2023年の円/米国ドル為替相場の推移
図表2-5 2022~2023年の円/ロシアルーブル為替相場の推移
図表2-6 円/ロシアルーブルおよび円/米国ドルの為替平均の推移
図表2-7 2023年輸出台数上位20ヵ国における輸出台数推移
図表2-8 2023年輸出台数上位20ヵ国における中古車輸出状況
図表2-9 オートオークション成約台数と輸出台数の推移
図表2-10 オートオークション成約単価、輸出単価の推移
図表2-11 オートオークション成約単価、輸出単価の推移
図表2-12 輸出中古車平均単価の推移
図表2-13 輸出市場を構成する参入企業(タイプ別)
図表3-1 自動車メーカーによる系列ディーラー中古車事業強化支援
図表3-2 主なメーカー系オートオークション会場
図表3-3 ディーラーにおける売上高構成比の推移(全車種店1社平均)
図表3-4 ディーラーにおける売上高総利益構成比の推移(全車種店1社平均)
図表3-5 ディーラーにおけるセグメント別売上高総利益率の推移(全車種店1社平均)
図表3-6 ディーラーにおける営業員配置
図表3-7 ディーラーにおける事業所構成
図表3-8 メーカー系ディーラーにおける中古車事業の展望
図表4-1 新車小売業と中古車小売業、店舗数、従業員数の推移
図表4-2 従業員規模別 中古車小売業店舗数(法人事業者のみ)の推移
図表4-3 従業員規模別 中古車小売業店舗数(全体)の推移
図表4-4 ディーラーにおける中古車販売拠点数
図表4-5 在庫共有システムの特徴
図表4-6 主な在庫共有システム
図表4-7 中古車検索サイト(グーネット)における掲載車両の属性
図表4-8 主な品質評価制度
図表4-9 従業員規模
図表4-10 店舗運営形態(主業種)
図表4-11 専門店化内容
図表4-12 整備工場の併設・利用状況
図表4-13 2022年平均在庫台数
図表4-14 2023年平均在庫台数
図表4-15 店舗運営形態別平均在庫台数
図表4-16 2023年在庫台数別在庫期間
図表4-17 2023年在庫台数別平均在庫期間
図表4-18 2022年主業種別仕入先比率
図表4-19 2023年主業種別仕入先比率
図表4-20 2022年在庫台数別仕入先比率
図表4-21 2023年在庫台数別仕入先比率
図表4-22 2023年主業種別会員先オークション開催企業数
図表4-23 2023年在庫台数規模別会員先オークション開催企業数
図表4-24 2023年主業種別場外落札システムの利用有無
図表4-25 2023年在庫台数別場外落札システムの利用有無
図表4-26 2023年主業種別場外落札システムの利用度合い
図表4-27 2023年在庫台数別場外落札システムの利用度合い
図表4-28 2023年主業種別入札代行サービスの利用有無
図表4-29 2023年在庫台数規模別入札代行サービスの利用状況
図表4-30 2022年下取率
図表4-31 2023年下取率
図表4-32 2022年主業種別下取車両の販売先比率
図表4-33 2023年主業種別下取車両の販売先比率
図表4-34 2022年小売台数規模別下取車両の販売先比率
図表4-35 2023年小売台数規模別下取車両の販売先比率
図表4-36 1店舗平均中古車小売台数の推移(2022~2023年)
図表4-37 2022~2023年在庫台数規模別平均小売回転率
図表4-38 2023年主業種別小売車両の年式比率
図表4-39 2023年在庫台数規模別小売車両の年式比率
図表4-40 2023年小売台数規模別小売車両の年式比率
図表4-41 2022年主業種別小売台数に占める未使用車比率
図表4-42 2023年主業種別小売台数に占める未使用車比率
図表4-43 2022年在庫台数別小売台数に占める未使用車比率
図表4-44 2023年在庫台数別小売台数に占める未使用車比率
図表4-45 ターゲットユーザー・商圏
図表4-46 新規顧客と既存顧客の割合
図表4-47 顧客の来店きっかけ(複数回答)
図表4-48 顧客の来店経路・媒体
図表4-49 某大手中古車販売事業者による保険金不正請求事件の影響
図表4-50 顧客満足度の向上や安心感の拡大に向けた取り組み
図表4-51 中古車販売時の支払総額表示義務化の影響
図表4-52 人手不足および車両電動化に関する状況
図表4-53 回答者の年齢・性別
図表4-54 回答者の世帯年収
