「法人ギフト市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2024 法人ギフト市場白書 ~エンゲージメント向上に向け、企業・自治体で活用が拡がる注目市場~

価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2024 法人ギフト市場白書 ~エンゲージメント向上に向け、企業・自治体で活用が拡がる注目市場~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全380ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測

1.ギフト総市場規模推移
2.分類別市場動向
  (1)オケージョン別市場動向
  (2)チャネル別市場動向
  (3)アイテム別市場動向

Ⅱ.法人ギフト市場の市場規模推移と予測

1.法人ギフト市場規模推移
2.法人ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
  (1)オケージョン別市場動向
  (2)アイテム別市場動向
  (3)チャネル別市場動向
4.ソーシャルギフト(e-Gift)の市場動向
  (1)ソーシャルギフト概要
  (2)ソーシャルギフトにおける法人ギフト動向
    ⅰ)ソーシャルギフトの特徴
    ⅱ)商品・価格動向
    ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅳ)今後の展望と課題など
5.業種別動向
6.注目トピック、トレンド
  (1)法人ギフトの価値が見直される時代に
  (2)福利厚生ギフト(BtoE)や自治体ギフト(GtoC)の躍進で市場全体が活性
  (3)法人ギフトならではの「業務負担軽減」の観点に高い支持

Ⅲ.オケージョン別市場動向

1.BtoCギフト
  ⅰ)BtoCシーンの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
2.BtoBギフト
  ⅰ)BtoBシーンの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
3.BtoEギフト
  ⅰ)BtoEシーンの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
4.GtoCギフト
  ⅰ)GtoCシーンの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など

Ⅳ.アイテム別市場動向

1.食品
  ⅰ)食品ギフトの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
2.花
  ⅰ)フラワーギフトの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
3.雑貨
  ⅰ)雑貨ギフトの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
  ⅰ)商品券・ギフト券・ギフトカードの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
5.選べるギフト(カタログギフト、チョイス型ギフト)
  ⅰ)カタログギフトの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
  ⅰ)商品・価格動向
  ⅱ)販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など

Ⅴ.チャネル別市場動向

1.百貨店
  (1)百貨店全体動向
  (2)百貨店における法人ギフト動向
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
2.直販チャネル
  (1)直販チャネルにおける法人ギフト動向
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
3.専門店
  (1)ギフト専門店
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (2)花専門店
    ⅰ)花専門店の法人ギフト動向
    ⅱ)今後の展望と課題など
  (3)雑貨専門店
    ⅰ)雑貨専門店の法人ギフト動向
    ⅱ)今後の展望と課題など
4.インターネット通販
  (1)インターネット全体動向
  (2)インターネットにおける法人ギフト動向
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
5.トラフィックチャネル
  (1)トラフィックチャネル全体動向
  (2)トラフィックチャネルにおける法人ギフト動向
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
6.その他
  (1)GMS、スーパーマーケット
  (2)コンビニエンスストア
  (3)通信事業者系チャネル
  (4)郵便局チャネル

Ⅵ.主要企業の事例研究

■百貨店
  株式会社そごう・西武
  株式会社大丸松坂屋百貨店
  株式会社髙島屋
■専門店
  株式会社ギフトプラザ
  株式会社千趣会イイハナ
  花キューピット株式会社
  株式会社ハリカ
  株式会社ハンズ
  株式会社日比谷花壇
■インターネット通販
  アイランド株式会社
  アディッドバリュー株式会社
  株式会社雨風太陽
  株式会社ギフトモール
  株式会社Gracia
  株式会社ぐるなび
  スカイファーム株式会社
  株式会社ビビッドガーデン
  ベルヴィ株式会社
■トラフィック
  株式会社JR東日本クロスステーション
  株式会社メトロプロパティーズギフティ
■ソーシャルギフト
  SBギフト株式会社
  株式会社ギフティ
  株式会社ギフトパッド
■ギフト券・ギフトカード卸
  株式会社クオカード
  株式会社JCB
  日本図書普及株式会社
■選べるギフト
  ソウ・エクスペリエンス株式会社
  全日空商事株式会社
  リンベル株式会社
  株式会社LEMO
  株式会社大和
■福利厚生サービス事業者
  株式会社ベネフィット・ワン
■ノベルティ事業者
  株式会社レスタス
■食品メーカー
  アサヒビール株式会社
  キリンホールディングス株式会社
  ゴディバ ジャパン株式会社
  株式会社シュゼット
  株式会社虎屋
  ネスレ日本株式会社
  兵庫県手延素麺協同組合
■その他
  佐川ヒューモニー株式会社
  株式会社郵便局物販サービス

ショートレポート
「2024 法人ギフト市場白書 ~エンゲージメント向上に向け、企業・自治体で活用が拡がる注目市場~」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024 法人ギフト市場白書 ~エンゲージメント向上に向け、企業・自治体で活用が拡がる注目市場~(2024年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 「大量配布」の時代から「価値あるギフト提供」にシフトする「BtoCギフト」市場
 虚礼廃止の風潮で進物需要の件数は減少も、単価上昇で縮小幅は最小限にとどまる
 選択肢を与えることを重視する企業・自治体の増加で「選べるギフト」が好伸長

3.注目トピック
  企業や自治体でギフトの価値が見直されるように ※1
  法人ギフトならではの「業務負担軽減」の観点に高い支持
  福利厚生ギフト(BtoE)や自治体ギフト(GtoC)の躍進で市場全体が活性


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 法人ギフト市場規模推移と予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2021年、2022年、2023年、2024年(見込)、2025年(予測)
  • BtoEギフト市場規模推移
  •  ※データ掲載年:2021年、2022年、2023年、2024年(見込)、2025年(予測)

※本レポートは、2024年発刊の「2024 法人ギフト市場白書 ~エンゲージメント向上に向け、企業・自治体で活用が拡がる注目市場~」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です