2024年版 電動化が進む商用車市場の最新動向と将来展望

2023年における世界の電動商用車の販売台数は105.7万台、前年比47.8%増と推計した。排ガス規制の強化や政府の奨励策の後押しを受け、中国と欧州を中心に需要が拡大している。
日本では大手輸送事業者を中心にBEVの普及が進み、2024年には日本で需要の高い軽貨物BEVのラインアップが拡充され、車両購入やインフラ整備に補助金が支給されるなど普及に向けた機運が高まっている。
一方で、ディーゼル車比で2~3倍に及ぶ販売価格の高さ、航続距離の短さ、積載量の減少、運賃への反映が困難という輸送事業者における導入の課題が明らかとなっている。
本レポートではOEMやサプライヤの開発動向、貨物/旅客輸送事業者の戦略から課題解決策を整理、輸送/車両データの利活用、エネルギーマネジメント、脱炭素コンサルティングなど商用ZEVならではの付加価値やビジネスチャンスを分析し、普及拡大のヒントを探る。

発刊日
2024/08/30
体裁
A4 / 315頁
資料コード
C66105200
PDFサイズ
85.6MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査期間:2024年6月~2024年8月
調査方法:弊社研究員による面談取材、電話取材、文献調査 など
調査対象:商用車の市場動向および商用車を構成するシステム、主要構成部品の技術動向
調査対象先:商用車メーカ、システムサプライヤ、貨物輸送事業者、旅客輸送事業者、関連サービス事業者 など
調査目的:商用車の市場動向を明らかにするとともに、開発動向や技術動向を踏まえ、今後の市場展望を俯瞰する
本資料利用に際しての留意事項:本資料における各システム・コンポーネント市場などの各種データは、原則的に対象メーカに対するヒアリングなどの調査結果、各種報道発表、文献検索などを基に、矢野経済研究所が分析・推定した数値である

調査結果サマリー
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電動商用車の世界市場に関する調査を実施(2024年)
電動商用車の世界販売台数は2035年に最大956万台、電動化比率は43.3%まで拡大を予測
~電動商用車を活用した輸送の高付加価値化が普及拡大のカギ、グリーン物流やMaaSの取り組みに注目~

資料ポイント
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  • 2023年世界電動商用車の販売台数は105.7万台で、前年比47.8%増、2035年には最大956万台まで拡大と推計
  • 日欧米中における小型商用車、トラック、バスの車格別の動向を網羅
  • 環境対応、人手不足問題に直面する貨物/旅客輸送事業者12社の戦略を徹底分析

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 商用車市場総論

1-1 本調査対象の範囲と市場概況
  1-1-1 商用車市場が抱える課題と現状
  1-1-2 貨物/旅客輸送の現状
1-2 商用車市場の課題解決に向けた取り組み
  1-2-1 コネクテッドの動向
  1-2-2 自動運転の動向
  1-2-3 シェアリングの動向
  1-2-4 建設機械の動向
1-3 商用車のカーボンニュートラル化に向けた取り組み
  1-3-1 運輸部門における環境規制
  1-3-2 BEVの優位点と問題点
  1-3-3 代替燃料の動向
  1-3-4 xEV用インフラの動向
  1-3-5 大型バスリサイクルの現状
1-4 輸送事業者の将来展望
  1-4-1 輸送事業者の現状と将来展望
  1-4-2 輸送事業者の将来展望

第2章 地域別商用車市場の現状

2-1 世界
  2-1-1 市場概況
  2-1-2 販売台数予測
  2-1-3 電動車普及台数予測
2-2 日本
  2-2-1 市場概況
  2-2-2 電動車普及に向けた取り組み
  2-2-3 販売台数予測
  2-2-4 電動車普及台数予測
2-3 欧州
  2-3-1 市場概況
  2-3-2 電動車普及に向けた取り組み
  2-3-3 販売台数予測
  2-3-4 電動車普及台数予測
2-4 米国
  2-4-1 市場概況
  2-4-2 電動車普及に向けた取り組み
  2-4-3 販売台数予測
  2-4-4 電動車普及台数予測
2-5 中国
  2-5-1 市場概況
  2-5-2 電動車普及に向けた取り組み
  2-5-3 販売台数予測
  2-5-4 電動車普及台数予測
2-6 その他注目市場