図表4-55 新車/購入店舗別購入者の世帯年収
図表4-56 中古車/購入店舗別購入者の世帯年収
図表4-57 新車・中古車購入者の世帯構成
図表4-58 新車・中古車購入者の購入車種
図表4-59 中古車/車両購入価格帯
図表4-60 中古車/購入価格帯の推移
図表4-61 中古車/世帯年収別の車両購入価格帯
図表4-62 中古車/購入店舗別の車両購入価格帯
図表4-63 中古車/購入理由別の購入価格帯
図表4-64 購入年別の車両購入総額
図表4-65 中古車/車両購入予算の設定基準
図表4-66 中古車/世帯年収別の車両購入予算の設定基準
図表4-67 中古車/購入価格帯別の車両購入予算の設定基準
図表4-68 中古車/購入予算と購入総額との差
図表4-69 中古車/購入価格帯別の予算と購入総額との差
図表4-70 中古車/支払方法
図表4-71 中古車/購入価格帯別の支払方法
図表4-72 中古車/購入店舗別の支払方法
図表4-73 新車/購入価格帯別支払い方法
図表4-74 中古車/訪問店舗数
図表4-75 中古車/購入価格帯別の訪問店舗数
図表4-76 中古車/購入店舗
図表4-77 中古車/性・年代別の購入店舗
図表4-78 中古車/購入店舗の推移
図表4-79 中古車/購入店舗(実店舗)比率の推移
図表4-80 中古車/購入店舗への訪問経緯
図表4-81 中古車/購入店舗の選定理由(複数回答)
図表4-82 中古車/購入店舗別の購入店舗の選定理由上位3回答
図表4-83 中古車/購入理由
図表4-84 中古車/購入店舗別の購入理由
図表4-85 中古車/購入満足度
図表4-86 中古車/購入店舗別の購入満足度
図表4-87 中古車/満足の理由(複数回答)
図表4-88 中古車/購入店舗別の満足の理由(複数回答)
図表4-89 中古車/購入時における比較検討車両
図表4-90 中古車/購入候補車両の選定方法
図表4-91 中古車/購入店舗別の購入候補車両の選定方法
図表4-92 中古車/購入車両年式
図表4-93 中古車/購入店舗別の購入車両年式
図表4-94 中古車/購入車両年式の推移
図表4-95 中古車/購入車両と在庫車両の年式比較
図表4-96 中古車/購入時の走行距離
図表4-97 中古車/購入店舗別の購入時の走行距離
図表4-98 中古車/購入時の走行距離比較
図表4-99 中古車/購入車両と在庫車両の走行距離比較
図表4-100 中古車/車両の購入形態
図表4-101 中古車/車両の購入形態の推移
図表4-102 車両購入者の前保有車両の代替状況
図表4-103 中古車/前保有車両の代替状況の推移
図表4-104 中古車/前保有車両の売却先
図表4-105 中古車/年式別の前保有車両の売却先
図表4-106 新車/年式別の前保有車両の売却先
図表4-107 中古車/前保有車両の使用済自動車としての引渡先
図表4-108 中古車/年式別の前保有車両(使用済自動車)の引渡先
図表4-109 新車/年式別の前保有車両(使用済自動車)の引渡先
図表4-110 中古車/前保有車両の車両状態ごとの売却先
図表4-111 新車/前保有車両の車両状態ごとの売却先
図表4-112 中古車/購入店舗別の前保有車両の売却先
図表4-113 新車/購入店舗別の前保有車両の売却先
図表4-114 中古車/初回車検の委託先意向
図表4-115 中古車/購入店舗別初回車検委託先への意向
図表4-116 中古車/付加商品の購入状況(複数回答)
図表4-117 中古車/購入店舗別の付加商品購入状況(2022年、複数回答)
図表4-118 中古車/購入店舗別の付加商品購入状況(2023年、複数回答)
図表4-119 オプション費用総額
図表4-120 中古車/支払総額表示の認知度
図表4-121 中古車/支払総額表示の印象
図表4-122 車両購入における物価高の影響
図表4-123 車両購入におけるガソリン・電気代高騰の影響
図表4-124 車両購入における中古車価格高騰の影響
図表4-125 保険金不正請求事件による影響
図表4-126 中古車/購入店舗別の保険金不正請求事件による影響
図表4-127 中古車/次回購入車両
図表4-128 中古車/購入店舗別次回購入店舗意向
図表4-129 中古車/購入年別の次回購入検討店舗(複数回答)
図表5-1 系列別オートオークション会場比率
図表5-2 主なJU系オートオークション会場
