2024年版 飲料市場の現状と展望
2023年度も市場拡大した飲料市場。しかしながら、飲料市場においても原材料やエネルギーコスト上昇による値上げは避けて通れず、ボリュームベースではほぼ横ばいでの着地となり、記録的な猛暑や新型コロナの5類移行による人流の活性化に救われた部分もあった。相次ぐ値上げや物価高はPB商品の活性化を促し、コモディティ化が顕著なカテゴリーほど影響は大きかった。本レポートでは、コロナ禍を経て新たな局面に入った飲料メーカー各社のカテゴリー別、チャネル別戦略を調査する事で、今後のマーケット及び各社の方向性を分析する。また、注目カテゴリーやトピックに焦点を当て、飲料市場の今とこれからを予測する。
発刊日
2024/08/下旬
体裁
A4 / 約450頁
資料コード
C66107900
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- 飲料市場の2023年度から足元の動きを解説。飲料市場の今後の進むべき方向性を分析。2028年度までの市場規模も予測。
- 相次ぐ価格改定の影響やPBの伸長、物流2024年問題が飲料市場にもたらす影響など、市場のトレンドや注目のトピックを詳説。
- 量から質への転換が図られる中、各社のブランド/チャネル戦略を解説。立てなおし急務な自販機チャネルの動向は?存在感が高まる通販チャネルについても解説。
- 主要カテゴリーの市場動向、メーカーシェア、主要メーカーの商品動向を詳説。2023年度、伸びたカテゴリーと縮んだカテゴリーは何なのか?
- アフターコロナの飲料市場はどう動いているのか?2021年度と2023年度のPOSデータを分析を通して見えたカテゴリー別、主要商品別、地域別の販売状況を解説。
- 主要企業約30社に面接取材。商品戦略、チャネル戦略、販促・プロモーション手法など、各社の方向性が明らかに。
- 前回版との違い
・飲料市場における気になるトピックを掲載。
・POSデータによる2021年と2023年の飲料市場の変化を分析。
リサーチ内容
2024年8月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
第Ⅰ章 飲料市場の動向
1.飲料市場概況
(1)2023年度の飲料市場動向
【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪2017年度~2024年度(予測)
(2)主要カテゴリーの市場概況
【飲料の品目ごとの市場規模および前年度比によるポジショニング(2023年度)】
2.市場トレンド
(1)飲料の市場トレンド
(2)2023~2024年度の主なトピックス
3.飲料市場における注目トピックス
(1)伸長するPB商品の動向
(2)価格改定が飲料市場に与えた影響と効果
(3)物流2024年問題が飲料市場にもたらす影響と対策
4.飲料市場の今後の見通し
(1)飲料市場の課題と問題点
(2)飲料市場の見通し
(3)市場規模予測(2024~2028年度)
【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】
第Ⅱ章 セグメント別市場動向
1.参入プレイヤー動向
(1)主要飲料メーカーの飲料売上高
■【飲料メーカーの飲料売上高と前年度比によるポジショニング(2023年度)】
■有力企業の飲料売上高推移
(2)大手飲料メーカーの動向
①コカ・コーラシステムの動向
②ビール系飲料メーカーの動向
③乳業系飲料メーカーの動向
④その他主要飲料メーカーの動向
2.販売チャネル別動向
(1)チャネル別市場規模
【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
(2)手売りチャネルの動向
①量販店・スーパー
②コンビニエンスストア
③ドラッグストア
■主要メーカーの手売りチャネル戦略
(3)自販機チャネルの動向
■主要メーカーの自動販チャネル戦略
(4)通販チャネルの動向
■主要メーカーの通販チャネル戦略
3.飲料容器の動向
(1)2023年飲料容器動向
(2)容器別飲料市場の動向
①PETボトル
②缶容器
③紙容器
第Ⅲ章 飲料カテゴリー別市場動向
各項目において、
①市場概況(概況、市場規模:2017~2024年度【予測】)
②メーカーシェア:2021~2023年度、を掲載
1.炭酸飲料
(1)コーラ飲料
①市場概況【コーラ飲料市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②コーラ飲料市場のメーカーシェア
(2)その他炭酸飲料
①市場概況【その他炭酸飲料市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
(1)天然果汁(100%果汁)飲料
①市場概況【天然果汁(100%果汁)飲料市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
(2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
①市場概況 【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②果汁入り飲料市場のメーカーシェア
(3)野菜飲料
①市場概況【野菜飲料市場規模推移】
≪参入企業動向≫
3.コーヒー飲料
(1)コーヒー飲料
①市場概況【コーヒー飲料市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
(1)紅茶飲料
①市場概況【紅茶飲料市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②紅茶飲料市場のメーカーシェア
(2)日本茶飲料
①市場概況【日本茶飲料市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②日本茶飲料市場のメーカーシェア
(3)ウーロン茶
①市場概況【ウーロン茶市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
(1)ミネラルウォーター
①市場概況【ミネラルウォーター市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康飲料