第3章 主要コンポーネントの市場動向

3-1 駆動モータ
  3-1-1 コンポーネント概要
  3-1-2 参入サプライヤの動向
  3-1-3 市場規模予測
3-2 インバータ
  3-2-1 コンポーネント概要
  3-2-2 参入サプライヤの動向
  3-2-3 市場規模予測(数量ベース、800V以下、800V以上)
3-3 駆動バッテリ
  3-3-1 コンポーネント概要
  3-3-2 参入サプライヤの動向
  3-3-3 市場規模予測(容量ベース)
3-4 燃料電池システム
  3-4-1 コンポーネント概要
  3-4-2 参入サプライヤの動向
  3-4-3 市場規模予測
3-5 その他注目のコンポーネント
  3-5-1 中大型商用車向けステアリング
  3-5-2 架装領域

第4章 商用車関連事業者の動向

4-1 商用車OEM
  4-1-1 CJPT
  4-1-2 日野自動車
  4-1-3 いすゞ自動車
  4-1-4 Daimler Truck Group
  4-1-5 Traton Group
  4-1-6 Volvo Trucks
  4-1-7 Paccar
  4-1-8 一汽解放
  4-1-9 東風汽車
  4-1-10 宇通客車
4-2 貨物輸送事業者
  4-2-1 ヤマト運輸
  4-2-2 佐川急便
  4-2-3 日本通運
  4-2-4 西濃運輸
  4-2-5 DHL
  4-2-6 SF EXPRESS(顺丰速运)
4-3 旅客輸送事業者
  4-3-1 西日本鉄道
  4-3-2 神奈川中央交通
  4-3-3 伊予鉄バス
  4-3-4 第一交通産業
  4-3-5 First Group PLC
  4-3-6 Comfort Del Gro Corp
4-4 注目の事業者
  4-4-1 MONET Technologies
  4-4-2 AVL
  4-4-3 大林組

