「理美容サロン市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024年版 理美容サロンマーケティング総鑑
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024年版 理美容サロンマーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全437ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
2024年版理美容サロンマーケティング総鑑 Semiannual Report
第Ⅰ章 理美容サロン市場総論
1.日本の理美容サロン市場の概況
2.理美容サロン市場規模推移(2019~2023年度)
3.施術別市場規模推移(2019~2023年度)
1)理容市場
2)都道府県別・理容市場規模推移
3)美容市場
4)都道府県別・美容市場規模推移
4.理美容サロン市場における有力理美容チェーンの位置付け
5.理美容サロン市場の参入企業売上高ランキング(上位45社、2021~2023年)
6.今後の市場見通し
7.理美容サロン市場規模予測(2024~2028年度)
8.施術別市場規模予測(2024~2028年度)
1)理容市場
2)美容市場
9.理美容サロン市場の市場規模推移一覧(2019~2028年度予測)
10.理美容サロン市場の統計分析
1)理美容室の施設数推移(2018~2022年度)
2)理美容室の新規開業数推移(2018~2022年度)
3)理容師・美容師数推移(2018~2022年度)
4)家計調査の理美容サービスに関する消費支出(2019~2023年)
第Ⅱ章 理美容サロンチェーンの動向分析
1.ビジネスモデル
2.施術・価格動向
3.顧客動向
4.人材、技術者ランク、組織、研修、教育など
5.物販への取組状況
6.広告、販売促進策
7.出店政策、店舗政策
8.問題点と課題、市場戦略
第Ⅲ章 サロンの個別実態に関する調査
1.理容室編
・調査概要
・調査結果要旨-1
・調査結果要旨-2
1.取扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
1)現在実施している広告・宣伝策
2)特に注力している広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
1)シャンプー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)コンディショナー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)トリートメント
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)スタイリング剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)ヘアカラー剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
6)パーマ剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
7)育毛・養毛剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
8)剃刀
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
9)シェービング剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
8.取扱い美容室関連資機材
1)シャンプー機器
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)理容椅子
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)ドライヤー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)ヘアアイロン
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)バリカン・トリマー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
1)シャンプー
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)コンディショナー
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)トリートメント
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)スタイリング剤
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)育毛・養毛剤
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
6)ドライヤー
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
7)ヘアアイロン
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望や不満
1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
2)メーカーへの要望・不満
3)ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
1)今後注力していく意向のメニュー
2)今後注力していく意向のサービス
12.今後の方針
13.人材環境について
1)人材に関する状況
2)人材不足における人材募集の意向
3)人材採用における問題点・課題点
・理容室の個別実態(51サロン)
2.美容室編
・調査概要
・調査結果要旨-1
・調査結果要旨-2
1.取扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
1)現在実施している広告・宣伝策
2)特に注力している広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
1)シャンプー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)コンディショナー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)トリートメント
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)スタイリング剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)ヘアカラー剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
6)パーマ剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
7)育毛・養毛剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
8.取扱い美容室関連資機材
1)ドライヤー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)ヘアアイロン
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
1)シャンプー
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)コンディショナー
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)トリートメント
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)スタイリング剤
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)育毛・養毛剤
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
6)ドライヤー
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
7)ヘアアイロン
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望や不満
1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
2)メーカーへの要望・不満
3)ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
1)今後注力していく意向のメニュー
2)今後注力していく意向のサービス
12.今後の方針
13.人材環境について
1)人材に関する状況
2)人材不足における今後の取組み・実施意向
3)人材採用における問題点・課題点
・美容室の個別実態(52サロン)
第Ⅳ章 有力企業のマーケティング戦略
株式会社アルテ ジェネシス(旧:アルテサロンホールディングス)
~ 2024年4月親会社との合併を機に社名変更、再上場に向けた発信を強化~
株式会社AB&Company(エイビーアンドカンパニー)
~ 2026/10期1360店舗への到達計画を新中計で発表 ~
キュービーネットホールディングス株式会社
~ ベースアップなどを通じた人材採用の復調から、2024年は新規出店を再開 ~
株式会社ケンジ
~ 採用者の早期戦力化に注力、グループではアイラッシュ専門店事業を独立させ多角化を推進 ~
株式会社GO TODAY SHAiRE SALON
~ フリーランスのビューティシャン支援を充実させ、多様な働き方をサポート~
資生堂美容室株式会社
~ “プレミアム化”推進を継続、物販展開では2023年末に自社ECを開始 ~
株式会社スカイ
~ 採用強化・新卒人材の早期戦力化に注力、店舗ではサロン内シェービング業態の出店も~
株式会社田谷
~ 2024年4月、創業60周年を迎え基幹ブランド「TAYA」リニューアルを実施 ~
株式会社デューアソシエ
~ 出店拡大策において再生案件の運営も視野に ~
株式会社マツモト
~ 2024年業績はコロナ発生前に回復 アフターコロナへシフト ~
【注目企業】
株式会社WEBSTYLE
~ “髪質改善”専門美容室をFC展開で拡大中 ~
ショートレポート
「2024年版 理美容サロンマーケティング総鑑」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 理美容サロンマーケティング総鑑(2024年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
理容サロン市場
美容サロン市場
3.注目トピック
施術価格改定下で、来店客数は増加 ※1
インバウンドの取り込み
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 理美容サロンマーケティング総鑑」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