図表5-3 主なメーカー系オートオークション会場
図表5-4 主な企業系オートオークション会場
図表5-5 オートオークション出品成約状況の推移
図表5-6 月別オートオークション出品台数の推移
図表5-7 月別オートオークション成約台数の推移
図表5-8 オートオークション成約単価の推移
図表5-9 車検残存状況別成約台数の推移
図表5-10 車検残存比率の推移
図表5-11 成約価格別成約台数の推移
図表5-12 成約価格別構成比の推移
図表5-13 走行距離別成約台数の推移
図表5-14 走行距離別構成比の推移
図表5-15 年式別成約台数の推移
図表5-16 年式構成比の推移
図表5-17 低年式過走行車成約台数の推移
図表5-18 低年式過走行車両の比率の推移
図表5-19 未使用車成約台数の推移
図表5-20 未使用車比率の推移
図表5-21 売れ筋車両成約台数の推移
図表5-22 売れ筋車両比率の推移
図表5-23 成約価格別売れ筋車両成約台数の推移
図表5-24 売れ筋車両の成約価格構成比の推移
図表5-25 成約価格別リユース車両成約台数の推移
図表5-26 リユース車両の成約価格構成比の推移
図表5-27 鉄スクラップ価格の推移
図表5-28 銅価格の推移
図表5-29 主な自動車触媒用金属の価格推移
図表5-30 各種車両成約台数の推移
図表5-31 各種車両成約構成比の推移
図表5-32 地域別保有台数と出品台数・会場数の比較
図表5-33 地域別オートオークション出品台数の推移
図表5-34 地域別オートオークション成約台数の推移
図表5-35 地域別オートオークション成約率の推移
図表5-36 地域別オートオークション成約単価の推移
図表5-37 系列別地区別会場比率
図表5-38 系列別規模別会場比率
図表5-39 出品・成約台数に占める系列別比率
図表5-40 出品台数に占める系列別比率の推移
図表5-41 成約台数に占める系列別比率の推移
図表5-42 系列別・規模別オートオークション出品台数の推移
図表5-43 系列別・規模別オートオークション成約台数の推移
図表5-44 系列別・規模別オートオークション成約率の推移
図表5-45 系列別・規模別オートオークション成約単価の推移
図表5-46 主なオートオークション開催企業の会場展開
図表5-47 大手オートオークション開催企業における出品台数シェアの推移
図表5-48 大手オートオークション開催企業における会場数シェアの推移
図表5-49 主な場外落札システムの運営と会員数
図表5-50 主な場外落札システムの接続会場数と出品台数
図表5-51 応札代行システムの利用料と会員数
図表5-52 主な入札会場
図表5-53 推計リースアップ車両発生台数の推移
図表5-54 主要入札会場の出品成約状況の推移
ショートレポート
「2024年版 中古車流通総覧」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 中古車流通総覧(2024年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全4ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.注目トピック
インボイス制度の導入や支払総額表示の義務化による変化 ※1
2023年の中古車輸出市場は過去最高の154.3万台
3.将来展望 ※2
※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 中古車流通総覧」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.注目トピック
インボイス制度の導入や支払総額表示の義務化による変化 ※1
2023年の中古車輸出市場は過去最高の154.3万台
3.将来展望 ※2
掲載図表
- 推計中古車小売台数の推移 ※1 ※データ掲載年:2021~2023年
※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 中古車流通総覧」を元に作成しています。
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2024年版 中古車流通総覧
