2024年版 自動車アフターマーケット総覧

アフターマーケットを構成する各市場の現状と今後の展望を徹底検証

発刊日
2024/07/31
体裁
A4 / 293頁
資料コード
C66108000
PDFサイズ
21.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:自動車アフターマーケット関連事業を展開する企業・団体、および行政など(調査対象分野は第1章に掲載)
調査方法
・弊社専門調査員による直接面談取材(電話・メール取材を併用)、文献調査
・弊社過去実施の調査データ、官公庁等調査資料からの考察
調査・分析・編集期間:2024年4月8日~2024年7月26日

調査結果サマリー
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自動車アフターマーケット市場に関する調査を実施(2024年)
2023年の自動車アフターマーケット市場規模は20兆9,792億円
~新車供給体制は回復へ向かう、市場の活性化に向けて一歩前へ~

資料ポイント
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  • 新車販売:2023年は477.9万台
    2022年末頃からサプライチェーンの混乱が解消に向かい、2023年は登録車・軽自動車ともに新車供給が回復基調を辿り、国内販売台数はコロナ禍の発生以降最多となる477.9万台となった。
  • 中古車市場:変化の渦中にある今こそ「透明性の向上」で成長継続を
    中古車の発生元となる下取りは新車販売の回復に伴って増加。堅調な国内需要と、円安の進行等を背景とした旺盛な海外輸出需要によって、中古車相場は高値水準が続いたものの、国内消費者が中古車を購入しやすい環境が戻ってきた。
  • 自動車賃貸市場:全サービス好調に伸長
    オートリースは法人向け新規契約台数は4年ぶりに350万台を突破。個人向け需要も、類似の自動車サブスクリプション商品の増加・認知度の向上も受けて拡大。レンタカーは旅行需要が後押し。カーシェアリングも貸出拠点・車両・会員いずれも堅調に増加。会員数は300万人を突破した。
  • 補修部品・用品市場:周辺環境改善も明暗分かれる
    中古車需要の拡大に伴う部品・ケア用品のニーズは活発化するもリサイクル部品は発生しにくい環境に。新車販売等の周辺環境は改善しているものの、油脂類は好調な半面、ナビは不調と差が出る結果に。
  • 整備業界:変化に追われる整備事業者の対応方針は如何に
    「特定整備」が運用開始も電子制御装置整備の認証取得に動いた事業者は6割程度と課題が残る。今後も新たな制度開始が控えており、事業者の対応方針に注目が集まる。
  • 付帯サービス市場:デジタル技術の活用が今後のカギ
    損保各社は法改正に伴う新たな保険商品の提供を開始。データ活用も引き続き大きなテーマとなっている。ロードサービス事業者は、DX化による顧客満足度の向上やオンライン集客に注力。石油元売り各社はガソリン需要の低下を見据え、公式アプリを導線とした油外収益の強化に取り組む。

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望

1.自動車アフターマーケットの定義
2.自動車アフターマーケット市場規模
3.自動車アフターマーケットを取り巻く環境
  3-1.新車販売台数推移
  3-2.中古車登録台数推移
  3-3.自動車保有動向
  3-4.運転免許保有者数
  3-5.日本の新車販売価格および世帯所得・給与
  3-6.自動車維持関連への年間支出額推移
  3-7.車両電動化の動向
  3-8.取り巻く環境が自動車アフターマーケットに与える影響
4.自動車アフターマーケットの将来展望
  4-1.主な業態別に見る参入企業の今後の方向性
  4-2.まとめ

第2章 中古車市場

1.中古車販売市場
  1-1.市場規模
  1-2.市場動向
  1-3.業種別参入事業者の動向
  1-4.今後の方向性
2.中古車輸出市場
  2-1.市場規模
  2-2.市場動向
  2-3.参入企業動向
  2-4.今後の方向性
3.オートオークション市場
  3-1.市場規模
  3-2.市場動向
  3-3.主な参入企業一覧
  3-4.今後の方向性

