2024年版 飲料市場の現状と展望

2023年度も市場拡大した飲料市場。しかしながら、飲料市場においても原材料やエネルギーコスト上昇による値上げは避けて通れず、ボリュームベースではほぼ横ばいでの着地となり、記録的な猛暑や新型コロナの5類移行による人流の活性化に救われた部分もあった。相次ぐ値上げや物価高はPB商品の活性化を促し、コモディティ化が顕著なカテゴリーほど影響は大きかった。本レポートでは、コロナ禍を経て新たな局面に入った飲料メーカー各社のカテゴリー別、チャネル別戦略を調査する事で、今後のマーケット及び各社の方向性を分析する。また、注目カテゴリーやトピックに焦点を当て、飲料市場の今とこれからを予測する。

発刊日
2024/08/下旬
体裁
A4 / 約450頁
資料コード
C66107900
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約450頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • 飲料市場の2023年度から足元の動きを解説。飲料市場の今後の進むべき方向性を分析。2028年度までの市場規模も予測。
  • 相次ぐ価格改定の影響やPBの伸長、物流2024年問題が飲料市場にもたらす影響など、市場のトレンドや注目のトピックを詳説。
  • 量から質への転換が図られる中、各社のブランド/チャネル戦略を解説。立てなおし急務な自販機チャネルの動向は?存在感が高まる通販チャネルについても解説。
  • 主要カテゴリーの市場動向、メーカーシェア、主要メーカーの商品動向を詳説。2023年度、伸びたカテゴリーと縮んだカテゴリーは何なのか?
  • アフターコロナの飲料市場はどう動いているのか?2021年度と2023年度のPOSデータを分析を通して見えたカテゴリー別、主要商品別、地域別の販売状況を解説。
  • 主要企業約30社に面接取材。商品戦略、チャネル戦略、販促・プロモーション手法など、各社の方向性が明らかに。
  • 前回版との違い
    ・飲料市場における気になるトピックを掲載。
    ・POSデータによる2021年と2023年の飲料市場の変化を分析。

リサーチ内容

2024年8月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 飲料市場の動向
 
1.飲料市場概況
  (1)2023年度の飲料市場動向
    【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪2017年度~2024年度(予測)
  (2)主要カテゴリーの市場概況
    【飲料の品目ごとの市場規模および前年度比によるポジショニング(2023年度)】
2.市場トレンド
  (1)飲料の市場トレンド
  (2)2023~2024年度の主なトピックス
3.飲料市場における注目トピックス
  (1)伸長するPB商品の動向 
  (2)価格改定が飲料市場に与えた影響と効果
  (3)物流2024年問題が飲料市場にもたらす影響と対策
4.飲料市場の今後の見通し
  (1)飲料市場の課題と問題点
  (2)飲料市場の見通し
  (3)市場規模予測(2024~2028年度)
    【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】
 
第Ⅱ章 セグメント別市場動向
 
1.参入プレイヤー動向
  (1)主要飲料メーカーの飲料売上高
    ■【飲料メーカーの飲料売上高と前年度比によるポジショニング(2023年度)】
    ■有力企業の飲料売上高推移
  (2)大手飲料メーカーの動向
    ①コカ・コーラシステムの動向
    ②ビール系飲料メーカーの動向
    ③乳業系飲料メーカーの動向
    ④その他主要飲料メーカーの動向
2.販売チャネル別動向
  (1)チャネル別市場規模
    【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
  (2)手売りチャネルの動向
    ①量販店・スーパー
    ②コンビニエンスストア
    ③ドラッグストア
    ■主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (3)自販機チャネルの動向
    ■主要メーカーの自動販チャネル戦略
  (4)通販チャネルの動向
    ■主要メーカーの通販チャネル戦略
3.飲料容器の動向
  (1)2023年飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ②缶容器
    ③紙容器
 
第Ⅲ章 飲料カテゴリー別市場動向
 
各項目において、
①市場概況(概況、市場規模:2017~2024年度【予測】)
②メーカーシェア:2021~2023年度、を掲載
 
1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況【コーラ飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェア
  (2)その他炭酸飲料
    ①市場概況【その他炭酸飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料
    ①市場概況【天然果汁(100%果汁)飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
    ①市場概況 【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②果汁入り飲料市場のメーカーシェア
  (3)野菜飲料
    ①市場概況【野菜飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況【コーヒー飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況【紅茶飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェア
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況【日本茶飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェア
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況【ウーロン茶市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況【ミネラルウォーター市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況【スポーツ・機能性飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
  (2)栄養飲料
    ①市場概況【栄養飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況【飲用牛乳類市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
  (2)色物乳飲料
    ①市場概況【色物乳飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②色物乳飲料市場のメーカーシェア
  (3)乳酸菌飲料
    ①市場概況【乳酸菌飲料市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
  (4)ドリンクヨーグルト
    ①市場概況【ドリンクヨーグルト市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
  (5)豆乳
    ①市場概況【豆乳市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況【レギュラーコーヒー市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況【インスタントコーヒー規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
  (3)手入れ紅茶
    ①市場概況【手入れ紅茶市場規模推移】
    ≪参入企業動向≫
    ②手入れ紅茶市場のメーカーシェア
 
