2024年版 飲料市場の現状と展望

5兆円台を回復した2023年度の飲料市場だが、原材料やエネルギーコスト上昇による値上げは避けて通れず、ボリュームベースではほぼ横ばいでの着地となる。
新型コロナの5類移行による人流の回復、訪日外国人数の増加、夏場の記録的猛暑といったプラス要素が値上げによる物量の減少を最小限に留め、価格改定分が上乗せされたのが2023年度の飲料市場である。
相次ぐ値上げや物価高はPB商品の活性化を促し、コモディティ化が顕著なカテゴリーほど影響は大きかった。
本レポートでは、コロナ禍を経て新たな局面に入った飲料メーカー各社のカテゴリー別、チャネル別戦略を調査する事で、今後のマーケット及び各社の方向性を分析する。
また、注目カテゴリーやトピックに焦点を当て、飲料市場の今とこれからを予測する。

発刊日
2024/08/30
体裁
A4 / 496頁
資料コード
C66107900
PDFサイズ
12.0MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 496頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:飲料市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:清涼飲料(RTD:Ready To Drink)市場及び参入企業を中心に、一部手入れ飲料(Non RTD)市場及び参入企業を対象とした。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:取材・調査 2024年5月~2024年8月

調査結果サマリー
Close

飲料市場に関する調査を実施(2024年)
2023年度の飲料市場は3年度連続の拡大で5兆円台を回復
​~人流回復、記録的猛暑といったプラス要素が値上げによる数量減少の影響を最小限に抑える~

資料ポイント
Close

  • 飲料市場の2023年度から足元の動きを解説。飲料市場の今後の進むべき方向性を分析。2028年度までの市場規模も予測。
  • 相次ぐ価格改定の影響や存在感を高めるPBの動向、物流2024年問題が飲料市場にもたらす影響など、市場のトレンドや注目のトピックを詳説。
  • 量から質への転換が図られる中、各社のブランド/チャネル戦略を解説。立てなおし急務な自販機チャネルの新たな動きは?近年注目の通販チャネルについても解説。
  • 主要カテゴリーの市場動向、メーカーシェア、主要メーカーの商品動向を詳説。価格改定が進む中でのカテゴリー間の明暗が明らかに!
  • アフターコロナの飲料市場はどう動いているのか?2021年度と2023年度のPOSデータの分析を通して見えたカテゴリー別、主要商品別、地域別の販売状況を解説。
  • 主要企業29社に面接取材。商品戦略、チャネル戦略、販促・プロモーション手法など、各社の方向性が明らかに。
  • 前回版との違い
    ・飲料市場における注目動向を掲載。
    ・POSデータによる2021年と2023年の飲料市場の変化を分析。

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1)2023年度の飲料市場動向
    【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪2017年度~2024年度(予測)≫
  (2)主要カテゴリーの市場概況
    【カテゴリー別市場規模及び前年度比によるポジショニング(2023 年度)】
2.市場トレンド
  (1)飲料市場の環境変化
  (2)飲料の商品トレンド
  (3)2023 年~2024 年上期の主なトピックス
3.飲料市場における注目動向
  (1) 伸長するPB 商品の動向
    ①PB商品の概況
    ②PB商品に関する小売業の動向
    ③PB商品に関するメーカーの対応
  (2) 価格改定が飲料市場に与えた影響と効果
    ①飲料市場における価格改定の概況
    ②価格改定後の飲料メーカー及び流通の対応
  (3) 再成長を狙う自販機ビジネスの現在
    ①ネットワーク化による自販機の進化
    ②自販機専用商品の開発動向
    ③自販機コンビニの現在地と無人販売店舗の未来
  (4) 物流2024 年問題が飲料市場にもたらす影響と対策
    ①物流2024 年問題の概況
    ②物流業者(運輸・倉庫)の動向
    ③流通業者の動向
    ④飲料メーカーの取り組みと対応
    ■主要メーカーにおける物流2024 問題に対する対応
4.飲料市場の今後の見通し
  (1)飲料市場の課題と問題点
  (2)飲料市場の見通し
  (3)市場規模予測(2024~2028年度)
    【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】

第Ⅱ章 セグメント別市場動向

1.参入プレイヤー動向
  (1)主要飲料メーカーの飲料売上高
    ■【主要飲料メーカーの飲料売上高と前年度比によるポジショニング(2023年度)】
    ■有力企業の飲料売上高推移
  (2)大手飲料メーカーの動向
    ①コカ・コーラシステムの動向
    ②ビール系飲料メーカーの動向
    ③乳業系飲料メーカーの動向
    ④その他主要飲料メーカーの動向
2.販売チャネル別動向
  (1)チャネル別市場規模
    【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
  (2)手売りチャネルの動向
    ①量販店・スーパー
    ②コンビニエンスストア
    ③ドラッグストア
    ■主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (3)自販機チャネルの動向
    ■主要メーカーの自動販チャネル戦略
  (4)通販チャネルの動向
    ■主要メーカーの通販チャネル戦略
3.飲料容器の動向
  (1)2023年飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ②缶容器
    ③紙容器