第3章 自動車賃貸関連市場

1.オートリース市場
  1-1.市場規模
  1-2.市場動向
  1-3.参入企業動向
  1-4.今後の展望
2.レンタカー市場
  2-1.市場規模
  2-2.車両台数の推移
  2-3.レンタカー事業者数の推移
  2-4.市場動向
  2-5.参入企業動向
  2-6.今後の方向性
3.カーシェアリングサービス市場
  3-1.市場規模
  3-2.市場動向
  3-3.参入企業動向
  3-4.今後の方向性
4.自動車の定額制サービス市場
  4-1.自動車定額制サービス事業者の動向
  4-2.自動車サブスクリプションサービスの商品分析
  4-3.自動車サブスクを提供する企業の取り組み
  4-4.自動車賃貸市場における定額制サービスの位置づけ

第4章 部品・用品市場

1.補修部品・カー用品市場の動向
  1-1.自動車部品・用品への年間支出額
  1-2.補修部品・カー用品市場の定義
  1-3.補修部品・カー用品の市場推計
2.純正部品市場の動向
  2-1.純正部品市場の概要
  2-2.純正部品市場
  2-3.純正部品市場の動向
3.優良部品市場の動向
  3-1.優良部品市場の概要
  3-2.優良部品市場
  3-3.優良部品市場の動向
4.その他部品・用品市場の動向
  4-1.その他部品・用品市場
  4-2.その他部品・用品市場の動向
5.リサイクル部品市場の動向
  5-1.リサイクル部品の概要
  5-2.リサイクル部品市場
  5-3.リサイクル部品市場の動向
6.カー用品小売事業者の動向
  6-1.カー用品小売事業者の概要
  6-2.カー用品小売事業の売上高
  6-3.カー用品小売事業者の動向

第5章 自動車整備市場

1.自動車整備市場
  1-1.市場概要
  1-2.市場動向
  1-3.自動車整備市場を取り巻く環境の変化
  1-4.参入企業動向
  1-5.今後の方向性
2.自動車整備機器市場
  2-1.市場規模
  2-2.市場動向
  2-3.主な参入企業一覧
  2-4.今後の方向性

第6章 付帯サービス市場

1.自動車保険市場
  1-1.市場規模
  1-2.市場動向
  1-3.参入企業動向
  1-4.今後の方向性
2.ロードサービス市場
  2-1.市場規模
  2-2.市場動向
  2-3.事業者動向
  2-4.今後の方向性
3.ガソリン市場
  3-1.市場規模
  3-2.市場動向
  3-3.参入企業動向
  3-4.今後の方向性