第Ⅳ章 POSデータで見る飲料市場の変化
 
<2021年度 VS 2023年度の販売状況の違いを分析>
 
1.清涼飲料のエリア別販売状況
    ■POSデータ概要
  (1)カテゴリー/エリア別販売金額
    ■カテゴリー/エリア別の販売金額
  (2)カテゴリー/エリア別平均売価
    ■カテゴリー/エリア別の平均売価
  (3)カテゴリー/エリア別販売店PI値
    ■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(金額)
    ■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(数量)
2.清涼飲料の商品種類別販売状況
  (1)カテゴリー/商品別販売ランキング(金額シェア)
    ①コーラ飲料
    ■コーラ飲料の販売金額ランキング
    ②その他炭酸飲料 
    ■その他炭酸飲料の販売金額ランキング
    ③果実・野菜飲料
    ■果実・野菜飲料の販売金額ランキング
    ④コーヒー飲料
    ■コーヒー飲料の販売金額ランキング
    ⑤紅茶飲料
    ■紅茶飲料の販売金額ランキング
    ⑥日本茶・麦茶飲料
    ■日本茶・麦茶飲料の販売金額ランキング
    ⑦ミネラルウォーター
    ■ミネラルウォーターの販売金額ランキング
    ⑧スポーツドリンク
    ■スポーツドリンクの販売金額ランキング
  (2)カテゴリー別主要商品の販売状況
    (PI値、平均売価、販売店率)
    ①コーラ飲料
    ■コーラ飲料の主要商品の販売状況
    ②その他炭酸飲料
    ■その他炭酸飲料の主要商品の販売状況
    ③果実・野菜飲料
    ■果実・野菜飲料の主要商品の販売状況
    ④コーヒー飲料
    ■コーヒー飲料の主要商品の販売状況
    ⑤紅茶飲料
    ■紅茶飲料の主要商品の販売状況
    ⑥日本茶・麦茶飲料
    ■日本茶・麦茶飲料の主要商品の販売状況
    ⑦ミネラルウォーター
    ■ミネラルウォーターの主要商品の販売状況
    ⑧スポーツドリンク
    ■スポーツドリンクの主要商品の販売状況
3.主要メーカーの売れ筋商品別販売状況
  (1)清涼飲料のメーカー別シェア
    ■清涼飲料のメーカー別シェア
  (2)主要メーカーにおける売れ筋商品のエリア別販売状況 
    ①コカ・コーラシステム
    ■販売金額ランキング 
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ②サントリー食品インターナショナル
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ③アサヒ飲料
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ④伊藤園
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ⑤キリンビバレッジ
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
 
第Ⅴ章 有力飲料メーカーの動向
 
【共通調査項目】+【各社最新市場戦略】
 
①企業概要(所在地、社長名、資本金、従業員数、他) ②業績推移(総売上高、利益高、飲料売上高) ③品目別売上高推移(品目(カテゴリー)別売上高) ④容器別構成 ⑤容量別構成 ⑥流通チャネル図 ⑦製造体制(工場、製造品目など)商品動向 ⑨チャネル別販売戦略 ⑩健康・機能性に関するとりくみ ⑪価格改定、物価上昇による販売への影響及び対策 ⑫物流2024問題に対する対応その他
 
【掲載予定企業:下記を中心に約30社】
◆アサヒ飲料(株)
◆味の素AGF(株)
◆(株)伊藤園
◆江崎グリコ(株)
◆(株)えひめ飲料
◆大塚食品(株)
◆大塚製薬(株)
◆オハヨー乳業(株)
◆カゴメ(株)
◆キッコーマン(株)
◆協同乳業(株)
◆キリンビバレッジ(株)
◆コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
◆サントリー食品インターナショナル(株)
◆ダイドードリンコ(株)
◆タカナシ乳業(株)
◆日清ヨーク(株)
◆日本ルナ(株)
◆ハウス食品グループ本社(株)
◆北海道コカ・コーラボトリング(株)
◆ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
◆マルサンアイ(株)
◆三井農林(株)
◆(株)明治
◆森永乳業(株)
◆(株)ヤクルト本社
◆UCC上島珈琲(株)
◆雪印メグミルク(株)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約450頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。