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「2024年版 中古車流通総覧」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全382ページ
調査結果のポイント
第1章 中古車流通の土台となる市場環境
第1節 新車販売動向
1-1. 国内新車販売台数の推移
1-2. 国内新車販売の展望
第2節 中古車登録動向
2-1. 国内中古車登録台数の推移
2-2. 中古車小売実態と乖離する中古車登録台数
第3節 自動車保有動向
3-1. 自動車保有台数の推移
3-2. 車両使用年数の長期化と車齢の高齢化
3-3. 自動車買い替えサイクルの長期化
3-4. ハイブリッド自動車を中心に増加する次世代自動車の保有台数
第2章 中古車輸出市場の現状
第1節 中古車輸出動向
1-1. 中古車輸出台数の推移
1-2. 輸出先別中古車市場
第2節 中古車輸出市場が国内市場に与える影響
2-1. オートオークション・入札会市場を底支えする中古車輸出業者
第3節 主要中古車輸出関連企業の動向と市場動向
3-1. 中古車輸出関連企業のビジネスモデル
3-1-1.アップルインターナショナル株式会社
3-1-2.SBI Africa株式会社
3-1-3.株式会社トラスト
3-1-4.株式会社ビィ・フォアード
第4節 中古車輸出市場の展望
第3章 自動車メーカー・ディーラーにおける中古車事業戦略
第1節 自動車メーカーにおける中古車事業戦略
1-1. ディーラー中古車事業支援策を拡充する自動車メーカー
1-1-1. トヨタ自動車の中古車戦略
1-1-2. 日産自動車の中古車戦略
1-1-3. 本田技研工業の中古車戦略
1-1-4. 三菱自動車工業の中古車戦略
1-2. 自動車メーカーにおける中古車事業の展望
第2節 新車ディーラーにおける中古車事業戦略
2-1. 新車ディーラーにおける中古車事業の現状
2-2. 中古車販売の大部分を占める卸売
2-3. 新車ディーラーによる中古車事業の展望
第4章 中古車販売業者の現状
第1節 中古車小売市場の動向
1-1. 中古車販売業者の推移
1-2. 小売販売車両の仕入・在庫動向
1-3. 小売販売される中古車の属性(二極化が進む小売車両)
1-4. 小売販売における車両品質評価の重要性
1-5. ビジネス環境・規制の変化
1-6. 中古車業界のイメージ悪化を引き起こす事象
1-7. 中古車販売店へのアンケート概要
1-7-1. 従業員規模
1-7-2. 店舗運営形態(主業種)
1-7-3. 整備工場の併設・利用状況
1-7-4. 在庫台数
1-7-5. 在庫期間
1-7-6. 中古車の仕入状況
1-7-7. 中古車の小売状況
1-7-8. 未使用車の取扱い
1-7-9. 販売戦略
1-7-10. 諸問題・環境変化の影響
第2節 主要中古車販売関連企業の動向
2-1. 主要中古車販売企業の動向
2-1-1. アップルオートネットワーク株式会社
2-1-2. 株式会社IDOM
2-1-3. 株式会社オートバックスセブン
2-1-4. 株式会社カーセブン デジフィールド
2-1-5. 株式会社カーチスホールディングス
2-1-6. 株式会社カミタケモータース
2-1-7. 株式会社ケーユー
2-1-8. 東京オート株式会社
2-1-9. 株式会社ラビット・カーネットワーク
2-2. 主要中古車販売関連企業の動向
2-2-1. 一般社団法人 自動車公正取引協議会(公取協)の活動
2-2-2. 一般社団法人 日本自動車購入協会(JPUC)の活動
2-2-3. 一般社団法人日本自動車流通研究所(JADRI)の活動
2-2-4. 株式会社ウェブクルー
2-2-5. ニッポンメンテナンスシステム株式会社
2-2-6. 株式会社ファブリカコミュニケーションズ
2-2-7. 株式会社プロトコーポレーション
2-2-8. 株式会社MOTA
2-2-9. 株式会社リクルート
第3節 中古車購入ユーザーの動向
3-1. ユーザー向けアンケート概要
3-1-1. 回答者年齢性別
3-1-2. 回答者世帯年収・世帯構成
3-1-3. 購入車両
3-2.中古車購入者の動向
3-2-1. 車両購入価格帯
3-2-2. 車両購入総額
3-2-3. 車両購入予算の設定基準
3-2-4. 支払方法
3-2-5. 店舗訪問状況
3-2-6. 購入店舗
3-2-7. 購入理由
3-2-8. 満足度
3-2-9. 購入時における比較検討車両