図表目次

図表 1-1 自動車アフターマーケット - 本レポート調査対象範囲
図表 1-2 自動車アフターマーケット市場規模:2023年
図表 1-3 新車販売台数推移
図表 1-4 中古車登録台数推移
図表 1-5 自動車保有台数推移
図表 1-6 ハイブリッド自動車と電気自動車の保有台数推移
図表 1-7 日本の次世代自動車の普及目標と現状
図表 1-8 平均使用年数と平均車齢の推移
図表 1-9 年式別保有台数推移(登録車)
図表 1-10 運転免許保有者数、保有比率(2023年)
図表 1-11 国内の各種乗用車の新車販売価格の推移
図表 1-12 世帯所得の中央値および民間給与平均値
図表 1-13 自動車維持関連支出・世帯当たり年間支出額の推移
図表 1-14 自動車維持関連支出・世帯当たり年間支出額の推移(内訳)
図表 1-15 普通/急速充電器の整備台数推移
図表 1-16 水素ステーションの整備数推移
図表 1-17 2024年度におけるCEV補助金設定の考え方
図表 1-18 充電/充てんインフラ導入促進補助金の事業スキーム
図表 1-19 充電インフラ整備 令和5年度追加募集の概要
図表 1-20 日本 パワートレイン別普及台数予測(Aggressive予測)
図表 1-21 日本 パワートレイン別普及台数予測(Conservative予測)
図表 1-22 ディーラーの主な強み
図表 2-1 新車販売台数、中古車登録台数の推移と比較
図表 2-2 種別中古車登録台数(推計)
図表 2-3 新車小売業と中古車小売業、店舗数、従業員数の推移
図表 2-4 従業員規模別 中古車小売業店舗数(法人事業者のみ)の推移
図表 2-5 ディーラーにおける中古車販売店舗数
図表 2-6 主な参入企業(中古車販売市場)
図表 2-7 輸出抹消登録台数推移
図表 2-8 輸出中古車平均単価の推移
図表 2-9 2022年輸出台数上位20ヵ国における2018~22年の輸出台数推移
図表 2-10 2023年輸出台数上位20ヵ国における中古車輸出状況
図表 2-11 低額中古車の輸出台数推移
図表 2-12 輸出市場を構成する参入企業(タイプ別)
図表 2-13 オートオークション出品成約状況の推移
図表 2-14 オークション成約単価の推移
図表 2-15 オートオークション落札台数の推移
図表 2-16 オートオークション会場の分類
図表 2-17 2022年の系列別出品台数規模別の会場比率
図表 2-18 出品成約台数に占める系列別比率
図表 2-19 主な参入企業(オートオークション市場)
図表 3-1 オートリースの保有台数推移
図表 3-2 オートリースの種別保有台数推移
図表 3-3 車種別オートリース保有台数の推移
図表 3-4 新車販売台数とリース新車契約台数推移
図表 3-5 新車リースと再リースの契約台数推移
図表 3-6 2023年度運輸局別リース自動車保有割合、リース台数比率
図表 3-7 車両仕入フロー
図表 3-8 リース保有台数とメンテナンスリース比率の推移
図表 3-9 オートリースの主なメンテナンスの流れ
図表 3-10 個人向けオートリースの主なメンテナンスの流れ
図表 3-11 オートリース専業会社
図表 3-12 自動車メーカー系オートリース会社
図表 3-13 主要オートリース会社の動向
図表 3-14 個人・法人別車両保有台数の推移
図表 3-15 労働力人口の予測推移
図表 3-16 リース車両保有台数の半年間推移
図表 3-17 オートリース市場(保有台数)の将来予測
図表 3-18 オートリース会社におけるBEVの取扱い戦略イメージ
図表 3-19 レンタカー市場規模推移
図表 3-20 レンタカー車両台数の推移
図表 3-21 レンタカー車両の車種別構成比率
図表 3-22 レンタカー事業者推移
図表 3-23 訪日外国人旅行者数の推移
図表 3-24 日本人国内延べ旅行者数の推移
図表 3-25 主な参入企業(レンタカー市場)
図表 3-26 大手レンタカー・ブランド別の保有台数推移
図表 3-27 格安レンタカー事業者主要5社の店舗数推移
図表 3-28 カーシェア市場規模推移
図表 3-29 カーシェア車両台数・会員数推移
図表 3-30 車両1台当たりの会員数推移
図表 3-31 主な参入企業(カーシェア市場)
図表 3-32 自動車メーカーの主な取り組み
図表 3-33 異業種などの主な取り組み
図表 3-34 大手3社コロナ前後の動き
図表 3-35 Anycaサービスイメージ
図表 3-36 主な自動車定額制サービス実施企業の動き
図表 3-37 サブスクリプションサービスの各種タイプ
図表 3-38 形態別サービス設計の比較
図表 3-39 自動車サブスクリプションサービス一覧
図表 3-40 自動車賃貸サービス 特徴比較
図表 4-1 自動車等部品・用品の年間支出額の推移
図表 4-2 本稿における補修部品・カー用品の定義
図表 4-3 各分類の該当部品・用品群
図表 4-4 補修部品の種類
図表 4-5 補修部品・カー用品市場(定義別)
図表 4-6 補修部品・カー用品市場(部品別)
図表 4-7 自動車メーカー系列の部品供給体制
図表 4-8 自動車メーカーの第二純正ブランドと販売体制
