調査結果のポイント
第Ⅰ章 飲料市場の動向
1.飲料市場概況
(1)2023年度の飲料市場動向
【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪2017年度~2024年度(予測)≫
(2)主要カテゴリーの市場概況
【カテゴリー別市場規模及び前年度比によるポジショニング(2023 年度)】
2.市場トレンド
(1)飲料市場の環境変化
(2)飲料の商品トレンド
(3)2023 年~2024 年上期の主なトピックス
3.飲料市場における注目動向
(1) 伸長するPB 商品の動向
①PB商品の概況
②PB商品に関する小売業の動向
③PB商品に関するメーカーの対応
(2) 価格改定が飲料市場に与えた影響と効果
①飲料市場における価格改定の概況
②価格改定後の飲料メーカー及び流通の対応
(3) 再成長を狙う自販機ビジネスの現在
①ネットワーク化による自販機の進化
②自販機専用商品の開発動向
③自販機コンビニの現在地と無人販売店舗の未来
(4) 物流2024 年問題が飲料市場にもたらす影響と対策
①物流2024 年問題の概況
②物流業者(運輸・倉庫)の動向
③流通業者の動向
④飲料メーカーの取り組みと対応
■主要メーカーにおける物流2024 問題に対する対応
4.飲料市場の今後の見通し
(1)飲料市場の課題と問題点
(2)飲料市場の見通し
(3)市場規模予測(2024~2028年度)
【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】
第Ⅱ章 セグメント別市場動向
1.参入プレイヤー動向
(1)主要飲料メーカーの飲料売上高
■【主要飲料メーカーの飲料売上高と前年度比によるポジショニング(2023年度)】
■有力企業の飲料売上高推移
(2)大手飲料メーカーの動向
①コカ・コーラシステムの動向
②ビール系飲料メーカーの動向
③乳業系飲料メーカーの動向
④その他主要飲料メーカーの動向
2.販売チャネル別動向
(1)チャネル別市場規模
【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
(2)手売りチャネルの動向
①量販店・スーパー
②コンビニエンスストア
③ドラッグストア
■主要メーカーの手売りチャネル戦略
(3)自販機チャネルの動向
■主要メーカーの自動販チャネル戦略
(4)通販チャネルの動向
■主要メーカーの通販チャネル戦略
3.飲料容器の動向
(1)2023年飲料容器動向
(2)容器別飲料市場の動向
①PETボトル
②缶容器
③紙容器
第Ⅲ章 飲料カテゴリー別市場動向
1.炭酸飲料
(1)コーラ飲料
①市場概況
【コーラ飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②コーラ飲料市場のメーカーシェア
(2)その他炭酸飲料
①市場概況
【その他炭酸飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
(1)天然果汁(100%果汁)飲料
①市場概況
【天然果汁飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
(2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
①市場概況
【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
(3)野菜飲料
①市場概況
【野菜飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
(1)コーヒー飲料
①市場概況
【コーヒー飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
(1)紅茶飲料
①市場概況
【紅茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②紅茶飲料市場のメーカーシェア
(2)日本茶飲料
①市場概況
【日本茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②日本茶飲料市場のメーカーシェア
(3)ウーロン茶
①市場概況
【ウーロン茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
(1)ミネラルウォーター
①市場概況
【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
(1)スポーツ・機能性飲料
①市場概況
【スポーツ・機能性飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
(2)栄養飲料
①市場概況
【栄養飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
(1)飲用牛乳類
①市場概況
【飲用牛乳類市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
(2)色物乳飲料
①市場概況
【色物乳飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②色物乳飲料市場のメーカーシェア
(3)乳酸菌飲料
①市場概況
【乳酸菌飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
(4)ドリンクヨーグルト
①市場概況
【ドリンクヨーグルト市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
(5)豆乳
①市場概況
【豆乳市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
(1)レギュラーコーヒー
①市場概況
【レギュラーコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
(2)インスタントコーヒー
①市場概況
【インスタントコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
(3)手入れ紅茶
①市場概況
【手入れ紅茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②手入れ紅茶市場のメーカーシェア
第Ⅳ章 POSデータで見る飲料市場の変化
2023年度 VS 2021年度の販売状況の違いを分析
1.清涼飲料のエリア別販売状況
■POSデータ概要
(1)カテゴリー/エリア別販売金額
■カテゴリー/エリア別の販売金額
(2)カテゴリー/エリア別平均売価
■カテゴリー/エリア別の平均売価
(3)カテゴリー/エリア別販売店PI値
■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(金額)
■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(数量)
2.清涼飲料の商品種類別販売状況
(1)カテゴリー/商品別販売ランキング(金額シェア)
①コーラ飲料
■コーラ飲料の販売金額ランキング
②その他炭酸飲料
■その他炭酸飲料の販売金額ランキング
③果実・野菜飲料
■果実・野菜飲料の販売金額ランキング
④コーヒー飲料
■コーヒー飲料の販売金額ランキング
⑤紅茶飲料
■紅茶飲料の販売金額ランキング
⑥日本茶・麦茶飲料
■日本茶・麦茶飲料の販売金額ランキング
⑦ミネラルウォーター
■ミネラルウォーターの販売金額ランキング
⑧スポーツドリンク
■スポーツドリンクの販売金額ランキング
(2)カテゴリー別主要商品の販売状況(PI値、平均売価、販売店率)
①コーラ飲料
■コーラ飲料の主要商品の販売状況
②その他炭酸飲料
■その他炭酸飲料の主要商品の販売状況
③果実・野菜飲料
■果実・野菜飲料の主要商品の販売状況
④コーヒー飲料
■コーヒー飲料の主要商品の販売状況
⑤紅茶飲料
■紅茶飲料の主要商品の販売状況
⑥日本茶・麦茶飲料
■日本茶・麦茶飲料の主要商品の販売状況
⑦ミネラルウォーター
■ミネラルウォーターの主要商品の販売状況
⑧スポーツドリンク
■スポーツドリンクの主要商品の販売状況
3.主要メーカーの売れ筋商品別販売状況
(1)清涼飲料のメーカー別シェア
■清涼飲料のメーカー別シェア
(2)主要メーカーにおける売れ筋商品のエリア別販売状況
①コカ・コーラシステム
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
②サントリー食品インターナショナル
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
③アサヒ飲料
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
④伊藤園
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
⑤キリンビバレッジ
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
第Ⅴ章 有力飲料メーカーの動向
【企業研究編】
アサヒ飲料(株)
味の素AGF(株)
(株)伊藤園
江崎グリコ(株)
(株)えひめ飲料
大塚食品(株)
大塚製薬(株)
オハヨー乳業(株)
カゴメ(株)
キーコーヒー(株)
キッコーマン(株)
協同乳業(株)
キリンビバレッジ(株)
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
サントリー食品インターナショナル(株)
ダイドードリンコ(株)
タカナシ乳業(株)
日清ヨーク(株)
日本ルナ(株)
ハウス食品グループ本社(株)
北海道コカ・コーラボトリング(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
マルサンアイ(株)
三井農林(株)
(株)明治
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
UCC上島珈琲(株)
雪印メグミルク(株)