図表

図表 1-1 本調査の対象範囲
図表 1-2 主要国における商用車の車両区分
図表 1-3 運輸部門におけるSDGsに対する取り組み
図表 1-4 トラックドライバーの不足状況 将来予測(2028年)
図表 1-5 商用車市場を取り巻く環境
図表 1-6 世界全体における旅客/貨物輸送需要の将来展望
図表 1-7 国際貨物輸送の流れ(製造~消費者まで)
図表 1-8 輸送モード別の特徴
図表 1-9 ITF加盟国 内陸貨物輸送の輸送モード別シェア(2019年/トンキロ)
図表 1-10 高容量車に向けた取り組み
図表 1-11 いすゞ自動車 連接ハイブリッドバス エルガデュオ
図表 1-12 日本における貨物輸送 モード別輸送量(トンキロベース)
図表 1-13 物流革新緊急パッケージ
図表 1-14 日本における旅客輸送 モード別輸送量(人キロベース)
図表 1-15 国土交通省 公共交通事業者と地域関係者間で進める「3つの共創」
図表 1-16 欧州における貨物輸送 モード別シェア
図表 1-17 欧州における貨物輸送需要予測
図表 1-18 欧州における旅客輸送 モード別シェア
図表 1-19 欧州における旅客輸送需要予測
図表 1-20 米国における貨物輸送 モード別輸送量(トンマイルベース)
図表 1-21 米国における貨物輸送予測 モード別輸送量(トンベース)
図表 1-22 米国における旅客輸送 モード別輸送量(人マイルベース)
図表 1-23 中国における貨物輸送 モード別輸送量(トンキロベース)
図表 1-24 中国における旅客輸送 モード別輸送量(人キロベース)
図表 1-25 中国 高速鉄道普及とバス販売台数の関係性(2008-2020年)
図表 1-26 コネクテッドサービスの機能一覧
図表 1-27 いすゞ自動車 GATEXの概念
図表 1-28 eMotion Fleet ビジネスモデル
図表 1-29 EVNIONプラットフォームのイメージ
図表 1-30 自動運転トラック/バスに関する動向まとめ
図表 1-31 ティアフォー 長野県塩尻市での自動運転実証内容
図表 1-32 Aurora InnovationとVolvoが共同開発した自律走行トラクタ「VNL」
図表 1-33 貨物輸送におけるシェアリング手段
図表 1-34 貨客混載のイメージ
図表 1-35 デマンドバスを活用した貨客混載事業(鳥取県)
図表 1-36 共同配送のイメージ
図表 1-37 西濃運輸とトナミ運輸の共同配送運用スキーム
図表 1-38 日本における内航船とトラック入庫の様子
図表 1-39 MaaSの説明図
図表 1-40 九州MaaSの全体像
図表 1-41 油圧ショベルのタイプ別販売台数推計(2019~2023年)
図表 1-42 コマツGX建設機械の認定取得車種
図表 1-43 CAT 電動建機のプロトタイプ
図表 1-44 Volvo建機 電動ラインアップ
図表 1-45 XCMG 電動車ラインアップ
図表 1-46 ARAV 遠隔操作システムの構成
図表 1-47 K-DIVE®の商品/システム構成
図表 1-48 BuilderX 製品構成と操作画面
図表 1-49 カナモト KanaTouchシステム構成
図表 1-50 遠隔操作建機普及の課題と解決策
図表 1-51 遠隔操作/自動施工システム搭載建機の普及台数予測(保有台数ベース)
図表 1-52 運輸部門の輸送モード別CO2排出量推移(2000~2020年)
図表 1-53 主要国の排ガス規制の導入状況(中大型商用車)
図表 1-54 商用BEVの優位点と問題点
図表 1-55 パワートレイン別LCAでのCO2排出量比較
図表 1-56 BEVとFCEVのエネルギー変換効率
図表 1-57 商用BEV 車格別総保有コストの比較
図表 1-58 マイクログリッドの主な構成要素
図表 1-59 電動車ならではの新たな価値
図表 1-60 充電データの流通で広がるビジネスチャンス
図表 1-61 大型BEVトラックのコンポーネント別コスト内訳
図表 1-62 2020年~2023年に発売されたモデルの航続距離
図表 1-63 ZEV向け充電/充填インフラ比較
図表 1-64 トラックの輸送効率指標
図表 1-65 BEVトラックとエンジン車の比較
図表 1-66 ZEV商用車導入における課題と対応策(日本)
図表 1-67 トヨタ自動車 LPG-ハイブリッドシステム
図表 1-68 世界のNGV普及台数(2019年時点)
図表 1-69 バイオエタノールの製造過程
図表 1-70 次世代バイオ燃料の定義と位置づけ
図表 1-71 E-Fuelの種類
図表 1-72 バイオエタノール、E-Fuelの課題と特徴
図表 1-73 日本におけるE-Fuel価格のケーススタディ
図表 1-74 水素 製造手段の特性比較
図表 1-75 水素 運搬・保管手段の特性比較
図表 1-76 水素エンジンの仕組み
図表 1-77 欧州における水素エンジンを活用したCO2排出削減のシナリオ(商用車)
図表 1-78 世界 公共用普通/急速充電器の普及台数予測
図表 1-79 NIO バッテリ交換サービスのビジネスモデル
図表 1-80 Ample実証中のバッテリー交換ステーション
図表 1-81 三一集団 大型トラック用電池交換ステーション
図表 1-82 主なERSの種類と特徴
図表 1-83 Siemens 架線充電方式
図表 1-84 ワイヤレス給電のシステム概要
図表 1-85 世界全体での水素ステーション整備数推移
図表 1-86 水素ステーション 整備費・運営費内訳(2019年実績)
図表 1-87 水素ステーション普及に関する法規制見直しの進捗
図表 1-88 日本総合リサイクル マルチ解体機(左)、大型剪断機(右)
