2024 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~

発刊日
2024/08/30
体裁
A4 / 345頁
資料コード
C66108200
PDFサイズ
2.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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本書について:近年、「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も大きくなっていると考えられる。
さらに、日本国内のみならず海外でも「オタク」向けとされているコンテンツ(アニメ、漫画、ゲーム等)は高い人気を誇っている。2010 年 6 月には経済産業省が「クール・ジャパン室」を設置し、アニメなどを日本の戦略産業分野に位置づけ、海外展開を促進する「クールジャパン戦略」を推進している。
このような環境において、本書「クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」では、特に「オタク」と言われる熱量の高い人ファンや消費者に多く支えられている産業の中でも、これまでマーケット分析されることが少なかったニッチな分野にも注目し、可能な限り詳細な解説を行っている。
本書は、各分野の「オタク」を自認する消費者へのアンケートを集計した「消費者調査編」である。
なお、9 月発刊の「市場調査編」では、弊社で定義した「クールジャパン/オタク市場」について、各市場の「市場構造」「市場動向」「業界動向」「消費者動向」「製品・サービストレンド」「市場トピックス」などの観点から分析・解説している。
本書が「クールジャパン/オタク市場」の理解や読者のビジネス・研究活動の一助となれば幸いである。
調査実施期間:2024年7月
調査方法:インターネットモニター調査
調査対象:ランダムに抽出した 15~69歳の一般消費者 10,000人。本アンケートの「オタク」は、自身を「オタク」と自覚している人、もしくは他人から「オタク」であると言われたことのある人としている。
調査対象のオタク分野は、「アニメ」「漫画」「ライトノベル」「同人誌」「プラモデル」「フィギュア」「ドール」「鉄道模型」「アイドル」「プロレス」「コスプレ衣装」「メイド・コスプレ関連サービス」「スマートフォンゲーム」「家庭用・コンシューマーゲーム」「PC ゲーム」「インディー・同人ゲーム」「アナログゲーム」「トレーディングカード(ゲーム)」「ボーイズラブ」「音声合成」「トイガン」「サバイバルゲーム」「ラジコン」「ミニ四駆」「ミニカー」「声優」「PC 組み立て/電子工作」「ディズニー関連」「VTuber」「特撮」「2.5 次元ミュージカル」の 31分野とした。

資料ポイント
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  • 熱量の高い消費傾向がある「オタク」を対象としたインターネット調査レポート
    ・10代~60代を対象に「オタク」を自認する人の属性、特徴、消費行動、オタク活動などを調査
    ・「オタク」を全31分野に分類し、各オタクの推定人口や年間消費金額などを推計
    ・「オタク」と「非オタク」についても属性、特徴、生活スタイルなどを比較分析
    ※31分野の内訳については裏面に掲載
  • 「オタク」の活動状況、消費行動などを経年調査(2022~2024年)
    ・3ヵ年(2022~2024年)の調査結果から、各オタクの傾向を比較分析
    ・「オタク」と「非オタク」の属性、行動、特徴を比較分析
    ・オタク分野ごとの人口、年間消費金額、オタク歴、オタ活時間などを比較分析
    ※集計内容については裏面に掲載
  • 前回版との違い:
    ・新たに「推し」や「推し活」に関する調査を実施、オタクと非オタクに関する「推し」の有無、「推し」の対象、「推し活」状況のほか、各オタク分野の「オタ活」「推し活」の関連性が明らかに
    ・オタク分野を増加し、新たに「2.5次元ミュージカル」を追加

リサーチ内容

2024年8月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 「オタク」全体動向の調査結果
 
1.日本国内における「オタク」の人数
 
2.「オタク」の属性や活動状況等(オタクと非オタクの比較分析)
 
性別構成/年代構成/学歴/職業/年収/婚姻状況/ネット利用時間/
よく利用するSNS/よく観る動画サイト・動画配信サービス/
生活・性格・交友関係等の特徴(20項目)/「推し」の有無/「推し」の対象/
「推し活」状況
オタク歴/年間消費金額/オタ活時間/情報収集源 ※左4項目は「オタク」のみ
 
3.分野別「オタク」人数の推計(2022~2024年比較)
 
図)「オタク」カテゴリー別の人数
表)「オタク」のカテゴリー別推定人数/一人当たり平均年間消費金額
 
4.「オタク」分野別の比較(31分野)
 
性別/年齢/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/1日のネット利用時間/最もよく利用するSNS/
最も長時間観る動画サイト・動画配信サービス/
生活・性格・交友関係等の特徴(20項目)/「推し」の有無/「推し」の対象/
「推し活」状況
 
5.オタ活時間と年間消費金額の関係性
 
第2章 「オタク」分野別詳細の調査結果
 
「オタク」分野別の詳細(31分野)
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく利用するSNS/
よく観る動画サイト/自身に当てはまること(20項目)/「推し」の有無/
「推し」の対象/「推し活」状況
 
「オタク」全31分野
 
①アニメ ②漫画 ③ライトノベル ④同人誌 ⑤プラモデル ⑥フィギュア ⑦ドール ⑧鉄道模型 ⑨アイドル ⑩プロレス ⑪コスプレ ⑫メイドの衣装やコスプレ衣装を着用した店員が接客する店・サービス(メイドカフェ、コンセプトカフェ、コスプレ居酒屋、メイドリフレクソロジー等) ⑬スマートフォンゲーム ⑭家庭用/コンシューマーゲーム ⑮PCゲーム ⑯インディーゲーム・同人ゲーム ⑰アナログゲーム(ボードゲーム、カードゲーム等) ⑱トレーディングカード・トレーディングカードゲーム ⑲ボーイズラブ(BL) ⑳音声合成(ボーカロイド・音声読み上げ・ボイスチェンジャー) ㉑トイガン ㉒サバイバルゲーム ㉓ラジコン(RC) ㉔ミニ四駆 ㉕ミニカー ㉖声優 ㉗PC組み立て・電子工作 ㉘ディズニー関連 ㉙VTuber ㉚特撮 ㉛2.5次元ミュージカル

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