3-2-10. 購入車両・購入形態
3-2-11. 前保有車両の処分状況
3-2-12. 初回車検委託先の意向
3-2-13. 付加商品の購入状況
3-2-14. 支払総額の認知状況・イメージ
3-2-15. 消費財物価高、ガソリン・電気代高騰の影響
3-2-16. 中古車価格の高騰による影響
3-2-17. 某大手事業者における事件の影響
3-2-18. 次回の購入意向
第4節 中古車小売市場の展望
第5節 中古車小売市場規模の推計
第5章 オートオークション・入札会市場の現状
第1節 オートオークション市場の全体像
1-1. オートオークション市場の成り立ちと中古車市場での役割
1-2. オートオークション市場の出品成約台数の推移
1-3. オートオークション成約車両の状況
1-3-1. 成約車両の車検残存有無
1-3-2. 成約価格帯
1-3-3. 成約車両の走行距離
1-3-4. 成約車両の年式
1-3-5. 成約車両に占めるリユース車両(10万km×10年落ち)比率
1-3-6. 未使用車の取引
1-3-7. 成約車両に占める売れ筋車両(5万km×7年落ち)比率
1-3-8. 売れ筋車両の成約価格
1-3-9. リユース車両の成約価格
1-3-10. 成約車両から見るオートオークション動向
1-4. 地域・系列別に見たオートオークション市場
1-4-1. 吸引力を持つ大都市圏のオートオークション市場
1-4-2. 系列で見るオートオークション市場
第2節 オートオークション関連企業の動向と市場動向
2-1. 継続されるオートオークション会場の整理統合
2-2. 寡占状況にあるオートオークション市場
2-3. 影響力を増す場外落札システム
2-3-1. オートオークション開催企業における場外落札システムの運営
2-3-2. 場外落札システムの提携会場戦略
2-3-3. 応札代行システム
2-4. 一般社団法人日本オートオークション協議会の活動
2-5. オートオークション関連有力企業の方向性
2-5-1. 荒井商事株式会社(アライオートオークション)
2-5-2. 株式会社オークネット
2-5-3. 株式会社オートサーバー
2-5-4. 株式会社シーエーエー(CAA)
2-5-5. 株式会社JU岐阜羽島オートオークション
2-5-6. 株式会社トヨタユーゼック(TAA)
2-5-7. 一般社団法人 日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連)
2-5-8. 株式会社 ユー・エス・エス(USS)
2-6. オートオークション市場の展望
第3節 入札会市場
3-1. リースアップ車両中心に取引される入札会
3-2. リースアップ車両の発生状況
3-3. 入札会出品成約台数の推移と運営会社
3-4. 主要入札会企業の動向
3-4-1. 株式会社ゼロ
3-5. 入札会市場の展望
第6章 有力中古車関連企業個表
第1節 自動車メーカー
1-1.本田技研工業株式会社
1-2.三菱自動車工業株式会社
第2節 中古車輸出関連企業
2-1.アップルインターナショナル株式会社
2-2.SBI Africa株式会社
2-3.株式会社トラスト
2-4.株式会社ビィ・フォアード
第3節 中古車販売企業
3-1.アップルオートネットワーク株式会社
3-2.株式会社IDOM
3-3.株式会社オートバックスセブン
3-4.株式会社カーセブン デジフィールド
3-5.株式会社カーチスホールディングス
3-6.株式会社カミタケモータース
3-7.株式会社ケーユー
3-8.東京オート株式会社
3-9.株式会社ラビット・カーネットワーク
第4節 中古車販売関連企業
4-1.一般社団法人自動車公正取引協議会
4-2.一般社団法人日本自動車購入協会(JPUC)
4-3.一般社団法人日本自動車流通研究所(JADRI)
4-4.株式会社ウェブクルー
4-5.ニッポンメンテナンスシステム株式会社
4-6.株式会社ファブリカコミュニケーションズ
4-7.株式会社プロトコーポレーション
4-8.株式会社MOTA
4-9.株式会社リクルート
第5節 オートオークション・入札会運営企業
5-1.荒井商事株式会社(アライオートオークション)
5-2.株式会社オークネット
5-3.株式会社オートサーバー
5-4.株式会社シーエーエー(CAA)
5-5.株式会社JU岐阜羽島オートオークション(JU)
5-6.株式会社ゼロ(ゼロ・カーセレクション)