図表 1-89 九州大学 自動車寿命延長に関する政策や行動
図表 1-90 日本の貨物輸送業における課題と対応策
図表 1-91 日本の旅客輸送業における課題と対応策
図表 1-92 貨物/旅客輸送事業者の主な取り組み
図表 1-93 伊予鉄 「みきゃんアプリ」
図表 1-94 貨物/旅客輸送事業者の戦略と将来展望
図表 2-1 世界 商用車保有台数推移(2017年~2021年)
図表 2-2 世界 商用車販売台数推移(2021年~2024年Q1まで)
図表 2-3 世界における貨物および旅客輸送量動向予測(再掲)
図表 2-4 世界 商用車地域別販売台数予測
図表 2-5 世界 シナリオ別電源別発電量(1990~2050年)
図表 2-6 世界 電力需要予測(左)、電源別発電量(右)
図表 2-7 世界 電動商用車の普及促進/抑制要因のまとめ
図表 2-8 各国の電動商用車導入目標(2024年時点)
図表 2-9 主要国の排ガス規制の導入状況(中大型商用車)
図表 2-10 大型トラック 1台当たりの資源使用量の推計
図表 2-11 世界 電動商用車普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-12 世界 電動商用車普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-13 世界 小型商用車パワートレイン別普及予測(Aggressive予測)
図表 2-14 世界 小型商用車パワートレイン別普及予測(Conservative予測)
図表 2-15 世界 トラックパワートレイン別普及予測(Aggressive予測)
図表 2-16 世界 トラックパワートレイン別普及予測(Conservative予測)
図表 2-17 世界 バスパワートレイン別普及予測(Aggressive予測)
図表 2-18 世界 バスパワートレイン別普及予測(Conservative予測)
図表 2-19 トラック/バスの2025年度燃費目標基準値
図表 2-20 日本 重量車2025年度燃費基準における電動車の取り扱い検討状況
図表 2-21 重量車(トラック/バス)向け燃費改善技術の見積評価
図表 2-22 日本の排出ガス規制値
図表 2-23 排出ガス規制に基づく車種・運行規制
図表 2-24 商用車電動化計画の概要(グリーン成長戦略)
図表 2-25 令和6年度 商用車の電動化促進事業
図表 2-26 日本 充電/水素充てんインフラ導入促進補助金の事業スキーム
図表 2-27 充電インフラ整備 令和5年度追加募集の概要
図表 2-28 日本 商用車車種別メーカシェア(2023年)
図表 2-29 日本 商用車販売台数予測
図表 2-30 貨物/旅客輸送事業者のカーボンニュートラル目標と取り組み
図表 2-31 特定輸送事業者における非化石エネルギーへの転換目標
図表 2-32 BEV商用車に必要な年間電力量試算
図表 2-33 日本 商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-34 日本 商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-35 日本 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-36 日本 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-37 日本 トラックパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-38 日本 トラックパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-39 日本 バスパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-40 日本 バスパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-41 欧州の大型車におけるCO2排出規制
図表 2-42 欧州の排出ガス規制(小型商用車:GVW1.7~3.5t)
図表 2-43 欧州の排出ガス規制(トラック/バス)
図表 2-44 次世代排ガス規制「Euro7」基準値
図表 2-45 欧州のNZIA/CRAMと米国のIRAの比較
図表 2-46 欧州国境炭素調整措置(CBAM)の制度案
図表 2-47 欧州 クリーンカー指令に基づく国別の調達目標(バス・トラック)
図表 2-48 欧州各国における電動商用車のインセンティブ
図表 2-49 英国 プラグインカー補助金
図表 2-50 代替燃料インフラ規則案の整備目標
図表 2-51 欧州 商用車販売台数予測
図表 2-52 欧州における主なLEZ導入エリア
図表 2-53 欧州 商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-54 欧州 商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-55 欧州 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-56 欧州 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-57 欧州 トラックパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-58 欧州 トラックパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-59 欧州 バスパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-60 欧州 バスパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-61 米国 HDPUVの燃費基準値案