図表 4-9 自動車メーカー各社の部品共同配送の事例
図表 4-10 国内の純正部品市場
図表 4-11 メンテナンスパックの例(ホンダ「まかせチャオ」)
図表 4-12 予防整備提案サービス例
図表 4-13 サポトヨプラス 踏み間違い加速抑制システム
図表 4-14 補修部品(純正部品・優良部品)の商流
図表 4-15 優良部品の主なサプライヤー
図表 4-16 優良部品を取り扱う主な一次商社
図表 4-17 輸入部品(海外部品メーカーブランド)
図表 4-18 国内の優良部品市場
図表 4-19 ドローンを活用した部品配送実証実験イメージ
図表 4-20 国内のその他部品・用品市場
図表 4-21 ブリヂストンの次世代タイヤ「エアフリー」
図表 4-22 リサイクル部品の代表品目
図表 4-23 主要なリビルト部品メーカー
図表 4-24 国内のリサイクル部品市場
図表 4-25 解体業許可数の推移
図表 4-26 解体工程引取件数
図表 4-27 鉄スクラップ市況の推移
図表 4-28 主要部品ネットワークの加盟企業数
図表 4-29 部品ネットワークの主要陣営の動き
図表 4-30 カー用品関連店舗数
図表 4-31 APARA会員4社の売上高の推移(小売ベース、一部推計)
図表 4-32 主要カー用品店の店舗数
図表 4-33 メーカー系タイヤショップの店舗数
図表 4-34 ガソリンスタンドの店舗数とセルフ率
図表 4-35 ホームセンター店舗数とカー用品・アウトドア売上高
図表 5-1 自動車整備業における事業規模推移
図表 5-2 整備業事業場数推移
図表 5-3 整備業事業場数:業態別構成比
図表 5-4 分野別整備売上高推移
図表 5-5 整備売上高:分野別構成比
図表 5-6 方法別継続検査(車検)台数推移
図表 5-7 方法別継続検査(車検)構成比推移
図表 5-8 特定整備の作業内容及び、特定整備の認証パターン
図表 5-9 法改正後の取得認証別 整備可能範囲
図表 5-10 安全装置に関するトピック・搭載動向
図表 5-11 OBD検査の対象装置
図表 5-12 OBDによる故障診断のイメージ
図表 5-13 「電子制御装置整備」「OBD点検」「OBD検査」の違いについて
図表 5-14 OBD点検プレ運用イメージ
図表 5-15 現行と電子化後の自動車検査証手続きの違い
図表 5-16 特定技能制度概要
図表 5-17 現行制度と新制度のイメージ図
図表 5-18 技能実習制度と育成就労制度の違い
図表 5-19 新たな自動車整備士の種類と現行資格との比較
図表 5-20 出張整備の対応範囲
図表 5-21 整備士の働きやすい・働きがいのある職場づくりに向けたガイドライン概要
図表 5-22 自動車機械工具販売額推移
図表 5-23 自動車機械工具販売額・自動車整備売上高推移
図表 5-24 自動車整備機器分類
図表 5-25 自動車機械工具・販売実績推移
図表 5-26 メカコミ_サービスの流れ
図表 5-27 メカコミ保証特典
図表 5-28 主な参入企業
図表 6-1 自賠責保険(元受正味保険料)の推移
図表 6-2 任意保険(元受正味保険料)の推移
図表 6-3 任意保険契約台数の推移
図表 6-4 種目別元受正味保険料割合
図表 6-5 募集形態別元受正味保険料割合
図表 6-6 代理店店舗数の推移
図表 6-7 保険募集チャネル別代理店数
図表 6-8 2023年度:自賠責保険市場シェア(元受正味保険料)
図表 6-9 2023年度:任意保険市場シェア(元受正味保険料)
図表 6-10 主要ダイレクト損保各社の任意保険(正味収入保険料)の売上動向
図表 6-11 主要ダイレクト損保7社の取組み事例
図表 6-12 大手損保4社のドラレコ型テレマティクス保険商品
図表 6-13 ホンダコネクティッド保険のイメージ
図表 6-14 損害保険ジャパンの自動運転サービス用のパッケージソリューション
図表 6-15 ロードサービス出動件数(推計)
図表 6-16 JAFロードサービス実施件数(一般道路・高速道路別)
図表 6-17 JAFロードサービス実施件数(会員・非会員別)
図表 6-18 JAF会員数とロードサービス件数の推移
図表 6-19 JAFにおける主な要請内容の推移
図表 6-20 JAFロードサービス(四輪車)に占めるBEVの割合
図表 6-21 JAFにおけるBEVの主な要請内容(2023年度)
図表 6-22 JAFにおける電欠の月別要請件数
図表 6-23 ロードサービス実施企業の相関図
図表 6-24 主な専門業者型ロードサービス
図表 6-25 クレジットカード付帯型ロードサービス
図表 6-26 自動車保険付帯型ロードサービス
図表 6-27 JAF Mate Online イメージ
図表 6-28 ガソリン・軽油販売量と給油所数の推移
図表 6-29 セルフスタンド(セルフSS)拠点数の推移
図表 6-30 レギュラーガソリン価格の推移(全国平均)
図表 6-31 国内石油元売り大手3系列の2023年度実績
図表 6-32 国内SS数、ガソリン・軽油販売量ベースの各石油事業者のシェア
図表 6-33 油外収益獲得に向けた業態開発概況

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