5-7.株式会社トヨタユーゼック(TAA)
5-8.一般社団法人日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連)
5-9.株式会社ユー・エス・エス(USS)
図表目次
図表1-1 国内新車販売台数の推移
図表1-2 2022~2023年の月別国内新車販売台数の推移
図表1-3 国内新車販売価格の変化
図表1-4 日本の所得環境の変化
図表1-5 国内中古車登録台数の推移
図表1-6 新車販売台数と中古車登録台数の推移
図表1-7 中古車登録の種別一覧
図表1-8 種別中古車登録台数比率の推移(登録車)
図表1-9 種別中古車登録台数(推計)
図表1-10 国内新車販売台数と中古車小売台数(推計)の推移
図表1-11 中古車購入価格と国内新車販売価格の変化
図表1-12 自動車保有台数の推移
図表1-13 乗用車1台当たり人口・世帯当たり乗用車保有台数の推移
図表1-14 乗用車と貨物車の保有台数の推移
図表1-15 自動車保有台数に占める軽自動車比率の推移
図表1-16 自動車平均使用年数と平均車齢の推移
図表1-17 年式別保有割合の推移(登録車)
図表1-18 前保有車両の保有期間(使用期間)の変化
図表1-19 ハイブリッド自動車と電気自動車の保有台数の推移
図表1-20 2022年の次世代自動車販売実績と2030年の乗用車車種別普及目標(政府目標)
図表2-1 輸出抹消登録台数の推移
図表2-2 中古車輸出台数(貿易統計計上台数)の推移
図表2-3 低額中古車の輸出台数推移
図表2-4 2022~2023年の円/米国ドル為替相場の推移
図表2-5 2022~2023年の円/ロシアルーブル為替相場の推移
図表2-6 円/ロシアルーブルおよび円/米国ドルの為替平均の推移
図表2-7 2023年輸出台数上位20ヵ国における輸出台数推移
図表2-8 2023年輸出台数上位20ヵ国における中古車輸出状況
図表2-9 オートオークション成約台数と輸出台数の推移
図表2-10 オートオークション成約単価、輸出単価の推移
図表2-11 オートオークション成約単価、輸出単価の推移
図表2-12 輸出中古車平均単価の推移
図表2-13 輸出市場を構成する参入企業(タイプ別)
図表3-1 自動車メーカーによる系列ディーラー中古車事業強化支援
図表3-2 主なメーカー系オートオークション会場
図表3-3 ディーラーにおける売上高構成比の推移(全車種店1社平均)
図表3-4 ディーラーにおける売上高総利益構成比の推移(全車種店1社平均)
図表3-5 ディーラーにおけるセグメント別売上高総利益率の推移(全車種店1社平均)
図表3-6 ディーラーにおける営業員配置
図表3-7 ディーラーにおける事業所構成
図表3-8 メーカー系ディーラーにおける中古車事業の展望
図表4-1 新車小売業と中古車小売業、店舗数、従業員数の推移
図表4-2 従業員規模別 中古車小売業店舗数(法人事業者のみ)の推移
図表4-3 従業員規模別 中古車小売業店舗数(全体)の推移
図表4-4 ディーラーにおける中古車販売拠点数
図表4-5 在庫共有システムの特徴
図表4-6 主な在庫共有システム
図表4-7 中古車検索サイト(グーネット)における掲載車両の属性
図表4-8 主な品質評価制度
図表4-9 従業員規模
図表4-10 店舗運営形態(主業種)
図表4-11 専門店化内容
図表4-12 整備工場の併設・利用状況
図表4-13 2022年平均在庫台数
図表4-14 2023年平均在庫台数
図表4-15 店舗運営形態別平均在庫台数
図表4-16 2023年在庫台数別在庫期間
図表4-17 2023年在庫台数別平均在庫期間
図表4-18 2022年主業種別仕入先比率
図表4-19 2023年主業種別仕入先比率
図表4-20 2022年在庫台数別仕入先比率
図表4-21 2023年在庫台数別仕入先比率
図表4-22 2023年主業種別会員先オークション開催企業数
図表4-23 2023年在庫台数規模別会員先オークション開催企業数
図表4-24 2023年主業種別場外落札システムの利用有無
図表4-25 2023年在庫台数別場外落札システムの利用有無
図表4-26 2023年主業種別場外落札システムの利用度合い
図表4-27 2023年在庫台数別場外落札システムの利用度合い
図表4-28 2023年主業種別入札代行サービスの利用有無
