「飲料市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2024年版 飲料市場の現状と展望

価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2024年版 飲料市場の現状と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全496ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1)2023年度の飲料市場動向
    【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪2017年度~2024年度(予測)≫
  (2)主要カテゴリーの市場概況
    【カテゴリー別市場規模及び前年度比によるポジショニング(2023 年度)】
2.市場トレンド
  (1)飲料市場の環境変化
  (2)飲料の商品トレンド
  (3)2023 年~2024 年上期の主なトピックス
3.飲料市場における注目動向
  (1) 伸長するPB 商品の動向
    ①PB商品の概況
    ②PB商品に関する小売業の動向
    ③PB商品に関するメーカーの対応
  (2) 価格改定が飲料市場に与えた影響と効果
    ①飲料市場における価格改定の概況
    ②価格改定後の飲料メーカー及び流通の対応
  (3) 再成長を狙う自販機ビジネスの現在
    ①ネットワーク化による自販機の進化
    ②自販機専用商品の開発動向
    ③自販機コンビニの現在地と無人販売店舗の未来
  (4) 物流2024 年問題が飲料市場にもたらす影響と対策
    ①物流2024 年問題の概況
    ②物流業者(運輸・倉庫)の動向
    ③流通業者の動向
    ④飲料メーカーの取り組みと対応
    ■主要メーカーにおける物流2024 問題に対する対応
4.飲料市場の今後の見通し
  (1)飲料市場の課題と問題点
  (2)飲料市場の見通し
  (3)市場規模予測(2024~2028年度)
    【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】

第Ⅱ章 セグメント別市場動向

1.参入プレイヤー動向
  (1)主要飲料メーカーの飲料売上高
    ■【主要飲料メーカーの飲料売上高と前年度比によるポジショニング(2023年度)】
    ■有力企業の飲料売上高推移
  (2)大手飲料メーカーの動向
    ①コカ・コーラシステムの動向
    ②ビール系飲料メーカーの動向
    ③乳業系飲料メーカーの動向
    ④その他主要飲料メーカーの動向
2.販売チャネル別動向
  (1)チャネル別市場規模
    【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
  (2)手売りチャネルの動向
    ①量販店・スーパー
    ②コンビニエンスストア
    ③ドラッグストア
    ■主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (3)自販機チャネルの動向
    ■主要メーカーの自動販チャネル戦略
  (4)通販チャネルの動向
    ■主要メーカーの通販チャネル戦略
3.飲料容器の動向
  (1)2023年飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ②缶容器
    ③紙容器

第Ⅲ章 飲料カテゴリー別市場動向

1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況
    【コーラ飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェア
  (2)その他炭酸飲料
    ①市場概況
    【その他炭酸飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料
    ①市場概況
    【天然果汁飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
    ①市場概況
    【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
  (3)野菜飲料
    ①市場概況
    【野菜飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況
    【コーヒー飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況
    【紅茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェア
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況
    【日本茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェア
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況
    【ウーロン茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況
    【スポーツ・機能性飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
  (2)栄養飲料
    ①市場概況
    【栄養飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況
    【飲用牛乳類市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
  (2)色物乳飲料
    ①市場概況
    【色物乳飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②色物乳飲料市場のメーカーシェア
  (3)乳酸菌飲料
    ①市場概況
    【乳酸菌飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
  (4)ドリンクヨーグルト
    ①市場概況
    【ドリンクヨーグルト市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
  (5)豆乳
    ①市場概況
    【豆乳市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況
    【レギュラーコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況
    【インスタントコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
  (3)手入れ紅茶
    ①市場概況
    【手入れ紅茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②手入れ紅茶市場のメーカーシェア

第Ⅳ章 POSデータで見る飲料市場の変化

2023年度 VS 2021年度の販売状況の違いを分析
 
1.清涼飲料のエリア別販売状況
    ■POSデータ概要
  (1)カテゴリー/エリア別販売金額
    ■カテゴリー/エリア別の販売金額
  (2)カテゴリー/エリア別平均売価
    ■カテゴリー/エリア別の平均売価
  (3)カテゴリー/エリア別販売店PI値
    ■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(金額)
    ■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(数量)
2.清涼飲料の商品種類別販売状況 
  (1)カテゴリー/商品別販売ランキング(金額シェア)
    ①コーラ飲料
    ■コーラ飲料の販売金額ランキング
    ②その他炭酸飲料
    ■その他炭酸飲料の販売金額ランキング
    ③果実・野菜飲料
    ■果実・野菜飲料の販売金額ランキング
    ④コーヒー飲料
    ■コーヒー飲料の販売金額ランキング
    ⑤紅茶飲料
    ■紅茶飲料の販売金額ランキング
    ⑥日本茶・麦茶飲料
    ■日本茶・麦茶飲料の販売金額ランキング
    ⑦ミネラルウォーター
    ■ミネラルウォーターの販売金額ランキング
    ⑧スポーツドリンク
    ■スポーツドリンクの販売金額ランキング
  (2)カテゴリー別主要商品の販売状況(PI値、平均売価、販売店率)
    ①コーラ飲料
    ■コーラ飲料の主要商品の販売状況
    ②その他炭酸飲料
    ■その他炭酸飲料の主要商品の販売状況
    ③果実・野菜飲料
    ■果実・野菜飲料の主要商品の販売状況
    ④コーヒー飲料
    ■コーヒー飲料の主要商品の販売状況
    ⑤紅茶飲料
    ■紅茶飲料の主要商品の販売状況
    ⑥日本茶・麦茶飲料
    ■日本茶・麦茶飲料の主要商品の販売状況
    ⑦ミネラルウォーター
    ■ミネラルウォーターの主要商品の販売状況
    ⑧スポーツドリンク
    ■スポーツドリンクの主要商品の販売状況
3.主要メーカーの売れ筋商品別販売状況
  (1)清涼飲料のメーカー別シェア
    ■清涼飲料のメーカー別シェア
  (2)主要メーカーにおける売れ筋商品のエリア別販売状況
    ①コカ・コーラシステム
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ②サントリー食品インターナショナル
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ③アサヒ飲料
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ④伊藤園
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ⑤キリンビバレッジ
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況

第Ⅴ章 有力飲料メーカーの動向

【企業研究編】
  アサヒ飲料(株)
  味の素AGF(株)
  (株)伊藤園
  江崎グリコ(株)
  (株)えひめ飲料
  大塚食品(株)
  大塚製薬(株)
  オハヨー乳業(株)
  カゴメ(株)
  キーコーヒー(株)
  キッコーマン(株)
  協同乳業(株)
  キリンビバレッジ(株)
  コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
  サントリー食品インターナショナル(株)
  ダイドードリンコ(株)
  タカナシ乳業(株)
  日清ヨーク(株)
  日本ルナ(株)
  ハウス食品グループ本社(株)
  北海道コカ・コーラボトリング(株)
  ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
  マルサンアイ(株)
  三井農林(株)
  (株)明治
  森永乳業(株)
  (株)ヤクルト本社
  UCC上島珈琲(株)
  雪印メグミルク(株)

ショートレポート
「2024年版 飲料市場の現状と展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 飲料市場の現状と展望(2024年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全4ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 コモディティ性の高いカテゴリーを中心に、PB商品の存在感が増す

3.注目トピック
  ミネラルウォーターが好調を維持 ※1
  炭酸水、緑茶飲料といった近年の市場成長を支えたカテゴリーは成長が鈍化


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 飲料市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2017~2023年度実績、2023年度予測

※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 飲料市場の現状と展望」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です