(1)スポーツ・機能性飲料
①市場概況【スポーツ・機能性飲料市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
(2)栄養飲料
①市場概況【栄養飲料市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
(1)飲用牛乳類
①市場概況【飲用牛乳類市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
(2)色物乳飲料
①市場概況【色物乳飲料市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②色物乳飲料市場のメーカーシェア
(3)乳酸菌飲料
①市場概況【乳酸菌飲料市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
(4)ドリンクヨーグルト
①市場概況【ドリンクヨーグルト市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
(5)豆乳
①市場概況【豆乳市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
(1)レギュラーコーヒー
①市場概況【レギュラーコーヒー市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
(2)インスタントコーヒー
①市場概況【インスタントコーヒー規模推移】
≪参入企業動向≫
②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
(3)手入れ紅茶
①市場概況【手入れ紅茶市場規模推移】
≪参入企業動向≫
②手入れ紅茶市場のメーカーシェア
第Ⅳ章 POSデータで見る飲料市場の変化
<2021年度 VS 2023年度の販売状況の違いを分析>
1.清涼飲料のエリア別販売状況
■POSデータ概要
(1)カテゴリー/エリア別販売金額
■カテゴリー/エリア別の販売金額
(2)カテゴリー/エリア別平均売価
■カテゴリー/エリア別の平均売価
(3)カテゴリー/エリア別販売店PI値
■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(金額)
■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(数量)
2.清涼飲料の商品種類別販売状況
(1)カテゴリー/商品別販売ランキング(金額シェア)
①コーラ飲料
■コーラ飲料の販売金額ランキング
②その他炭酸飲料
■その他炭酸飲料の販売金額ランキング
③果実・野菜飲料
■果実・野菜飲料の販売金額ランキング
④コーヒー飲料
■コーヒー飲料の販売金額ランキング
⑤紅茶飲料
■紅茶飲料の販売金額ランキング
⑥日本茶・麦茶飲料
■日本茶・麦茶飲料の販売金額ランキング
⑦ミネラルウォーター
■ミネラルウォーターの販売金額ランキング
⑧スポーツドリンク
■スポーツドリンクの販売金額ランキング
(2)カテゴリー別主要商品の販売状況
(PI値、平均売価、販売店率)
①コーラ飲料
■コーラ飲料の主要商品の販売状況
②その他炭酸飲料
■その他炭酸飲料の主要商品の販売状況
③果実・野菜飲料
■果実・野菜飲料の主要商品の販売状況
④コーヒー飲料
■コーヒー飲料の主要商品の販売状況
⑤紅茶飲料
■紅茶飲料の主要商品の販売状況
⑥日本茶・麦茶飲料
■日本茶・麦茶飲料の主要商品の販売状況
⑦ミネラルウォーター
■ミネラルウォーターの主要商品の販売状況
⑧スポーツドリンク
■スポーツドリンクの主要商品の販売状況
3.主要メーカーの売れ筋商品別販売状況
(1)清涼飲料のメーカー別シェア
■清涼飲料のメーカー別シェア
(2)主要メーカーにおける売れ筋商品のエリア別販売状況
①コカ・コーラシステム
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
②サントリー食品インターナショナル
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
③アサヒ飲料
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
④伊藤園
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
⑤キリンビバレッジ
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
第Ⅴ章 有力飲料メーカーの動向
【共通調査項目】+【各社最新市場戦略】
①企業概要(所在地、社長名、資本金、従業員数、他) ②業績推移(総売上高、利益高、飲料売上高) ③品目別売上高推移(品目(カテゴリー)別売上高) ④容器別構成 ⑤容量別構成 ⑥流通チャネル図 ⑦製造体制(工場、製造品目など)商品動向 ⑨チャネル別販売戦略 ⑩健康・機能性に関するとりくみ ⑪価格改定、物価上昇による販売への影響及び対策 ⑫物流2024問題に対する対応その他
【掲載予定企業:下記を中心に約30社】
◆アサヒ飲料(株)
◆味の素AGF(株)
◆(株)伊藤園
◆江崎グリコ(株)
◆(株)えひめ飲料
◆大塚食品(株)
◆大塚製薬(株)
◆オハヨー乳業(株)
◆カゴメ(株)
◆キッコーマン(株)
◆協同乳業(株)
◆キリンビバレッジ(株)
◆コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
◆サントリー食品インターナショナル(株)
◆ダイドードリンコ(株)
◆タカナシ乳業(株)
◆日清ヨーク(株)
◆日本ルナ(株)
◆ハウス食品グループ本社(株)
◆北海道コカ・コーラボトリング(株)
◆ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
◆マルサンアイ(株)
◆三井農林(株)
◆(株)明治
◆森永乳業(株)
◆(株)ヤクルト本社
◆UCC上島珈琲(株)
◆雪印メグミルク(株)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C66106900
C66106100
C66106200
C66107500
C66109700