第Ⅲ章 飲料カテゴリー別市場動向

1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況
    【コーラ飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェア
  (2)その他炭酸飲料
    ①市場概況
    【その他炭酸飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料
    ①市場概況
    【天然果汁飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
    ①市場概況
    【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
  (3)野菜飲料
    ①市場概況
    【野菜飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況
    【コーヒー飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況
    【紅茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェア
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況
    【日本茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェア
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況
    【ウーロン茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況
    【スポーツ・機能性飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
  (2)栄養飲料
    ①市場概況
    【栄養飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況
    【飲用牛乳類市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
  (2)色物乳飲料
    ①市場概況
    【色物乳飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②色物乳飲料市場のメーカーシェア
  (3)乳酸菌飲料
    ①市場概況
    【乳酸菌飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
  (4)ドリンクヨーグルト
    ①市場概況
    【ドリンクヨーグルト市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
  (5)豆乳
    ①市場概況
    【豆乳市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況
    【レギュラーコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況
    【インスタントコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
  (3)手入れ紅茶
    ①市場概況
    【手入れ紅茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②手入れ紅茶市場のメーカーシェア

第Ⅳ章 POSデータで見る飲料市場の変化

2023年度 VS 2021年度の販売状況の違いを分析
 
1.清涼飲料のエリア別販売状況
    ■POSデータ概要
  (1)カテゴリー/エリア別販売金額
    ■カテゴリー/エリア別の販売金額
  (2)カテゴリー/エリア別平均売価
    ■カテゴリー/エリア別の平均売価
  (3)カテゴリー/エリア別販売店PI値
    ■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(金額)
    ■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(数量)
2.清涼飲料の商品種類別販売状況 
  (1)カテゴリー/商品別販売ランキング(金額シェア)
    ①コーラ飲料
    ■コーラ飲料の販売金額ランキング
    ②その他炭酸飲料
    ■その他炭酸飲料の販売金額ランキング
    ③果実・野菜飲料
    ■果実・野菜飲料の販売金額ランキング
    ④コーヒー飲料
    ■コーヒー飲料の販売金額ランキング
    ⑤紅茶飲料
    ■紅茶飲料の販売金額ランキング
    ⑥日本茶・麦茶飲料
    ■日本茶・麦茶飲料の販売金額ランキング
    ⑦ミネラルウォーター
    ■ミネラルウォーターの販売金額ランキング
    ⑧スポーツドリンク
    ■スポーツドリンクの販売金額ランキング
  (2)カテゴリー別主要商品の販売状況(PI値、平均売価、販売店率)
    ①コーラ飲料
    ■コーラ飲料の主要商品の販売状況
    ②その他炭酸飲料
    ■その他炭酸飲料の主要商品の販売状況
    ③果実・野菜飲料
    ■果実・野菜飲料の主要商品の販売状況
    ④コーヒー飲料
    ■コーヒー飲料の主要商品の販売状況
    ⑤紅茶飲料
    ■紅茶飲料の主要商品の販売状況
    ⑥日本茶・麦茶飲料
    ■日本茶・麦茶飲料の主要商品の販売状況
    ⑦ミネラルウォーター
    ■ミネラルウォーターの主要商品の販売状況
    ⑧スポーツドリンク
    ■スポーツドリンクの主要商品の販売状況
3.主要メーカーの売れ筋商品別販売状況
  (1)清涼飲料のメーカー別シェア
    ■清涼飲料のメーカー別シェア
  (2)主要メーカーにおける売れ筋商品のエリア別販売状況
    ①コカ・コーラシステム
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ②サントリー食品インターナショナル
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ③アサヒ飲料
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ④伊藤園
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況
    ⑤キリンビバレッジ
    ■販売金額ランキング
    ■売れ筋商品のエリア別販売状況

第Ⅴ章 有力飲料メーカーの動向

【企業研究編】
  アサヒ飲料(株)
  味の素AGF(株)
  (株)伊藤園
  江崎グリコ(株)
  (株)えひめ飲料
  大塚食品(株)
  大塚製薬(株)
  オハヨー乳業(株)
  カゴメ(株)
  キーコーヒー(株)
  キッコーマン(株)
  協同乳業(株)
  キリンビバレッジ(株)
  コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
  サントリー食品インターナショナル(株)
  ダイドードリンコ(株)
  タカナシ乳業(株)
  日清ヨーク(株)
  日本ルナ(株)
  ハウス食品グループ本社(株)
  北海道コカ・コーラボトリング(株)
  ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
  マルサンアイ(株)
  三井農林(株)
  (株)明治
  森永乳業(株)
  (株)ヤクルト本社
  UCC上島珈琲(株)
  雪印メグミルク(株)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 496頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。