図表 2-62 米国における大型車のCO2排出基準(g/t-mile)
図表 2-63 大型トラックにおける排ガス基準
図表 2-64 米国におけるZEV普及目標
図表 2-65 IRAのクリーン車税額控除の概要
図表 2-66 米国 充電インフラ整備に対する要求事項
図表 2-67 カリフォルニア州におけるZEV商用車の購入補助金
図表 2-68 カリフォルニア州 充電インフラ整備目標と補助金制度
図表 2-69 米国 商用車販売台数予測
図表 2-70 クリーン大型車補助金プログラム 車格別補助金支給額
図表 2-71 米国 商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-72 米国 商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-73 米国 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-74 米国 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-75 米国 トラックパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-76 米国 トラックパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-77 米国 バスパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-78 米国 バスパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-79 中国における中大型商用車の第4段階燃費基準
図表 2-80 軽型商用車における燃費規制
図表 2-81 ガソリン/ディーゼル車における中国の排出ガス規制の概要
図表 2-82 省エネ・NEV技術ロードマップ2.0の概要
図表 2-83 NEV購入税減免対象となる技術要件(商用車)
図表 2-84 2023年 省市別の充電器整備台数上位10エリアと補助金制度
図表 2-85 中国 商用車クラス別メーカシェア(2023年)
図表 2-86 中国 商用車販売台数予測
図表 2-87 中国 NEV産業の支援策
図表 2-88 中国 商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-89 中国 商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-90 中国 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-91 中国 小型商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-92 中国 トラックパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-93 中国 トラックパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-94 中国 バスパワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-95 中国 バスパワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 2-96 BS6ならびにBS6以降の排ガス規制
図表 2-97 インド BEVバスに対する連邦/地方政府の支援策・目標
図表 2-98 ASEAN 環境規制/xEV普及政策まとめ
図表 2-99 その他地域 商用車販売台数予測
図表 2-100 その他地域 商用車パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 2-101 その他地域 商用車パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 3-1 商用車向け駆動モータラインアップ
図表 3-2 駆動モータの開発要求
図表 3-3 商用車向けeAxleラインアップ
図表 3-4 駆動モータ 冷却方式
図表 3-5 駆動モータの種類別特性
図表 3-6 中大型商用車向け駆動モータ/E-Axle 納入マトリクス(2024年時点)
図表 3-7 ZF 商用車向けEアクスル CeTrax lite(左)、CeTrax2(右)
図表 3-8 DANA Spicer® Electrified™ Zero-6 e-Transmission
図表 3-9  Accelera by Cummins Eアクスル「14Xe™」製品仕様、推奨搭載車格
図表 3-10 JJE 中型商用車向け2速電動ビームアクスル
図表 3-11 商用車向け駆動モータ 市場規模予測(Aggressive予測)
図表 3-12 商用車向け駆動モータ 市場規模予測(Conservative予測)
図表 3-13 駆動モータ用インバータの構成
図表 3-14 インバータ 開発の方向性
図表 3-15 GaNディスクリートパワーモジュール搭載の3レベルインバータ
図表 3-16 インバータ 冷却方式別の特性
図表 3-17 ワイドバンドギャップ材料