理容サロン市場
美容サロン市場
3.注目トピック
施術価格改定下で、来店客数は増加 ※1
インバウンドの取り込み
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 理美容サロン市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2019~2023年度実績、2024年度予測
- 理美容サロン市場規模予測 ※データ掲載年:2024~2028年度予測
※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 理美容サロンマーケティング総鑑」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2024年版 理美容サロンマーケティング総鑑
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024年版 理美容サロンマーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全437ページ
調査結果のポイント
2024年版理美容サロンマーケティング総鑑 Semiannual Report
第Ⅰ章 理美容サロン市場総論
1.日本の理美容サロン市場の概況
2.理美容サロン市場規模推移(2019~2023年度)
3.施術別市場規模推移(2019~2023年度)
1)理容市場
2)都道府県別・理容市場規模推移
3)美容市場
4)都道府県別・美容市場規模推移
4.理美容サロン市場における有力理美容チェーンの位置付け
5.理美容サロン市場の参入企業売上高ランキング(上位45社、2021~2023年)
6.今後の市場見通し
7.理美容サロン市場規模予測(2024~2028年度)
8.施術別市場規模予測(2024~2028年度)
1)理容市場
2)美容市場
9.理美容サロン市場の市場規模推移一覧(2019~2028年度予測)
10.理美容サロン市場の統計分析
1)理美容室の施設数推移(2018~2022年度)
2)理美容室の新規開業数推移(2018~2022年度)
3)理容師・美容師数推移(2018~2022年度)
4)家計調査の理美容サービスに関する消費支出(2019~2023年)
第Ⅱ章 理美容サロンチェーンの動向分析
1.ビジネスモデル
2.施術・価格動向
3.顧客動向
4.人材、技術者ランク、組織、研修、教育など
5.物販への取組状況
6.広告、販売促進策
7.出店政策、店舗政策
8.問題点と課題、市場戦略
第Ⅲ章 サロンの個別実態に関する調査
1.理容室編
・調査概要
・調査結果要旨-1
・調査結果要旨-2
1.取扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
1)現在実施している広告・宣伝策
2)特に注力している広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
1)シャンプー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)コンディショナー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)トリートメント
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)スタイリング剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)ヘアカラー剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
6)パーマ剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
7)育毛・養毛剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
8)剃刀
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
9)シェービング剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
8.取扱い美容室関連資機材
1)シャンプー機器
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)理容椅子
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)ドライヤー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)ヘアアイロン
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)バリカン・トリマー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
1)シャンプー
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)コンディショナー
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)トリートメント
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)スタイリング剤
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)育毛・養毛剤
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
6)ドライヤー
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
7)ヘアアイロン
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望や不満
1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
2)メーカーへの要望・不満
3)ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
1)今後注力していく意向のメニュー
2)今後注力していく意向のサービス
12.今後の方針
13.人材環境について
1)人材に関する状況
2)人材不足における人材募集の意向
3)人材採用における問題点・課題点
・理容室の個別実態(51サロン)
2.美容室編
・調査概要
・調査結果要旨-1
・調査結果要旨-2
1.取扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
1)現在実施している広告・宣伝策
2)特に注力している広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
1)シャンプー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)コンディショナー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)トリートメント
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)スタイリング剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)ヘアカラー剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
6)パーマ剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
7)育毛・養毛剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
8.取扱い美容室関連資機材
1)ドライヤー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)ヘアアイロン
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
1)シャンプー
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)コンディショナー
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)トリートメント
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)スタイリング剤
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)育毛・養毛剤
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
6)ドライヤー
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
7)ヘアアイロン
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望や不満
1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
2)メーカーへの要望・不満
3)ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
1)今後注力していく意向のメニュー
2)今後注力していく意向のサービス
12.今後の方針
13.人材環境について
1)人材に関する状況
2)人材不足における今後の取組み・実施意向
3)人材採用における問題点・課題点
・美容室の個別実態(52サロン)
第Ⅳ章 有力企業のマーケティング戦略
株式会社アルテ ジェネシス(旧:アルテサロンホールディングス)
~ 2024年4月親会社との合併を機に社名変更、再上場に向けた発信を強化~
株式会社AB&Company(エイビーアンドカンパニー)
~ 2026/10期1360店舗への到達計画を新中計で発表 ~
キュービーネットホールディングス株式会社
~ ベースアップなどを通じた人材採用の復調から、2024年は新規出店を再開 ~
株式会社ケンジ
~ 採用者の早期戦力化に注力、グループではアイラッシュ専門店事業を独立させ多角化を推進 ~
株式会社GO TODAY SHAiRE SALON
~ フリーランスのビューティシャン支援を充実させ、多様な働き方をサポート~
資生堂美容室株式会社
~ “プレミアム化”推進を継続、物販展開では2023年末に自社ECを開始 ~
株式会社スカイ
~ 採用強化・新卒人材の早期戦力化に注力、店舗ではサロン内シェービング業態の出店も~
株式会社田谷
~ 2024年4月、創業60周年を迎え基幹ブランド「TAYA」リニューアルを実施 ~
株式会社デューアソシエ
~ 出店拡大策において再生案件の運営も視野に ~
株式会社マツモト
~ 2024年業績はコロナ発生前に回復 アフターコロナへシフト ~
【注目企業】
株式会社WEBSTYLE
~ “髪質改善”専門美容室をFC展開で拡大中 ~