図表4-29 2023年在庫台数規模別入札代行サービスの利用状況
図表4-30 2022年下取率
図表4-31 2023年下取率
図表4-32 2022年主業種別下取車両の販売先比率
図表4-33 2023年主業種別下取車両の販売先比率
図表4-34 2022年小売台数規模別下取車両の販売先比率
図表4-35 2023年小売台数規模別下取車両の販売先比率
図表4-36 1店舗平均中古車小売台数の推移(2022~2023年)
図表4-37 2022~2023年在庫台数規模別平均小売回転率
図表4-38 2023年主業種別小売車両の年式比率
図表4-39 2023年在庫台数規模別小売車両の年式比率
図表4-40 2023年小売台数規模別小売車両の年式比率
図表4-41 2022年主業種別小売台数に占める未使用車比率
図表4-42 2023年主業種別小売台数に占める未使用車比率
図表4-43 2022年在庫台数別小売台数に占める未使用車比率
図表4-44 2023年在庫台数別小売台数に占める未使用車比率
図表4-45 ターゲットユーザー・商圏
図表4-46 新規顧客と既存顧客の割合
図表4-47 顧客の来店きっかけ(複数回答)
図表4-48 顧客の来店経路・媒体
図表4-49 某大手中古車販売事業者による保険金不正請求事件の影響
図表4-50 顧客満足度の向上や安心感の拡大に向けた取り組み
図表4-51 中古車販売時の支払総額表示義務化の影響
図表4-52 人手不足および車両電動化に関する状況
図表4-53 回答者の年齢・性別
図表4-54 回答者の世帯年収
図表4-55 新車/購入店舗別購入者の世帯年収
図表4-56 中古車/購入店舗別購入者の世帯年収
図表4-57 新車・中古車購入者の世帯構成
図表4-58 新車・中古車購入者の購入車種
図表4-59 中古車/車両購入価格帯
図表4-60 中古車/購入価格帯の推移
図表4-61 中古車/世帯年収別の車両購入価格帯
図表4-62 中古車/購入店舗別の車両購入価格帯
図表4-63 中古車/購入理由別の購入価格帯
図表4-64 購入年別の車両購入総額
図表4-65 中古車/車両購入予算の設定基準
図表4-66 中古車/世帯年収別の車両購入予算の設定基準
図表4-67 中古車/購入価格帯別の車両購入予算の設定基準
図表4-68 中古車/購入予算と購入総額との差
図表4-69 中古車/購入価格帯別の予算と購入総額との差
図表4-70 中古車/支払方法
図表4-71 中古車/購入価格帯別の支払方法
図表4-72 中古車/購入店舗別の支払方法
図表4-73 新車/購入価格帯別支払い方法
図表4-74 中古車/訪問店舗数
図表4-75 中古車/購入価格帯別の訪問店舗数
図表4-76 中古車/購入店舗
図表4-77 中古車/性・年代別の購入店舗
図表4-78 中古車/購入店舗の推移
図表4-79 中古車/購入店舗(実店舗)比率の推移
図表4-80 中古車/購入店舗への訪問経緯
図表4-81 中古車/購入店舗の選定理由(複数回答)
図表4-82 中古車/購入店舗別の購入店舗の選定理由上位3回答
図表4-83 中古車/購入理由
図表4-84 中古車/購入店舗別の購入理由
図表4-85 中古車/購入満足度
図表4-86 中古車/購入店舗別の購入満足度
図表4-87 中古車/満足の理由(複数回答)
図表4-88 中古車/購入店舗別の満足の理由(複数回答)
図表4-89 中古車/購入時における比較検討車両
図表4-90 中古車/購入候補車両の選定方法
図表4-91 中古車/購入店舗別の購入候補車両の選定方法
図表4-92 中古車/購入車両年式
図表4-93 中古車/購入店舗別の購入車両年式
図表4-94 中古車/購入車両年式の推移
図表4-95 中古車/購入車両と在庫車両の年式比較
図表4-96 中古車/購入時の走行距離
図表4-97 中古車/購入店舗別の購入時の走行距離
図表4-98 中古車/購入時の走行距離比較
図表4-99 中古車/購入車両と在庫車両の走行距離比較
図表4-100 中古車/車両の購入形態
図表4-101 中古車/車両の購入形態の推移
図表4-102 車両購入者の前保有車両の代替状況
図表4-103 中古車/前保有車両の代替状況の推移
図表4-104 中古車/前保有車両の売却先
図表4-105 中古車/年式別の前保有車両の売却先
図表4-106 新車/年式別の前保有車両の売却先