図表 3-18 400/800VシステムのSiC適用効果
図表 3-19 商用車向けインバータ 各社ラインアップ
図表 3-20 日野自動車「DutroZEV」に搭載されたデンソー製インバータ
図表 3-21 商用車向けインバータ 市場規模予測(Aggressive予測)
図表 3-22 商用車向けインバータ 市場規模予測(Conservative予測)
図表 3-23 リチウムイオンバッテリの種類と特徴
図表 3-24 リチウムイオン電池形状別特性
図表 3-25 駆動バッテリ 冷却方式
図表 3-26 次世代電池と現行LiBの特性比較まとめ
図表 3-27 全固体電池と現行LiBの比較
図表 3-28 次世代電池の作動電圧(V)と容量密度(Ah/kg)
図表 3-29 商用車向け駆動バッテリ 納入マトリクス(2024年時点)
図表 3-30 NTOを負極に用いた次世代SCiBバッテリを積んだVW製のEVバス
図表 3-31 駆動バッテリ 市場規模予測(Aggressive/Conservative予測)
図表 3-32 燃料電池の分類
図表 3-33 燃料電池の構造(PEFC)
図表 3-34 トヨタ自動車 次世代セルの性能
図表 3-35 本田技研工業 燃料電池モジュールプロトタイプ
図表 3-36 Bosch 燃料電池システムと周辺コンポーネント
図表 3-37 商用車向けFCシステム 市場規模予測(Aggressive予測)
図表 3-38 商用車向けFCシステム 市場規模予測(Conservative予測)
図表 3-39 中大型商用車向けステアリングシステムの電動化が進む背景
図表 3-40 商用車向けパワーステアリングの種類
図表 3-41 商用車 車両総重量別ステアリングと駆動電圧の関係
図表 3-42 ジェイテクト C-EPSタイプ操舵アクチュエータ
図表 3-43 クノールブレムゼ SAE2+に対応するステアリング機構「AHPS」
図表 3-44 東プレ 庫内乾燥モード付冷凍ユニット「ERシステム」
図表 3-45 ZF 電動パワーテイクオフ「eWorX」
図表 4-1 CJPT 使われ方に応じた製品ラインアップ
図表 4-2 CJPT イオン福岡XDでの取り組みとCO2排出量削減効果
図表 4-3 トラックターミナル内に開設された「岩谷コスモ水素ステーション平和島」
図表 4-4 日野自動車 電動車ラインアップ
図表 4-5 日野自動車 内燃機関のプラットフォーム構想
図表 4-6 日野自動車 RE-BEVプラットフォーム構想
図表 4-7 日野自動車 バッテリモジュールの構想
図表 4-8 いすゞ自動車 電動車ラインアップ
図表 4-9 いすゞ自動車 カーボンニュートラルソリューション
図表 4-10 いすゞ自動車 BSS「Evision Cycle Concept」
図表 4-11 Daimler Truck 電動車ラインアップ
図表 4-12 Daimler Truck ZEV製品ラインアップ
図表 4-13 三菱ふそう「eCanter」ラインアップ
図表 4-14 Traton Group 電動車ラインアップ
図表 4-15 「Traton Way Forward」電動化目標
図表 4-16 Volvo Truck 電動車ラインアップ
図表 4-17 Volvo Group 100%化石フリーに向けたロードマップ
図表 4-18 Paccar 電動車ラインアップ
図表 4-19 Paccar Powertrainに関する戦略と予測
図表 4-20 一汽解放 電動車ラインアップ
図表 4-21 一汽解放 FCコンセプトカー「星熠」(左)、アクスル部分(右)
図表 4-22 東風汽車 電動車ラインアップ
図表 4-23 ホンダと共同開発する 東風汽車小型FCトラック
図表 4-24 宇通客車 電動車ラインアップ
図表 4-25 宇通客車 YEAプラットフォームを活用した製品ラインアップ
図表 4-26 ヤマトホールディングス 2027年度までの投資計画
図表 4-27 佐川急便が保有するBEVトラック(左)、FCトラック(右)
図表 4-28 佐川タウンサポート サービスカテゴリ一覧
図表 4-29 NXホールディングス サステナビリティ経営戦略
図表 4-30 セイノーホールディングス Team Green Logisticsの目指す姿
図表 4-31 西濃運輸が参加する大型FCトラックの走行実証
図表 4-32 DHL 2030年までのGHG排出量削減及びBEV導入目標
図表 4-33  DHL Express Go Green Plus サービスラインアップ
図表 4-34 SF Holdings CO2排出削減に関する取り組みと2023年実績
図表 4-35 西日本鉄道 レトロフィット電気バス(左)、改造の様子(右)
図表 4-36 西日本鉄道 沿線開発ノウハウの海外展開イメージ
図表 4-37 神奈川中央交通 CO2削減に向けた計画
図表 4-38 神奈川中央交通 次世代モビリティサービスの将来像
図表 4-39 伊予鉄バス 運行するEVバスイメージ
図表 4-40 第一交通産業が目指す地域密着の総合生活産業
図表 4-41 第一交通産業 次世代タクシー門司営業所
図表 4-42 Comfort Del Gro クリーンエネルギー車への移行計画
図表 4-43 Comfort Del Gro 引退車両の活用例 スリープバス(左)、消防演習(右)
図表 4-44 MONET Technologies マルチタスク車両
図表 4-45 医療MaaS 検査モビリティモデル(伊那市の例)
図表 4-46 AVLにおける事業部構成

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