図表4-107 中古車/前保有車両の使用済自動車としての引渡先
図表4-108 中古車/年式別の前保有車両(使用済自動車)の引渡先
図表4-109 新車/年式別の前保有車両(使用済自動車)の引渡先
図表4-110 中古車/前保有車両の車両状態ごとの売却先
図表4-111 新車/前保有車両の車両状態ごとの売却先
図表4-112 中古車/購入店舗別の前保有車両の売却先
図表4-113 新車/購入店舗別の前保有車両の売却先
図表4-114 中古車/初回車検の委託先意向
図表4-115 中古車/購入店舗別初回車検委託先への意向
図表4-116 中古車/付加商品の購入状況(複数回答)
図表4-117 中古車/購入店舗別の付加商品購入状況(2022年、複数回答)
図表4-118 中古車/購入店舗別の付加商品購入状況(2023年、複数回答)
図表4-119 オプション費用総額
図表4-120 中古車/支払総額表示の認知度
図表4-121 中古車/支払総額表示の印象
図表4-122 車両購入における物価高の影響
図表4-123 車両購入におけるガソリン・電気代高騰の影響
図表4-124 車両購入における中古車価格高騰の影響
図表4-125 保険金不正請求事件による影響
図表4-126 中古車/購入店舗別の保険金不正請求事件による影響
図表4-127 中古車/次回購入車両
図表4-128 中古車/購入店舗別次回購入店舗意向
図表4-129 中古車/購入年別の次回購入検討店舗(複数回答)
図表5-1 系列別オートオークション会場比率
図表5-2 主なJU系オートオークション会場
図表5-3 主なメーカー系オートオークション会場
図表5-4 主な企業系オートオークション会場
図表5-5 オートオークション出品成約状況の推移
図表5-6 月別オートオークション出品台数の推移
図表5-7 月別オートオークション成約台数の推移
図表5-8 オートオークション成約単価の推移
図表5-9 車検残存状況別成約台数の推移
図表5-10 車検残存比率の推移
図表5-11 成約価格別成約台数の推移
図表5-12 成約価格別構成比の推移
図表5-13 走行距離別成約台数の推移
図表5-14 走行距離別構成比の推移
図表5-15 年式別成約台数の推移
図表5-16 年式構成比の推移
図表5-17 低年式過走行車成約台数の推移
図表5-18 低年式過走行車両の比率の推移
図表5-19 未使用車成約台数の推移
図表5-20 未使用車比率の推移
図表5-21 売れ筋車両成約台数の推移
図表5-22 売れ筋車両比率の推移
図表5-23 成約価格別売れ筋車両成約台数の推移
図表5-24 売れ筋車両の成約価格構成比の推移
図表5-25 成約価格別リユース車両成約台数の推移
図表5-26 リユース車両の成約価格構成比の推移
図表5-27 鉄スクラップ価格の推移
図表5-28 銅価格の推移
図表5-29 主な自動車触媒用金属の価格推移
図表5-30 各種車両成約台数の推移
図表5-31 各種車両成約構成比の推移
図表5-32 地域別保有台数と出品台数・会場数の比較
図表5-33 地域別オートオークション出品台数の推移
図表5-34 地域別オートオークション成約台数の推移
図表5-35 地域別オートオークション成約率の推移
図表5-36 地域別オートオークション成約単価の推移
図表5-37 系列別地区別会場比率
図表5-38 系列別規模別会場比率
図表5-39 出品・成約台数に占める系列別比率
図表5-40 出品台数に占める系列別比率の推移
図表5-41 成約台数に占める系列別比率の推移
図表5-42 系列別・規模別オートオークション出品台数の推移
図表5-43 系列別・規模別オートオークション成約台数の推移
図表5-44 系列別・規模別オートオークション成約率の推移
図表5-45 系列別・規模別オートオークション成約単価の推移
図表5-46 主なオートオークション開催企業の会場展開
図表5-47 大手オートオークション開催企業における出品台数シェアの推移
図表5-48 大手オートオークション開催企業における会場数シェアの推移
図表5-49 主な場外落札システムの運営と会員数
図表5-50 主な場外落札システムの接続会場数と出品台数
図表5-51 応札代行システムの利用料と会員数
図表5-52 主な入札会場
図表5-53 推計リースアップ車両発生台数の推移
図表5-54 主要入札会場の出品成約状況の推移